« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月27日 (日)

蒸し暑い日々

こんばんは。蒸し暑い日が続きますね。
平日も週末も朝からエアコンのお世話になっています。
とても古いエアコン、どうか壊れませんように~!

先週末から今まで、未来の食欲はなかなか復活しません。
リフレックス錠を何に包んでも拒否されてしまい、お手上げ状態の日が何日もありました。
軟便、下痢の日も多くて、心配しました。嘔吐はありません。
今日は、朝も夜もキドナを少し(1袋の半分くらい)食べただけです。
ついさっきまで、いろいろなものを試しましたが全てダメでした。

久しぶりに写真を載せます。
床の上にタオルケットを敷いたら、気に入ったようです。
寝顔を撮ろうとしたら、カメラに気付いてしまいました。

お昼寝

お散歩中に「耳が痒いよ~」このときも少しフラフラ。

未来ちゃん

皮下点滴の帰りに立ち寄る公園です。

公園

クロベェです。

クロベェ

お散歩中は、歩いているのか止まっているのか分からないくらい、ゆっくりゆっくりヨロヨロと歩きます。

月末に血液検査をするので、貧血が進んでいるかどうかも分かると思います。

あまりよい状態ではありませんが、なんとか週末は過ぎていきました。
今日も読んで下さってありがとうございました。

| | コメント (14)

2010年6月24日 (木)

負けるもんか

おはようございます。今日こそ更新しようと思いつつ、パソコンに向かっていたのでありますが、うたた寝してしまいました。

コメントありがとうございました。頭がすっきりしていないせいか、コメント返信の文章までぼんやりしていて申し訳ありません。
皆さまの応援、とても感謝しています。

少々しんどい日々を送っています。
泣き言や愚痴を並べるのは嫌だし、なんとか気力で乗り切るしかありません。

未来は土曜日、日曜日、月曜日と殆ど食べず、またまた体重が11キロを切ってしまいました。
お薬もこの3日間は飲めませんでした。
散歩に出ると、ふらふらしてぺたんと座り込んでしまったり、歩くのを止めてしまったり・・・
火曜日、水曜日と、少し食欲が出ましたが、「元気」という状態ではありません。

毎日できる限りのことをするだけです。
今日もなんとか無事に過ごせますように。

とある獣医師様に質問したいなあと思っている方は、どうぞ遠慮せずコメント欄に入力してくださいね。
分かりやすく丁寧に答えてくださると思います。

| | コメント (8)

2010年6月20日 (日)

皮下点滴に使う針

おはようございます。日曜日の朝です。
夕べは未来が全く夕食を食べず、あれこれ工夫してもダメでありました。

そして今朝は、早朝からお腹のギュルギュル音がすごくて目が覚めました。
お腹の空きすぎか?下痢の前兆か?

キドナをちょっぴり舐めましたが、途中でそれも要らなーい!と拒否されてしまいました。

今まで何度も経験してきたことなので、慌てない、焦らないことが1番。

小康状態に見えていても、悪化と紙一重のところにあるような気もします。

2日前の金曜日、18日は月誕生日でした。
15歳と9ヶ月です。
そんなに経ったんだね。

でも、目指せ16歳と張り切るつもりはありません。
反対の意見をお持ちの方も多いと思いますが、人それぞれでいいのではないでしょうか。

毎日を過ごしていたら、いつのまにか16歳になった・・・というのが理想です。

さて、本日のタイトルは「皮下点滴に使う針」です。
平日の夜、もうひとつの病院で皮下点滴をして頂くときは、針の太さが19Gのせいか輸液の落ちるスピードが速く、5分くらいで終わります。
針は看護士さんがちょうどいい角度で持っていてくださいます。

主に土日に通っている、かかりつけの病院では21Gでもう少し時間がかかります。
加圧バッグを使っていても15分以上かかることがあります。
時間がかかるのは針が細いだけではなく、針を刺したあとでテープで留めるせいもあります。
いい角度で針を刺しても、未来が動くと外れてしまうので先生はテープで貼ってくださるのですが、これが原因なのか針が少しずつ皮膚に平行になってしまうような気がします。
私は未来を軽く保定しているので、常に針を持っていることはできないし、先生も看護師さんも忙しいので出て行ってしまうし、テープを貼るのは仕方がない。

そこで、もう少し太い針を使って頂くのはどうかと質問してみました。
すると院長先生は、21Gより太いものを使うことには反対でした。
頻繁に皮下点滴をする場合、皮膚に何度も穴を空けることになり、それは瘢痕となり、本来の皮膚に戻るわけではない。
感染症の危険もあるし、うちでは太いものは使いません・・・と言われると、納得するしかありません。

じゃあ、終わるまでテープを貼らずに針を持っていてくださいとお願いするのも厚かましいか・・・なーんて考えたりします。
どちらの病院でも加圧バッグを使用しています。
料金はそんなに差がないのだろうと思っていたら、平日お世話になっている病院のほうが800円くらい安いです。
料金は病院によって違うので仕方ないけれど、お金がなくてヒーヒー言ってる私としてはかなり重要な問題でもあります。

さて貴重な日曜日、時間を大切に過ごさなくては。
皆さんのワンちゃんたちも穏やかに過ごせますように。

| | コメント (17)

2010年6月19日 (土)

