« シリンジ大丈夫!!でも・・・ | トップページ | 久しぶりの病院 »

2010年11月28日 (日)

気温が下がる季節

こんばんは。土曜日の夜です。
昨年の秋、動物病院の先生がおっしゃったことを思い出しました。
秋になり、気温が下がってくると腎臓機能が低下したワンちゃん、猫ちゃんの来院がとても増える・・・と。
未来が慢性腎不全と診断されたのも、11月でした。

加齢に伴い腎臓の機能が少しずつ低下していく。
それが目に見える症状として出てくるのは、気温が下がる季節であることが多いようです。
腎臓病に「冷え」は禁物と言いますが、今年も晩秋、冬と暖かく過ごせるようにしなくては。

最近、「はじめまして」のコメントをいくつか頂きました。メールも突然増え始めました。
すぐにお返事を出せないこともありますが、必ず読んでいます。
同じ病気のワンちゃんたちの症状が少しでも軽くなり、食欲が出ますように。

アニモンダ社の「ニーレン」はドライもウエットも、あっという間に売り切れてしまったようです。
11月の輸入量は予定よりもずっと少なかったそうで、12月にもう一度入荷するそうです。

最近の未来は、茹でた手羽先にうんざりしたのか、皮の部分を少し食べるだけです。
アニモンダの「ニーレン」は続けて出すと、「要らない」と横を向きます。
うーん、カロリーがとても足りない。

普通のドッグフードですが、「モアソフト」のチキンを最近食べています。
これは、以前片っ端からフードを試していたときに少し食べたものなのですが、すぐに拒否してしまいました。
久しぶりに買ってみたら、ここ数日食べています。

http://www.addmate.com/

30グラムくらい食べても、全然カロリーは足りないのですが、少しでも食べないとね。

本日の夕食は

  • モアソフト30グラムくらい
  • 茹でた手羽先の皮(3本分)
  • 豆乳クッキー3個
  • キドナ3分の1袋くらい
  • ソフール(ヨーグルト)大さじ2杯くらい

キドナ以外は、普通食です。
量が少ないのでタンパク質過多にならないし、とにかく少しでも食べることを優先させています。

ここまで入力したら、未来が鳴き出したので、ちょっと添い寝してきます。
今日も読んでくださって、ありがとうございました。

|

« シリンジ大丈夫!!でも・・・ | トップページ | 久しぶりの病院 »

コメント

初めまして。
神戸で腎不全のワンコを飼っております、miwaと申します。

「アニモンダ犬用療法食 インテグラプロテクト ニーレン」について。

アニモンダは、どこも欠品となっていますが、
楽天の下記店舗にて、昨日購入することが出来ました。
もしかしたら、まだ在庫があるかもしれません。
http://item.rakuten.co.jp/whitecalle/dogfood-animonda/

未来ちゃんを含め、アニモンダを食べているワンちゃんの為に。
少しでもお役に立てれば・・・と、コメントさせて頂きました。

※お忙しいと思いますので、返信はお気遣いされないで下さいませ。

投稿: miwa | 2010年11月28日 (日) 23時45分

miwaさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

アニモンダのニーレンの在庫があるお店情報をありがとうございました。
早速拝見しましたが、ニーレンのドライですね。
未来はニーレンのドライ、食べないんですわ~(涙)
そんなことは、おいといて・・・
この情報を喜んでくださる方は多いと思います。

本当にありがとうございました。
miwaさんのワンちゃんも食欲出ますように。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: みゅう→miwaさん | 2010年11月29日 (月) 00時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シリンジ大丈夫!!でも・・・ | トップページ | 久しぶりの病院 »