« 2011年5月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年6月

2011年6月 5日 (日)

elcome!

未来(みらい)のブログに来てくださって、ありがとうございます。

腎臓病(腎不全)の情報を求めて、初めて来てくださった方、過去の記事は右側のリンクから読んで頂くことができます。
10ヶ月分しか表示されていませんが、一番下のリンクから以前に遡ることが可能です。

未来は2008年11月に腎不全と診断され、2011年の5月1日に旅立ちました。
何を用意しても食べてくれなかったり、下痢が続いたり、老化が進んだり、苦労もしましたが、本当にかけがえのない日々でした。
時計の針を元に戻せるのならば、戻してやり直したいと思うくらいです。

病院で「腎不全です」と言われて、びっくりしてショックを受けたときの気持ち、今もはっきり思い出します。

あのときの私と同じような気持ちの方、いらっしゃるかもしれません。
大丈夫です。少し落ち着いて、分からないことは先生に質問して、これからのワンちゃんとの生活を大切にしてくださいね。

コメントを付けたい方は、このトップ記事に付けてくださっても構いませんし、プロフィールをクリックしてメールをくださっても構いません。

いつも応援しています。「今」を大切にワンちゃんと穏やかに過ごせますように。

| | コメント (59)

今までありがとうございました

こんにちは。6月5日(日)です。千葉は少し蒸し暑いです。

月命日は、午前中仕事をして、午後は保護されたワンちゃんたちのお世話にいきました。
散歩したり、ご飯をあげたり、掃除をしたり。
以前よりも、ずーっと愛しく可愛いと感じている自分がいました。
みんな未来の妹や弟のような気がして。
殆どが大型犬なので、体つきはかなり違うのですけどね。

未来が生きていた頃、ノートに何を食べたか、ウンチはどうだったか、その他いろいろ書いていました。
先月は何を食べていたかな?1年前は?
過去のノートを見ることで、思い出したり、おお!そうだった!と参考にしたりしていました。

最後のノートは17冊目。昨日、表紙にやっと日付を入れました。「~2011 5/1(日)」
もう1日書いたら、新しいノートだ、買っておかなくては。
でも新しいノートを買うことはありませんでした。

未来ノート

中を開く気力が出なくて写真を撮っただけでした。

今は同じ種類のノートにクロベェの様子を書いています。

5月29日(日)にクロベェを病院に連れていきました。血液検査とエコーです。
黄疸の値(TBIL)がなかなか下がらず、0.3
クレアチニンは2.1 BUNは14
肝酵素はGPT以外は、なんとか基準値内
少し貧血気味
エコー検査は、2月に入院した病院でも良くなかったので予想はしていました。
胆泥は相変わらずくっきりと見えます。胆管が絡まって膨張しているような感じ。
「慢性化」とか「重度」とか言われましたが、落ち込んでいるわけにもいきません。

かかりつけの病院と、2月にクロベェが入院した24時間対応の病院は、提携しています。
最近院長先生が、クロベェを担当した先生とお話する機会があったそうです。
「クロちゃんの話をしたら、えっ?まだ生きてるんですか?と言われたよ」とおっしゃいました。

あの頃は、確かに無事に家に帰ってこられるか分からないくらいでした。

クロベェは生きていますよ!
諦めないですよ!
命尽きるその日まで、一緒です。

このブログは本日で更新を止めることにしました。
長い間、応援してくださいまして誠にありがとうございました。

ブログは残しますし、新たに腎臓病に関する情報を見つけたら、記事を書くかもしれません。
日記として続けていくのは終わりにすることにしました。
初めて訪れる方のために、トップの記事をあとで載せます。

今、腎不全(腎臓病)のワンちゃんと暮らしている方、老化が進んでいるワンちゃんと暮らしている方、一緒に居ることができる時間を大切にして、ご自身のお体も大切にしてくださいね。

今日も読んでくださってありがとうございました。

| | コメント (32)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年8月 »