« ぐるりいっぺん | トップページ | 気温が下がる季節 »

2010年11月21日 (日)

シリンジ大丈夫!!でも・・・

こんばんは。最近週末しか更新できなくて残念です。
わ~!もうすぐ日付が変わって月曜日になってしまう。とりあえず、ここまでアップしよう。
まだ内容が殆どないのに・・・すみません。
書きながら、更新していきますね。

未来は、あまり水を飲みません。皮下点滴をしているけれど、もう少し口から水を飲んでほしくて、スープやワンコ用ミルク、薄めたキドナをあげようとしても「要らない」と拒否されます。

「あまり飲まない」より、「殆ど飲まない」のほうが当たっています。
ここ数か月、口からお水を飲んでいるのを目撃したのは、ほんの2~3回。

美味しいものを水に浮かべて、ついでに水も飲ませる方法も、最近は全然ダメで飲みません。

皮下点滴をしているから、飲みたくないのか、口の中が気持ち悪いのか、両方なのか??

昨日、大嫌いだった「シリンジ」にお水を入れて飲ませてみました。
もしかしたら、大丈夫かも・・・と思ったのです。
そしたら、嫌がらずにシリンジを口に入れさせてくれました。おーっ!

でも、水を飲もうとはしません。口の端からポタポタと流れ落ちてしまいました。
少しは入ったかなあと思ったのですが、飲みたくないようです。
そして、10分後くらいに吐いてしまいました。
嘔吐したのは胆汁でしたが、水を飲んだのがきっかけだったのかもしれません。

ごめんね。飲みたくないのに飲ませるんじゃなかった・・・

食欲は、いまひとつですが、少しずつ食べています。

お昼寝しているときの写真です。

Mirai_01121

お鼻のアップを撮りたくなりました。

Mirai_01121a

ふにゃ?目が覚めちゃったかな?

Mirai_01121b

また寝るそうです。

Mirai_01121c

お散歩していて、影を撮りたくなることありませんか?
ツーショットです。

Mirai_01121d

昼寝している未来の後ろに写っているのは、段ボールです。
ウロウロしても怪我をしないようにするには、ある程度囲いをするしかないので未来のスペースの回りを段ボールで囲みました。

その中に保温シート、シーツ、滑り止め、毛布などを敷いて、「未来のお部屋」を作りました。
週末になる度に、もっと快適にできないかなあといろいろ試しています。

明日は、また月曜日。
約12時間、オムツを着けっぱなしになります。
気持ち悪いだろうなあと思うと、たまらなくて急いで帰ります。

オムツを取って、暖かいタオルでお尻を拭いて、むぎゅーと抱きしめて、「未来ちゃん、長い1日だったね、ごめんね」と言ってるうちに、涙が出てくることがあります。

穏やかに過ごさせてやりたい。でも、こんなガマンさせてる・・・

暗い顔をしてはいけませんね。
未来の前では、笑顔でいなくてはね。

今日も読んで下さってありがとうございました。

|

« ぐるりいっぺん | トップページ | 気温が下がる季節 »

コメント

未来ちゃんの寝顔、ほんわかしてて良いですねぇ。
未来ちゃんが安心してほんわか寝ていられるのは、みゅうさんの愛がいつも回りにいっぱいだからでしょう。
お仕事中も気になって仕方ないだろうけど、心はずっとつながってますよ。

段ボール、ナイスです!
お風呂のマットをつなげている例を見たことがありますが、段ボールなら簡単に折ったり切ったりもできるし、気軽に取り替えられていいですね。
愛が工夫を生むのだなぁ~。。。

投稿: Chinatsu | 2010年11月22日 (月) 21時53分

Chinatsuさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

段ボール箱だとぶつかっても、怪我しないし、お金もかからないと思って使ってみました。
見た目は、かっこ悪いので恥ずかしい気もしますが、便利です。

心はずっとつながってる・・・嬉しいなあ。
寂しがってる姿を想像すると、たまらないのです。
仕事中、飛んで帰りたくなります。
いつも応援ありがとうございます。
リンちゃん、マイちゃんの様子、時々拝見していますよん。
最近、読み逃げでごめんなさい。
また訪問しますね。

投稿: みゅう→Chinatsuさん | 2010年11月23日 (火) 01時27分

未来ちゃんの写真を見てると、みゅうさんがどんなに未来ちゃんを愛しいか、大事か痛いほど伝わってきます。

涙がでます。

chinatsuさんの(愛が工夫を生むのだなあ。。。)

いい言葉です!

