« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

今年もありがとう

こんばんは。1年を振り返ろうと思っていたのに、もうこんな時間。
手抜きの掃除をして、おせちも少し作って、未来の点滴も夕飯も終わって、ほっとしています。

ブログを読んでくださっている皆さま、そっと応援してくださっている皆さま、今年もありがとうございました。
今日のタイトル「今年もありがとう」はいろいろな方に伝えたい言葉です。

未来にも「今年も一緒に居てくれてありがとう」と言いました。

今年の「未来ノート」をめくると、細かく書いてあります。
通院、体重、体温、何を食べたか、ウンチはどうだったか、皮下点滴の量、いっぱい書いてあります。
過ぎてしまうと、あっという間の1年。
ノートをめくると、365日の積み重ね。

私が夏に入院したとき、未来のことが心配でたまらなかったことも、今は思い出のひとつとなりました。
未来は予想以上にたくましく、自分の入院生活を過ごしました。

あれやこれやと思い出します。
涙も笑いもいっぱいありました。無事に大晦日になりました。
今年最後の日になって、「幸せな1年だった」としみじみ思います。

来年は、未来の老化がもっと進んでいくと思います。
大丈夫。1歩1歩、一緒に歩いていけばいいよね。

日付が変わったら、未来と一緒に少しだけ外の空気を吸いに行ってきます。

2011年、皆さまにとって、ワンちゃんたちにとって、いい年になりますように。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

※追記※
大晦日は、皮下点滴セットを購入するついでに、未来の尿を病院へ持っていきました。
比重は、1.019と相変わらず低いですが、タンパク質はゼロ、PHは6.0でしたので、まずまずです。

| | コメント (8)

2010年12月30日 (木)

今年最後の通院

おはようございます。30日の早朝、外はすごーく冷え込んでいるようです。
ブルブル・・・

28日からお休みに入りました。仕事が休みというのは嬉しいですね~
夏休みは入院に使ってしまったので、年末年始のお休みは本当に嬉しい。

26日(日)は、今年最後の通院でした。
体重は10キロジャスト。もっと減ってると予想していたので、ほっとしました。
簡単な診察後、爪切り、デカデュラミンの注射をして頂きました。
次回は1月の血液検査です。

28日、29日と久しぶりにシェルターのワンちゃんのお世話に行きました。
最近は月に2回くらいしか行けません。今は無理をせず、細く長く続けたいと思っています。

今日は雑用がいろいろありまして、簡単な更新でごめんなさい。
未来は、まだグーグー寝ています。

今年を振り返って、もう一度書く予定なので御挨拶はそのときに。
今日も読んでくださってありがとうございました。

| | コメント (4)

2010年12月26日 (日)

甘いものは好き

こんにちは。風は冷たいけれど、いいお天気です。
今年も大掃除は適当にして、少しでも未来とクロベェと一緒に過ごせるようにしよう(単なる怠け者?)。

今日のタイトルは「甘いものは好き」
食欲があまりない日でも、甘いものは多少食べます。
普通はデザートは「後」ですが、未来の場合「デザートが先」

一番先に食べるのが、ボーロ、豆乳クッキー、小さなカステラなどの甘いもの。
これをきっかけにして、フードを食べるよう誘導していくパターンが、ずーっと続いています。

生クリームやプリンなどは、少しなら大丈夫だったのですが、最近は下痢が怖くて与えていません。
無添加のもの、手作りでもウンチがかなり緩くなります。

クリスマスのケーキは、こんな感じ(笑っちゃダメですよ~)

クリスマス2010

右側が私が食べたチーズケーキで、左側が未来のケーキ(?)

小さな小皿に乗ってるのは、カニさんの形をしたカステラです。
中には何も入っていません。上に粒餡をトッピングしています。どちらも無添加、お腹に影響しないので安心なのです。喜んで食べました。
小皿の絵も「カニさん」です(しつこい)。

未来のケーキ

あとは、茹でた手羽先の肉と皮をほぐしたのを少しと、アニモンダのウエットフード(ニーレン)を半分くらい食べました。

もう少し食べるかなとドライフードを少し用意してみましたが、「ふんっ」と拒否。

ここで一度ストップします。無理はしない。

「もう少し何か食べたいんだけど・・・」という視線が飛んできたら用意しますが、昨日は飛んできませんでした。

長い目で見ると、少ししか食べない日、突然完食する日などいろいろです。
それでいいのだと思っています。

外は寒くても、お家の中は暖かくて、みんなでくっついて過ごしました。

慌ただしい年末、忙しい時期ですね。
飼い主が寝込んでは大変なので、皆さまもお身体大切にしてください。

今日も読んでくださってありがとうございました。

お昼寝

| | コメント (8)

2010年12月25日 (土)

この冬一番の冷え込み

おはようございます。12月25日土曜日の朝です。
夕べからどんどん気温が下がって、寒い寒い朝でした。
太陽が昇って、少し気温が上がるまで待ってからお散歩しましたが、やっぱり寒い。
少しだけ歩いて帰ってきました。午後になってから、公園に行ってみよう。

未来は、穏やかに過ごしています。

先週、今週と残業する日が何度かありまして、帰宅時間がいつもより遅くなりました。

いつもなら、私に気付くと起き上がるのですが・・・全く動きません。
びっくりして、どうしたのかなと覗き込むと、しっかり目が開いていて上目遣いで私を見ていたのでした。
ははーん・・・怒ってる??

ごめんね~と言いながら、オムツを取ってあげると起き上がって、ゆっくり尻尾を振ってくれました。
ごめん、ごめんと何度も言いながら抱きしめていると、鼻先を私の胸につけてグイグイ押してきました。

一緒に居られる時間を大切にしようと自分に言い聞かせてきましたが、本当に「今」がどんなに幸せかということを分かっていなかったのかもしれません。

この気持ちって、毎日、日々更新されるというか、本当に未来に教えられるというか、胸がいっぱいになることがあります。

うまく歩けなくなって、体を支えることが難しくなって、抱きしめたり、介助する時間がどんどん増えるにつれて、未来が私の感情にどんなに敏感か改めて感じています。

すぐイライラしたり、焦ったり、「○○しなくてはならない」ということばかり考えてきた私が、少しずつ変わってきたのは、未来のおかげです。

未来、本当にありがとう。

楽しく、のんびり、ゆっくり過ごそうね。

| | コメント (6)

2010年12月16日 (木)

血液検査(12/8, 2010)

こんばんは。久しぶりの更新です。
12月8日(水)に血液検査に行ってきました。その報告もなかなかできず、どんどん日が経っていきます。

BUN→45
CRE→1.9
IP→4.1

今までの経過、グラフなどは、下記のページにあります。

http://homepage3.nifty.com/web-samples/kensa/

血液検査の結果は、まあまあですが・・・
食欲は出ません。
リフレックス錠を飲んでも、少ししか食べません。

背中を撫でると骨に当たります。皮下点滴の針を刺すのを止めようかと毎日のように思います。
でも、そういうわけにもいかず、「未来ちゃん、すぐ終わるからね~」と声を掛けながら、毎日続けています。

今日食べたのは
モアソフト(半生フード)10グラムくらい
茹でたブリ 切り身の半分
キドナを少し
豆乳クッキー2個

1日でこれだけですから、カロリー不足です。
でも、しょうがないと思って、イライラしたり落ち込んだりしないようにしています。
少しでも食べられてよかったね~と誉めると、尻尾をゆっくり振っていますよ。
その姿が可愛くて(親バカ)

痴呆になると、食欲が出る子も多いようですが、未来はそういう傾向はないですね。

時間がなくて悲しいです。
散歩、点滴、食事、深夜の散歩、自分の食事、洗濯と、こなしていくと真夜中です。
朝、5時には起きないといけないので、そろそろ寝ないと辛いよ~

頭に浮かんだまま、書きなぐりのような文章ですが、このままアップします。
皆さまも皆さまのワンちゃんたちも、穏やかに過ごせますように。

今日も読んでくださって、ありがとうございました。

| | コメント (4)

2010年12月 6日 (月)

12月

こんばんは。日付が変わってしまいましたが、12月5日(日)の日記です。
18度まで上がった暖かい日でした。

公園で撮った写真をよーく見ると・・・
あれ?寝てる?
眩しかったかな。

公園の未来ちゃん

体調は、まあまあです。
食べることにあまり関心がないようです。

リフレックス錠を飲んで、食欲は出るのですが、何を食べてもすぐに飽きてしまいます。

ウロウロしたり、くるくる廻ったりして相変わらず落ち着きません。

もう少し食べさせようと、口元までフードを持って行くと「キューン」と鳴くので止めました。
無理はしたくない。

布団を敷くと、クロベェが真っ先に飛び乗ります。
未来は、途中で止まってしまいます。ほんの少しの段差でも無理。
抱っこして布団の上に乗せると、フワフワしているのが落ち着かないらしくて、ヨタヨタ動き回って降りてしまいます。

Mirai_01205

12月になると、「もう12月だね」「1年は、あっという間ですね」「今年ももうすぐ終わるのかあ」などと、お決まりの会話があちこちで交わされます。

私の場合は、未来と一緒に年を越せるかな・・・と今年も心の中でつぶやきます。

この週末は元気が出なくて、自分で自分を叱りつけ、励まして動いていました。

息抜きも大切と言われても、息抜きのために何をすればいいのかも分からないのです。
ただ、ぼんやりしていても気分転換にはならず、考えごとをしているうちに涙がこぼれてしまったり、ため息をついてしまったり・・・

なんだか暗いなあ。

年末の休みを楽しみに、明日からまた元気出していきましょう。

| | コメント (10)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »