尿検査

2011年1月31日 (月)

尿検査(1/30, 2011)

おはようございます。1月31日(月)の早朝です。
週末に更新できませんでしたが、未来の体調に大きな変化があったわけではなく、まあまあ穏やかに過ごしています。

昨日、日曜日の朝に採取した尿を検査して頂きました。
比重が軽いのは、いつものことで数値は1.016でした。
タンパク質も菌も全くなく、とーってもきれいな尿でありました。よかった!

今までの経過は、血液検査と同じページにあります。

http://homepage3.nifty.com/web-samples/kensa/

午後、未来を連れて再び病院へ。
診察台の上で自力でしっかり立てません。
家から滑り止めを持参しましたが、ふらふらしたり、尻餅をつきそうになったりします。
体重を測る一瞬だけ、手を放し、すぐにまた保定。
体重が9.6キロ。今までで最も軽い。

診察と爪切りをして頂きました。

先生の「頑張ってるね」の一言が嬉しくて、看護士さんの笑顔が嬉しくて、日頃の疲れが飛んでいくような気がしました。

朝食は、キドナを1袋。
夕食は、アニモンダのニーレン(ウエット)を久しぶりにほぼ完食。
茹でた手羽先をほぐして、2本くらい食べました。
豆乳クッキー、ボーロなどは全く食べなくて、最近のブームはこれです。

ヤクルトのヨーグルト「ソフール」のプレーン味。
ソフール

ナチュラルヨーグルトではなく、ゼラチン、寒天を使って固めてある、つるんとした食感です。
食感が気に入ったのかもしれません。

これを食べるときは、嬉しそう。
表情は殆ど変わりませんが、「うふふ」という声が聞こえてくるような気がします。

抱っこしたり、体を支えたり、点滴をしたり、毎日繰り返していることですが、時々、ジグソーパズルのピースがカチッと合うみたいに、ぴたっと私と未来がくっついて、ただひたすら抱きしめていることがあります。
そんなとき、私がぎゅっと抱きしめても、未来は動かずじっとしていて「うんうん」と言ってるみたいです。
喜ぶ場面なんでしょうが、泣いてしまいます。

今日も穏やかに過ごせますように。

読んでくださってありがとうございました。

| | コメント (6)

2009年11月27日 (金)

尿検査(11/26)

おはようございます。昨日、朝イチで未来の尿を持っていきました。
尿検査の結果、タンパクも糖も出ておらず本当にホッといたしました。
比重は、またまた軽くなりましたが、これはもう仕方がないです。
今までの経緯もご覧になる方は、こちらへどうぞ。
↓↓
尿検査結果

久しぶりに猫のクロベェも連れていき、1ヶ月半ぶりの血液検査をお願いしました。
肝酵素などの値はすべて基準値内で、これまたホッといたしました。
よかったね。
未来の血液検査は、来週の予定です。

鶏肉を食べなくなって、マイブームは「豚肉」?と思っていましたが、豚肉もすごくハマっているわけではないようです。
体重をなんとか維持できているのは、「脂肪」を多めに摂取しているからだと思います。

食欲がないときに、手のひらにのせて「はい、どうぞ」あげることがよくあります。
このとき、匂いが混じるだけで「ぷいっ」と顔を背けるのでボウルに水を入れて横に置いておきます。
何度もこれで指を洗います。

例えばチキンスープをかけたご飯を食べなくて、次にその匂いが付いた指で豚肉をつまんだりすると、もう食べません。
1度指を洗って匂いを消してから、「はいっ、どうぞ」

ここ数か月ずーっと同じです。
私が食べたもの、例えばミカンの匂いが少し付いていてもダメ。

胃酸を抑える薬がどれくらい効いているのか、分かればなぁ・・・
言葉が通じたら、どのくらい気持ち悪いのか、どんなものなら食べられるのか聞けるのにね。

今日も読んでくださってありがとうございます。
金曜日の朝です。いい日でありますように。

ブログ右側のカラムに、「サイト内検索窓」を設置しました。
JavaScriptをオンにしないと使えませんが、よかったらお試しください。

| | コメント (12)

2009年9月15日 (火)

尿検査(9/15)

1ヶ月ぶりの尿検査。僅かに比重が上がっていました。値は1.021です。
今までの経過をご覧になる場合は、こちらをクリックしてください。→尿検査の結果

1.021は等張尿であり、薄いことに変わりありません。タンパク質が15mg出ているのが気になるなあ。先生はこの程度なら大丈夫とおっしゃいましたが・・・
尿蛋白/クレアチニン比(UPC)を調べるために外注に出してくださっているので、その結果を見てからですね。

今朝は、散歩の途中で胆汁を吐きました。あちゃ~大丈夫?
朝食は、殆ど食べませんでした。
薬を飲むためのプリン、ワンコミルクを30ccくらい、アニモンダ2口くらい。
うーん・・・

出勤前に未来の尿だけ届けに行きましたが、すっかり落ち込んでトボトボ・・・
雰囲気は、どよ~ん・・・
もぉ、こんなことくらいで落ち込んで、どーする!

夜、帰宅後またまた病院へ。今度は皮下点滴。
迷った末、750ccにしました。土曜日から火曜日まで時間が空いてるので。

夕食は、どうかな?
お腹が空いてるでしょう?
食べました。あーよかった。やれやれ。おかゆ&チキンを完食。
それから、POCHIさんの「ブラウンシリアルズ」を半分。
http://www.pochi.co.jp/product/170?categoryID=27

材料はマンマリゾに似ていますが、食い付きは断然いいです。低タンパク、低リンなのでこれから頼りになるかもしれません。

アニモンダの「ニーレン」次回入荷が、10月中旬に変更になっています。

下記のアドレスで確認できます。
http://www.germanpet.com/stock/stock.html

つい最近まで「9月下旬」でしたが、いつのまにか変わっていました。

今日も読んで下さってありがとうございます。
「今」を大切にして穏やかな時を過ごせますように。

| | コメント (2)

2009年8月15日 (土)

尿検査(8/15)

こんばんは。今日は尿検査をしてもらいました。
尿比重は、またまた下がっていて「殆ど水と同じ」でした。数値は、1.003です。
これまでの経緯をご覧になる場合は、→ここをクリックしてください。
血液検査の結果と同じページですが、尿検査のところにジャンプします。

潜血、タンパク質はゼロ、前回微量あった顆粒円柱もゼロなので、その点はよかったのですが、比重がねえ・・・
もうこれは、仕方がないです。
外注に出して、「尿蛋白/クレアチニン比」(UPC)を調べて頂くことにしました。結果が分かるのは来週です。
UPCは、今まで2度調べて頂きました。初回は昨年の12月6日で、値は「0.17」
次が今年の7月9日で「0.2以下」
こっちの数値は、それほど悪くないので「尿比重」の数値だけで落ち込むのはやめよう~。

朝と夕方、ゆっくりゆっくりお散歩しました。
心地よい風に吹かれながら、「今」を幸せだと思いながら、歩いていました。
この幸せが少しでも長く続きますように。

訃報が続くのは悲しい・・・
「なんたって19歳~花子の毎日~」の花子ちゃん が旅立ちました。
沢山の人に愛された花子ちゃんでした。今まで笑ったり泣いたりしながらブログを読ませて頂きました。
花子ちゃん、こぐまさん、ありがとう。そしてお疲れさまでした。
花子ちゃん、行ってらっしゃい。

