« しあわせ | トップページ | 皆さまありがとうございます。 »

2010年9月18日 (土)

16歳のお誕生日

こんばんは。本日9月18日は、未来の誕生日です。
16歳になりました。

1年前、15歳になったとき「たぶん、これが最後の誕生日だろう」と思っていました。
先のことは考えずに、できる限りのことをして「今」を生きようと過ごしてきました。未来はいつも淡々と生き、飼い主は時々ハラハラし、暑い夏を乗り越えられるのかと不安にもなりました。
無事に16歳のお誕生日を迎えることができました。

いざ、その日を迎えたら
やはり嬉しくて嬉しくて、未来を抱きしめて「おめでとう!」と言ってるうちに涙が止まらなくなってしまいました。

治らないと分かっていても、少しでも進行を抑えようと必死に過ごしてきました。
慢性腎臓病(腎不全)のことばかり考えていたときは、しんどかった。

今も腎臓病であることには変わりはありませんが、足腰が弱って、痴呆の症状も出て、体全体の老化が進んでいます。

今月に入って、夜中に初めて鳴いたとき
「きたか・・・」と思いました。
でも、不安や心配よりも、ここまで頑張って生きてきたんだという気持ちのほうが強かった。
だんだん、パピーに戻っていくような未来が可愛くて、もうそのまま受け入れて、抱きしめて、幸せな毎日です。

未来ちゃん、本当に慢性病と付き合ってきたんだね。
すごいね。何よりもあなたの生命力の強さに脱帽です。

皮下点滴は、自宅で500ccできる日が増えてきました。
今日は、お風呂場で「Happy birthday to you♪」とバースディソングを繰り返し歌いながら、点滴しました。
エコーが効いて、なかなか上手に聞こえました。←←アホな私
無事に500ccできたので、輸液パックに日付を書いて記念に取っておきました。

昨年は、ケーキを用意しなくて後悔したので今年は注文しました。ジャーン!
大きく見えますが、直径12センチです。

16歳誕生日ケーキ

以前お友達に教えて頂いたお店で注文しました。

http://celebwanko.com/

未来が食べてくれるといいな。

いつもワンパターンですが、未来ちゃん、わが家に来てくれてありがとう。
今までもこれからも、ずっと一緒だよ。クロベェもね。

これから夕飯なので、また後ほど更新します。
書きたいことは沢山あるのですが、いつも少しでごめんなさい。

おまけ:1年前のお誕生日に書いた記事はこちらです。
↓↓

http://miraichan.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/15-081e.html

|

« しあわせ | トップページ | 皆さまありがとうございます。 »

コメント

みゅうさん、こんにちわ。

そして…
未来ちゃん、お誕生日おめでとうございます!
ステキなケーキは召し上がったのでしょうか?

ようやく涼しくなって過ごしやすくなってきましたね。
未来ちゃんにも食欲の秋が訪れますように。


なつは先週12日に15歳になりました。
お誕生日を目標にしていたつもりはありませんでしたが、私もみゅうさんと同じです。
なつを抱きしめて泣いちゃいました。。なつはきょとんとしていました。


良いお誕生日をお過ごしくださいね~。

投稿: Kappa | 2010年9月18日 (土) 20時57分

14歳半になるセナ、今年の猛暑のせいで食欲がなくなったり嘔吐、下痢したのかな・・・と思っていたのですが、今日行きつけの動物病院を受診してビックリ!重度の腎不全の診断でした。2リットル以上の補液をしても尿量は100cc足らず・・・。「このまま排尿が少なければあと2~3日(の命)かなぁー。」と先生。とても厳しい状況ですが、未来ちゃんの日記を読ませて頂いて勇気をもらいました。私たちもセナにできるだけのことをしたいと思います。

投稿: セナちゃんのママ | 2010年9月18日 (土) 21時22分

未来ちゃん
16歳おめでとう〜
これからも、ゆっくり毎日を過ごしてね(^-^)/

みゅうさんへ
今年も未来ちゃんの誕生日をむかえられて本当に嬉しいです
今日は私にとっても大事な9月18日
まぁ〜が旅立って一年あっとゆう間でした
これからも、仲良く楽しくゆっくり過ごせますように♪
体調が悪く一番にお祝い書き込めずごめんなさいm(__)m

投稿: しゃん | 2010年9月18日 (土) 22時36分

未来ちゃんの16才のお誕生日、沢山沢山おめでとう~
嬉しくて何度でも言いたくなっちゃいます~

この一年を振り返ると、冬はとっても寒くて・・
春なんか4月も真冬日があって雪まで降って・・
それなのに、夏は観測史上始まって以来の猛暑!
未来ちゃんの15才はそんな厳しい1年だったのに・・
本当に・・本当に・・・病気と闘いながら良く頑張りましたよね~~


だから、とっても素晴らしいお誕生日ですね~
みゅうさんが用意してくれた可愛いケーキを少しでも食べられたかな?
もう沢山は食べられないかもしれないけど・・
少しずつご飯を食べて、ゆっくり休んで、のんびり頑張ろうね~♪

投稿: ベリーママ | 2010年9月19日 (日) 00時48分

未来ちゃん
お誕生日おめでとう!
同じ病気の子を持つ身として、こんなに嬉しく、励みになることはありません。
ほんとに、ほんとにおめでとう!!

