« この冬一番の冷え込み | トップページ | 今年最後の通院 »

2010年12月26日 (日)

甘いものは好き

こんにちは。風は冷たいけれど、いいお天気です。
今年も大掃除は適当にして、少しでも未来とクロベェと一緒に過ごせるようにしよう(単なる怠け者?)。

今日のタイトルは「甘いものは好き」
食欲があまりない日でも、甘いものは多少食べます。
普通はデザートは「後」ですが、未来の場合「デザートが先」

一番先に食べるのが、ボーロ、豆乳クッキー、小さなカステラなどの甘いもの。
これをきっかけにして、フードを食べるよう誘導していくパターンが、ずーっと続いています。

生クリームやプリンなどは、少しなら大丈夫だったのですが、最近は下痢が怖くて与えていません。
無添加のもの、手作りでもウンチがかなり緩くなります。

クリスマスのケーキは、こんな感じ(笑っちゃダメですよ~)

クリスマス2010

右側が私が食べたチーズケーキで、左側が未来のケーキ(?)

小さな小皿に乗ってるのは、カニさんの形をしたカステラです。
中には何も入っていません。上に粒餡をトッピングしています。どちらも無添加、お腹に影響しないので安心なのです。喜んで食べました。
小皿の絵も「カニさん」です(しつこい)。

未来のケーキ

あとは、茹でた手羽先の肉と皮をほぐしたのを少しと、アニモンダのウエットフード(ニーレン)を半分くらい食べました。

もう少し食べるかなとドライフードを少し用意してみましたが、「ふんっ」と拒否。

ここで一度ストップします。無理はしない。

「もう少し何か食べたいんだけど・・・」という視線が飛んできたら用意しますが、昨日は飛んできませんでした。

長い目で見ると、少ししか食べない日、突然完食する日などいろいろです。
それでいいのだと思っています。

外は寒くても、お家の中は暖かくて、みんなでくっついて過ごしました。

慌ただしい年末、忙しい時期ですね。
飼い主が寝込んでは大変なので、皆さまもお身体大切にしてください。

今日も読んでくださってありがとうございました。

お昼寝

|

« この冬一番の冷え込み | トップページ | 今年最後の通院 »

コメント

しばらく更新がなかったので心配してました。みんな元気で安心しました。寒い季節ですがストーブやエアコンの暖房は空気が乾燥しますので、加湿器を使用する事をお勧めします。うちのラブは、この時期になると、ホームセンターなどで販売されてる、プラスティック製の湯タンポを体のそばに置いてました。気持ち良さそうにだっこして寝ていました。(あまり熱くないよう、低温火傷に注意して、厚手の枕カバーを巻いてました。)未来ちゃんがふとんの上に気持ち良さそうにゴロンとしている姿を見るとラブを思いだします。今度、画像を送ります。未来ちゃんは、みゅうさんと、今 を大切に過ごそうと、少しでも永くみゅうさんといっしょに居ようとがんばっています。だから、みゅうさんも、どんな事があろうとがんばって下さい。話かけてあげて下さい。「未来、がんばれ」と。長生きしているワンコは飼い主の言葉を理解しています。お体を大切に。次回の更新を楽しみにしています。

投稿: 津島 | 2010年12月26日 (日) 19時13分

みゅうさん、こんにちは。
少し前にコメントした、のんです。

メールした頃は、毎日病院に通い病気の心配や金銭的な心配など考える事が多かったのですが
最近やっとペースがつかめてきました。
今は、毎日点滴です。
私も自宅で点滴してます。4日分の点滴をもらい無くなると診察してもらうというパターンに落ち着きました。

食欲も波があります。体重もどんどん減っていきます。春には12キロもあったのに、今では9.6キロ。少しの量しか食べられないので、少しの量でもカロリーの高い子犬用を与え始めました。

年末は私の仕事も忙しく、祖父も入院し母が付き添いのため泊り込み。わんこに構ってやれる時間が少なく、バタバタしているのもストレスになるのかもと思いつつ、もう少しと自分に言い聞かせて過ごしています。

お互い無理しないようにしましょう。

未来ちゃんもわかってます。

投稿: のん | 2010年12月27日 (月) 14時03分

未来ちゃんは甘党でしたか!
好きなものを好きなだけ食べて、あとはのんびり自分のペースで過ごしている未来ちゃん。
暖かなおうちで、温かな愛に包まれて…
幸せな時間を過ごしていますね。
私も、老後をそんな風に過ごせたら最高だろうな…なんてちょびっとうらやましくなりました。