投稿: ななママ | 2010年11月23日 (火) 12時20分

ワンコってどうして寝顔をじーっと見ていると
わかるのでしょうね。
必ず起きてしまいますよね。

お水飲ませるのは難しいです。
私もシリンジで失敗しました。
前の日はちゃんと飲んだからって翌日の同じ時間に
同じようにやったら飲みたくなかったらしくて、
ダラダラ~と口から垂れ流しただけではなく、
ゴホゴホとむせられました。
反省・・・ただ、先生のおっしゃるように
「飲みたい時は飲む」だけで本当に大丈夫か?
という思いもあるんですよね。
茶々はキドナの薄めたものは
今も美味しそうに飲んでくれるのは助かっています。

投稿: 松の実 | 2010年11月23日 (火) 15時00分

居なくなって淋しいです
でも、生まれかわってまた一緒に暮らそうと話かけてます。明日は初七日です。きれいなお花買ってラブにあげよう。

投稿: 津島 | 2010年11月23日 (火) 19時02分

ななママさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

どこから見ても、未来はシニアですが、パピーのようでもあり、何もかも分かってるようなお姉さんみたいでもあり、不思議です。

穏やかな時間を過ごせることに感謝です。
応援してくださる皆さんにも感謝です。

投稿: みゅう→ななママさん | 2010年11月25日 (木) 01時13分

松の実さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
未来の場合、「水を飲みたい」と思うことがないようです。
お散歩から帰ってきたときも、全く飲みません。
皮下点滴で必要な水分をなんとか摂取しているとはいえ、口から水を飲まないままだと、ますます歯石が増えてしまう。

キドナは、クリーム状にすると舐めます。
乾いたクッキーもバリバリ食べますが、気持ち悪くないのかなあ?
口の中を想像してしまいます。

茶々さん、しっかり食べて、お水も飲んで、元気に冬を過ごせますように。

投稿: みゅう→松の実さん | 2010年11月25日 (木) 01時27分

津島さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
いつも側にいたラブちゃんがいない・・・
寂しいお気持ち分かります。

津島さんの愛は、きっと伝わっていますよ。
楽しいこと、沢山あったなあとラブちゃんもお空で思い出してくれているでしょう。

投稿: みゅう→津島さん | 2010年11月25日 (木) 01時33分

おはようございます。

お鼻カワイィですよね!
わたしもよく近づいて写メります w
あと、頭のテッペンが好きです。

最近、うちのひなはお散歩をしたがらないんですが、それはそれでイィんでしょうか?
先生は無理にお散歩させなくてもいいょとおっしゃるんですが...
歩かないと足が弱ってしまって歩けなくなってしまうんじゃないかと、心配です。

未来ちゃんはお散歩好きですか?

投稿: パール | 2010年11月25日 (木) 09時17分

パールさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。承認&返信が遅くなって申し訳ありません。

お鼻も頭のてっぺんも、肉球も全部可愛いですね。(^^)

未来は、リードを見せてもお散歩に行きたがらない時期がありました。
そのときは変だなあ、年を取ってきたからかなあ・・・と思っていました。
その1ヶ月後くらいに痙攣を起こして入院し、退院してから別の病院で腎不全の可能性が高いと言われました。

今はスタスタ歩くことができませんが、外に行くのは好きです。

お外に散歩に行くのが好きなワンちゃんと、それほどでもないワンちゃんがいますので、なんとも言えませんが、ひなちゃんが今まではお散歩大好きだったのに行きたがらないのだとしたら、原因があるのかもしれません。
私は獣医師でも何でもないので、「いいんでしょうか」と質問されても・・・答えることはできません。

変化が一番よく分かるのは飼い主ですね。
でも「たいしたことないかな」と思ってしまうのも飼い主です。
心配だと思ったら、病院に行って調べてもらうのが一番いいと、私は思っています。

投稿: みゅう→パールさん | 2010年11月27日 (土) 12時00分

はじめまして。
10歳になるコーギーを飼っています。
と言っても毎日一緒にいる訳ではなく、実家にいます。
一ヶ月程前に、腎臓の数値が高いと言われました。
最近になって、嘔吐し始め、食欲もなくなったため別の病院へ行きました。
血液検査のはBUN 136 CRE 5.7 でした。
皮下点滴をしてもらいました。
 
私、結婚する8年程前まで動物病院の看護師していました。
今はいろいろな事が頭の中でぐるぐる回っていてうまく説明ができません。

同じような境遇のここのブログな辿り着きました。

また、遊びにきます。

投稿: のん | 2010年11月27日 (土) 15時23分

のんさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
実家のコーギーちゃん、心配ですね。
クレアチニンの値が5.7だと、なかなか食欲は出ないのではないかと思います。
皮下点滴、または静脈点滴で少しでもよくなることを祈ります。

動物看護士さんとしてお勤めなさっていたのですね。
知識や経験をお持ちですから、それを生かしてコーギーちゃんが穏やかに過ごせるようにお手伝いできればいいですね。

頭の中でぐるぐる回っていることを整理したくなったら、いつでも遊びに来てください。
メールで連絡したい場合は、「プロフィール」をクリックしてください。
ワンちゃんの生命力を信じましょう。

投稿: みゅう→のんさん | 2010年11月27日 (土) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぐるりいっぺん | トップページ | 気温が下がる季節 »