« 蒸し暑い日々 | トップページ | お煎餅? »

2010年7月 1日 (木)

血液&尿検査(6/30,2010)

こんばんは。6月最後の日、お休みを取って朝から病院へ行きました。

クロベェの血液検査結果は、大きな変化もなく大丈夫でした。
しかし、エコー検査で再び膀胱の近くに影が見つかりました。
大きくなってはいないのですが、なんとも不気味です。
来週、鎮静をかけて検査することになりました。脂肪の塊か、それとも腫瘍か、今の段階では分かりません。

クロベェ
BUN 24
CRE 1.7
IP 4.1

未来の血液検査結果は、想像していたより良くてほっとしました。

未来
BUN 57
CRE 2.1
IP 3.5

尿検査の結果は、蛋白は出ていませんでしたが、久しぶりにグルコース(糖)が少し出てしまいました。あちゃ~・・・
比重は、1.02と相変わらず軽いですが、これはもう仕方がないです。

いつもの表やグラフは、こちらです。↓↓

http://homepage3.nifty.com/web-samples/kensa/

6月の後半は食欲は出ないし、下痢や軟便の日は多いし、薬を飲めない日が数日続くこともあり、ハラハラしました。

ヨロヨロ歩いて座り込んだり、滑って転んだり、ナックリングを繰り返したりと、老化を実感する日々でもありました。

未来ちゃん、頑張ってるね。
もう素直に本当に、あっぱれです。
私がしていることは、僅かなことです。
あなたの底力は、すごい。

今日は、シェルターのワンちゃんたちのお散歩にも行きました。
短い時間しか手伝えませんでしたが、グイグイ引っ張る元気な子たちと過ごすことで気分転換もできて、活力が湧いてきました。

書きたいことは沢山あるのですが、もう眠くてダメです。
いつも応援ありがとうございます。
皆さまのワンちゃんたちも、穏やかに過ごせますように。
夏を乗り越えたいですね。

|

« 蒸し暑い日々 | トップページ | お煎餅? »

コメント

みゅうさんこんにちは。
未来ちゃん、検査結果ひと安心ですね。
毎回結果を聞くまでの待ち時間はドキドキしますね。
はなも日に日に老化現象を感じますが、最近ではシニアになって病気を患ってからの方が、うまく言えませんが、カワイイと言うかお互い親密と言うか、パピー、アダルトの頃と又違うレベルの深い愛情を持って暮らしている感じです。

クロベェちゃんの膀胱の影が大事に至りませんように!
みゅうさんもお忙しそうですので、水分と睡眠をたっぷりとって夏バテしませんように。
ワンちゃん達もいっぱいお水を飲んでもらいたいですね。


投稿: あっこ | 2010年7月 1日 (木) 10時33分

こんばんは。
検査結果、まずまずで良かったです!
それでも食欲がないのは暑さのせいもあるのでしょうか。
クロベエさんの影は心配ですね。
悪いものでないといいのですが。

散歩中に寝てしまうというお話、
私もまったく同じです!
歩いている最中に一瞬意識が飛びます。
あのノッタノッタしたリズムが
なんとも眠気を誘うんですよね〜。
昔、甥っ子の子守をしていたとき、
おんぶしてゆっくり歩くとすぐに寝ていたのはこれか!
と理解しました(笑)。

未来さん、なんとか少しでも食欲が出ますように。

投稿: さと | 2010年7月 1日 (木) 19時33分

お久しぶりです。
未来ちゃんもクロベェさんも血液検査の結果、よかったですね~。
腎不全のミラノですが、お蔭様でやっと落ち着き、食欲が出てきました。
腎不全と診断を受けてからのこの1年間、本気で2回ほど『あ~、ミラノはもうこのままだめかも・・・。』となりましたが、だめになったのは私のお財布だけで、本犬は、健気に復活してくれました。
前回のChinatsuさんのコメントの『(検査結果が)まずまず・・・』が目標です。
みゅうさんの『気づいたら○歳になってた!?』も私の理想です。
明日、3週間ぶりの血液検査と腎臓と心臓のエコー検査です。
このところBUN20前後、CRE1.5と血液検査だけ見ているとまずまずなので、萎縮&石灰化した腎臓を見るのはつらいですが、現状を受け止めに行ってきます。

