« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月28日 (火)

最近の未来(3)

こんばんは。秋らしくなったと思ったら、一気に冬のような寒さを感じた月曜日でした。
駅のホームにはストールを巻いた人、薄手のコートを着ている人など、1週間前とは全く違う装いが目立ちました。
風邪を引かないようにしなくては。

人間の場合は「認知症」という言葉を使いますが、ワンちゃんの場合は「痴呆」という言葉が一般的のようですね。
今までブログでも使ってきたけど、この漢字はあまり見たくないなあ。

未来の動きを動画に撮って、先生に見て頂いたことがあります。
動画を見ただけで原因を特定することはできないけれど、たぶん痴呆の症状とおっしゃいました。
同じ方向へ回るということもポイントだそうです。
未来は常に時計回り。

ワンちゃんが毛布の上で寝床を作るために回る動作をする、あれに似ています。歩き回るのではなく、同じ場所でゆっくりと回ります。
ゆっくり数回くるり、くるりと回って尻餅を付くこともあれば、回ることを止めて立っていることもあります。
グルグル回り続けたり、運動会を開催するほどの体力はないようです。

よだれを止めることがうまくできないのか、頻繁にポタポタと床の上に落ちます。
前庭疾患の予兆ではないかと心配したこともありましたが、先生曰く、これも老化によるもの。

目に力があって、はっきり私を捉えていることもあれば、ぼーっとしていることもあります。
どっちも可愛いですよ~
誉めたり撫でたりすると、ゆ~っくり尻尾を振って嬉しそうにしています。

穏やかに過ごせますようにと常に思ってきましたが、今の未来は穏やかに過ごしています。
レインコートや胴輪を嫌がらなくなりました。
抱っこしたり、撫でたりすると私にぴったりくっ付いてきます。
皮下点滴は毎日家でできるようになってきたので、病院へ行く回数が減りました。

今の時間を大切に大切にして、毎日を過ごしていこう。
そっと見守ってください。
いつも応援ありがとうございます。



| | コメント (6)

2010年9月25日 (土)

最近の未来(2)

こんにちは。やっと秋らしくなりました。
もう30度を超えるような日はないだろうなあ・・・
なんとか夏を乗り越えた!
未来ちゃん、クロベェ、秋だよ、秋!

未来が最近食べているものは

  1. 森乳のキドナ
  2. アニモンダのニーレン(ウエット)
  3. ロイヤルカナンのベビーケア(猫用)
  4. 茹でた手羽先
  5. デビフの豆乳クッキー
  6. 井村屋の「あずきバー」

上記一覧の中には、「何じゃこれは?」と思われても仕方がないようなものもあります。
例えば「あずきバー」というのは、これです。

Azukibar

これをガリガリ食べるわけではなく、薬をあげるときにペタッと付けやすいので少し使っています。
少量だからか、添加物が含まれていないせいか、下痢Pにはなりません。

上記の食べ物を常に喜んで食べるかというと、全くそんなことはなくて「そんなん、要らんわ~」と頻繁にプイッと横を向きます。

食べる量が少なくても、以前のようには焦らなくなりました。
少しでも食べてくれたらそれでいい。

今夜は上記の6点のうち、ニーレンを除いて少しずつ食べました。1番よく食べたのは「キドナ」です。

しばらく写真を載せていないので、今夜は久しぶりに写真をアップします。
2週間前の日曜日に撮ったものです。

クロベェが未来に「チュッ」としていたので、カメラを向けたら止めてしまったのでした。

未来とクロベェ

未来の寝顔を撮ろうとしていたら、気付かれてしまいました。目を開けないで「何?」とこちらを見ている表情が可愛くて可笑しくて・・・
後方にクロベェがいますよ~

未来とクロベェ

後方にいたクロベェがダダダ~と走ってきて、写真に入ってしまったのでした。
ピンぼけですが、なんだか面白いのでアップします。
クロベェの左目は、子猫の頃に目を傷つけたのか?原因は分かりません。

Mirai_kurobe0912c

結局、未来は再び寝たのでした。

Mirai_kurobe0912d

今日も読んでくださってありがとうございました。
楽しい週末でありますように。

| | コメント (0)

2010年9月23日 (木)

最近の未来(1)

おはようございます。目が覚めてしまったので、更新しよう!

