« 少しずつ、自宅で点滴 | トップページ | 血液&尿検査(7/28,2010)と日帰り入院2回目 »

2010年7月25日 (日)

連日の暑さ

こんにちは。日曜日の朝です。
口を開けば、「暑いですね~」を連発する毎日です。
地球上のあちこちで異常気象と見られる現象が起きていて、とても心配になります。

エアコンは毎日フル回転。
今年の夏が終わるまで動いてくれますように。

夜中も「冷房」のまま、ガンガン動いています。
止めてしまうと、未来の「ハアハア」というパンディングで目がパチッ!

窓を開けてもあまり効き目はなくて、エアコンに頼りっぱなしです。

私が少し寒く感じるくらいが、未来にとってちょうどいいようです。
寝るときはタオルケットではなく、普通の掛け布団を使っています。そこにクロベェが潜り込んできます。
クロベェも寒いのが苦手。
真夏でも私にピタッとくっついて寝てます。

月曜日から金曜日まで、毎日自宅で皮下点滴をしました。
100ccしかできない日もあれば、300ccできる日もありましたが、予想していたよりも順調です。
昨日土曜日は、1週間ぶりにかかりつけの病院に行きました。
体重10.3キロ。また減ってしまいました。

下痢や嘔吐はないので、もう少し食べることができたらと思う毎日です。
健康なワンちゃんでも、これだけ暑いと食欲が減退してしまうかもしれませんね。

散歩と呼べるほどの距離は歩けませんが、朝早くマンションの近くをゆっくり少しだけ歩きます。
このとき、私が未来を見ながら後ろ向きに歩く、つまり向かい合って歩くとゆっくりでも少しずつ進むことができます。
これは危ないので、車が殆ど通らない道でやります。

朝食のとき、何を試しても気に入らなくて、反対向いて少しスネている未来です。
以前よりもスリムになってしまいました(涙)。

未来の後ろ姿

そこへやってきたクロベェ

クロベェの割り込み

昔は2頭でじゃれることもありましたが、最近の未来は面倒くさいようで
困った顔になってしまいました。

困っている未来

今日は夕方から「局地的に」雨が降るようです。
雨が降って(でも雷はイヤ)、少し涼しくなるといいのですが。

楽しい日曜日をお過ごしください。
皆さまもワンちゃんたちも、水分補給して少しでも涼しく過ごせますように。

|

« 少しずつ、自宅で点滴 | トップページ | 血液&尿検査(7/28,2010)と日帰り入院2回目 »

コメント

ご無沙汰しております。
いつも、読み逃げの状態で、スミマセン。

未来ちゃんも、暑い中、一生懸命頑張っている様ですね。ウチのゴン太も、一生懸命頑張ってくれています。
背中を触ると、骨の感触…たまりませんね。涙が出てきます…それでも一生懸命頑張ってくれているのが、とても切ないです。

クロベイ君が来た時の未来ちゃんの表情ですが、ウチももう一匹の海(カイ・ラブラドール)が傍に来た時の表情にそっくりです(笑)
でもきっと、クロベイ君なりに、元気出してーとか言ってそうですね。

お家での点滴も順調そうで何よりです。病院へ行くというストレスが減るのがいいなぁって思います。

長々とすみません…。
毎日暑いけど、未来ちゃん・クロベイ君が、暑さに負けずに乗り越えられます様に…★ミ
みゅうさんも、体調にはお気を付け下さい。

投稿: Chel | 2010年7月25日 (日) 18時14分

そちらの暑さはもう、「暑いですね~」と
笑っていられるようなレベルではないようですね。
ヒトもワンコもニャンコも他の動物達にも辛い
今年の夏です。
東北海道も暑い日が多いように思いますが、
もちろん「熱中症」が問題になるような気温ではありません。
今のところ、すでに始まっているサンマ漁や
秋鮭漁に海水の温度が高いままだと悪影響が・・・と心配されているくらいです。

お散歩の方法、茶々と私もそのスタイルが多いです。
茶々は左回りはちゃんと足腰がしっかりしているのに
もうまっすぐは歩けなくて、まっすぐ歩かせようとすると
とんでもなくめちゃくちゃな足運びとへっぴり腰になるのです。
未来さんのちょっと困った顔、可愛いです。
お家に中は何度くらいに設定されているのですか?
未来さんもクロベェさんも快適そうにくつろいでいます。

