« 血液検査&尿検査(11/3, 2010) | トップページ | ぐるりいっぺん »

2010年11月 7日 (日)

あれから2年経ちました

こんにちは。日曜日の昼前です。
雲が多いですが、まずまずのお天気。暖かいです。

今日は2010年11月7日
未来が腎不全の可能性が高いと診断されたのが、2008年11月7日でした。

丸2年経ちました。

当時は、年を越せるのかどうかも分かりませんでした。
腎不全?BUN?
えっ?何のこと?

あれから2年。
つくづく思うのは、私はすぐオロオロしてしまい、焦ってしまうけれど、未来はいつも淡々と生きてきたということ。
薬や皮下点滴や食事は大切だけど、何よりも未来の生命力が強かったこと。
あっぱれ、未来ちゃん。

何を用意しても食べてくれなかったとき、「ぷいっ」と横を向いてばかりのとき、
「もう、いいっ!食べたくないなら、食べなくてもいいから!」と声を荒げたことがありました。

なんであんな言い方をしたんだろうと、後悔し、自分が嫌になり、涙が止まらなかった日々。
ゆっくり頑張ろうと何度も気持ちをリセットさせました。
それでも、自分の気持ちをコントロールできなくて何度も落ち込みました。

通院だ、食事だ・・・と懸命に未来のために世話をしてきたつもりでしたが、随分いろいろなことを教えられました。
ありがとう、未来ちゃん。

未来と私

今は安定していますが、もう16歳ですから体調が急変することもあり得ます。

この2年間という期間があるからこそ、今後何があっても、たとえオロオロしても、もう2年前の私ではない。
そう思って、自分を励ましながら、行けるところまで未来と一緒にゆっくり歩いていきたいと思います。
今までも、これからもずっと一緒だよ、未来ちゃん。

今日も読んで下さって、ありがとうございました。
皆さまも皆さまのワンちゃんたちも、穏やかに過ごせますように。

★追記★
アニモンダのニーレン(ドライ、ウエット両方)が欠品していますね。
わが家の在庫もあと少しです。
ジャーマンペットに問い合わせると、船便はまだ到着していないようです。
到着後の検品、ラベル貼りなどを経て、直営店に並ぶのが11月15日頃、他のショップに入荷するのが11月20日頃のようです。
一度欠品すると、次の入荷までが長いですね。もう少しの辛抱です。

|

« 血液検査&尿検査(11/3, 2010) | トップページ | ぐるりいっぺん »

コメント

そうですか! 2年ですか。

ななは去年の11月に腎不全と言われました。

私もしみじみ1年を振り返ってました。

いまだに、食べてくれると私の機嫌が良くなるし、食べてくれないと悲しくなるし、血液検査の結果に一喜一憂している日々ですが、みゅうさんがおっしゃってるように、ななの生命力のすごさを感じます。

みゅうさんの思いを読んで、会った事もない方ですが、仲間のように感じます、、、、勝手にごめんなさい(^-^;

未来ちゃんとみゅうさんは先輩ですね(◎´∀`)ノ

投稿: ななママ | 2010年11月 8日 (月) 17時38分

ななママさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
1年経ったのですね。いろいろな苦労もあったと思いますが、ななちゃんの状態が安定しているのが何よりですね。
食べてくれるとホッとする気持ち、よく分かります。
お会いしたことがなくても、同じ慢性腎臓病のワンちゃんと暮らしている方々は、仲間ですね。
これからも、ななちゃんが穏やかに暮らせますように。

投稿: みゅう→ななママさん | 2010年11月 9日 (火) 04時27分

はじめまして。
突然のコメント、ご了承ください。

うちのひな(雑種の女の子、14歳)は、今年の夏のはじめ頃に腎臓が悪いことがわかり、点滴と食事療法で頑張っています。
すっかり痩せてしまって、足も弱ってしまって...
病院で買っているドライフードも缶詰も、ほとんど食べてくれません。
美味しくないのかな...
何か食べさせないと貧血気味になってきてしまっていたので、先生と相談して、魚の煮汁を混ぜたお粥をあげたところ、喜んで食べたので、良かったと思っていたら...
下痢になってしまい、大変でした。
今はまた、ドライフードと缶詰に戻しましたが、相変わらずあまり食べてくれません。

元気だった頃は11Kgくらいあったんですが、今では8Kg程になってしまいました。
痩せて小さくなってしまったひなを、病院行きの際に車に乗せる時の、あの感覚がとても辛いです。
軽くなったなぁ... って。

こちらの日記を読ませて頂いて、色々参考にさせていただきます。
未来ちゃん、頑張ってて、とても励まされました。
ありがとうございます。
ひなも頑張ります!