未来の夜鳴きが始まったのは、今月の5日でした。
布団に入ってしばらくしてから、「ワンッ」と大きな声が聞こえました。
怒ったような声でした。

数秒経って、また「ワンッ」
怒っているようにも聞こえるし、単調にも聞こえます。
「ワンッ」
寝床(低反発マット)から出て、うろうろしています。

この音量だと、隣や下の部屋に聞こえるかな・・・
天井の電気を付けて、「未来ちゃーん」と呼びかけて、撫でてみました。
しばらく撫でて、抱っこして寝床に連れていきました。

数分後、また「ワンッ」
「きたか・・・」と思いましたが、かなり冷静でありました。
この日は外には行かず、部屋の中で撫でているうちに眠ってしまいました。

それから今まで、鳴く日もあれば鳴かない日もあります。
鳴き方は、2パターンで「ワンッ!」と「クーン」です。
後者は子犬のような「クーン」ではなく、「グーン」に近いかな。声も大きいです。
私の布団を敷いてしまうと、クルクル回るほどのスペースがないので狭いところを少し歩いて止まってしまいます。

夕べは、「グーン、グーン」でした。
1時間くらいで終わったので、私も眠ってしまいました。

毎日23時以降に、散歩に出ます。
疲れて眠るほどの運動量は無理ですが、外の空気を吸う回数が多いほうがいいような気がして。
それでも鳴くときは鳴きますが、「どうしよう・・・」と思うほどではありません。

皮下点滴は順調です。「よしよし」と言いながら、400ccから500cc入れています。
私の体にぴったりと くっ付いてくれることもあり、こんな時間が過ごせるようになるとは以前は想像もできなかっただけに・・・嬉しい。

そろそろ朝の準備をしなくては。
今日もいい日でありますように。



| | コメント (2)

2010年9月20日 (月)

皆さまありがとうございます。

おはようございます。
本日、敬老の日は仕事なので、早朝に少し更新です。

お誕生日のお祝いコメント、ありがとうございました。
とても嬉しくて幸せな週末でした。

昨日日曜日、病院へ行ったら、お祝いにお花を頂きました。
びっくり!
先生、看護士さんたちが、「未来ちゃん、おめでとう」と言ってくださり、胸がいっぱいになりました。

最近の未来のこと、なるべく早く書きますね。
体重は増えないけれど、少しずつ食べています。
クルクル回ったり、狭いところに入ったり、夜中に鳴いたりすることもありますが、人間が全く眠れないほどではありません。

お誕生日を楽しく過ごせて、かなり元気が出ました。
いつも応援ありがとうございます。

今日もいい日でありますように。

 

| | コメント (8)

2010年9月18日 (土)

16歳のお誕生日

こんばんは。本日9月18日は、未来の誕生日です。
16歳になりました。

1年前、15歳になったとき「たぶん、これが最後の誕生日だろう」と思っていました。
先のことは考えずに、できる限りのことをして「今」を生きようと過ごしてきました。未来はいつも淡々と生き、飼い主は時々ハラハラし、暑い夏を乗り越えられるのかと不安にもなりました。
無事に16歳のお誕生日を迎えることができました。

