« 寒い寒い日曜日 | トップページ | 尿検査(1/30, 2011) »

2011年1月22日 (土)

血液検査(1/19,2011)

こんにちは。22日(土)の午後です。
1週間ぶりにペーパードリップでコーヒーを淹れて飲んでいます。

19日(水)、お休みを取って病院へ行きました。先にクロベェを連れていき、次に未来です。
未来の結果は下記のとおりです。

未来
BUN 43
CRE 1.8
IP 3.2

今までの経過、グラフなどをご覧になる場合は、下記のリンクをクリックしてください。

http://homepage3.nifty.com/web-samples/kensa/

BUN、CRE、IPの値は、安定しているのですが、貧血状態が突然大幅に悪化しました。

未来
赤血球数RBC 484
ヘモグロビン濃度 10.6
血液の濃度HCT 31.4(%)

まだ、エリスロポエチンの注射を打つほどではありませんが、上記3項目すべて、今までで最も低い値です。

「ペットチニック」というサプリがあるのですが、未来はこれが大嫌い。とほほ・・・

病院で結果を見て、「来たか・・・」と思いました。
でもね、2008年の秋から今まで、未来ちゃんは本当に頑張ってきたのだし、いつかは悪化するのだし、ここで焦ってもしょうがない。
ジタバタするのは止めよう。

嫌いなサプリを無理矢理シリンジで押し込みたくない。そんな気持ちです。

クロベェの結果は下記の通りです。

クロベェ
BUN 22
CRE 1.6
IP 3.8

クロベェも毎月血液検査をしているのですが、ブログにはあまり載せていません。
クレアチニンが2.0に上がったこともありましたが、最近は安定しています。
k/dを毎日美味しそうに食べてくれるので、あまり心配していません。
心配なのは、胆石が少しずつ大きくなっていることです。

2頭とも、のんびり暮らしています。
普通の土曜日、普通の午後、のんびり昼寝をしている姿を見ながらコーヒーを飲む。
とても幸せな気持ちです。

「食事」についての記事、まだ続きはあるのですが途中で止まっています。
もう少しお待ちくださいませ。

さて、写真です。
可愛い枕でしょう?ベリーママさんの手作りです。
昨年頂いて、嬉しくて嬉しくて未来に使ってほしかったのですが・・・
なぜか、すぐに頭から外してしまうのであります。

未来と枕

クロベェが、「僕が貰うよん」と上手に使っています。枕のアップリケは表と裏と両方に付いています。
この写真は夜に撮ったせいか、色が少し違うかな。

クロベェと枕

今日も読んでくださってありがとうございました。

※補足です。

今回の貧血は、「腎性貧血」である可能性がとても高いのです。
腎不全が進行すると、腎臓は赤血球を造る指令をうまく出せなくなってしまいます。
更に悪化すると、エリスロポエチンという腎臓から出されるホルモンを注射することになるのですが、これが人間用。
抗体ができて、だんだん効かなくなってしまいます。
悪化のスピードが遅いことを祈るばかりです。

|

« 寒い寒い日曜日 | トップページ | 尿検査(1/30, 2011) »

コメント

みゅうさん、こんばんは。
腎臓以外でも、体全体が年を重ねているのだから、
あれこれ問題が出てくるのは仕方がないことですよね。
チロもそうです。
でも、のんびり暮らせるのが一番…本当にそう思います。
いずれはのんびりなんて言っていられなくなるでしょうが、
今を大事にしたいと最近ますます感じるようになりました。

枕、すてきですね。
でも未来さんはお気に召さない?
高すぎるのかな?
クロベェさん、枕に顔を押し付けているようですが、
呼吸が苦しくならないのでしょうか?(笑)

投稿: さと | 2011年1月22日 (土) 20時58分

寝顔みるとホッとしますよね
1ヶ月に1度の血液検査は同じくドキドキしてます
プリンも月末に行ってきます
先月はBUN67・CRE1.5です
今月はどうかな
寒いので風邪に注意ですね
ではまた