やっと週末

おはようございます。蒸し暑い土曜日の朝です。
最近なかなかブログを更新できなくて、ごめんなさい。
古い記事のままなのに、連日暖かいコメントをくださってありがとうございます。

「時間はつくるもの」と言いますが、ドタバタしているうちに1日が終わってしまい、起床時間まで少ししか時間がないのが現実です。

今日は土曜日なので少し朝寝坊しました。

今週もなんとか普通に過ぎていきましたが、帰宅したらリビングの床が大変なことになっていた!!てなこともありました。
その日は、すぐに病院へ行かなくてはならず、足だけ拭いて飛んでいきました。
診察室で先生に 「なんか、ウンコ臭いなあ・・・」(笑)

今日は午前中に病院へ行きます。
また夜に続きを書きますね。
平和な週末でありますように。



| | コメント (0)

2010年6月14日 (月)

月曜日の朝

おはようございます。月曜日の朝、外は雨です。
関東も今日あたり、梅雨入りかもしれません。

週末は、いつものとおり2日連続で病院へ行き、普通に過ぎていきました。
普通に過ぎるというのは、とても幸せなことですね。

ちょっと愚痴をこぼしたくなることもあります。
でも、お散歩のときに未来と歩くことができて嬉しいなあと思っているうちに忘れてしまいます。

先週病院の待合室で、未来を見た人がボーダーコリーの血が入ってるのではないかとおっしゃいました。
前にも同じことを言われたことがありますが、私は「そうかなあ??」と半信半疑。
でも想像するのは楽しいなあ。
ボーダーコリーMixのご先祖様がいるのかも?

手羽先ブームは続いています。
アニモンダのニーレンは、また食べなくなりました。
それでも、何か食べてくれるのでほっとしています。

短い記事でごめんなさい。

今日も読んで下さってありがとうございました。
いい日でありますように。

| | コメント (8)

2010年6月10日 (木)

体重のキープは大変

こんばんは。雨のち曇り、湿度の高い1日でした。

未来の体重は、11.1キロ~11.3キロの間をウロウロしています。
神経質になってもしょうがないけれど、体を触ると痩せたのが分かります。

土日は3食を目指しているのですが、以前ほど食べません。
突然食欲が出たとき、どんどんあげてしまうと下痢Pという結果になるので量を与えればいいというわけでもなく、あ~難しい。

最近低反発マットの上で寝ないで、カーペットの上でゴロゴロしていることが多くなりました。
寒がりのクロベェは、朝夕は段ボールハウスに入っています。小さなペット用ヒーターが置いてあります。
クロベェのハウスの前で寝ているのを見ると、やっぱり寂しいのかなあと思ったり。
ふっと目を覚ましてから、よろよろ私に近づいてきます。
頭を撫でると、少し尻尾を振って喜びます。昔みたいにブンブン振れないけれど、控えめな振り方も可愛くて、疲れが吹っ飛ぶ瞬間です。

未来とクロベェ

今夜はいろいろなものを食べました。
アニモンダ・ニーレン(ウエット)、手羽先、茹でたサツマイモ、バームクーヘンの端っこ、ヨーグルトなど。
どれも少しずつですので、カロリーはちょっと足りないなあ。

次の写真は、ウンベラータという観葉植物です。葉っぱがハート型で可愛くて、毎朝見るのを楽しみにしています。

ウンベラータ

今日も読んで下さってありがとうございます。
皆さまのワンちゃんたちも穏やかに過ごせますように。

| | コメント (10)

2010年6月 5日 (土)

手羽先ブーム再来

こんばんは。お久しぶりです。
平日はなかなか更新できず、お気に入りのブログを拝見する余裕もなく、週末になりました。
皮下点滴は週に4回、2つの病院へ確実に通っています。

どちらの病院に行っても、診察台の上に乗り、同じことをされる未来は「なんでだろう?」と思っているのかしらん。

朝は殆ど食べませんが、夜はリフレックス錠のおかげで多少食べています。
去年の今頃は何を食べていたんだろう?と「未来ノート」を見ると、「手羽先」が毎日のように登場していました。

いつ頃だったか・・・大好きだった手羽先を食べなくなり、毎日のようにゴミ箱行きになってしまったので、今年に入ってからは茹でることもしなくなっていました。

キドナしか食べない時期もありましたね。
これを食べなくなったら、もう万事休す!と思っていました。

たまたまノートを見て、久しぶりに手羽先を茹でてみたら食べました。
一時の気まぐれかと思いきや、今日で3日連続食べています。
お~ よかった。

今週、帰宅したらこんなことがありました。
未来がシーツの上でグーグー寝ているのです。あれれ?
私が帰ったことに気付いた未来が、むっくり起き上がると・・・
シーツの上にはぺたんこのウンPが・・・

2日続けて同じことがあったので、うーん・・・もうすぐ「どこでもトイレ」になるのかなあと思ったりしました。
自分の寝床でウンPをすることもたまにあるし。

大丈夫。シーツを沢山敷いておけば安心だからね。

1番気になっているのは、お散歩のときに少しふらふらすること。
貧血が進んでいるのかなあと心配です。
次回の血液検査を少し早めにしてみようか。

お昼寝

可愛いピンクの壜に入っているお酒です。

日本酒

この壜に書いてあるように、感謝しながら過ごそう。

ちょっとバテ気味であります。なかなか更新できないかもしれません。
楽しい週末でありますように。

今日も読んで下さってありがとうございました。

| | コメント (6)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »