« ビックリの日曜日 | トップページ | 連日の暑さ »

2010年7月21日 (水)

少しずつ、自宅で点滴

おはようございます。早朝の更新です。
今日も暑くなりそうですね。

日曜日、なんとか皮下点滴ができたので、月曜日の夜も挑戦しました。
針を刺したあと、動いてしまったのですが100ccくらい入りました。
そして火曜日の朝早く、お風呂場でブラッシングをしたあと、またやってみました。
300ccくらい。

後ろ足が弱ってきて、すぐに座ってしまうせいか、以前よりもずっとおとなしくなりました。
クロベェの補液で同じ針を1年以上使っているので、針を刺すこと自体には抵抗はないのですが、未来は動きやすいのでドキドキします。

嫌なことは病院でお願いするというのが基本であることは変わりないのですが、この暑い夏に週に何度も病院に通うというのは、犬も人間も辛いです。

今後どうなるか分かりませんが、少しずつ慣れてくれればなあと思っています。

相変わらず食べません。リフレックス錠を飲まないときは、どうやってもダメでキドナを少し舐める程度です。
昨日の体重は、10.6キロ。

○○を試してみたらどうでしょう?というアドバイスを頂くことがあります。
本当にありがとうございます。
でも、もう試せるものはないかも?と思うくらい、1年8ヶ月いろいろなものを試してきました。
冷凍したり買い置きしたり、いろいろ作ったり、それでも食べないときはどうやってもダメです。腎不全のワンちゃんの選り好みも体調もさまざまなので、飼い主が工夫するしか方法はありません。

今日がダメなら、明日と気持ちを切り替えていますので、大丈夫です。
そっと見守ってください。

今日も読んで下さってありがとうございました。

|

« ビックリの日曜日 | トップページ | 連日の暑さ »

コメント

お久しぶりですclub
未来ちゃんに比べたら

我が家のミルキーは良い方なのかな

病院から3ヶ月前に退院してから
食欲が無かった時は、あまりなく

現在、手作りご飯の切り替えましたが
実に良く食べてくれます

薬も現在は飲んでなく
血液検査もしてません

今月末に行く予定ですが・・・
体重も2KG増え、お水も以前のように
大量に飲まなくなりました

でも、自己満足で・・・数値はそんなに
良くないんじゃないかと・・・

主治医に言われまいした。
「後は飼い主さんの考え方一つだから」って

「年をとる事によって、臓器が悪くなったって
考えて、治療はしない」

「最後まで、どんな辛い治療も受けさせて
少しでも長く生きてもらうか」って

良く考えて前者をとったのです

でも、血液検査は定期的にうけさせようと
思ってます。(怖いけど)(/□≦、)

投稿: ゆかり | 2010年7月21日 (水) 13時34分

ゆかりさん、こんにちは。
「未来ちゃんに比べたら・・・」??

ミルキーちゃんは8歳。
腎不全と診断されてから、まだ数か月。
未来は15歳。腎不全と診断されてから、1年8ヶ月。
育った環境も異なるし、比べることで何か意味があるのかしらん?と思いました。

ブログの記事を読んでどう感じるかは、それぞれ違っていて当然ですが、「未来ちゃんに比べたら・・・」と文章で書かれると、それを読む私は少し悲しいです。

比べることで、ゆかりさん自身が安心できたのならば、それはそれでいいのかもしれません。
私はそういう比べ方をしないので、違和感がありまして、こういう返信になってしまいました。

投稿: みゅう→ゆかりさん | 2010年7月21日 (水) 23時37分

こんばんは~
みゅうさん頑張ってますね~
少しでも自宅で出来る日があれば、猛暑の夏には体調が安定しそうですよね。
でも、足が弱ってきて大人しくなったから・・
の言葉には、解っていても心が切なくなりました
傍にいる、みゅうさんは、もっと切ないですよね

でも私も「嫌なことは病院でお願いするというのが基本」同じです
色々な事を自宅で頑張りすぎても、お互いにストレスですからね
大事な子の病気や老化が、少しずつ進行していくのに、
寄り添うということは本当にエネルギーがいります・・

昨日、トムの体重を病院で計ったら、
先月より150gも減ってました・・・
数値もちょっと悪くなっていて、ちょっと落ち込みました・・・
原因はたぶん先週、私が体調を崩しておじやが作れず・・・・
トムはやはりフードだけでは食べてくれなかったので
大好きな牛の生肉を混ぜて食べさせたので、タンパクを
摂取しすぎたのだと思います。

私が体調を崩す=ワンズも体調不良

だと思い知らされました。

でも、思いつめすぎないように、最近は気分転換するようにしてます。
先の事は解らないけど、私が体調を整えて頑張らないとね~

あ~なんだか愚痴をこぼしちゃったかなぁ・苦笑
みゅうさん一緒に頑張りましょうね~


投稿: ベリーママ | 2010年7月22日 (木) 00時43分

ベリーママさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
体調はいかがですか?大丈夫?

トム君、牛肉が好きなのですね。
好きなものがある!というのは、とっても嬉しいことですよん。
体重や血液検査の結果を見て、落ち込む気持ち・・・とてもよく分かります。

トム君は、ゆっくりゆっくり年を重ねているように見えます。
大丈夫!これからも、ベリーママさんのそばで穏やかにゆっくりと過ごしていくと思います。

気分転換、大切ですね。
最近は思い切り気分転換する機会がなくて、ドトールでコーヒー飲む・・・なーんて小さな楽しみくらいですが、元気な飼い主にならなくちゃね。

いつも応援本当にありがとうございます。
ワンズたちも楽しく穏やかに夏を過ごせますように。

投稿: みゅう→ベリーママさん | 2010年7月23日 (金) 05時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビックリの日曜日 | トップページ | 連日の暑さ »