« 4週間経ちました | トップページ | elcome! »

2011年6月 5日 (日)

今までありがとうございました

こんにちは。6月5日(日)です。千葉は少し蒸し暑いです。

月命日は、午前中仕事をして、午後は保護されたワンちゃんたちのお世話にいきました。
散歩したり、ご飯をあげたり、掃除をしたり。
以前よりも、ずーっと愛しく可愛いと感じている自分がいました。
みんな未来の妹や弟のような気がして。
殆どが大型犬なので、体つきはかなり違うのですけどね。

未来が生きていた頃、ノートに何を食べたか、ウンチはどうだったか、その他いろいろ書いていました。
先月は何を食べていたかな?1年前は?
過去のノートを見ることで、思い出したり、おお!そうだった!と参考にしたりしていました。

最後のノートは17冊目。昨日、表紙にやっと日付を入れました。「~2011 5/1(日)」
もう1日書いたら、新しいノートだ、買っておかなくては。
でも新しいノートを買うことはありませんでした。

未来ノート

中を開く気力が出なくて写真を撮っただけでした。

今は同じ種類のノートにクロベェの様子を書いています。

5月29日(日)にクロベェを病院に連れていきました。血液検査とエコーです。
黄疸の値(TBIL)がなかなか下がらず、0.3
クレアチニンは2.1 BUNは14
肝酵素はGPT以外は、なんとか基準値内
少し貧血気味
エコー検査は、2月に入院した病院でも良くなかったので予想はしていました。
胆泥は相変わらずくっきりと見えます。胆管が絡まって膨張しているような感じ。
「慢性化」とか「重度」とか言われましたが、落ち込んでいるわけにもいきません。

かかりつけの病院と、2月にクロベェが入院した24時間対応の病院は、提携しています。
最近院長先生が、クロベェを担当した先生とお話する機会があったそうです。
「クロちゃんの話をしたら、えっ?まだ生きてるんですか?と言われたよ」とおっしゃいました。

あの頃は、確かに無事に家に帰ってこられるか分からないくらいでした。

クロベェは生きていますよ!
諦めないですよ!
命尽きるその日まで、一緒です。

このブログは本日で更新を止めることにしました。
長い間、応援してくださいまして誠にありがとうございました。

ブログは残しますし、新たに腎臓病に関する情報を見つけたら、記事を書くかもしれません。
日記として続けていくのは終わりにすることにしました。
初めて訪れる方のために、トップの記事をあとで載せます。

今、腎不全(腎臓病)のワンちゃんと暮らしている方、老化が進んでいるワンちゃんと暮らしている方、一緒に居ることができる時間を大切にして、ご自身のお体も大切にしてくださいね。

今日も読んでくださってありがとうございました。

|

« 4週間経ちました | トップページ | elcome! »

コメント

こんばんは。
拝見しました。
最近は、毎日みゅうさんのブログを見て眠りに着いていました。
クー(腎臓病)14才ですが、腎臓病食の切替が不安です。お願い食べて!と叫びたくなりますが、これから…これから!と気持ちを立て直しています。
ブログが拝見できないのはとても悲しいです。未来ちゃん、クロベェちゃん、みゅうさんの存在は私には支えであり目標です。
ありがとうございました。

投稿: のりこ | 2011年6月 5日 (日) 20時48分

みゅうさん 未来ちゃん ありがとうございました。 クロベェちゃんも心配ですが~穏やかに過ごせることを影ながら応援していますね~
5月29日のブログを拝見させてもらって、ちゃっぴぃも未来ちゃんと同じで、もう少しあの時治療をしてたらとか、残念に思い 落ち込んだり する
日もあります。写真を見たり 楽しい思い出もいっぱいありがとうです。
未来ちゃん日記には ちゃっぴぃが闘病中も一年たった今も励ましてもらって 感謝しています。心の支えです。寂しい気持ちもありますが、また 会える日と クロベェちゃんとの生活穏やかで お体におきお付けください みゅうさんの ブログ 毎日の終わりにしてましたよ~うまく書けませんが いつまでも いつまでも 穏やかに一緒に過ごせますように~ 
みゅうさんのブログに会えてよかったです。未来ちゃんありがとう。くろべぃちゃん 少しでも元気になってね~ また 会えたらうれしく思います。 

