« コメントありがとうございます | トップページ | 気持ちの区切り »

2011年5月16日 (月)

最近のクロベェ

こんばんは。また1週間経ちました。
今日はクロベェを連れて病院へ行きました。血液検査です。

白血球数は基準値。赤血球数、血液の濃度は少し上がって、なんとか基準値内。
心配な肝酵素の数値は、どれも少し上昇していました。
GPTが170で、それ以外は基準値内。
BUNが、11でクレアチニンが2.0

院長先生は、まあまあの状態とおっしゃいましたが、私は楽観できないと思いました。
BUNが下がり続けていて、これは喜ぶべきではなくて肝臓でタンパク質をうまく分解できていないせいで低いと考えられるし、クレアチニンが上昇しているのは、腎臓病が少し進行しつつあると考えられるわけでありまして、肝臓も腎臓も爆弾を抱えている状態。

次の検査は1ヶ月後でもいい、とおっしゃった院長先生に「心配なので2週間後にお願いします」と申し上げたのでした。

心配し過ぎか・・・でも、後悔したくない。

未来が旅立ったあと、クロベェも元気がありませんでした。
未来の体が冷たくなってからも、クロベェは未来にぴったりくっついていました。
まだ、とても冷静には書けません。

2頭には、2頭の世界があって、よく何か話しているように見えました。
ミャーともワンとも言わないけど、通じ合ってるんだなあといつも思っていました。

未来とクロベェ4月

未来は、クロベェの命の恩人だから、今のクロベェはどんなに寂しいかと思います。

食欲が出なくて、体重が減り続けているので、シリンジで猫ミルクやペースト状にしたフードを少しずつ強制給餌しています。
途中で「もう要らない」と抵抗するので、それ以上無理はしていません。

体調が万全でないところに悲しいことがあったので、クロベェも辛いね。
少しずつ食欲が出て元気が出ますように。

未来も空から応援してね。
「目の前のフードを食べないでいると、もっと美味しいものが出てくるかもしれないよ」
なーんてクロベェに悪知恵アドバイスをしないようにね。

なるべく笑顔で明るくベストを尽くします。大丈夫です。

|

« コメントありがとうございます | トップページ | 気持ちの区切り »

コメント

みゅうサン、こんにちは。お返事ありがとうございました。クロベェくんの体調のこと、全然心配しすぎなんてことないですよ。普通です。
やっぱり動物同士私達が分からない何か通じ合ってたと思います、ハルは一気におじいちゃんになってしまったようです。健康的には太りすぎなくらいで後は問題ないのですが寂しいんでしょうね。

投稿: ヒロ | 2011年5月16日 (月) 18時21分

お久しぶりです。覚えていらっしゃるかわかりませんが、去年の3月に愛犬のコロのことでコメントさせていただいた飼い主のなおといいます。ずっと未来日記見させていただいてましたが、最近見てなくて久しぶりに見たら未来ちゃんが天国に行ってしまったと知って悲しいです、未来ちゃんホントによく頑張ったと思いますしみゅうさんのような飼い主さんですごく幸せだったと思います。天国でコロや未来ちゃんや他のワンちゃんたちが楽しく遊んでるのが目に浮かびます。元気を出してと言っても今は無理でしょが、体調を崩さないようにお気を付けください。コメントが遅れて申し訳ないです、未来ちゃんのご冥福を心よりお祈りします。

投稿: なお | 2011年5月17日 (火) 04時56分

クロベェくん寂しいね・切ないね・悲しいね・・でも今は未来ちゃんの側よりもママの側にいてね。そして元気をいっぱいいっぱいもらって、そして元気をあげてね。

投稿: ムーちゃ | 2011年5月17日 (火) 10時07分

クロベェくんと未来ちゃんの寄り添ってる姿感動しますね~ 可愛い~です。クロベェくんとみゅうさんが おだやかに過ごせますように 昨日16日はちゃっぴぃが旅だって1年で 見守っててね~とお話しました。よくそばに寝てるような空気が漂って 可愛く走り廻ってた姿や 首をかしげる姿を いっぱい思い出して 涙が止まりませんでした。未来ちゃんともお友達になったと思います。
クロベェくんも 少しずつよくなって みゅうさんと いっぱい いっぱい 日々を重ねて ご飯も 少しでも食べれますように~
みゅうさんもお体きおつけてくださいね~
いつまでも 応援させてください。
私も やっぱり ちゃっぴぃがいないと寂しい クロベェくんも寂しいでしょうけど みゅうさんと未来ちゃんと家族になれたこと幸せですね~ ゆっくりがんばって~   

投稿: ちゃっぴぃママ | 2011年5月17日 (火) 23時54分

クロベェちゃん辛かったね
クロベェちゃんは未来ちゃんに寄り添っていたのですね
いつもなら微笑ましい風景に心がほっこりするのですが読んでいて胸が痛くなりコメント出来ずにいました
クロベェちゃんがどんな様子か気になったのは自分なのにダメな私です
みゅうさんクロベェちゃんの事を教えて下さってありがとうございます