嬉しくて嬉しくて、なんだか私もモカに『いてくれてありがとう!!』って抱きしめてしまいました。

未来ちゃんのためにも、みゅうさんも、お身体労って下さいませね。

投稿: Takumi | 2010年9月19日 (日) 02時58分

Kappaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
なつちゃん、15歳になりましたか。
♪♪お誕生日おめでとう、なつちゃん♪♪

お誕生日を迎えたときの気持ちは、格別でした。あまり意識しないで過ごしてきたつもりですが、側に居てくれる未来が愛おしくて・・・ぎゅっ!
Kappaさんのお気持ち、よく分かります。

ケーキは、少しだけ食べました。
全く甘くないのが不満だったようで、ハチミツを付けたら食べてくれました。

なつちゃん、ぎずもちゃんと楽しい週末をお過ごしください。

投稿: みゅう→Kappaさん | 2010年9月19日 (日) 09時42分

セナちゃんのママさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
シニアになるまで殆ど病気をしなかったワンちゃんの場合、食欲がなくても一過性のものかな?と思うことが多いですね。
未来もそうでした。
今のママさんの辛いお気持ち、よく分かります。
セナちゃんの生命力を信じて、側に居てあげてくださいね。
応援しています。

投稿: みゅう→セナちゃんのママ | 2010年9月19日 (日) 09時52分

しゃんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
まぁちゃんが旅立って、1年・・・
しゃんさんの横にちょこんと座って「お誕生日プレゼントは?」と催促してるかも?

過ぎてしまうと、あっという間ですが振り返るといろいろなことがあるのが1年ですね。
まぁちゃんは、いつもしゃんさんを見守ってくれていると思います。

お身体の具合、大丈夫?
夏の疲れが出る頃です、無理せずゆっくり過ごしてくださいね。
いつも応援ありがとうございます。

投稿: みゅう→しゃんさん | 2010年9月19日 (日) 09時59分

ベリーママさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
少し涼しくなりましたが、「秋」と呼ぶには暑いなあと感じています。

冬は寒かったですね~!もう忘れていました。
夏があまりにも暑かったせいですね。

ハラハラ、オタオタしていたのは私だけで、未来はちゃんとマイペースで生きてきたんだなあと改めて思います。
15歳が最後の誕生日だと覚悟していたので、16歳をお祝いできるのはとても嬉しい!

ワンコ用ケーキは、全く甘くないせいか未来はあまり喜びませんでした。
ハチミツを少し付けたら、少し食べてくれたのでよかった~
いつも応援ありがとうございます。
バニャちゃん、トム君、マルシェちゃんも、楽しく穏やかな日々を過ごせますように。

投稿: みゅう→ベリーママさん | 2010年9月19日 (日) 10時08分

Takumiさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
モカちゃん、その後いかがですか?

今日も一緒に過ごせる、とても幸せなことですね。
若くて元気な頃は、普通に過ごせることが当たり前でしたが、今は1日、1日が大切です。

モカちゃん、これからも穏やかに過ごせますように。

投稿: みゅう→Takumiさん | 2010年9月19日 (日) 10時13分

こんにちわ〜
書き方がわるかったみたいです
9月18日は未来ちゃんの誕生日とまぁ〜の命日であります
お誕生日は登録上10月1日とちゃんとした誕生日はわかりません
そんな訳で私にとって9月18日は大事な日でございます
とっても可愛いらしい未来ちゃんだけのケーキ未来ちゃんは幸せ犬ですね♪
まったり、のんびり楽しいお休みになりますように〜


体調への気遣いありがとうございました
季節の変わり目に弱く体調が不安定な毎日です
私もぼちぼちいくとします〜

投稿: しゃん | 2010年9月19日 (日) 10時47分

未来さん、16歳のお誕生日おめでとうございます。
デザインが細部まで凝っていて、とっても可愛いケーキ!
カットするのがもったいないくらいですね!
クロベェさんはおすそ分けをいただいたのかな?


未来さんも夜中に運動会をしますか?
それとも横になったままで、なにやら文句を言いますか?
茶々はいまだに夜中の運動会を開催しますが、
スピードはかなり落ちました。
普段歩いているときも頻繁に尻餅ついています。

みゅうさんの睡眠がきちんととれますように!


