今日の体調

2011年2月 7日 (月)

一緒に雑魚寝

おはようございます。2月7日(月)の朝です。
少しだけ更新です。

5日(土)は、キドナをちょっぴり舐めただけで、他には全く何も食べませんでした。
どうしたんだろう?
翌日も休みなので、焦らずに様子を見ました。

6日(日)、食べていないし、貧血気味だし、足元はフラフラしていましたが、夕食は食べました。
アニモンダのウエットと、茹でた手羽先を食べたので、ひと安心。

最近、夜鳴きが続きます。
無視して眠れるような周波数ではないので、こちらも寝てるのか起きてるのか分からないような状態。
夕べは、段ボールに囲まれた未来の部屋で、私もクロベェも一緒に寝ました。
一緒に寝ていると、いつのまにか静かになることが多いです。

さて月曜日。
今週も無事に過ぎていきますように。

今日も読んでくださってありがとうございました。

| | コメント (20)

2011年1月16日 (日)

寒い寒い日曜日

こんにちは。日曜日の昼前です。今朝は雪が降っていました。

洋服の内側にホカロンを付けて、少しだけ外に出てみました。8時頃です。

雪の朝

最近、早朝は寒いのでお散歩をしない日もあります。
7時20分に家を出るので、それまでに全てのことを済ませようとすると、暗くて凍り付くような寒さの中を歩かなくてはならず、ためらってしまいます。

足跡

少しだけ歩いてから、抱っこして戻りました。

こちらは昨日の朝です。尻餅を付いちゃった。

公園の未来

数少ない、目をはっきり開けている写真です。

未来ちゃん

左手でカメラを持って、一緒に撮るのは、なかなか難しいです。

未来と私

未来とクロベェ
背後の段ボール、ちょっとカッコ悪いですが無視してね~

未来とクロベェ

まあまあ穏やかに過ごしています。

今週は、皮下点滴の途中で「キュンキュン」鳴くことが多くて「よしよし、もうすぐだからね~」と撫でながら、「ごめんね」と言いながら、なんとか500cc入れています。

時々毛細血管を刺してしまうことがあるので、あれ?痛いのかなと思って針を抜いてみると何ともなかったりします。
輸液を温めて、毛布と滑り止めを敷いて、ブラッシングしてから、いっぱい撫でてから、のんびりやってるつもりですが、本人はもういいかげん嫌なのかもしれません。

こういうことが数日続くと、もう点滴なんか止めようかと思うこともあります。
いやいや、そういうわけにはいかない。

昨日食べたものは、キドナ1袋、茹でた手羽先2本、ランフリーのオーダーメードフード20グラムくらいでした。

1日でこれだけなのでカロリー不足ですが、焦らないのが1番です。

夜中に未来の様子が気になって起きると、未来も目が覚めてしまうことが多くて、ちょっと不思議です。
だって朝は、私が起きてもグーグー寝ているのですよん。起こすのが大変なくらいです。

夕べは、未来がウンチをしたがっている夢を見て、あ、ウンチだ!と目が覚めたのでした。
そうしたら、未来がふと顔を上げて起き上がり、ウロウロ。
ありゃ、本当にウンチだ。慌てて起きてキャッチしました。嘘のような本当の話でした。

今日も読んでくださってありがとうございました。
楽しい日曜日でありますように。

| | コメント (2)

2010年11月28日 (日)

久しぶりの病院

こんばんは。とても暖かい日曜日でしたのでシャンプーしました。
夕方、久しぶりに病院へ行ってきました。
11月3日以来です。

体重9.9キロ。うっ・・・10キロ切ってる。

「心雑音が少し聞こえますね」
えっ??