投稿: プリンママ | 2011年1月23日 (日) 00時50分

さとさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
今回の貧血は、腎臓以外の問題ではなく、まさに腎臓、腎不全だから起きる貧血なのです。
腎不全(慢性腎臓病)が進行すると「腎性貧血」になり、赤血球を造る指令をうまく出せなくなってしまいます。
鉄分を多く含むフードを食べたとしても、良くならないことも多く、エリスロポエチンの注射が待っています。これも効くのは一時的です。
「来たか・・・」と思ったのは、カウントダウンの音を聞いたような気がしたからです。
でも、次の瞬間思い直しました。
焦らない、慌てないと決めたのですから。
チロちゃんは、まだまだ安定している状態だと思います。
春が待ち遠しいですね。

投稿: みゅう→さとさん | 2011年1月24日 (月) 05時29分

プリンママさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
ワンちゃんの状態、安定しているようでよかったですね。
クレアチニン1.5という数値がその証拠です。
今後もその状態が続くことを祈っています。

投稿: みゅう→プリンママさん | 2011年1月24日 (月) 05時31分

みゅうさん、はじめまして。

犬の腎不全について調べていたらここにたどり着きました。

我が家のヨーキー(れ~ろ)はまもなく15歳、皮下点滴のため毎日病院に通っています(かかりつけの獣医さん、自宅での点滴はやらせてくれません)。

この先どうなるかなぁ、と不安になることも多いですが、16歳の未来ちゃんがこんなに頑張っているのを知って勇気づけられました。

腎不全以外にも心不全やてんかんや骨髄炎や甲状腺ホルモン低下症の持病もあり、心配は尽きませんが、穏やかに過ごしたいと思っています。

突然失礼いたしました。また立ち寄らせてくださいね。

投稿: 703△ | 2011年1月31日 (月) 03時17分

703△さん、はじめまして。
ハンドル名、そのまま読めばいいのでしょうか?
れーろちゃん、毎日皮下点滴に通っているのですね。
毎日というのは、大変だと思います。
院長先生の方針で自宅での皮下点滴を認めてくださらないのですか。
残念ですね・・・
コメントを拝見していると、大変だなあと思います。
時々息抜きもして、ご自身の体も大切にしてくださいね。
応援しています。

投稿: みゅう→703△さん | 2011年2月 1日 (火) 05時22分

みゅうさん、お久しぶりです。(*^^*)ブログ拝見させてもらってます。未来ちゃんの様子はどうですか?近くでねると安心なんでしょうね。
うちのことねも最近はkdにあきたみたいで、一日二食から一食で気が向いたら食べようかなーみたいな感じで、お薬もまともにあげれてません。毎週病院へいき、血液検査は変わらずの日々です。昨日はBUNが少し上がってましたが、お水の量が少ないだろうとのことでした。CREは変わらずでした。BUN32CRE2.2
食事をしてくれないのが気になるので少しだけ何かを加えてあげてみようと、りんごを与えましたが、まずそうな顔してました(笑)まだまだ工夫していくつもりです。毎日が幸せであってほしいといつも思います

投稿: ことね | 2011年2月11日 (金) 04時31分

ことねさん、こんにちは。
「ことぷー」さんから、「ことね」さんにハンドルネーム変わったのですね。
ワンちゃんのお名前が古都音ちゃんだから、同じで覚えやすいです。

BUNもCREも低い値なので、まずまず安心ですね。(^^)

お薬だけを飲み込んでくれるワンちゃんもいますが、吐き出してしまう場合や口を開けてくれない場合は、何か好きなものに埋め込むしかないですね。
私も苦労しました。
日によって好きなものがコロコロ変わるので、せっかく薬を包んでも「要らないよ~」とそっぽ向いたり、薬が入っていることに気付いたり。

最近は、キドナでお団子を作ってその中に埋め込んで、頬と歯の間に入れると飲み込んでくれるようになりました。

食事に関しては、一喜一憂の日々が続くかもしれませんが、古都音ちゃんの好きなものが見つかりますように。

投稿: みゅう→ことねさん | 2011年2月12日 (土) 09時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒い寒い日曜日 | トップページ | 尿検査(1/30, 2011) »