今日も読んで下さってありがとうございます。
4連休が突然、2連休になってしまいました。そんな~!ブツブツ・・・仕方ありませんね。

もうひとつ、コメントについてお願いです。
昨日、「承認しないでください」というコメントを頂きました。現在、コメントを付けると数秒後には表示されます。
そのコメントも表示されましたが、数時間後に気付いて非表示にしました。
以前は「管理者が承認してから表示」の設定にしていましたが、時々夜中になったりするので止めたのです。
もし、個人的に連絡が必要であれば、プロフィールページからメールを送信してくださいね。でもすぐにお返事できるかどうかは、分かりません(ごめんなさい)。
みんなで共有したほうがいい情報は、ぜひ「コメント」に書いてください。よろしくお願いします。

8月も半分過ぎました。
皆さまのワンちゃんたちの体調が安定しますように。

| | コメント (4)

2009年7月 9日 (木)

尿検査(7/9)

こんにちは。久しぶりに尿検査をして頂きました。また比重は軽くなってるんだろうなあと思っていたら、案の定低い。
1.010 ほとんど「水」やん。しゅん・・・
「確かに薄いけど、タンパク質は出ていないし、潜血もないからいいですよ」と先生に言われて、いい方向に考えることにしました。

今までの尿の比重値は、血液検査と同じページにあります。→こちらです。
そういえば、PHも高いですね。
お肉ばっかり食べているわけでもないし、どうしてなのか理由はさっぱり分からないのでした。

前回の尿検査から項目が少し増えました。「赤血球、白血球、上皮細胞、円柱、脂肪滴、結晶、細菌」です。
前回は全て「ゼロ」でした。今回は「上皮細胞」がプラスで、円柱の種類が「顆粒円柱」と書いてあります。
健康なヒトでも犬でも、少しは出るらしいですが、何しろ「腎不全」ですから、やっぱり腎臓がくたびれてるんだなあ・・・

次の写真は薬を飲んでもらうためと、食欲増進のための「デザートが先」に使うロールケーキです。2切れ入っています。
Cake

端っこをちぎって薬を包むと、こうなります。

Dessert

「おかあさんのケチ!」と言われそうですが、薬をしっかり包んでいるため、スポンジが圧縮されて小さくなってしまうのよ。白いのはヨーグルトです。

今日の夕食は、残しました。薄い色が「スペシフィック」で濃いほうが「アニモンダ」です。
スペシフィックは2分の1缶くらい入れました。
アニモンダは、この2切れしか入れてないのに残しています。むむむ・・・
ニンジンは半分以上食べました。

Foodbowl0709a

朝、おかゆのうえにチキンを乗せるときは、こんな感じです。
食器だけアップで撮ると、大きく見えますが実は小さいのです。中身も少ししか入っていません。これは完食しました。

Okayu

さて次は、ツーショット・・・と言いたいところですが、なかなか揃ってこちらを見てくれません。未来が「いやーん」と言ってる?

Mirai_kurobe0709a_2

私は腹ばいになって、左足をあげて「ほら、こっち~」なんて、すごい格好をしたので「なんだ~?あれは?」という表情になってしまいました。

Mirai_kurobe0709b

今日も読んでくださって、ありがとうございます。
蒸し暑い日が続きますが、皆さまのワンちゃんたちの体調が安定しますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

| | コメント (4)

2009年4月14日 (火)

尿検査(4/14)

 こんにちは。未来ちゃんの尿検査をお願いしました。
尿比重は、1.023 でした。基準値は、1.015~1.045なので一応大丈夫ではありますが、前回より下がったなあ・・・と少し気になりました。
腎臓の働きが低下すると「薄い尿」が出てくるようになります。1.023は基準範囲内ではあるけど、少し薄めです。
今までの結果は、→→ここをクリック
このブログは、本文を入力する部分の幅が固定なので、表が大きくなると全部表示できなくなります。それで上記の別ページを作成しました。血液検査の結果も載せてありますが、まだ作成途中です。