長々とすみませんでした。

投稿: パール | 2010年11月12日 (金) 10時43分

パールさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。承認&お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

ひなちゃんのことを心配するお気持ち、とってもよく分かります。
食べないときも、痩せた体を撫でるときも、抱っこするときも、悲しくて辛いですね。

いわゆる「療法食」は美味しくないし、食欲もないし・・・で、食べてくれることが少ないです。
手作りにすると下痢になってしまった経験、私にもあります。
最近では年齢と共に腸も弱ってきて、すぐ下痢になります。

元気な頃は、食事も遊びも「嬉しい、楽しい」という表情がいっぱいで、それを見るだけで幸せでした。
今は、「何だったら食べられそう?」と聞いたり、「胃が気持ち悪い?どんな感じ?」と聞いたりして、返事が返ってきたらどんなに嬉しいだろう・・・なんて考えることがあります。
人間って勝手ですね(^^)

動物は具合が悪いとき、「食べない」ことで治そうとします。
人間は反対で「少しでも食べなくては」と思いますね。
あれもこれも試して、キッチンのシンクはお皿や鍋や、いろいろなフードでいっぱいになって、「要らない」と横を向かれてしまうと本当に悲しくなります。
もしかしたら、本人(本犬)は「具合が悪いから食べないのに、なんで押しつけるんだろう」と思っているのかもしれません。

だからといって、食べないままだと、必要なカロリーさえ取れない、体力が落ちる、病気が悪化する、悪循環になってしまう。
もう頭を抱えて、泣き叫びたいようなことが何度もありました。

辛い悲しい気持ちがひなちゃんに沢山伝わると、ひなちゃんも悲しくなります。
大変ですが、少しでも食べたらいっぱい誉めて、とびっきりの笑顔を見せてあげてください。
ひなちゃんが食べられるものが見つかることを祈っています。

パールさん、風邪など引かないようご自分の体も大切にしてくださいね。
応援しています。

投稿: みゅう→パールさん | 2010年11月13日 (土) 11時32分

こんにちは~!
未来ちゃんもう2年経ったのですね。
はなも生きていればもうすぐ2年だったんだな・・・
本当にあの頃は、腎不全?クレアチニン?
BUN?自宅で点滴?私が針刺すの?って感じでした。
ありとあらゆるフードも試したりして・・・

いっぱい、いっぱい撫でて、抱きしめて、チューしてあげて下さいね。

これから寒くなりますので、みゅうさん、未来ちゃん、暖かくしてお過ごし下さいね。


投稿: あっこ | 2010年11月13日 (土) 15時12分

あっこさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
はなちゃんと未来は同級生ですね。
食べてくれなくて悩み、血液検査の結果に落ち込み、いろんなことがありました。

寒くもなく暑くもなくという快適な日は少ないものですね。
ここのところ、暖かいですが必ず寒い日はやってくる・・・
いっぱい抱きしめて、「今」を過ごしたいと思います。

はなちゃーん、あっこさんのこと見守ってあげてね。

投稿: みゅう→あっこさん | 2010年11月13日 (土) 22時45分

以前メールしてアニモンダを教えて頂いた津島と申します。早速取り寄せたところ旨そうに食べてます。ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。うちのラブですが、ここ2日何も口にしません。1日一回吐いてます。今日にいたっては水すら飲もうとしません。この2か月順調だったのですが、ぐったりしてませんがこういう状態、どう思われますか?かかりつけの獣医師はなんとなく頼り無いです。最初一回だけ点滴しただけです。病院変えたほうが良いのでしょうか?一人暮らしで誰もいない時心配です。他に相談できる人もなく、どうして良いのか分かりません。

投稿: 津島正典 | 2010年11月14日 (日) 17時34分

津島さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ワンちゃんがアニモンダのフードを気に入ってくれてよかったですね。
御礼なんて気にしないでください。

何も食べない、水も飲まないという状態は心配です。BUNやクレアチニンの値が上がっているのかもしれません。

病院で血液検査をして、悪化していたら静脈点滴または皮下点滴ということになると思います。
あれこれ心配しても解決しないので、まずはワンちゃんを連れて血液検査に行ってみることをお勧めします。
仕事が終わってからだと間に合わないのならば、夜間診察してくれる病院へ行きましょう。
次の週末を待たずに、早めに行ったほうがいいように思います。
不安にさせてしまったら申し訳ありません。
まず行動しましょう。
検査結果が良ければ安心できますし、悪ければ対策を考えることができます。
応援しています。

投稿: みゅう→津島さん | 2010年11月14日 (日) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 血液検査&尿検査(11/3, 2010) | トップページ | ぐるりいっぺん »