日々の体調

2010年12月30日 (木)

今年最後の通院

おはようございます。30日の早朝、外はすごーく冷え込んでいるようです。
ブルブル・・・

28日からお休みに入りました。仕事が休みというのは嬉しいですね~
夏休みは入院に使ってしまったので、年末年始のお休みは本当に嬉しい。

26日(日)は、今年最後の通院でした。
体重は10キロジャスト。もっと減ってると予想していたので、ほっとしました。
簡単な診察後、爪切り、デカデュラミンの注射をして頂きました。
次回は1月の血液検査です。

28日、29日と久しぶりにシェルターのワンちゃんのお世話に行きました。
最近は月に2回くらいしか行けません。今は無理をせず、細く長く続けたいと思っています。

今日は雑用がいろいろありまして、簡単な更新でごめんなさい。
未来は、まだグーグー寝ています。

今年を振り返って、もう一度書く予定なので御挨拶はそのときに。
今日も読んでくださってありがとうございました。

| | コメント (4)

2010年9月28日 (火)

最近の未来(3)

こんばんは。秋らしくなったと思ったら、一気に冬のような寒さを感じた月曜日でした。
駅のホームにはストールを巻いた人、薄手のコートを着ている人など、1週間前とは全く違う装いが目立ちました。
風邪を引かないようにしなくては。

人間の場合は「認知症」という言葉を使いますが、ワンちゃんの場合は「痴呆」という言葉が一般的のようですね。
今までブログでも使ってきたけど、この漢字はあまり見たくないなあ。

未来の動きを動画に撮って、先生に見て頂いたことがあります。
動画を見ただけで原因を特定することはできないけれど、たぶん痴呆の症状とおっしゃいました。
同じ方向へ回るということもポイントだそうです。
未来は常に時計回り。

ワンちゃんが毛布の上で寝床を作るために回る動作をする、あれに似ています。歩き回るのではなく、同じ場所でゆっくりと回ります。
ゆっくり数回くるり、くるりと回って尻餅を付くこともあれば、回ることを止めて立っていることもあります。
グルグル回り続けたり、運動会を開催するほどの体力はないようです。

よだれを止めることがうまくできないのか、頻繁にポタポタと床の上に落ちます。
前庭疾患の予兆ではないかと心配したこともありましたが、先生曰く、これも老化によるもの。

目に力があって、はっきり私を捉えていることもあれば、ぼーっとしていることもあります。
どっちも可愛いですよ~
誉めたり撫でたりすると、ゆ~っくり尻尾を振って嬉しそうにしています。

穏やかに過ごせますようにと常に思ってきましたが、今の未来は穏やかに過ごしています。
レインコートや胴輪を嫌がらなくなりました。
抱っこしたり、撫でたりすると私にぴったりくっ付いてきます。
皮下点滴は毎日家でできるようになってきたので、病院へ行く回数が減りました。

今の時間を大切に大切にして、毎日を過ごしていこう。
そっと見守ってください。
いつも応援ありがとうございます。



| | コメント (6)

2010年9月25日 (土)

最近の未来(2)

こんにちは。やっと秋らしくなりました。
もう30度を超えるような日はないだろうなあ・・・
なんとか夏を乗り越えた!
未来ちゃん、クロベェ、秋だよ、秋!

未来が最近食べているものは

  1. 森乳のキドナ
  2. アニモンダのニーレン(ウエット)
  3. ロイヤルカナンのベビーケア(猫用)
  4. 茹でた手羽先
  5. デビフの豆乳クッキー
  6. 井村屋の「あずきバー」

上記一覧の中には、「何じゃこれは?」と思われても仕方がないようなものもあります。
例えば「あずきバー」というのは、これです。

Azukibar

これをガリガリ食べるわけではなく、薬をあげるときにペタッと付けやすいので少し使っています。
少量だからか、添加物が含まれていないせいか、下痢Pにはなりません。

上記の食べ物を常に喜んで食べるかというと、全くそんなことはなくて「そんなん、要らんわ~」と頻繁にプイッと横を向きます。

食べる量が少なくても、以前のようには焦らなくなりました。
少しでも食べてくれたらそれでいい。

今夜は上記の6点のうち、ニーレンを除いて少しずつ食べました。1番よく食べたのは「キドナ」です。

しばらく写真を載せていないので、今夜は久しぶりに写真をアップします。
2週間前の日曜日に撮ったものです。

クロベェが未来に「チュッ」としていたので、カメラを向けたら止めてしまったのでした。

未来とクロベェ

未来の寝顔を撮ろうとしていたら、気付かれてしまいました。目を開けないで「何?」とこちらを見ている表情が可愛くて可笑しくて・・・
後方にクロベェがいますよ~

未来とクロベェ

後方にいたクロベェがダダダ~と走ってきて、写真に入ってしまったのでした。
ピンぼけですが、なんだか面白いのでアップします。
クロベェの左目は、子猫の頃に目を傷つけたのか?原因は分かりません。

Mirai_kurobe0912c

結局、未来は再び寝たのでした。

Mirai_kurobe0912d

今日も読んでくださってありがとうございました。
楽しい週末でありますように。

| | コメント (0)

2010年9月23日 (木)

最近の未来(1)

おはようございます。目が覚めてしまったので、更新しよう!