投稿: 松の実 | 2010年9月19日 (日) 12時35分

未来ちゃん、ママさん
お誕生日おめでとうございます。

未来ちゃん、可愛いケーキでお祝いしてもらって嬉しいね。
未来ちゃん、これからも頑張ってママの傍に居てあげてね。


投稿: 秋月瞳 | 2010年9月19日 (日) 14時29分

1日(もうすぐ2日ですね…)遅くなってしまいましたが…未来ちゃん、お誕生日おめでとうございます★
素敵な日を迎えられましたね。


コメントしようしようと、思っていたのですが、出来ずにすみませんでした。
実は、約1カ月前の8月15日終戦の日に、愛犬ゴン太も戦いを終えました…。
その2日前に、あまり来れない姉が遊びに来たのですが…まるで、家族に会うまで頑張っていたかの様に、私達皆に会ってから、最期の日を迎えました。

今年は、いつになく暑い夏でしたね…そんな夏を乗り越えられたのは、大きな力ですよね★
頑張れ、未来ちゃん、クロベイ君!

投稿: Chel | 2010年9月19日 (日) 22時49分

未来ちゃん
お誕生日おめでとう!!
ブログを読ませていただき、涙が出るほど
うれしい記事でした。


いつも読み逃げばかりでごめんなさい。
みゅうさんのお体が気になり
未来ちゃんやクロベェちゃんの
ことも、勝手に心配させていただいていました。

今日19日はミントが虹の橋を渡って半年が
経ちました。
コメントのセナちゃんのママさん同様
いつもみゅうさんのブログに助けてもらいました。


未来ちゃん、クロベェちゃん
今までどおりゆっくりゆっくりみゅうさんと
過ごせますように。

投稿: みんまま | 2010年9月19日 (日) 22時51分

みゅうさん、こんばんは。
未来ちゃんお誕生日おめでとう!
言葉がいつも見つからなくて毎回ブログは拝見しているものの、コメントはしなかったのですがお祝いさせて下さい。
素晴らしいケーキを用意してもらって未来ちゃん、とっても素敵な誕生日になりましたね

我が家のワンコが腎不全になり色々検索して、たどりついたのが、こちらのブログでした。
どんなに助けられた事か・・。
これからもずっと未来ちゃんの事を応援してます。みゅうさんもお体大切になさって下さいね

投稿: アイ | 2010年9月19日 (日) 22時54分

しゃんさん、再びこんにちは。
慌て者の私が勘違いしましたね。申し訳ありません。
10月1日、もうすぐですね。
あっ、クロベェのお誕生日と同じです。
本当のお誕生日が分からないのも同じ。

お身体大切にしてくださいね。

投稿: みゅう→しゃんさん | 2010年9月20日 (月) 04時32分

松の実さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
クロベェはケーキに興味がないのか、全く食べませんでした。代わりに?私が頂きました。

未来は、クルクル回ったり狭いところへ入ろうとしたりしますが、運動会と呼べるほどの運動量ではないかなあ。
あとは、夜中に「ワンッ!」とかなり大きな声で鳴くことがあります。
尻餅は、しょっちゅうですね。
大先輩の茶々さん、お元気そうでなによりです。
楽しい秋を過ごせますように。

投稿: みゅう→松の実さん | 2010年9月20日 (月) 04時38分

秋月瞳さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
年に一度のお誕生日は、楽しく過ごせました。
皆さんからお祝いのコメントを沢山頂いて、とっても嬉しいです。
ありがとうございます。
穏やかに過ごせるよう、願っています。

投稿: みゅう→秋月瞳さん | 2010年9月20日 (月) 04時42分

Chelさんへ
ゴン太君、家族の皆さんに会ってから、旅立って行ったのですね。
よーく分かっていたのですね。
シニアのワンちゃん、腎不全のワンちゃんが旅立つのは、とても悲しくさびしいです。

ゴン太君、頑張ったね。
Chelさんたちを見守ってあげてね。

Chelさん、いっぱい泣いて、楽しかったこともいっぱい思い出して、時間がゆっくり過ぎていくことを祈ります。
お身体大切にしてくださいね。

投稿: みゅう→Chelさん | 2010年9月20日 (月) 04時54分

みんままさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
もう半年経ったのですね。
楽しかったことも沢山思い出して、お空で応援しているミントちゃんも笑顔になれますように。

最近はあまり更新できなくて申し訳ありません。いつも応援ありがとうございます。
みんままさんも、お身体大切になさってください。

投稿: みゅう→みんままさん | 2010年9月20日 (月) 05時01分

アイさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
つたないブログですが、あまり更新できませんが、応援してくださる皆さまに支えられて続けてきました。

これからも未来が穏やかに過ごせるように工夫していきたいと思っています。

いつも応援ありがとうございます。
アイさんもお身体、大切にしてくださいね。

投稿: みゅう→アイさん | 2010年9月20日 (月) 05時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しあわせ | トップページ | 皆さまありがとうございます。 »