少し先ですが、9月にペット栄養管理士養成講習会
に行ってみようと思い申し込みをしました。
今回は、竹村先生の『慢性腎不全の病態と食餌療法』があります。
http://www.jspan.net/taikai/seminar.html
とはいえ、魔法の杖(新しい発見)は期待せず、今行っていることが大筋をそれていないかの確認のため行ってみよう♪という気持ちです。
もしご参加されなくても、先生へ質問があったらお知らせくださいませ。
メールでもOKです。

犬たちはぼちぼち元気なのですが、私が一番ダメで首を痛めて編み物ができず、ビビアンちゃんが完成できずにもどかしい毎日です。
今年の七夕の短冊に願うことは『健康』です。
東京メトロの駅の短冊ですが、真剣に書いてしまいました。
このブログをご覧のすべての皆様とワンちゃん猫ちゃんの穏やかな日々も祈っています。

投稿: ドルママ | 2010年7月 2日 (金) 17時57分

未来ちゃんの血液検査の数値が落ち着いていて良かったですね

足腰は随分と弱ってしまったようだけど、
未来ちゃんは弱気になったりせずに良く頑張ってますね~

ベリーも足が弱りだした時、散歩の途中で歩けなくなって
25㌔のベリーを抱っこして帰ってきた事が時々ありました。
それでも、また翌日は散歩に出たいようなので、
またヨロヨロと散歩してました

この子達って凄いです!!
人間のように辛いからといって寝込んだりしません。
弱っても動けるうちは、ヨロヨロだって自分の足で歩こうとします。
老いていく子を見守るのは辛い事も多いけど
教えられることも、いっぱいです~♪

そういう時間を一緒に過ごした子との絆は深いですよ~

投稿: ベリーママ | 2010年7月 2日 (金) 23時47分

あっこさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
うんうんと頷きながら読みました。
シニアの可愛さは、経験しないと分からないものですね。
言葉がなくても気持ちは通じることを昔よりも感じます。
腎臓だけが悪くなるのではなく、老化現象のひとつとして少しずつ進行していき、穏やかに過ごせたらいいなあといつも思っています。
はなちゃん、暑い夏を一緒に乗り越えようね。
あっこさんもお体大切になさってください。
いつも応援ありがとうございます。

投稿: みゅう→あっこさん | 2010年7月 3日 (土) 11時06分

さとさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
お~!歩いているとき、やはり一瞬意識が飛びますか~。
とても恥ずかしかったけど、私だけではないと分かって安心??です。
ゆっくりでもいいから毎日必ず歩かせないと、どんどん筋肉が落ちてしまうと先生に言われたので今日も頑張って歩きます。
食欲は日によっていろいろですが、全く食べない状態は脱出したようです。
チロちゃんも食欲出ますように。

投稿: みゅう→さとさん | 2010年7月 3日 (土) 11時11分

ドルママさん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
ミラノちゃん、落ち着いているようでよかったです。

竹村先生のお話、聞きたいですね~
タンパク質やリンの制限について詳しいことや新発見を知りたいですが、今の未来は理想的な食事を摂ることよりも「とにかく食べさせることが大切」なので「こうするべき」と言われても無理だわ~と思ってしまうような気もします。←←前向きでない飼い主

ドルママさん、首が痛いのは辛いですね。
お大事にしてください。
ミラノちゃんの検査結果がまずまずであることを祈っています(Chinatsuさんの真似しちゃった)

投稿: みゅう→ドルママさん | 2010年7月 3日 (土) 11時22分

ベリーママさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
ベリーちゃんもお散歩の途中で歩けなくなることがあったのですね。
25キロのベリーちゃんを抱っこするのは大変だったでしょう。びっくりしながら想像しました。
そうそう、ヨロヨロしていても翌日はまた外に出たがるんです。
腎不全になると、かなり気持ち悪いだろうと思います。人間なら「こんなに気持ち悪い」と言葉で説明できるけど、動物はじっと耐えています。
いつも前向きに生きる未来とクロベェが居てくれるから、私も頑張ることができる!
ベリーママさんがおっしゃる通り、教えられること多いですね。
バニャちゃん、トム君、マルシェちゃんが元気に夏を過ごせますように。

投稿: みゅう→ベリーママさん | 2010年7月 3日 (土) 11時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蒸し暑い日々 | トップページ | お煎餅? »