 体重は12.15kgで、昨秋から今までで最も重いです。先週、11.35kgだったのが、嘘のようです。素直に喜んでいいのかな? なーんて思ったりしました。

 今日も未来ちゃんとクロベェ、両方を連れていきました。そしてクロベェに皮下注射を打つ練習をしてきました。腎不全ではなく、胆管の通りを少しでもよくして、ビタミンの補給もするためです。
 クロベェは、どんな処置でもおとなしくガマンする子です。採血で首から血を採られてるとき、私は直視できないのですが、なんとクロベェは喉をゴロゴロ鳴らしているんです。
痛いはずなのに・・・(ノ_-。)
エコーのときも全く抵抗しないし、先生もビックリの子です。
 1回の輸液の量は、60ccと少なくて太いシリンジを使って1分ほどで終わります。未来ちゃんの800ccに比べると「あっという間」でした。
最初は1日おき、様子を見て量を増やすか、毎日になるかもしれません。

 未来ちゃんも家でできればいいのですが、改めてまた明日書きますね。
皆さんのワンちゃんの体調が少しでも良くなりますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

| | コメント (0)

2009年3月19日 (木)

尿検査

 昨日に引き続き、暖かい日でした。約1ヶ月ぶりに尿検査をして頂きました。
比重は1.030 でした。1月の比重が1.027 2月は1.025でしたので少し良くなっていました。
尿を濾過、濃縮する機能が低下してしまうと、薄い尿しか作ることができなくなり比重は低下します。正常な範囲は 1.015~1.045で、この範囲から出たことはありませんが、検査の度に少しずつ値は異なっています。
 25%しか残っていない腎臓機能は、必死でフル回転しているのでしょうか。

 体重は、なんとか 11.9キロをキープ。
あまり食べていませんが、運動量が少ないことやミルクなどで水分を補っているせいかもしれません。お腹のゴロゴロ音が聞こえると先生がおっしゃったので、ブスコパンを輸液に入れていただきました。

 今日の夕食はアニモンダのフード50グラムくらい。トッピングが茹でたブリ。あともう少しで完食なのに、「もう要らないよ~」
 でも、まだ何か食べたいよ~と目で訴えていました。こういうときは、チャンス!
炭水化物系のものをあげよう。発芽玄米を混ぜて炊いたご飯を小さなお団子のように丸めて納豆を2粒くらいのせて、「はい、どうぞ」
ぱくっ!と食べました。よっしゃ!(心の中でガッツポーズ)
お団子にしたのを5つくらい食べました。今日だけかも?
 りんごは2日間だけのマイブームでした。パンケーキも今朝は全く食べませんでした。
さて明日は、何にしようかな。←← こんなことを書ける日は、余裕があるのですが、時々何かに八つ当たりしたくなるようなこともあります。 食べられないのは仕方がないと分かっていても常に冷静でいられるほど私は人間ができてないのでーす。
言っちゃった~!
 アニモンダ社のサンプルを輸入元に送ってみたところ、色の違いは心配ないとの回答を頂きました。よかった!輸入再開まで、なんとかサンプルで繋ぐことができればいいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

尿の比重

 昨日、病院に未来ちゃんの尿を持っていきました。比重は1.027でした。比重の数値は大きな変動がなく
11月 9日→1.024
12月 6日→1.030
12月31日→1.038
1月11日→1.027
1月24日→1.027
BUNの値は高いですが、腎臓は機能しているようです。よかった。

 未来ちゃん、本日の食事です。
朝は、ブリの切り身(半分くらい)食べました。でも 大根をゆでてかつを節をかけたものは、全く食べず。
夜は、鳥のレバーとニンジンをどちらも茹でて、ペースト状にしたもの。レバーは100グラムくらい。ニンジンは30グラムくらい。油揚げをカリカリに焼いたのを半分くらい。
まあまあ食べました。
 すり潰すときは、すり鉢を使っているのですが、フードプロセッサーを買えばもっと楽ですね。よし、買おう!
 今度作ってみたいのが、米粉、卵黄、サツマイモなどを使ったケーキです。どんなものになるか分かりませんが挑戦してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)