投稿: Chinatsu | 2010年12月28日 (火) 01時40分

津島さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
すぐに承認できず、申し訳ありません。
1日~2日経つこともあるので、ご了承ください。

空気が乾燥する季節ですね。加湿器使っていますよん。
湯たんぽは、何故かあまり喜ばないので毛布やバスタオルを数枚重ねて、その間にホカロンを入れてみたりしています。
昼間は南向きの部屋に居るので、晴れていれば暖房が不要なくらい暖かいです。

ラブちゃんは、虹の橋で楽しいクリスマスを過ごしたかなあ?
写真、よかったらいつでも送ってください。
未来は、のんびりゆったりマイペースで過ごしています。
なんというか、頑張るというよりは、穏やかにのんびり過ごしているという言葉のほうが当てはまるように思います。
私は未来のためにできる限りのことをしますが、それも悲壮感が漂うような「頑張る」ではなくて「楽しく一緒に」です。
いつも応援ありがとうございます。
津島さんもお体大切にね。

投稿: みゅう→津島さん | 2010年12月28日 (火) 10時08分

のんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
同じハンドル名の方が他にもいらっしゃるのですが、10歳のコーギーと暮らしていらっしゃる、のんさんですね?

ペースをつかめるようになったとのこと、本当によかったです。
自分のことのように嬉しいです。
お気持ち、とってもよく分かります。
通院、費用、自宅での介護、仕事、あれこれ心配の種は尽きませんね。

あまり食べないので体重が減っていくのは、未来も同じです。
食事の内容も大切ですが、まずは食べることが大切なので、子犬用のフードもアリだと思います。
私もいい匂いのする子猫用のフードをあげていたことがありました。
今は飽きてしまって食べませんが・・・

お祖父様に付き添っているお母様も大変ですね。
とにかく無理しないよう、できる範囲でベストを尽くしましょう。
いつも応援ありがとうございます。

投稿: みゅう→のんさん | 2010年12月28日 (火) 10時17分

Chinatsuさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
飼い主もワンコも甘党なのです。
甘いものなら何でもOKの私と違って、未来は選り好みがあります(いつもだ~(^^))

本当に老後は穏やかにのんびり過ごしたいですね。
でも今はあまり考えないようにしよう・・・
まだまだ冬は長いけど、マイちゃん、リンちゃんと暖かく楽しくお過ごしくださいね。
いつも応援ありがとう!

投稿: みゅう→Chinatsuさん | 2010年12月28日 (火) 10時21分

みゅうさん、こんにちは。

美味しそうなチーズケーキですね☆
未来ちゃんのカステラに餡子のトッピングも美味しそう・・・
どら焼きや人形焼の様な味になるのかな?

我が家の部屋の片隅に作った、はなちゃんコーナーもクリスマスにはツリーやケーキでにぎやかでしたよ!

一緒に年を越す事は出来なかったけど、いつも近くにいてくれてると信じています。

未来ちゃん、病気を患って3度目のお正月を迎える事になりますね!
未来ちゃんの頑張りとみゅうさんの大きな愛情の表れだと思います。

年末寒波が来るようですので、お身体に気をつけてお過ごし下さいね!

来年もみゅうさん未来ちゃんクロベェちゃんにとって良い年になりますように~♪

投稿: あっこ | 2010年12月29日 (水) 12時29分

あっこさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

未来のおやつ(ケーキ)は、どら焼きと同じような味ですね。少し餡が柔らかめかな。

はなちゃんコーナー、賑やかな可愛いクリスマスだったのですね。
いつもあっこさんとご主人を見守ってくれていると思います。
毎日、いっぱい話しかけていらっしゃるだろうなあと想像しています。

未来は、ますますシニアらしくなってきました。
なんとか年を越せそうです。
私ができることは少しだけ。のんびり過ごせるようにお世話したいです。

年末から元旦にかけて各地で大荒れのお天気のようですね。
風邪引かないようにね。
いつも応援本当にありがとうございます。

投稿: みゅう→あっこさん | 2010年12月30日 (木) 06時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この冬一番の冷え込み | トップページ | 今年最後の通院 »