投稿: ちゃっぴぃママ | 2011年6月 5日 (日) 23時01分

みゅうさん、お疲れさまでした。
いろいろな情報と、体験談、これからも沢山の飼い主さんたちの助けになると思います。
未来ちゃんとの記録がぎゅーっと詰まっている、愛情いっぱいのブログですね。
私も、みゅうさんと知り合うことができたこのブログに感謝しています。
これからもよろしくお願いします。

投稿: Chinatsu | 2011年6月 5日 (日) 23時29分

こんばんは…夜分に失礼します。未来ちゃんが虹の橋へ旅立った時にコメントをさせて頂いたみみママです。

みみは5月29日に旅立ちました。
亡くなる3日位前からガタっと食事が出来ずいつもと様子が違う事で考えたくないけど心のどこかで多少覚悟はしました。

治療や食事はもちろん大切ですが今のみみには話しかけたり触れたりする事はもっと大切な事を再確認しました。…それは未来ちゃんママさんが私にコメントを下さった「別れはいつか来るけれど、今はみみちゃんを沢山抱きしめて、一緒に居る貴重な時間を大切にして過ごしてくださいね。」の言葉が…いっぱいいっぱいになりかけてた私を穏やかな気持ちにしてくれました。
みみの闘病生活は精神的・体力的・金銭的に辛い事もあったのですが…でも本当に幸せな時間でした。

認知症になってもガリガリになっても親バカでも何でもいい…やっぱり全てが愛おしいです。
我が家にはみみの妹で12歳になる犬がいます。
その子もみみが亡くなってからクロベェちゃんの様に元気がありません。
きっと2匹の間でいろいろな会話をしていたのだとは思いますが受け入れるまでに時間がかかりそうです。

長々と私事になりましたが未来ちゃんママさんには感謝しています。

また覗かさせて頂きます。

投稿: みみママ | 2011年6月 6日 (月) 00時26分

みゅうさん、未来ちゃん、ほんとに今までありがとう!
そして、お疲れ様でした!!

みゅうさんにとっても、未来ちゃんにとっても、虹の橋で再会するまでは一区切りですものね。

私も、ムリはさせないけれど最善は尽くして、今ある幸せに感謝しながら、なるべく穏やかに過ごします。また、いっぱいいっぱいになって、その気持ちを忘れたそうになったら過去記事を読ませていただきますね。

ほんとに、ありがとうございました。

未来ちゃん、あなたのこと忘れないよ。。。

投稿: Takumi | 2011年6月 6日 (月) 00時41分

みゅうさんこんにちは。

みらいちゃんノートは一生の宝物ですね。
めんどくさがり屋の私は、メモ帳に数枚の走り書きの様な記録しか残ってないのです・・・

同じ頃に病気がわかり沢山の情報や励ましをみゅうさんから頂きました。一緒に戦ってきた感じです。
診断されてから1年10ヶ月頑張れたのもみゅうさんのおかげです。ありがとうございました。

これからもこちらのブログが沢山のわんちゃんの
励みになると思います。

今後クロベェちゃんの様子が拝見できないのは、残念ですが、きっと愛情いっぱいで幸せにのんびり暮らしていらっしゃるんだろうと想像しています。

また時々ブログ覗かせて頂きますね

投稿: あっこ | 2011年6月 6日 (月) 10時33分

みゅうさん、本当にありがとうございました。
これまでこちらのブログにどれだけ励まされたか、
とても言葉では言い尽くせません。
腎不全に関することも、たくさん勉強させて頂きました。
これからもきっと、同じ病に苦しむワンコたちの
飼い主さんにとって、貴重な情報源となるはずです。
基本的に更新はされないとのこと、
とても寂しい気持ちでいっぱいですが、
またいつかお言葉を聞ける(読める)ものと信じております。
これからもどうかクロベェさんと共に、
穏やかな時間を過ごされますように…。

投稿: さと | 2011年6月 6日 (月) 20時42分

こんばんは
みゅうさん、お元気ですか?
クロベェちゃんが入院していた時の記事を読んでいた時、家族は誰かが欠けてはダメなんだなぁ、と思っていたけれど…家族って増えることもあるし、だからと言って決して減るものではないんですね。今日未来ちゃんのブログを読みながらそう思いました。
私ね、 元旦の朝のペロペロとトコトコ~うちの子になる?! のお話が大好きです。
みゅうさん本当にありがとうございました。
また拝見させていただきますね。
クロベエはちゃんと未来ちゃんにお礼を言えたかなぁ。未来ちゃんありがとう。
クロベェちゃん、これからもみゅうさんがいるからいいね!大丈夫!

投稿: ひろ | 2011年6月 7日 (火) 01時11分

ついにきてしまいましたね
覚悟はしていましたがやはり寂しいです

みゅうさん未来ちゃんクロベェちゃんには沢山励ましていただきました
このブログがなかったら私は腎不全について理解出来ていなかっただろうと思います
今まで私を含め沢山の悩める飼い主さんと愛するわんこさん達を励まし支えてこられたみゅうさん一家に感謝の気持ちでいっぱいです
みゅうさん未来ちゃんクロベェちゃんありがとうございました

また、きます(^^)

投稿: しゃん | 2011年6月 7日 (火) 08時39分

みゅうさん、こんにちは。まだまだ未来ちゃんを想い涙する日々かもしれませんね。
私自身がそうなので決め付けちゃってますが…。
私を含め、みゅうさんのblogに助けられた方々がいっぱいいらっしゃいますね。
それって本当に凄い事だと思います。
未来ちゃんとの闘病日記は、未来ちゃんと生きた証のひとつですね。きちんと書き留めていた事も本当に凄い事です。
blogが終わってしまう淋しさはありますが、今はクロベエ ちゃんと天使になった未来ちゃんとで日々穏やかに過ごせるよう心よりお祈りしております。

投稿: neco | 2011年6月 7日 (火) 12時52分

のりこさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
クーちゃんのこと心配ですね。食べてくれるよう祈っています。
笑顔も忘れずに、クーちゃんと一緒の時間を大切に過ごしてくださいね。
お世話になりました。
ありがとうございました。

投稿: みゅう→のりこさん | 2011年6月 8日 (水) 03時35分

みみママさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
みみちゃんも、ママさんも頑張りましたね。

今は何を見ても、何を読んでも悲しいかもしれません・・・
泣きたいときは思い切り泣きましょう。

一緒に暮らした日々、楽しかったことも沢山思い出してあげてくださいね。
今頃、虹の橋で遊んだり美味しいものを食べたりしてるかな。
みみちゃんの妹さん、少しずつ元気を取り戻せるよう祈ってます。
今まで本当にありがとうございました。

投稿: みゅう→みみママさん | 2011年6月 8日 (水) 03時47分

Takumiさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

こちらこそ、今までありがとうございました。
泣いてばかりいると、未来が悲しむので笑顔で前向きに暮らします。

モカちゃんと穏やかに過ごせますように。
いいこといっぱいありますように。

投稿: みゅう→Takumiさん | 2011年6月 8日 (水) 03時55分

あっこさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
未来ノートの写真を見ていて、あれ?と気付きました。
17冊目のノート、2010年の3月~になってますが、2011年なのでした。
なんとそそっかしい。

こちらこそありがとうございました。
はなちゃん、あっこさんと同じ時期を過ごしたせいか、親近感倍増です。
もう少し未来と一緒に居たかったけど、また会える日が来るから、少しの間の辛抱ですね。

皆さんのコメントを拝見しながら、感謝の気持ちでいっばい。
うまく言葉が出てきません。
未来と暮らせて、皆さんとブログで出会えて幸せでした。
ありがとうございました。

投稿: みゅう→あっこさん | 2011年6月 8日 (水) 04時05分

さとさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
チロちゃんのブログ、時々拝見しています。
読み逃げでコメント付けなくてごめんなさい。
あれこれ工夫なさってるなあと関心しながら読ませて頂いています。

腎臓病のワンちゃんが少しでも快適に過ごせるように、美味しいフードや、いい薬が開発されるといいなあ。
そんな日が来るのを祈りつつ、皆さまを応援しています。
今までありがとうございました。

投稿: みゅう→さとさん | 2011年6月 8日 (水) 04時12分

ひろさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
おお!クロベェがわが家に来たときのこと覚えていてくださったのですね。

未来が、クロベェをぺろぺろ舐めている光景が目に浮かびます。
あれから11年も経ちました。

皆さまの応援、暖かいお気持ち、一生忘れません。
ひろさんもお体大切にね。
ありがとうございました。

投稿: みゅう→ひろさん | 2011年6月 8日 (水) 04時22分

ちゃっぴぃママさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
今までお世話になりました。
皆さまのコメントを拝見して、感謝の気持ちでいっぱいです。

ブログの更新を止めることにしましたが、皆さまのことは忘れません。
ちゃっぴぃママさんもお体大切に。
楽しかったことも沢山思い出してあげてくださいね。
今までありがとうございました。

投稿: みゅう→ちゃっぴぃママさん | 2011年6月 8日 (水) 04時30分

Chinatsuさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

本当にお世話になりました。
Chinatsuさんには沢山のことを教わりました。
お水を飲ませる工夫、写真も載せて教えてくださいました。
ありがとうございました。

思い出いっぱいの16年と7ヶ月。
未来に「ありがとう」です。

今日は徹夜明けなので、頭がぼんやりしています。文章がなかなか出てきません。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

投稿: みゅう→Chinatsuさん | 2011年6月 8日 (水) 04時39分

しゃんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ブログは更新しないけど、皆さんのことは一生忘れません。
こちらこそ本当にお世話になりました。

未来に「ありがとう」
皆さまに「ありがとう」

また会える日まで、笑顔で前向きに過ごさなくてはね。
しゃんさんもお体大切にしてください。

投稿: みゅう→しゃんさん | 2011年6月 8日 (水) 04時47分

necoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

毎日、未来のことを考えます。
楽しかったこと、昔のイタズラなども思い出して笑うこともあります。
そうですね、涙がこぼれることもあります。

1年経っても、やっぱり涙はこぼれるような気がします。
たぶん、皆さまと同じです。

皆さまに応援して頂いて、ここまで来ました。
ありがとうございました。
necoさんもお体大切になさってくださいね。


投稿: みゅう→necoさん | 2011年6月 8日 (水) 04時52分

はじめまして。
さなかり と申します。
先月末に実家の愛犬(McC14さい♀)が慢性腎不全と診断され、まだ入院中です。
パニックになりながらもNETで情報収集して初めて拝見したのが未来ちゃんの闘病日記でした。
McCは初め「1週間持たないかも」とも言われましたが、
私が実家に戻り、病院に通いつめて毎日励まして、初めは針が振り切れていた数値もやっと測れるところまで落ちて来ました。
まだまだ、安心はできませんが、
それでも未来ちゃんの闘病生活を見ていると、McCもまだまだ頑張れると思えます。
貴重な情報。ありがとうございました。
いつか(遠い未来と願います)未来ちゃんに虹の橋のもとでMcCと遊んで下さい。