未来の夜鳴きが始まったのは、今月の5日でした。
布団に入ってしばらくしてから、「ワンッ」と大きな声が聞こえました。
怒ったような声でした。

数秒経って、また「ワンッ」
怒っているようにも聞こえるし、単調にも聞こえます。
「ワンッ」
寝床(低反発マット)から出て、うろうろしています。

この音量だと、隣や下の部屋に聞こえるかな・・・
天井の電気を付けて、「未来ちゃーん」と呼びかけて、撫でてみました。
しばらく撫でて、抱っこして寝床に連れていきました。

数分後、また「ワンッ」
「きたか・・・」と思いましたが、かなり冷静でありました。
この日は外には行かず、部屋の中で撫でているうちに眠ってしまいました。

それから今まで、鳴く日もあれば鳴かない日もあります。
鳴き方は、2パターンで「ワンッ!」と「クーン」です。
後者は子犬のような「クーン」ではなく、「グーン」に近いかな。声も大きいです。
私の布団を敷いてしまうと、クルクル回るほどのスペースがないので狭いところを少し歩いて止まってしまいます。

夕べは、「グーン、グーン」でした。
1時間くらいで終わったので、私も眠ってしまいました。

毎日23時以降に、散歩に出ます。
疲れて眠るほどの運動量は無理ですが、外の空気を吸う回数が多いほうがいいような気がして。
それでも鳴くときは鳴きますが、「どうしよう・・・」と思うほどではありません。

皮下点滴は順調です。「よしよし」と言いながら、400ccから500cc入れています。
私の体にぴったりと くっ付いてくれることもあり、こんな時間が過ごせるようになるとは以前は想像もできなかっただけに・・・嬉しい。

そろそろ朝の準備をしなくては。
今日もいい日でありますように。



| | コメント (2)

2010年9月20日 (月)

皆さまありがとうございます。

おはようございます。
本日、敬老の日は仕事なので、早朝に少し更新です。

お誕生日のお祝いコメント、ありがとうございました。
とても嬉しくて幸せな週末でした。

昨日日曜日、病院へ行ったら、お祝いにお花を頂きました。
びっくり!
先生、看護士さんたちが、「未来ちゃん、おめでとう」と言ってくださり、胸がいっぱいになりました。

最近の未来のこと、なるべく早く書きますね。
体重は増えないけれど、少しずつ食べています。
クルクル回ったり、狭いところに入ったり、夜中に鳴いたりすることもありますが、人間が全く眠れないほどではありません。

お誕生日を楽しく過ごせて、かなり元気が出ました。
いつも応援ありがとうございます。

今日もいい日でありますように。

 

| | コメント (8)

2010年5月15日 (土)

また軽くなりました

こんばんは。体重が11キロを切ってしまいました。
本日病院で測定したら、10.8キロ。金曜日、土曜日と殆ど食べていません。
今日はリフレックス錠をなんとか飲ませることができたので、やっと夕食らしいものを食べさせることができました。

私が季節外れの風邪を引いてしまい、頭がぼーっとしています。
熱が上がってきたので、今日はもう寝ることにしました。

なかなか更新できなくてごめんなさい。

今日はコメント欄を閉じさせてください。復活したら、また書きますね。

|

2010年5月 2日 (日)

少し復活

こんばんは。土日はいいお天気でした。
今日はシャンプーをして、タオルドライのあとで散歩に行きました。
毛がボサボサしているのが分かるかな?

シャンプー直後の未来

4月は未来の体調が良くない日が何度もありました。
特に後半です。2日連続で殆ど食べなかったり、帰宅したら嘔吐の跡があったり、体重が11.02kgまで減ったり、フォルテコール等の薬を飲めない日が何度もあったり、散歩に行っても元気がなかったり・・・

ブログには「記録」としてなるべく細かく書こうと思っていますが、4月は辛い日が多くてなかなか書けませんでした。

「未来ノート」を読み返すと、4月はフォルテコールを飲めなかった日が10日もありました。こんなことは初めてです。

先週の水曜日、皮下点滴に行ったときに輸液にファモチジンを入れていただきました。
いつもは朝夕と錠剤で飲んでいますが、朝は飲めないこともあるし、飲んだとしても効果が最も出る時間帯は家に居ないし、効果は長時間持続しません。
アンプルを輸液に混ぜて頂くほうが、どうも効果があるようです。
長時間に渡ってゆっくり効いているのか、食欲も少し出たし、気持ち悪さが少し減ったように見えました。

昨日の土曜日も同じように輸液にファモチジンを入れて頂きました。
そのせいか?日曜日の朝、昼と少しずつ食べました。
今日の体重は11.3kg。
11kgを切らずに済んだようです。
夜にリフレックス錠を飲むことができて、アニモンダのフードも食べました。

こちらもお散歩のとき撮った写真です。

お散歩

こちらは、病院で横顔をパチリ。またお顔が白くなったかな?