投稿: しゃん | 2011年5月18日 (水) 06時55分

ヒロさん、こんにちは。
ハル君、元気でよかった!
家族の皆さんの愛情があれば大丈夫。
今後も穏やかに過ごせるよう祈っています。

投稿: みゅう→ヒロさん | 2011年5月19日 (木) 00時11分

なおさん、こんにちは。
今もブログを訪問してくださって本当にありがとうございます。
コロちゃんのこと覚えていますよ~
同じ名前のワンちゃんのブログがあると紹介しましたね。
どちらのコロちゃんも家族にいっぱい愛されて幸せでした。
ワンちゃんの存在って本当に大きいですね。
未来がいない毎日は、寂しいですがクロベェのためにも元気でいようと思います。

投稿: みゅう→なおさん | 2011年5月19日 (木) 00時21分

ムーちゃさん、こんにちは。
人間と比べて、ニャンコは悲しみを長期間引きずらないと思うのですが、何より私が元気を出さないとね。
大丈夫!クロベェの体調が安定するようベストを尽くしますよ~
未来は見守ってくれていると思います。
いつもありがとう!

投稿: みゅう→ムーちゃさん | 2011年5月19日 (木) 00時23分

ちゃっぴぃママさん、こんにちは。
もう1年経つのですね。
姿は見えなくても、ちゃっぴぃちゃんは家族の皆さんのことを見守ってくれていますよ。
日にち薬は、少しずつ少しずつ効いて、思い出すと気持ちが暖かくなることが増えていくと信じています。
クロベェは私よりも立ち直りが早いと思うので、私も見習いまーす。

投稿: みゅう→ちゃっぴぃママさん | 2011年5月19日 (木) 00時31分

しゃんさん、こんにちは。
クロベェのこと心配してくださってありがとうございます。
様子を知りたい気持ちは当然のことなので、ご自分を責めないでくださいね。
食欲はいまひとつですが、まあまあ穏やかに過ごしています。
いつも応援ありがとうございます。
しゃんさんもお体大切にね。

投稿: みゅう→しゃんさん | 2011年5月19日 (木) 00時34分

こんばんは。
クロベェさんのご様子を教えて頂き、
ありがとうございます。
まだ予断を許さない状況なのですね。
未来さんがいなくなってしまい、
精神的にも落ち込んでいらっしゃるのでしょうね…。
なんとか少しでも食欲が出るといいのですが。

チロも最近、強制給餌をしていると
「もういらない!」となるのが早くなってきました。
でも体重が減ってきているので、
私としてはできるだけ多く食べさせたい。
だけど無理強いしてはいけない…と葛藤しています。
一回の量を少なくして回数を多く、
など工夫はしているのですが、
「いらないって言ってるでしょ!」
とばかりに鳴かれると、結構へこみます…。

クロベェさんもそうですが、
みゅうさんも心身ともにお疲れが溜まっているのでは?
これからどんどん暑くなりますから、
どうか体調には十分にお気をつけ下さいませ。

投稿: さと | 2011年5月19日 (木) 22時13分

さとさん、こんにちは。
毎日の食欲、食べる量、気になりますね。

クロベェは、肝臓も膵臓もよくないので、食べない状態が続くと「脂肪肝」となり、肝機能がストップして数日で危篤ということもあり得るのです。
入院していたときも、看護士さんが交代で少しずつペースト状のフードを与えてくださっていました。
健康な猫ならば、神経質にならなくてもいいのですが、「1日くらい食べなくても」というわけにはいかず、なんとか食べさせようとしています。

未来は、シリンジによる強制給餌は断固拒否だったので、そこまで嫌ならば止めようと諦めました。
スプーンは時々大丈夫。
あとは、私の手から少しずつあげていました。
本当にワンちゃんによってそれぞれ違うのでなんとも言えませぬが、どんなときも伝わるのば「飼い主の気持ち」

人間も無理矢理食べさせられたら、嬉しくない、美味しくない。
ワンコも同じ。

でも、食べないことが命の危険に繋がる場合は、なだめて優しくなんと食べてもらえるように工夫するしかない。

今日は○○カロリーくらい食べたから嬉しいと思うとき、それが単なる人間の(私の)自己満足になっていて、未来は嬉しくもなんともないのかもしれないと思うことがよくありました。

喜んだり、落ち込んだり、反省したりの繰り返し。
誰でも同じだと思います。
嫌がることでも、やらなくちゃならないときは、イライラせず、愛情たっぷり、そして誉めてあげましょう。

今のチロちゃんが毎日数回の強制給餌が必要な状態なのか、私には分からないのであれこれ書いてみましたが、当てはまらない場合は無視してくださいね。
楽しい週末をお過ごしください。

投稿: みゅう→さとさん | 2011年5月21日 (土) 11時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コメントありがとうございます | トップページ | 気持ちの区切り »