« 甘いものは好き | トップページ | 今年もありがとう »

2010年12月30日 (木)

今年最後の通院

おはようございます。30日の早朝、外はすごーく冷え込んでいるようです。
ブルブル・・・

28日からお休みに入りました。仕事が休みというのは嬉しいですね~
夏休みは入院に使ってしまったので、年末年始のお休みは本当に嬉しい。

26日(日)は、今年最後の通院でした。
体重は10キロジャスト。もっと減ってると予想していたので、ほっとしました。
簡単な診察後、爪切り、デカデュラミンの注射をして頂きました。
次回は1月の血液検査です。

28日、29日と久しぶりにシェルターのワンちゃんのお世話に行きました。
最近は月に2回くらいしか行けません。今は無理をせず、細く長く続けたいと思っています。

今日は雑用がいろいろありまして、簡単な更新でごめんなさい。
未来は、まだグーグー寝ています。

今年を振り返って、もう一度書く予定なので御挨拶はそのときに。
今日も読んでくださってありがとうございました。

|

« 甘いものは好き | トップページ | 今年もありがとう »

コメント

はじめまして。

13歳のシェルティと暮らしているものです。
先月末から痴呆の症状が出始め、病院に行って血液検査をしたら腎機能も悪く、胆嚢に泥が溜まっていると言われました。
それから熱を出し、水もご飯も食べなくなり入院。腎不全も発症しました。

一時期ごはんも食べ、お水も飲んでくれたのですが今はまた、全く受け付けてくれなくなりました。
点滴と、お薬を飲ませるためにa/dを一口、シリンジで無理やりどっとわんスープ、ヤギミルクを与えています。シリンジは嫌がって朝と夜に30mlくらいづつあげるのが精一杯。
あとは嫌がって寝たフリをします。
揺すっても何しても起きません;

最近は眠っていたり、横になっている時間が長くなり、心配でたまりません。
足腰も徐々に弱っていくのが分かるので私自身、毎日泣いてばかりいます。
けれど今日、コチラのブログを発見し、未来ちゃんの頑張っている姿を見たらとても勇気付けられました。
ありがとうございます。

この子ときちんと向き合って、共に頑張っていきたいと思います。

投稿: らーら | 2010年12月30日 (木) 23時28分

らーらさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
食べてくれないとき、寝てばかりいる姿を見るとき、心配でたまらないと思います。
泣いてばかりという状況、辛いお気持ち、お察しします。

人間ならば「少しでも食べなくては」と考えますが、ワンちゃんは具合の悪いときは食べないことで治そうとします。
無理にでも食べさせようとして、ぷいっと横を向かれたり、何を用意しても全く食べてくれなかったりすると、本当に悲しくて私も何度も泣きました。

体を暖めてあげることと、ワンちゃんの前で「どうして食べてくれないのだろうと」と落ち込むのではなく、少しでも食べたら誉めてあげること、優しく寄り添ってあげてみてください。
何をあげたら食べてくれるのか、これはワンちゃんによって異なります。
いろいろなものを試していらっしゃると思います。

未来はどっとわんスープも、ヤギミルクも全くダメでした。
鶏肉を茹でてチキンスープやおじやを作ってみたら、食べたことがありました。
食べた!と喜んだら、翌日はもう同じものを食べてくれないということも多いです。

らーらさんが用意してくれるご飯を食べられないワンちゃんは、もっと辛いと思います。
涙を拭いて、笑顔でそばに居てあげてくださいね。
飼い主が倒れたら大変ですから、らーらさんご自身もお体大切にしてくださいね。
応援していますよ。

投稿: みゅう→らーらさん | 2010年12月31日 (金) 02時18分

今年もあと少しです・・・

新年を迎えるという事がこんなに感慨深いもの
だとは、以前は感じませんでした・・
高齢のトムとバニャと年を越せる事に感謝です

未来ちゃんもみゅうさんも今年は本当に
良く頑張りましたね~
もう2011年はそこに来ています・・
新年が未来ちゃんにとっても我が家のワンズに
とっても良い年でありますように♪

投稿: ベリーママ | 2010年12月31日 (金) 23時23分

ベリーママさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

トム君もバニャちゃんも体調が安定しているようでよかったです。
ちょっと遅くなりましたが、マルシェちゃんのお誕生日おめでとうございます。

無事に新年を迎えることができる、しみじみと幸せだと思います。
普通に穏やかに過ごせること、とてもありがたいことです。

今年も、とってもお世話になりました。
ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
ベリーママさんとワンズたち、いつも応援しています。

投稿: みゅう→ベリーママさん | 2010年12月31日 (金) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 甘いものは好き | トップページ | 今年もありがとう »