病院での未来

「未来ノート」が5月1日から10冊目に突入しました。
5月はどんな月になるかな。

4月は気温の差が激しくてハラハラしましたが、5月はもうそんなことはないでしょう。
体調が安定しますように。

お散歩

3日と4日は仕事ですが、5日と土日はお休みです。
時間を大切に使わなくちゃね。

今日も読んでくださってありがとうございました。
皆さまのワンちゃんたちも体調が安定しますように。

| | コメント (4)

2010年3月 8日 (月)

昨年の3月~4月

こんばんは。風の冷たい1日でした。明日は、もっと寒くなるようです。
「未来ノート」を開いて、昨年の3月~4月を振り返ってみました。

すると、下痢、軟便は頻繁にあり、嘔吐も数回。
食欲が全然ない日も多く、体重が11.35キロまで下がったこともあり、行間には「どうしたんだろう?」とか「ひえぇぇぇ・・・」とか「しくしく」とか書いてあります。
お腹のギュルギュルも多かったなあ。
あの音を聞く度に絶望的な気持ちになっていました。

今日は、なぜか朝が絶好調でキドナを2袋ぺろりと完食。
わあ、よかった~!とスキップしながら出勤。
ところが、夜は「どよーん」
薬の効果もいまひとつで、キドナもちょっぴりしか食べません。

ギュルギュル・・・

ぎゃああぁぁぁぁぁ。きたーっ!

どうしたんだろう?→→去年と一緒やん。

エアコン、ホカロンで暖かくしておいたのに。

これが現実だなあ。季節の変わり目は、本当にこわい・・・
去年と同じような3月を過ごしたくないなあ。

下痢Pではないのでホッとしましたが、ギュルギュルが前兆ということもあるので気をつけなくては。

添い寝してきまーす。
今日も読んで下さってありがとうございました。

| | コメント (6)

2010年2月27日 (土)

一緒に居るのが一番幸せ

こんばんは。千葉は気温がだんだん下がってきました。
明日は寒い1日になりそうです。

昨日は、女子フィギアで日本中が盛り上がっていましたね。
夜、テレビで繰り返し流れるプログラムを見ていました。
私は鈴木明子選手が滑り終わったときの笑顔と涙を見て、もらい泣きしてしまいました。

4位の長洲未来ちゃん、これからが楽しみです。
同じ名前だ!未来ちゃん。

わが家の未来ちゃんは、爆睡中です。
今週は、体温が毎日38度台でほっとしました。
食欲は、いまひとつですが、何も食べないわけではないので、焦らずに過ごしたいと思います。

クロベェは、k/dをあげると喜んでバリバリ食べています。
今のところ、元気そのものですので、この元気が長く続くようにサポートしてあげるつもりです。

私の体調もだいぶ良くなりました。
最初は、ただの胃腸炎かと思っていましたが、なかなか平熱に戻らないし吐き気も収まりませんでした。
他に症状もありまして、念のために尿検査、血液検査をしたら、先生に超音波検査もしましょうと言われ、その次にCTも撮りました。
細かいことは書きませぬが、まあ大丈夫だろうということで、定期的に検査して様子を見ることになりました。
やれやれ・・・です。

もし、入院なーんてことになったら、クロベェは誰に預けても大丈夫だけど、未来は無理だなあ。どうしよう・・・
本気で心配しました。

皆さまもお体大切になさってください。
今日も読んでくださって、ありがとうございました。

未来とクロベェ

| | コメント (4)

2009年12月18日 (金)

お水を飲みました

こんばんは。昨夜のことですが、未来が新しい水飲みボウルから自分でお水を飲みました。
うわっ!!と仰天しました。それくらいの大事件です。

エアコンも電気ストーブも使っていたので、少し暑かったのかもしれません。
尻尾が焦げちゃうよ~と心配するくらいストーブに近づいて、グーグー寝て起きたときに「ゴクゴク」
何度も頭を撫でました。本人にしてみれば、水を飲んだくらいでなんで誉められるんだ??かもしれません。

そのうえアニモンダのウエットを食べたので、私は大喜びしました。

しかし、いいことばかりは続かないものです。

今朝起きたら、未来の寝床にウンチがころん・・・
あれ?ついに・・・お寝ウン?
私よりも未来自身がショックだったみたいで、オロオロしていました。
子犬のとき以来です。
大丈夫、気にしない、気にしない。

でもそのあと、散歩の途中で下痢P。
ありゃ、このほうが心配です。

一過性だったようで、今晩は大丈夫でした。

雲の上までジャンプして大喜びしたり、地面に叩きつけられて落ち込んだり、めまぐるしい毎日です。

今日の夕食は、また「モンプチ」に逆戻りでした。でも、諦めません。

明日は雪が降るところが多いようですね。暖かくしてお過ごしください。
短い日記でごめんなさい。
今日も読んで下さってありがとうございました。

| | コメント (4)