投稿: さなかり | 2011年6月 9日 (木) 01時20分

さなかりさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
McCちゃんの数値が、だんだん落ち着いてきてよかったですね。
私もとーっても嬉しいです。
獣医師さんは腎不全と診断すると「治らない」とか「長くないかもしれない」とか否定的なことをおっしゃることが多いようです。
ショックですよね。
でも!先生の予測が当たらないことも多いのです。
ワンちゃんの生命力を信じましょう。
大丈夫!と信じましょう。
いつも応援しています。

投稿: みゅう→さなかりさん | 2011年6月 9日 (木) 02時29分

みゅうさんと未来さんとクロベェさんの
ブログに出会えてよかったです。
人の数より動物の数が多い生活へのあこがれもあり、
一人と2頭のゆっくり時間がながれているような
こちらのブログが好きでした。
クロベェさんとの暮らしがゆっくり、
少しでも穏やかに長く続きますように。

茶々が肝臓を悪くした時に応援いただいたり
励ましていただいたこと忘れません。
ありがとうございました。

投稿: 松の実 | 2011年6月11日 (土) 17時26分

みゅうさん、未来ちゃん、
本当にありがとうございました。


なつは、腎不全と言われてちょうど2年が過ぎました。食欲にムラはありますが、療法食を割と食べてくれるので、助かります。年明けから、甲状腺機能を回復させるためのホルモン剤を飲ませていますが、これが効いてビーグルらしさを取り戻したのか、何とも落ち着きのない老犬になっています。先生も苦笑いです。

ギズモは、調子の悪そうな日もありますが、良く食べるし、障子を破ったりする余裕もみせているので、通院はせず、家でのんびり過ごさせています。


みゅうさんの過去のブログをこれからも参考にさせていただくと思います。

クロベエくんとの穏やかな日々が続きますように。

投稿: Kappa | 2011年6月11日 (土) 18時59分

松の実さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
未来の介護に時間を取られることが多く、どうしてもクロベェと過ごす時間は短くなりがちでした。
今のクロベェは、私にべったりの甘えん坊です。
体調は万全ではありませんが、入院せずに家で過ごせるようにベストを尽くします。
どの臓器も大切ですが、長生きするには心臓が強くないといけないんだなあとワンちゃんの場合、特に思います。
茶々さんは心臓が強そう(^^)
これからも目標を持って穏やかに過ごせますように。
いつも応援しています。

投稿: みゅう→松の実さん | 2011年6月13日 (月) 00時03分

Kappaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
もう2年経つのですね~
なつちゃん、今も療法食を食べてくれるのは嬉しいですね。
ギズモちゃんも穏やかに過ごしているようで何よりです。
よかった、よかった。
今の状態が続くことを祈っています。
Kappaさんもお体大切にね。

投稿: みゅう→Kappaさん | 2011年6月13日 (月) 00時06分

記事を読むたびに涙がでて、言葉にならずこんなに遅いコメントになりました。
辛い毎日かと思います。。
でも未来ちゃんは天国で走り回ってる事でしょう。
うちのプリンは皮下点滴をはじめてそろそろ1年になります。
先日朝、突然痙攣が起き1時間ほど苦しんでいました。
初めてでした。。
脳の異常なのだと思います。
(明日病院にいきます)

実は毎日、怖くて仕方がないのです。
目を離してる時に痙攣になってたらどうしよう…
突然苦しみ出したらどしよう…

そして未来ちゃんの事、みゅうさんの事を想うと涙が止まりません
こんな暗いコメントで申し訳ないです。。。。

いつかわが子がいなくなってしまうという現実を
私は考えてもまだ受け入れられません

いつかそうなるのだけど…

みゅうさん、こんなコメでごめんなさい

でも自分が天国に行った時にまた必ず会える!
とそれだけは希望としておもい続けましょうね

クロちゃんとこれからの暑い夏を乗り切ってください
ほんとに未来ちゃんみゅうさんクロちゃん
ありがとう


投稿: プリンママ | 2011年6月23日 (木) 01時15分

プリンママさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

プリンちゃんの体調、その後いかがですか。
目の前にいるワンちゃんが、いつかいなくなってしまう・・・想像すると辛いのも怖いのも、よーく分かります。
みんな同じです。

