« 最近の未来(2) | トップページ | 最近の未来(4) »

2010年9月28日 (火)

最近の未来(3)

こんばんは。秋らしくなったと思ったら、一気に冬のような寒さを感じた月曜日でした。
駅のホームにはストールを巻いた人、薄手のコートを着ている人など、1週間前とは全く違う装いが目立ちました。
風邪を引かないようにしなくては。

人間の場合は「認知症」という言葉を使いますが、ワンちゃんの場合は「痴呆」という言葉が一般的のようですね。
今までブログでも使ってきたけど、この漢字はあまり見たくないなあ。

未来の動きを動画に撮って、先生に見て頂いたことがあります。
動画を見ただけで原因を特定することはできないけれど、たぶん痴呆の症状とおっしゃいました。
同じ方向へ回るということもポイントだそうです。
未来は常に時計回り。

ワンちゃんが毛布の上で寝床を作るために回る動作をする、あれに似ています。歩き回るのではなく、同じ場所でゆっくりと回ります。
ゆっくり数回くるり、くるりと回って尻餅を付くこともあれば、回ることを止めて立っていることもあります。
グルグル回り続けたり、運動会を開催するほどの体力はないようです。

よだれを止めることがうまくできないのか、頻繁にポタポタと床の上に落ちます。
前庭疾患の予兆ではないかと心配したこともありましたが、先生曰く、これも老化によるもの。

目に力があって、はっきり私を捉えていることもあれば、ぼーっとしていることもあります。
どっちも可愛いですよ~
誉めたり撫でたりすると、ゆ~っくり尻尾を振って嬉しそうにしています。

穏やかに過ごせますようにと常に思ってきましたが、今の未来は穏やかに過ごしています。
レインコートや胴輪を嫌がらなくなりました。
抱っこしたり、撫でたりすると私にぴったりくっ付いてきます。
皮下点滴は毎日家でできるようになってきたので、病院へ行く回数が減りました。

今の時間を大切に大切にして、毎日を過ごしていこう。
そっと見守ってください。
いつも応援ありがとうございます。



|

« 最近の未来(2) | トップページ | 最近の未来(4) »

コメント

ブログを読んでいて幸せ沢山いただきましたm(__)m
未来ちゃんは大好きなみゅうさんとクロベェちゃんと落ち着く我が家で寄り添い合いながら過ごせる時間とても幸せなんだろうな〜
これからも、ゆっくり歩いていこうね♪

投稿: しゃん | 2010年9月28日 (火) 09時33分

こんにちは~
本当に先週の猛暑が嘘のように寒いですね~

「抱っこしたり、撫でたりすると私にぴったりくっ付いてきます。」
未来ちゃんはなんだかパピーに戻ったみたいで
可愛いですね~
今の未来ちゃんは若い頃のようにパワーは無いけど
みゅうさんと寄り添う事がすご~く幸せなのでしょう~

そんな穏やかな日が続くように祈っています

投稿: ベリーママ | 2010年9月28日 (火) 16時36分

しゃんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
のんびり穏やかに過ごせる日は宝物ですね。
もう少し一緒に居させてくださいとお祈りしました。
今を大切に、ゆっくり歩いていきますね。
いつも応援ありがとうございます。


投稿: みゅう→しゃんさん | 2010年9月29日 (水) 05時03分

ベリーママさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
急に気温が下がってビックリでしたね。
今日はいいお天気になるようです。

そうそう、パピーに戻ったみたいな感じです。親バカですが、とても可愛い。
食べさせなくては、病院に行かなくてはと焦ってばかりいた日々、未来は楽しくなかっただろうなあと申し訳なく思います。
のんびり、ゆっくり、楽しくこれからは過ごしていこう。
いつも応援ありがとうございます。

投稿: みゅう→ベリーママさん | 2010年9月29日 (水) 05時08分

始めましてです。
我が家の愛犬のマルチーズの未来(みく)は現在17歳8ヶ月の女の子で9才の頃から次々と甲状腺低下症、心臓病、アレルギー、歯根部膿瘍、気管虚脱、腎臓病、肝臓病、白内障で眼も光がわずかに感じられる程度で耳も聞こえないし、鼻も歯根部膿瘍のせいで鼻ずまりで匂いも微か分かる程度で認知症?脳の異常もあります。9月のはじめから入退院を繰り返し、何度も、覚悟してくださいといわれながら、今日まで頑張って生きてくれています。
腎臓の数値が異常に上がり食欲が無くなり、1ヶ月で1キロも体重が減りがりがりになってしまいました。なんとか食べて欲しくて、手作りでご飯をしたところ食べ始めてくれました。

この子が頑張って生きたいと思っているかぎり私もこの子に寄り添って介護してあげたいと思っています。

めげそうに時々なるけれど 私だけじゃないと分かり又、頑張っていけそうです。

ときどき、おじゃまします。よろしくお願いします。

投稿: どんぐり | 2010年10月 3日 (日) 01時44分

どんぐりさん、初めまして
コメントありがとうございます。
未来(みく)ちゃんは、わが家の未来と同じ漢字なのですね~
今まで沢山の病気と闘ってきたのですね。
言葉にならないくらい大変だったと思います。

手作り食を食べてくれてよかったですね。
少しでも食べてくれるとホッとします。
どんぐりさん、ご自身の体も大切にしてくださいね。
未来ちゃんの食欲が続いて、穏やかに過ごせますように。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: みゅう→どんぐりさん | 2010年10月 3日 (日) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近の未来(2) | トップページ | 最近の未来(4) »