これについては様子を見ることになりました。ひどくなったら、フォルテコールの量を増やすか・・・と先生はおっしゃいました。

デカデュラミンの注射と爪切りをしておしまい。

爪切りは、ちょっと嫌がりますが保定すれば大丈夫。
今日は、頭にきたのか??爪切りの最中にオシッコをジャーッ!
こんなこと初めてです。

「もおっ!オシッコかけてやる~」と未来が言いたかったかどうかは不明です。
私は咄嗟に尻尾を持ってオシッコがかからないようにしていました。
(せっかくシャンプーしたから・・・)
可笑しくて吹き出してしまいました。

帰りは抱っこしたり、少し歩いたりしながら、ゆっくり帰宅しました。
帰宅してから皮下点滴、夕飯といつものコースです。

今日はアニモンダの「チキンと七面鳥」のウエットをほぼ完食。
これも普通食ですが、数少ないお気に入りです。

器に入れても、なかなか集中して食べてくれません。
ぐるりいっぺんが始まってしまいます。
くるりんと廻って、ぱくっ・・・
手のひらにフードを乗せて、1口ずつ食べさせる量のほうが多いかな。
夕食が始まってから終わるまで、かなり時間がかかりますが、どっしり座ってのんびり食べさせています。

深夜の散歩に行って、少しだけ歩いておしまい。

今日も読んでくださってありがとうございました。
写真もあるのですが、今日はこの辺で失礼します。

| | コメント (0)

2010年11月21日 (日)

シリンジ大丈夫!!でも・・・

こんばんは。最近週末しか更新できなくて残念です。
わ~!もうすぐ日付が変わって月曜日になってしまう。とりあえず、ここまでアップしよう。
まだ内容が殆どないのに・・・すみません。
書きながら、更新していきますね。

未来は、あまり水を飲みません。皮下点滴をしているけれど、もう少し口から水を飲んでほしくて、スープやワンコ用ミルク、薄めたキドナをあげようとしても「要らない」と拒否されます。

「あまり飲まない」より、「殆ど飲まない」のほうが当たっています。
ここ数か月、口からお水を飲んでいるのを目撃したのは、ほんの2~3回。

美味しいものを水に浮かべて、ついでに水も飲ませる方法も、最近は全然ダメで飲みません。

皮下点滴をしているから、飲みたくないのか、口の中が気持ち悪いのか、両方なのか??

昨日、大嫌いだった「シリンジ」にお水を入れて飲ませてみました。
もしかしたら、大丈夫かも・・・と思ったのです。
そしたら、嫌がらずにシリンジを口に入れさせてくれました。おーっ!

でも、水を飲もうとはしません。口の端からポタポタと流れ落ちてしまいました。
少しは入ったかなあと思ったのですが、飲みたくないようです。
そして、10分後くらいに吐いてしまいました。
嘔吐したのは胆汁でしたが、水を飲んだのがきっかけだったのかもしれません。

ごめんね。飲みたくないのに飲ませるんじゃなかった・・・

食欲は、いまひとつですが、少しずつ食べています。

お昼寝しているときの写真です。

Mirai_01121

お鼻のアップを撮りたくなりました。

Mirai_01121a

ふにゃ?目が覚めちゃったかな?

Mirai_01121b

また寝るそうです。

Mirai_01121c

お散歩していて、影を撮りたくなることありませんか?
ツーショットです。

Mirai_01121d

昼寝している未来の後ろに写っているのは、段ボールです。
ウロウロしても怪我をしないようにするには、ある程度囲いをするしかないので未来のスペースの回りを段ボールで囲みました。

その中に保温シート、シーツ、滑り止め、毛布などを敷いて、「未来のお部屋」を作りました。
週末になる度に、もっと快適にできないかなあといろいろ試しています。

明日は、また月曜日。
約12時間、オムツを着けっぱなしになります。
気持ち悪いだろうなあと思うと、たまらなくて急いで帰ります。

オムツを取って、暖かいタオルでお尻を拭いて、むぎゅーと抱きしめて、「未来ちゃん、長い1日だったね、ごめんね」と言ってるうちに、涙が出てくることがあります。

穏やかに過ごさせてやりたい。でも、こんなガマンさせてる・・・

暗い顔をしてはいけませんね。
未来の前では、笑顔でいなくてはね。

今日も読んで下さってありがとうございました。

| | コメント (12)

2010年11月14日 (日)

ぐるりいっぺん

こんばんは。週末は無事に終わりつつあります。
今週は私が風邪を引いてしまいました。毎日イソジンを持ち歩いて、うがいしてるのに!!
なんで風邪なんか引くのだ!と自分に腹が立ったりして。

風邪なんかに負けてたまるか~!気合いで治すぞ~

未来とクロベェは穏やかに過ごしています。
以前は平気だった無添加のプリンを食べたら、軟便になってしまいました。
翌日には戻りましたけど、ヒヤヒヤしました。
少しずつ腸が弱くなってきていると思います。

未来はフードやおやつを食べるときに「パクッ」と食べたあとでその場で「くるりん」と回ることがよくあります。
昔、二宮金次郎の伝記に出てきたような記憶があるのです。
それが今日のタイトルなんですが、二宮金次郎が何のために回っていたのか忘れてしまいました。

未来の行動は、痴呆の症状ではありますが、とっても可愛いです。
何度か回ると止めてしまいますが、うまくタイミングを合わせると「パクッ」と食べてくれます。

フローリングの床に、こういうものを敷いてみました。
こたつの下に敷く保温シートですが、こたつやホットカーペットを使わなくても保温効果は抜群です。
これを敷いてから、いろいろ重ねるとかなり暖かいです。

保温シート

それでは、今日はこの辺で失礼します。

皆さまも、ワンちゃんも穏やかに過ごせますように。
今日も読んでくださってありがとうございました。

| | コメント (6)

2010年11月 1日 (月)

11月になりました

おはようございます。また雨です。
台風が去ってから、鬱陶しい空模様が続いています。

未来は、穏やかに過ごしています。

クロベェとくっついて寝ている写真、洋服を着ている写真などアップしてみます。
ピンぼけでごめんなさい。

洋服を着た未来ちゃん

洋服を着せたときのためにもう少しサイズの大きい胴輪を買いました。
赤がなくて、青になってしまいました。

未来ちゃん

2頭でまあるくなって寝ています。黒い塊が分かりにくい写真ですね~

未来とクロベェ

11月になりました。冬は間近です。今度は体を冷やさないようにしなくてはね。

未来の世話で忙しくて、あれもできない、これもできないと焦ったり、悲しくなったりすることもありました。

今、そんな気持ちがない・・・というと嘘になります。

でも、未来の老化が進んでから、私の気持ちもだいぶ落ち着きました。
寝顔も、ゆっくり尻尾を振る姿も、甘えるときも、本当に可愛くて、「今」を一緒に過ごしているんだなあと思います。

こんな時間をくれた未来に感謝です。

今日もいい日でありますように。
いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (6)

2010年10月29日 (金)

突然真冬のような寒さ

こんばんは。今日は寒かったですね。
今朝は未来に洋服を着せました。写真は週末に撮りますね。

夜鳴きは収まっています。10/24(日)からオムツを着けていますが、外れずにオシッコ、ウンチをキャッチしています。

痩せたままですが、そこそこ食べて元気にしています。
皮下点滴も順調。いいことが続くと、そのあとがコワイ~

瞼が重いので、そろそろ寝ます。
ほんの少ししか更新できずに申し訳ありません。

それではまた\(^_^)
週末にお会いしましょう。

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (0)

2010年10月18日 (月)

平和な日曜日

こんばんは。なかなか更新できなくてごめんなさい。
前回の血液検査から11日経ちました。今日は久しぶり?の病院です。
週に何度も通院していた頃に比べるとね、「久しぶり」なんです。

左後ろ足の内側に、イボのようなものができて、少しずつ大きくなっているような気がして不安だったので診察して頂きました。
2週間くらい前、最初に発見したのは院長先生でした。
飼い主は「えっ?こんなところに?」なーんて情けないですね~

老廃物が溜まっているだけかもしれないし、腫瘍かもしれないし、触っているだけでは分からないので、針で突いてみることになりました。

久しぶりにエリザベスカラーをして、少し毛を剃って、針をチクッ・・・・・!
飛び出してきたのは、透明な水のような液体でした。

「よかったね~」と言われてホッとしました。
血や膿が出てくるか、または何も出てこないか、いろいろ想像してしまいましたよ。

次の予約は来月です。それまで病院に行かずに済むといいね。
自宅での皮下点滴は順調です。

今日は朝のお散歩で、ゆっくりですが一緒に歩きました。
日によっていろいろなのです。
10メートルも歩かないうちに、座り込んでしまうこともあります。

未来と私のお散歩です。この赤い胴輪は、2年前に購入したのですが、嫌がるのでクローゼットの奥にしまってありました。
今は素直に装着させてくれます。

Mirai_01017a

今日は少しリードを外しても大丈夫かな?
砂場にダイブしそうになったので、慌ててリードを付けました。

Mirai_01017b

未来とのツーショットを撮りたくて、左手でカメラを持って右手は未来のアゴの下。
なんだかぎこちない、1人と1匹です。

Mirai_01017c

日によって体調が違うのも、シニアだからでしょうか。
朝、殆ど歩けず、キドナさえ食べず、元気がないときは、私が帰宅するまで生きているだろうか・・・と思うこともあります。

今日は本当に平和に過ぎていきました。
夜もお散歩に行きました。暑くもなく寒くもなく、気持ちよかった。

今日元気そうだから、明日も元気だとは限らない。

「昨日は元気そうに散歩していたのに・・・」
「昨日は、ご飯も食べたのに・・・」
でも、突然今日になって・・・という事態は、起こり得るのです。

だから、「今」が大切。
とっても大切です。
その日が来るまでは、楽しく穏やかに過ごしたい。

明日は月曜日。また1週間が始まります。
職場の人間関係が、殺伐としているせいか、かなり気合いを入れないと「やる気」が出ません。

仕事が終わったら、ビューン・・・脱兎のごとく帰ります。

今日も読んで下さってありがとうございました。
皆さんのワンちゃんも、皆さんも穏やかに過ごせますように。

| | コメント (5)

2010年10月 5日 (火)

また痩せちゃった

おはようございます。早朝に少しだけ更新です。
昨日、帰宅すると予想していた通りの状態でありました。
シーツの上は下痢Pでいっぱい・・・
頑張って、ここでウンチをしたんだね。偉かったね~

病院で便検査、注射、点滴と一通りのコースを済ませて帰宅。
消化の良いものを食べられるのなら、少しだけと言われていましたが、食欲はなし。
キドナをちょっぴり舐めただけです。
ゆっくり寝かせることにしました。

その後は、ひたすら眠っています。
今日の夜、帰宅したときの様子を見てもう一度注射を打って頂くかどうか決めたいと思います。
体重9.8キロ
大丈夫。お腹が安定すれば、また食べられるよ。

今日も読んでくださってありがとうございました。

| | コメント (2)

2010年10月 4日 (月)

10kgを切りました

こんばんは。日付が変わりましたが、2つ目の記事です。
日曜日の夕方、病院で体重を測ったら、9.88kgでした。
うーん・・・10kgを切ってしまったか・・・

食べる量が減ると体重も減ります。それは当たり前。
最近の未来は、2~3日連続でよく食べても体重は増えません。
本当にシニアになったんだなあと思います。

昨日、今日と軟便です。
お腹のギュルギュルが始まったので、ブスコパンを点滴に入れて頂きましたが、効きません。
夕食のあと、少し嘔吐もしました。
食べたあとで嘔吐するのは、前回いつだったか思い出せないくらい前のことです。

明日の夜、平日にお世話になっている病院に行こう。
皮下点滴が家でできるようになってから、病院に行く回数が減ってよかったと喜んでいたのでありますが、なかなかうまくいかないもんです。

明日の雨は、土砂降りかなあ。
夜には小降りになりますように。
昼間、未来の体調が悪くなりませんように。

いつも応援ありがとうございます。
そっと見守ってください。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