今は、一緒に居るわけですから、その喜びを噛みしめて「今を大切に」過ごせるといいですね。

未来を抱きしめることはできないけれど、いつも私とクロベェのことを見守ってくれています。
命尽きたあとも、やっぱり一緒に居ます。

プリンちゃんが御家族と穏やかに楽しく過ごせるよう祈っています。

投稿: みゅう→プリンママさん | 2011年6月24日 (金) 02時33分

ご無沙汰しております。
久しぶりにブログを開いたら・・・

未来ちゃん、お空へ旅立ったのですね
遅くなりましたが
心よりご冥福お祈り致します。

豆さんは、5月で3周忌を早いもので迎えました
やはりまだまだ寂しさはあって
なかなか、他のブログに目を通す事が出来ず
申し訳ありませんでした。

未来ちゃんのがんばりと、
みゅうさんのがんばり
忘れません。

豆さんと虹の橋で仲良くしてね。

・・・・・・・合掌

投稿: まめ姉 | 2011年7月10日 (日) 22時54分

まめ姉さん、お久しぶりです。
本当に懐かしい。お名前を見て「おおっ!」とビックリしました。

未来は旅立ってしまいました。
「日にち薬」は、なかなか効きませんね。
まめ姉さんと同じように、月日が経っても寂しい気持ちになるような気がします。

無理せずに暮らしていこう。
ただ、どんなに悲しくても前を向いていようと思っています。
お空にいる未来を悲しませたくないから。
豆さんと未来、遊んでいるかなあ。
想像すると、心が和みます。

暑い日が続きますね。
まめ姉さんもご自愛ください。

投稿: みゅう→まめ姉さん | 2011年7月11日 (月) 02時53分

はじめまして、今頃みゅうさんのブログに到達しました。

ビーグル♀15歳が、尿路結晶から慢性腎不全へと移行し、3年が経ちました。
アトピーも発症しており、命に直結する腎臓色を優先してきていました。

加齢と共にアトピーの痒みも酷くなってしまい、試行錯誤の半手作り食にしています。
まだまだ元気でお散歩もし、食事も残すことなく食べてくれます。
ナチュラルバランス:ポテト&ダックをベースに自家製野菜ペーストをトッピングしています。
おやつには良質な蛋白をと思い、牛赤身肉をソテーしたり卵白をボイルして上げています。

良かれと思って頑張っているのですが、不安になることばかりです。
本当に今していることでイイのだろうか...。
不安で不安でたまりません。

投稿: ディディ | 2012年9月28日 (金) 09時23分

ディディさん、はじめまして
コメントありがとうございます。
「本当に今していることでイイのだろうか」というお気持ち、とってもよく分かります。
私も毎日自分に問いかけていました。

お散歩もできるし、食事も残さず食べてくれるというのは、ディディさんの愛情と日々の努力のたまものだと思います。

誰もが、これでいいのかなと思いつつ過ごしていると思いますが、不安な気持ちがワンちゃんに伝わってしまうのは良くないので、ワンちゃんの前では明るく元気に!ですね。

病気はできるなら避けたい。でも病気のおかげで絆が強くなるということもあります。
ご自身のことも大切にして気持ちに少し余裕も持って、「今」を大切に毎日を過ごしていけばいいのだと思います。
完璧というのは無理ですし、完璧を目指そうとして飼い主のストレスがワンちゃん伝わってしまうと、逆効果ですね。
今、一緒に過ごすことができる。その幸せを大切にしてください。
応援しています。

投稿: みゅう→ディディさん | 2012年10月 1日 (月) 15時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4週間経ちました | トップページ | elcome! »