« 久しぶりの病院 | トップページ | 血液検査(12/8, 2010) »

2010年12月 6日 (月)

12月

こんばんは。日付が変わってしまいましたが、12月5日(日)の日記です。
18度まで上がった暖かい日でした。

公園で撮った写真をよーく見ると・・・
あれ?寝てる?
眩しかったかな。

公園の未来ちゃん

体調は、まあまあです。
食べることにあまり関心がないようです。

リフレックス錠を飲んで、食欲は出るのですが、何を食べてもすぐに飽きてしまいます。

ウロウロしたり、くるくる廻ったりして相変わらず落ち着きません。

もう少し食べさせようと、口元までフードを持って行くと「キューン」と鳴くので止めました。
無理はしたくない。

布団を敷くと、クロベェが真っ先に飛び乗ります。
未来は、途中で止まってしまいます。ほんの少しの段差でも無理。
抱っこして布団の上に乗せると、フワフワしているのが落ち着かないらしくて、ヨタヨタ動き回って降りてしまいます。

Mirai_01205

12月になると、「もう12月だね」「1年は、あっという間ですね」「今年ももうすぐ終わるのかあ」などと、お決まりの会話があちこちで交わされます。

私の場合は、未来と一緒に年を越せるかな・・・と今年も心の中でつぶやきます。

この週末は元気が出なくて、自分で自分を叱りつけ、励まして動いていました。

息抜きも大切と言われても、息抜きのために何をすればいいのかも分からないのです。
ただ、ぼんやりしていても気分転換にはならず、考えごとをしているうちに涙がこぼれてしまったり、ため息をついてしまったり・・・

なんだか暗いなあ。

年末の休みを楽しみに、明日からまた元気出していきましょう。

|

« 久しぶりの病院 | トップページ | 血液検査(12/8, 2010) »

コメント

大丈夫だよ。きっと一緒に年を越せるよ!
年重ねて元気いっぱいは無理でもゆったりゆっくり過ごせてるよ。数値だって安定してるんだし大丈夫。みゅうさんほんと頑張ってますね。なんか元気がでない気持すっごくわかります。ウー励ましの言葉がでない。。。。でも気落ちは痛いほど感じてるからね。

投稿: ムーちゃ | 2010年12月 6日 (月) 13時50分

はじめまして!
毎日の療養お疲れ様です。
お友達のワンちゃんが同じ腎不全で困ってらっしゃったので、勝手乍、未来ちゃんの日記をご紹介させて頂きました。
未来ちゃんのために全身全霊で頑張ってらっしゃるお姿に感動しました。
歳を重ねることは避けられませんから、私も自分の犬が病に倒れたとき、みゅうさんのように心を強く持って病に立ち向かえるよう頑張りたいと思います。
師走に入り寒さも厳しくなると思いますので、お体にきをつけて頑張ってください。

投稿: レオ | 2010年12月 6日 (月) 23時47分

ムーちゃさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
ちょっと疲れが溜まっていたようです。
仕事のストレスもあり、しんどかった・・・
私が笑顔を忘れると、すぐに未来に伝わってしまうので(^^)スマイル!スマイル!と思うのですが・・・うまくいかないこともありますね。
応援ありがとう!!
嬉しかったです。

投稿: みゅう→ムーちゃさん | 2010年12月 7日 (火) 23時20分

レオさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
私の心は強いどころか、かなり弱いです。
強くならなくちゃ!と心がけているのですけど、なかなかうまくいきません。とほほ・・・
お友達のワンちゃん、心配ですね。
体調が安定するよう祈っています。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: みゅう→レオさん | 2010年12月 7日 (火) 23時23分

以前は突然のメールにお返事ありがとうございました。そうですね〜。私も一緒に年を越せるか、次の誕生日を迎えられるか……そんなことを考えないようにしてても考えてしまいます。
ネガティブな気持ちになったら、ワンコにくっついてしばらく横になります。温かさとか心音とか聞くと『今生きてるんだー』って安心します。
仕事中はどうしようもないですが、お正月は長く一緒にいてやれそうなので嬉しいですね。
未来ちゃんもみゅうさんと穏やかなお正月を過ごせますように……。

投稿: みこ | 2010年12月11日 (土) 04時08分

この季節にしては暖かい日が続いていたので、「よしよし、シニアなワンちゃんたちも過ごしやすいぞ!」と喜んでいたら、今日はとても寒かったですね。
みゅうさんも風邪をひかないように、暖かくしてお過ごしください。

投稿: Chinatsu | 2010年12月14日 (火) 00時24分

みこさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
承認が遅くなって申し訳ありません。
ワンコにくっついて横になると、ほっとしますね。
そのまま寝てしまって朝になった~ということがよくあります。
正月休みを楽しみに、それだけを支えに自分で自分を励ましています。
みこさんも、お身体大切になさってください。
ワンちゃんの食欲が出ますように。

投稿: みゅう→みこさん | 2010年12月16日 (木) 00時57分

Chinatsuさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
だんだん冬らしくなってきましたね。
明日は、ぐっと冷え込むようです。
部屋の中はぬくぬくホカホカ暖かくしているので、どこにも行かないで家に居たいよ~
・・・というわけにもいかないですね~
Chinatsuさんも、マイちゃんも、リンちゃんも元気かなあ?
寒いけど楽しく過ごせますように。

投稿: みゅう→Chinatsuさん | 2010年12月16日 (木) 01時02分

始めまして!プードルの15歳メスを飼っています。うちの子も腎臓が悪いとこの夏に発覚し(以前から悪かった可能性あり)今では毎日皮下点滴しています。同じですね!
いろいろネット検索していましたがみなさんがんばってますよね。(犬たちも)
15年も一緒にいてくれて、となりで温かさを感じる事が本当に感謝だと思っています。
うちの子は今は食欲があって困っています。
ですが健康なときは3.2kgでしたが2.9kgで老犬は太りにくいですよね。
寒さが厳しくなりますがわんこともども健康で新年を迎えましょう。
また遊びにきます。

投稿: プリンママ | 2010年12月25日 (土) 00時59分

プリンママさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
承認するのが遅くなって申し訳ありません。
毎日皮下点滴なさってるのですね。15歳の女の子、未来と年も近いですね~

シニアになると体重は減る傾向にありますが、食欲があるのは「とってもいいこと」だと思います。
羨ましいなあ~(^^)

となりで暖かさを感じるとき、嬉しいですね。一緒に居るときの幸せ、いっぱい感じて穏やかに過ごせますように。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: みゅう→プリンママさん | 2010年12月25日 (土) 11時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりの病院 | トップページ | 血液検査(12/8, 2010) »