猛暑は体力も気力も減退しがちです。
みゅうさんもご自愛ください。

投稿: 松の実 | 2010年7月25日 (日) 23時36分

Chelさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
海ちゃんは、ラブラドールなのでいつもフレンドリーなのかな?
ゴン太君とのツーショットを見てみたいです。

家での点滴、1度に500ccできるようになったら、病院へ何度も行かなくてもいいのになあと思います。
焦らずゆっくり頑張ります。
ゴン太君も夏を無事に乗り越えることができますように。

投稿: みゅう→Chelさん | 2010年7月26日 (月) 01時13分

松の実さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
猛暑の日々は、まだまだ続くようです。
北海道もそのうち、すごく気温の上昇する日が出てくるかもしれませんね。

茶々さんも頑張って歩いてるのですね~

部屋の気温は、エアコンを23度にセットしていますが、26度までしか下がらないことが多いです。
仕事中、家のエアコンがちゃんと動いているか気になって、帰りたくなることがあります。

投稿: みゅう→松の実さん | 2010年7月26日 (月) 01時26分

こんにちは。
私も、読み逃げばかりですみません。

いつもいつも、みゅうさんの、未来ちゃんやクロベェちゃんに
接する一生懸命な姿に励まされています。
そういう方がいっぱいいると思います。

未来ちゃんとクロベェちゃんの白と黒の
コントラストが似てて兄弟みたいですね。
困った顔の未来ちゃんがとってもかわいい。

この暑さは健康なわんちゃんも辛いみたいです。
私は、頼まれ仕事で週末少しの時間だけ
本業とは別に人間の医療機関で働いています。
それで、今年梅雨開けの猛暑以来
犬にかまれたと言って受診する患者さんが
例年の比にならないくらい多いんですよ。
わんこも、イライラしているのかもしれませんね。

みゅうさん、未来ちゃん、クロベェちゃんが
穏やかに過ごせますようにと
ミントに毎日お願いしています。

投稿: みんまま | 2010年7月26日 (月) 12時02分

1か月前交通事故で慢性腎不全になってしまいました。その間3回の入退院と3回の手術をしました。もうなすすべなしとのことなので明日から日帰り帰宅をしてみます。残り少ない時間大切にします。

投稿: pipii | 2010年7月26日 (月) 17時08分

こんにちは
未来ちゃん、体重が減っていると書いてありましたが、しっかりしたお顔をしています。
この時期は元気な子でさえ食欲が落ちてしまいます。

うちのエンジェルも去年の冬には、食欲が落ちて、2キロを切ったんですよ。でも、いまは、2.3キロまでになりすこしぽっちゃりしています。

未来ちゃんもそうなってくれるように願っています。

お家で点滴が出来るようになってよかったです。

投稿: 秋月瞳 | 2010年7月27日 (火) 16時44分

みんままさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
未来もクロベェも、偶然わが家に来たのですが、どちらも真っ黒で胸のあたりは白くて、似ているところがあります。
でも性格は正反対(^^)
どちらも可愛い存在です。

犬に噛まれたという患者さんが多い??
ビックリしました。
撫でようとしたら、突然ガブッ??

暑い日が続きますが、毎日少しでも楽しく穏やかに過ごしたいと思います。
いつも応援ありがとうございます。

投稿: みゅう→みんままさん | 2010年7月29日 (木) 05時10分

pipiiさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
承認が遅くなってごめんなさい。

交通事故で腎臓がダメージを受けたのですね。
毎日心配や不安でいっぱいのことと思います。
ワンちゃんの生命力を信じて、「今」を大切に少しでも穏やかに過ごせますように。
応援しています。

投稿: みゅう→pipiiさん | 2010年7月29日 (木) 05時15分

秋月瞳さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
ワンちゃんも夏バテしますから、食欲が落ちますね。
まだまだ暑い日が続くので、心配ではあります。
エンジェルちゃん、体重が戻ってよかったですね。
未来もクロベェも私も、体調が安定するよう過ごしたいと思います。

投稿: みゅう→秋月瞳さん | 2010年7月29日 (木) 05時19分

この記事へのコメントは終了しました。

« 少しずつ、自宅で点滴 | トップページ | 血液&尿検査(7/28,2010)と日帰り入院2回目 »