« いい日もあれば悪い日もある | トップページ | 今後の通院 »

2010年5月22日 (土)

平日の点滴

こんにちは。なかなか更新できなくてごめんなさい。
土曜日の朝です。

今週は火曜日と木曜日に、かかりつけの病院ではなく、他の病院で皮下点滴をして頂きました。
その病院は診察時間が30分長いので、ギリギリに入ることができました。

かかりつけの病院でも、今まで何度か対応して頂きました。
でも、時間外の対応をお願いするのは心苦しいですし、何度かお願いするうちに歓迎されていないことをヒシヒシと感じてしまい、もうお願いすること自体が苦痛になってしまいました。

ならば、平日の皮下点滴だけ他の病院にお願いしてみようと思ったのです。
以前、かかりつけの病院の休診日に2回お世話になったことがあるので相談しやすかったこともあります。

その病院の院長先生は、「いいよ~」と快く引き受けてくださいました。
本当にほっとしました。

でも・・・かかりつけの病院の先生に説明したときは、「転院しますか」などと言われてしまいました。
は??まさか先生から言われるとは・・・

今週は、いろいろなことでクタクタになってしまいまして、更新する元気もなかったのでした。
体力、気力が不足気味だ~!
週末リセットして、沢山食べて、ぐっすり寝て元気出そうと思います。

今週の未来は、毎日夕食を食べました。
朝がちょっぴりなので、カロリーは不足していますけれど、まあまあ元気にしています。
今日は、いつもの病院へ行ってきます(少し憂鬱)。

今日も読んでくださってありがとうございます。
週末、もう1度更新する予定です。写真なしでごめんなさい。

|

« いい日もあれば悪い日もある | トップページ | 今後の通院 »

コメント

こんばんは。
かかりつけの先生に転院しますか~?なんて言われたらショックですよね。そんなつもりで他の医院に行った訳でもないのに・・・

未来ちゃん、夕食だけでも毎日続いてとりあえずはいいですね。朝晩、食べないとヘコみますよね。


はなは、食欲がなかなか戻らないので、先日食欲増進剤を頂きました。はなには、効いたんだか?微妙~って感じでした。どうも、フードは要らないけどスイーツはOKよ~~って感じで飼い主に似てしまいました(笑)

先生もこれでもか、これでもかと言うくらいにサンプルをくれますが、手強いみたいです。
いいのが有るよ~と先生が手に持ってたのは、
ビオベテリナリーでした。
みゅうさんのブログで拝見していたので
きっとうちの子、ダメだと思います~と言って頂きました。
案の定、見向きもしませんでした・・・残念!

何かトッピングして色々とチャレンジ
してみます。

みゅうさんお身体、気をつけて下さい。

投稿: あっこ | 2010年5月22日 (土) 20時06分

こんばんは。一週間、お疲れさまでした。
未来さん、夕食はちゃんと召し上がっているようで
良かったです。

私もチロの病院を変えたことがあるので、
お気持ち、よくわかります。
別に卑屈になる必要はないのに、
なんだか萎縮してしまいますよね。
人間の病院でもそうですが、
どうしても患者は医師に対して
下手に出てしまうというか…。

医師も人間なので、気に入らないことがあれば
不機嫌になるのは仕方ないと思うんですが、
命を握られている側としてはつらいところです。

この週末、みゅうさんも未来さんもクロベエさんも、
穏やかに過ごせますように。

投稿: さと | 2010年5月22日 (土) 21時44分

あっこさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
はなちゃん、ビオベテリナリーは気に入らなかったのですね。未来と同じだ~!
この飲み物は、営業がかなり力を入れているのか??あちこちの病院で患者さんに紹介されているようです。
平日の点滴に行った病院でも、「これは未来ちゃんにどうかなあ?」と先生が診察室に持ってきてくださったのがビオベテリナリーでありました。(^_^)
食欲増進剤が効くといいですね。
甘いものをきっかけにしてフードも食べてくれますように。
あっこさんも、いろいろと頑張っていらっしゃいますね。
未来もはなちゃんも、腎不全とは同じくらいの付き合いなので同期のような、親近感を感じます。
応援してますよ~

投稿: みゅう→あっこさん | 2010年5月23日 (日) 12時37分

さとさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
獣医師さんは直接動物と話す代わりに、飼い主と話すので、人間と人間のコミュニケーションがうまくいかないと、ぎくしゃくしますね。
先生は少し言葉が足りないというか、考えていることを思い切り要約して言ってしまう傾向があるみたいです。
今回の場合、院長先生なのでプライドも高いんだなあと改めて思いました。
私は自分の言いたいことを割に伝えているつもりですが、やはり先生の前で萎縮してしまうことは多々あります。
そんな様子を未来は見ているから、余計に病院が嫌いになってしまうのかも。
結局、転院ではなく両方の病院に通うことになりました。
さとさんも病院を変わるとき、切ないこと辛いことがあったのですね。
今日は雨ですが、チロちゃんと楽しい日曜日を過ごせますように。
いつも応援ありがとうございます。

投稿: みゅう→さとさん | 2010年5月23日 (日) 12時47分

みゅうさん、
すっかりご無沙汰してしまいました。
ブログはちょこちょこ拝見していたのですが、転職したりして自分が参っていました。。

未来ちゃん、お夕食は食べてくれるんですね。一日一食でも食べてくれるとほっとしますね。
私は、昨年なつが腎不全と診断されて、ひと月ぐらいして他の獣医さんにセカンドオピニオンを求め、結局今は2か所の獣医さんを使い分けている(?)感じです。ふたまたかけているようで、後ろめたい気もしますが、なつのためだし、と割り切っています。
幸い、セカンドオピニオンで行った獣医さんは気持ちよく受け入れてくださいました。

昨年のダービーの日に、腎不全と診断されてからそろそろ一年になります。今日検査に行ってきました。
結果は、貧血と肝臓の数値が少し良くないのが気になりますが、腎臓は、BUNが44.1、CREは1.6だったので、まあまあといったところでしょうか。腎臓の療法食を食べてくれているので、このところ腎臓の数値は割と安定しています。
迷いましたが、狂犬病も接種しました。
昨日、登山に行ってちゃんと歩いてましたし、最近は週末、近所の川に飛び込んだりもしているので、接種しておいた方がいいかな~という結論に達しました。

なつよりも、今はにゃんこのぎずもの方が心配です。この頃良く嘔吐します。
通院のストレスが大きいので、結局腎臓のケアは食餌だけです。おだやかな日々を過ごしてくれることを願うのみです。

なつの結果が悪くなかったので、オークス観戦に出かけようと思いましたが、雨ですしテレビ観戦することにしました。

みゅうさん、体調はいかがですか?
今年は気温の差が激しくて、つらいですね。
ご自愛なさってください。

投稿: Kappa | 2010年5月23日 (日) 13時20分

おひさしぶりです。
ブログをいつも参考にさせていただいてます。
ありがたいです。

ママさんのお気持ちお察しします。
病院の先生との関わりにおいても心痛めることもありますね。
私も病院は片道50分かけて通っています。
未来ちゃん、ママさんがとにかくお元気で居てくれるのを祈っています。


投稿: 秋月瞳 | 2010年5月23日 (日) 14時06分

信頼して通っていた先生に、あっさり「転院しますか?」なんて言われたら、ちょっとショックですね…。
未来ちゃんに元気が出る様に!と一緒になって、力を貸してくれたはずなのに…。ぎくしゃくしてしまうと、未来ちゃんも敏感に反応してしまうでしょうし。今後は両方通われると言う事なので、気持ちよく通院出来ると良いですね★ミ

あいにく、雨の週末となってしまいましたが、みゅうさん、未来ちゃん、クロベイちゃんで楽しく過ごしています様に★ミ

投稿: Chel | 2010年5月23日 (日) 16時59分

はじめまして。突然すみませんsweat01
私は今15歳と13日の犬を飼っていて3/24にはその相棒、14歳と6日の子が肺がんでいなくなっちゃいました。
状況がほかの方とはかなり違う相性の相棒なので環境による変化がどう影響してるかはわかりません。?とは思ってるのですが。。。。。
それで、
その15歳のまろん。1歳から目がみえなくなり、ある程度からは全盲、そして今、慢性腎不全と判明しました。
私は難しいことが苦手ですががんばっていろんなものを読んでるんですがみゅうのママさんのブログが心に届きました。
みゅうという名前も去年助けた猫の名前とほぼ同じ、みゅうみゅうっていうんです。
それで、
じっくりブログを読ませていただいていろいろがんばってみようと思います。
なにがなんだかわかんないけど
よろしくお願いします!!初めてだけど、ありがとうございます。このブログに出会えて。。。

投稿: 雪だるま | 2010年5月23日 (日) 19時47分

Kappaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。久しぶりですね~
いろいろ忙しかったのですね。お互い体は大切にしましょう。
なつちゃん、安定しているのは嬉しいですね。
よかった、よかった!
ぎずもちゃんは嘔吐が増えたそうですが、体重が減ったり、毛艶が悪くなったりしていませんか?
ニャンコも我慢強いので、かなり悪化するまで我慢することがあります。
1ヶ月に1度、病院で検査できたらいいのですが・・・
それからわが家のクロベェは嘔吐が増えたとき、肝臓の数値が測定不可能くらいに上がっていて大変でした。
腎臓だけとは限らないです(脅かしてごめんなさい)
なつちゃんも、ぎずもちゃんも穏やかに過ごせるよう祈っています。
今日のオークスは、ビックリ!でした。
G1レースで同着というのは、初めてのようです。最後の叩き合いは凄かったですね。

投稿: みゅう→Kappaさん | 2010年5月23日 (日) 22時58分

秋月瞳さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
長期間、頻繁に通院すると、いろいろなことがありますね。
感謝の気持ちも沢山あるのですが、ここ最近はその反対の気持ちがいろいろ湧いてしまいました。
2つの病院に通うことになったので、一件落着だと思うことにします。
片道50分の通院は大変ですね。
お互い体は大切にしましょう。
ワンちゃんの体調が安定しますように。

投稿: みゅう→秋月瞳さん | 2010年5月23日 (日) 23時10分

Chelさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
今日は1日雨でした。明日も雨だそうです。
とほほ・・・
転院のことは、売り言葉に買い言葉みたいになってしまうと大変なので落ち着いて対応することにしました。
何があっても頑張るぞ!
いつも応援ありがとうございます。

投稿: みゅう→Chelさん | 2010年5月23日 (日) 23時14分

雪だるまさん、はじめまして。
ブログに来てくださってありがとうございます。
15歳のまろんちゃん、心配ですね。
私も未来が腎不全と診断されたときは、何が何だか分からず、ただ呆然としていました。
あの頃は、知識も殆どありませんでした。
長期戦になるので、焦らず慌てず過ごすのが1番です。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: みゅう→雪だるまさん | 2010年5月23日 (日) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いい日もあれば悪い日もある | トップページ | 今後の通院 »