« 手羽先ブーム再来 | トップページ | 月曜日の朝 »

2010年6月10日 (木)

体重のキープは大変

こんばんは。雨のち曇り、湿度の高い1日でした。

未来の体重は、11.1キロ~11.3キロの間をウロウロしています。
神経質になってもしょうがないけれど、体を触ると痩せたのが分かります。

土日は3食を目指しているのですが、以前ほど食べません。
突然食欲が出たとき、どんどんあげてしまうと下痢Pという結果になるので量を与えればいいというわけでもなく、あ~難しい。

最近低反発マットの上で寝ないで、カーペットの上でゴロゴロしていることが多くなりました。
寒がりのクロベェは、朝夕は段ボールハウスに入っています。小さなペット用ヒーターが置いてあります。
クロベェのハウスの前で寝ているのを見ると、やっぱり寂しいのかなあと思ったり。
ふっと目を覚ましてから、よろよろ私に近づいてきます。
頭を撫でると、少し尻尾を振って喜びます。昔みたいにブンブン振れないけれど、控えめな振り方も可愛くて、疲れが吹っ飛ぶ瞬間です。

未来とクロベェ

今夜はいろいろなものを食べました。
アニモンダ・ニーレン(ウエット)、手羽先、茹でたサツマイモ、バームクーヘンの端っこ、ヨーグルトなど。
どれも少しずつですので、カロリーはちょっと足りないなあ。

次の写真は、ウンベラータという観葉植物です。葉っぱがハート型で可愛くて、毎朝見るのを楽しみにしています。

ウンベラータ

今日も読んで下さってありがとうございます。
皆さまのワンちゃんたちも穏やかに過ごせますように。

|

« 手羽先ブーム再来 | トップページ | 月曜日の朝 »

コメント

こんにちは、お久しぶりです。
未来さん、11キロ以上はキープできているのですね、
良かったです。
うちのチロも最近、ベッドで寝ないで
床でゴロゴロしてることが多いんですよ。
気候のせいでしょうか?
でも、まだそれほど暑くないのに…。
目を覚ましてヨロヨロと近づいてくる様子は
本当にかわいいですよね
(ヨロヨロが少し悲しくもありますが)。

チロは相変わらず強制給餌ですが、
それなりに食べているのに少し体重が減りぎみなのが
気になっています。
食べているのに痩せる、というのは
良くない状態になっている証拠なので…。
来週が尿検査なので、何か変化が起きているなら
ある程度わかると思うのですが
(本当は血液検査をした方がいいんですよね)。

投稿: さと | 2010年6月10日 (木) 14時11分

わあ!
かわいい写真ですね!

付かず離れず傍にいるって姿が愛情をたっぷり感じるわあ!

やさしい子なんですね!

みゅうさんの「穏やかに過ごせますように」がとても好きです。

残された時間をどう過ごしてほしいか、それはまさに「穏やかに過ごせますように」なんですよね!!

もう一度それを改めて思い出しました。

ありがとう!

昨晩、右耳を痒がってもだえていたので、よく見ると、耳の中が赤くなってました。
夕方動物病院へ行ってきます。

ななは後ろ足が不自由(下半身付随)なので、前足でしか痒いところを掻けないので尚更可哀想で、、、、。

人間だって手の届かないところが痒いときーっと?なりますよね(笑)

投稿: ななママ | 2010年6月10日 (木) 15時32分

さとさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
チロちゃんも床でゴロゴロしてるのですね~
人間より暑がりだからでしょうか?
チロちゃんが食べているのに体重が減り気味なのは心配ですね。
シニアになると、痩せやすいような気もしますし、特に心配ないことを祈ります。
今日もいい日でありますように。

投稿: みゅう→さとさん | 2010年6月11日 (金) 05時06分

ななママさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
耳が痒いのは辛いですね。ななちゃん、後ろ足が不自由だったのですか。
でもそんなことを感じさせないくらい、頑張って毎日を過ごしているんだろうなと想像しています。
未来が穏やかに過ごせるようにと心がけているのでありますが、現実は慌ただしくて・・・ムニャムニャ・・・でも毎日自分に言い聞かせています。
ななちゃんのお耳、早くよくなりますように。

投稿: みゅう→ななママさん | 2010年6月11日 (金) 05時12分

未来さん、ホントちょっと寂しそうですね。
一緒に寝ようよ~とクロベェさんを誘っているようにも見えます。

未来さんもまん丸くなって寝ていますが、
涼しいのでしょうか?
そちらは連日の25度越えとばかりに思っていましたが・・・
釧路もようやく少し温かくなり、名物の霧も夕方になると
発生するようになりました。
植物も生き生きとしています。

こちらのウンベラ―タの全体像に興味があります。
木の下と上にも同じように葉があるのでしょうか?

投稿: 松の実 | 2010年6月11日 (金) 18時15分

未来ちゃん、ちょっとずつでもずいぶんいろいろ食べましたね♪
えらいぞ、未来ちゃん!
シニア犬はどうしても筋肉が痩せてくるから、体重の減少以上に痩せてきている感じがしますよね。
そういえば、モモもよく床で寝ていたことを思い出しました。
柔らかいベッドに寝ればいいのに…って思っていたっけ。
モモの場合は、足腰が弱って柔らかいところから立ちあがるのに力がいるみたいで、床の方が立ち上がりやすかったのかもしれないです。
明日も未来ちゃんと一緒に小さな幸せが見つけられる日でありますように。

投稿: Chinatsu | 2010年6月12日 (土) 17時13分

松の実さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
ウンベラータは冬の間、葉っぱが全て落ちてしまいます。
新しい葉が出るのは遅く、5月下旬頃から少しずつ出てきます。わが家のウンベラータは、まだまだこれから沢山の葉が出てきます。
ベランダの床から天井までの高さなので全体を写すのは難しく、またいろいろなものが一緒に写ってしまうのでご勘弁くださいませ。
「ウンベラータ」で検索すると画像は沢山出てきますので、お時間あるときにご覧下さい。
丸くなって寝るのは気温が低いからとは限りません。
場所にもよります。

投稿: みゅう→松の実さん | 2010年6月13日 (日) 08時12分

Chinatsuさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
モモちゃんも床の上で寝ることがよくあったのですか~
寝ているときの心地よさだけで選ぶとは限らないみたいですね。
未来も柔らかい布団の上では、よろけます。
低反発マットのほうがマシですが、それより床のほうがいいのかしらん?
食欲はムラがありますが、お薬のおかげでなんとか少しずつ食べてくれます。
小さな幸せ、大切にしなくては・・・ね。

投稿: みゅう→Chinatsuさん | 2010年6月13日 (日) 08時18分

みゅうさん、こんにちは。
未来ちゃんクロベェちゃんの写真、姉弟きょうだいそしてワンコとニャンコ、私はとっても微笑ましく思います。
クロベェちゃんハウス、クロベエハウス同じ響きですよね。
毎日クロベエのことを思い出していますが、「クロベエのハウス」の響きを聞いたのは久しぶりだったのでとってもうれしかったです。
以前、みゅうさんがコメントの中で“動物は不思議なくらい人間の気持ちを読み取りますね。私達人間よりもずっと潔くて、自分の引き際を自分で決めるような気がします”と仰っていて、しょっちゅう思い浮かんでは涙が出てきます。クロベエもそうだったから。
みゅうさんの言葉で泣いてしまうのではなくて、クロベエの素晴らしさを改めて教えてくれる言葉なので、みゅうさんに伝えたくて。
ありがとうございます。
長くなってごめんなさい。
みゅうさん未来ちゃんクロベェちゃん楽しく仲良し祈ってます。

投稿: ひろ | 2010年6月13日 (日) 16時23分

ひろさん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
「クロベェのハウス」!そうでしたか!
クロベエ君を思い出す言葉だったのですね。
ひろさんが毎日クロベエ君のことを思っているように、クロベエ君も空から毎日見守ってくれていると思います。
動物たちは偉いなあ・・・と思います。
私はこの子たちの世話をしているようで、実は世話されているのかも?
教えられることがいっぱいです。
明日もいい日でありますように。

投稿: みゅう→ひろさん | 2010年6月13日 (日) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手羽先ブーム再来 | トップページ | 月曜日の朝 »