« マスター | トップページ | 「犬と猫と人間と」DVD発売予定 »

2010年5月 2日 (日)

少し復活

こんばんは。土日はいいお天気でした。
今日はシャンプーをして、タオルドライのあとで散歩に行きました。
毛がボサボサしているのが分かるかな?

シャンプー直後の未来

4月は未来の体調が良くない日が何度もありました。
特に後半です。2日連続で殆ど食べなかったり、帰宅したら嘔吐の跡があったり、体重が11.02kgまで減ったり、フォルテコール等の薬を飲めない日が何度もあったり、散歩に行っても元気がなかったり・・・

ブログには「記録」としてなるべく細かく書こうと思っていますが、4月は辛い日が多くてなかなか書けませんでした。

「未来ノート」を読み返すと、4月はフォルテコールを飲めなかった日が10日もありました。こんなことは初めてです。

先週の水曜日、皮下点滴に行ったときに輸液にファモチジンを入れていただきました。
いつもは朝夕と錠剤で飲んでいますが、朝は飲めないこともあるし、飲んだとしても効果が最も出る時間帯は家に居ないし、効果は長時間持続しません。
アンプルを輸液に混ぜて頂くほうが、どうも効果があるようです。
長時間に渡ってゆっくり効いているのか、食欲も少し出たし、気持ち悪さが少し減ったように見えました。

昨日の土曜日も同じように輸液にファモチジンを入れて頂きました。
そのせいか?日曜日の朝、昼と少しずつ食べました。
今日の体重は11.3kg。
11kgを切らずに済んだようです。
夜にリフレックス錠を飲むことができて、アニモンダのフードも食べました。

こちらもお散歩のとき撮った写真です。

お散歩

こちらは、病院で横顔をパチリ。またお顔が白くなったかな?

病院での未来

「未来ノート」が5月1日から10冊目に突入しました。
5月はどんな月になるかな。

4月は気温の差が激しくてハラハラしましたが、5月はもうそんなことはないでしょう。
体調が安定しますように。

お散歩

3日と4日は仕事ですが、5日と土日はお休みです。
時間を大切に使わなくちゃね。

今日も読んでくださってありがとうございました。
皆さまのワンちゃんたちも体調が安定しますように。

|

« マスター | トップページ | 「犬と猫と人間と」DVD発売予定 »

コメント

みゅうさん、こんにちは。
ずいぶんとご無沙汰しております・・・

未来ちゃん復活してひと安心ですね。
4月は我が家のはなも下痢と嘔吐の繰り返しで食欲もなく、持病の心臓病のせいで咳も出たり、このまま衰弱してしまうのではないかと思ったほどでしたが、月末位から少しずつ回復にむかっており、私もひと安心です!

下痢と嘔吐を繰り返していた時は、腎不全が進行して数値が上がってるだろうと覚悟して血液検査をしましたが、普段と変わりなく
う~ん・・・??って感じでした。

咳が出るのでこれ以上、皮下補液を増やす事が出来ないので不安です。

GW、未来ちゃんとクロベェちゃんと
ゆっくりまったり過ごして下さいね~!!


投稿: あっこ | 2010年5月 3日 (月) 14時45分

あっこさん、こんにちは。
お久しぶりです~!コメントありがとうございます。
4月は暖かくなったかと思ったら真冬のように寒くなったりして、シニアワンコにとっては辛かったですね。
はなちゃんも体調を崩していたとは・・・
回復してきてよかったです。
心臓と腎臓、両方のことを考えながらの治療は大変だと思いますが、これからも安定するよう祈っています。
未来はランフリーのフードを食べなくなってしまいました。残念です。
あっこさんもはなちゃんと楽しいGWをお過ごしください。

投稿: みゅう→あっこさん | 2010年5月 4日 (火) 01時41分

こんにちは。

GWに入って、やっとお天気が落ち着きましたね。
今日はちょっと暑い位でしたが、未来ちゃんの体調はいかがでしたか?
体重を見ていると、大体ゴン太と同じ位の体格なのかな~?って思いました。
昨年17キロあった体重は(ちょっと痩せた方が良いかな?程度です)、今では13.2キロです。
今は、200グラムでも増えると、本当に嬉しく思います。
未来ちゃんも、11キロを維持出来るといいな、って心から思います。

病院での未来ちゃん、点滴中ですか?
なんだか、思慮深い表情をしてますね~でも、大人しくしているのが、分かります。

明日はマスター君に会いにいくんでしたね。
マスター君も、お日様を楽しんでいたらいいな~って思います★ミ

投稿: Chel | 2010年5月 4日 (火) 19時21分

Chelさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
初夏のようなお天気ですね。未来は、まあまあ元気にしています。
たぶんゴン太君のほうが大きいのではないかな?
未来が「ちょっと痩せたほうがいいかな?」の頃は、15キロでした。
病気でなくても、シニアになると若い頃よりも痩せるし、仕方ないと思いつつも増えていると本当に嬉しいです。
病院の診察台に乗ると、おとなしくなります(見た目は)。
早く帰りたいだろうなあと思います。
今日の夕方、マスターたちの世話をしに行きます。
Chelさんも楽しい1日でありますように。

投稿: みゅう→Chelさん | 2010年5月 5日 (水) 08時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マスター | トップページ | 「犬と猫と人間と」DVD発売予定 »