いざ、その日を迎えたら
やはり嬉しくて嬉しくて、未来を抱きしめて「おめでとう!」と言ってるうちに涙が止まらなくなってしまいました。

治らないと分かっていても、少しでも進行を抑えようと必死に過ごしてきました。
慢性腎臓病(腎不全)のことばかり考えていたときは、しんどかった。

今も腎臓病であることには変わりはありませんが、足腰が弱って、痴呆の症状も出て、体全体の老化が進んでいます。

今月に入って、夜中に初めて鳴いたとき
「きたか・・・」と思いました。
でも、不安や心配よりも、ここまで頑張って生きてきたんだという気持ちのほうが強かった。
だんだん、パピーに戻っていくような未来が可愛くて、もうそのまま受け入れて、抱きしめて、幸せな毎日です。

未来ちゃん、本当に慢性病と付き合ってきたんだね。
すごいね。何よりもあなたの生命力の強さに脱帽です。

皮下点滴は、自宅で500ccできる日が増えてきました。
今日は、お風呂場で「Happy birthday to you♪」とバースディソングを繰り返し歌いながら、点滴しました。
エコーが効いて、なかなか上手に聞こえました。←←アホな私
無事に500ccできたので、輸液パックに日付を書いて記念に取っておきました。

昨年は、ケーキを用意しなくて後悔したので今年は注文しました。ジャーン!
大きく見えますが、直径12センチです。

16歳誕生日ケーキ

以前お友達に教えて頂いたお店で注文しました。

http://celebwanko.com/

未来が食べてくれるといいな。

いつもワンパターンですが、未来ちゃん、わが家に来てくれてありがとう。
今までもこれからも、ずっと一緒だよ。クロベェもね。

これから夕飯なので、また後ほど更新します。
書きたいことは沢山あるのですが、いつも少しでごめんなさい。

おまけ:1年前のお誕生日に書いた記事はこちらです。
↓↓

http://miraichan.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/15-081e.html

| | コメント (22)

2010年9月15日 (水)

しあわせ

皆さま、こんばんは。
なかなか更新できなくて申し訳ありません。

理由は単純でありまして、「時間がない!」のです。

最近の未来は今までよりも「夜型」になりまして、夜鳴きをしたり、グルグル回ったりするので、夜中に散歩に行ったり、抱っこしたりと、忙しい夜を過ごしています。

でもね、とっても幸せです。

余裕があれば、また後ほど続きを書きます。

| | コメント (2)

2010年9月 4日 (土)

血液検査&尿検査(9/1,2010)

こんにちは。9月4日土曜日です。今日も猛暑日。
9月1日に未来の血液&尿検査をお願いしました。

未来
BUN 78
CRE 2.1
IP 3.4

BUNは上昇、クレアチニンも少し上昇していますが、もっと悪い値かもしれないと予想していたので少しホッとしました。

その他気になるのは、カリウムが5.1に上がっていることです。

尿の比重は低いですが、水と同じくらいという状態からは脱出しています。
これは水分が不足しているからかも?

いつもの「これまでの結果」ページは、まだ更新していません。キーボードでHTMLを入力してるので、もう少し待ってね。
全て手作りページなのです。

※上記ページ更新しました。URLは、こちらです。
9月1日の結果が表示されない場合は、「最新の情報に更新」してくださいね。
↓↓

http://homepage3.nifty.com/web-samples/kensa/

体重は、10.35kg→10.05kg→10.15kgと、ギリギリのラインを保っています。

殆ど食べない日が2日続いたあと、夕食は少し食べるようになり、それでも体重を増やすにはカロリーがとても足りません。

焦らない、焦らない・・・

8月が終わり、9月。
どこにも遊びに行けなかったけれど、自分の入院も未来とクロベェの入院も無事に済んだし、なんとか毎日を送っているのだから、よかった・・・よかった。

そんなふうに思う自分と、思い切り気分転換をしたい!と考える自分がいます。

血液検査の日はお休みを取ったので、夕方久しぶりにシェルターのワンちゃんに会いに行きました。
少しだけお手伝いして、先に帰らせてもらいましたが、行ってよかった。

いつも応援ありがとうございます。
今日も無事に過ごせますように。

| | コメント (6)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »