« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月29日 (土)

血液検査(5/26,2010)

おはようございます。少し肌寒い土曜日の朝です。
今日は4月並みの気温だそうで、フリースを着ています。

26日(水)の朝、血液検査に行ってきました。
今までの結果、グラフなどをご覧になる場合は下記のアドレスです。

http://homepage3.nifty.com/web-samples/kensa/

今回の結果は下記の通りです。

未来
BUN 86
CRE 2.0
IP 3.8

4月よりも結果がいいのは、たぶん前日に皮下点滴をしたからではないかなあと推測しています。
4月の血液検査(4/21)を思い出すと、前日も前々日も病院に行けず皮下点滴ができなかったのでした。

気になるのは血液の濃度で、36.8%でした。
まだふらふらするような状態ではありませんが、今後の値に要注意ですね。

ひどく悪化してなくてよかった。ほっとしました。
やはり皮下点滴は大切だなあ。

クロベェの血液検査も同じ日にお願いしました。

クロベェ
BUN 23
CRE 1.7
IP 3.5

クレアチニンの値が上がっていなくてよかった。肝臓の数値も基準値内でした。

クロベェは今まで、PHコントロール、l/d、k/d と療法食を変えながら食べてきました。
切り替えるときに少し食欲が落ちますが、だんだん慣れてくれるので苦労したことがなく、薬を飲ませるのも、皮下点滴も嫌がらず、シリンジもオッケーで、すごくおりこうさんで手がかかりません。
病院に行くと診察台の上でヘソ天になって寝転び、ゴロゴロ喉を鳴らしています。

のんびりマイペースのクロベェですが・・・
私が未来の世話をしている時間が長いため、彼は面白くないようです。
ヤキモチがエスカレートしてきました。
今日はオモチャでたっぷり遊んであげなくちゃ。

楽しい週末をお過ごしください。気温が低めなので風邪を引かないようにね。

| | コメント (2)

2010年5月26日 (水)

マスターの旅立ち

こんばんは。
昨日の午後、マスターが旅立ちました。

マスターはエリスロポエチンの注射を打ってもあまり効き目がなく、弱ってきたため、1週間前にシェルターから、ベテランのボランティアさんのお家に引き取られました。
優しいママさんとパパさんに可愛がられて、パパさんの腕の中で眠るように静かに旅立ったそうです。

今日の夕方、シェルターに行ったときに知りました。
「昨日、亡くなったの・・・」と聞いた途端、涙が止まらなくなりました。

マスター、頑張ったね。
みんなマスターが大好きだったんだよ。

でも、でも・・・
腎不全にならなかったら、里親さんが見つかって、楽しいことも沢山経験できたかもしれないのにと思うと、無念です。

マスターが旅立つ前日、ベリーママさんのビビアンちゃん、つぼやんさんのアトリちゃんが旅立ちました。
虹の橋で会えたかな。
マスターは自分よりも小さなワンちゃんが大好きでした。
散歩に行って小型犬に会うと、尻尾を振って嬉しそうだったのを思い出します。

悲しいことが続いて、文章をうまくまとめることができません。
でもこのままアップします。

マスターを応援してくださった皆さま、ありがとうございました。

| | コメント (10)

2010年5月24日 (月)

今後の通院

こんばんは。雨の日曜日でした。梅雨も近いですね。

火曜日と木曜日は皮下点滴のために別の病院に通い、土日はいつもの病院に通うことになりました。
「検査はどっちでやるんですか?」と言われて、ため息が出そうになりましたが、「今まで通りに、こちらでお願いします」と申し上げました。

一件落着したので、もうクヨクヨしないことにします。
気持ちを切り替えましょう。

26日(水)は、朝から血液検査に行く予定です。
もし結果が悪くなっていても、今以上に皮下点滴の回数を増やすことはないと思います。今まで通り週に4回。
未来のストレスを考えると、無理をしたくないからです。

今日は夕方、病院に行く直前に下痢Pになってしまい、便検査をお願いしました。
細菌が異常に増えているわけではないから、様子を見ることになりました。
たぶん大丈夫。一過性のものだと思います。

久しぶりの写真です。

昨日撮ったツーショットです。カメラに気付いて緊張気味かな。
いつもと変わらないように見えますが、実は毛艶がいまひとつなのです。
最近少しバサバサです。

未来とクロベェ

物思いにふける?未来ちゃん

未来ちゃん

これは2週間前の土曜日に公園で撮りました。

未来とツツジ

今日は美容院で髪をカットしてもらい、さっぱりしました。
そのとき読んでいた雑誌にストレスとの付き合い方が出ていました。

明日できることは、明日やることにして今日は寝る。←大賛成

「今の状態をとことん楽しむつもりで暮らす」という一文を読んで、あ~これができたらいいなあと思いました。

心配や不安は沢山あるけど、とにかく今は未来、クロベェと一緒に毎日暮らしているのだから、一緒に居る時間を楽しまなくちゃ。

明日も雨ですが、いいこともありますように。

話は変わりますが・・・
宮崎の畜産農家の方々が大変な毎日を過ごしているのをニュースで見るのが辛いです。
日々世話をしてきた大切な牛や豚が、すべてが殺処分になってしまう。

「1頭1頭、全部名前も付けていて・・・」という声を聞いたときは、泣きそうになりました。
1日でも早く収まることを祈ることしかできないと思っていましたが、もうひとつできることがありそうです。

なるべく宮崎産のものを購入する。

この記事を読んで「そうか!」と思いました。リンクはご自由にと書いてあったので、ここに貼り付けます。
ある獣医師さんのブログです。以前にも引用させて頂いたことがありました。

http://blogs.yahoo.co.jp/ponpoko6691535/31813674.html

今日も読んで下さってありがとうございました。

| | コメント (12)

2010年5月22日 (土)

平日の点滴

こんにちは。なかなか更新できなくてごめんなさい。
土曜日の朝です。

今週は火曜日と木曜日に、かかりつけの病院ではなく、他の病院で皮下点滴をして頂きました。
その病院は診察時間が30分長いので、ギリギリに入ることができました。

かかりつけの病院でも、今まで何度か対応して頂きました。
でも、時間外の対応をお願いするのは心苦しいですし、何度かお願いするうちに歓迎されていないことをヒシヒシと感じてしまい、もうお願いすること自体が苦痛になってしまいました。

ならば、平日の皮下点滴だけ他の病院にお願いしてみようと思ったのです。
以前、かかりつけの病院の休診日に2回お世話になったことがあるので相談しやすかったこともあります。

その病院の院長先生は、「いいよ~」と快く引き受けてくださいました。
本当にほっとしました。

でも・・・かかりつけの病院の先生に説明したときは、「転院しますか」などと言われてしまいました。
は??まさか先生から言われるとは・・・

今週は、いろいろなことでクタクタになってしまいまして、更新する元気もなかったのでした。
体力、気力が不足気味だ~!
週末リセットして、沢山食べて、ぐっすり寝て元気出そうと思います。

今週の未来は、毎日夕食を食べました。
朝がちょっぴりなので、カロリーは不足していますけれど、まあまあ元気にしています。
今日は、いつもの病院へ行ってきます(少し憂鬱)。

今日も読んでくださってありがとうございます。
週末、もう1度更新する予定です。写真なしでごめんなさい。

| | コメント (12)

2010年5月18日 (火)

いい日もあれば悪い日もある

こんばんは。土曜日の夜から日曜日の朝にかけて、12時間くらい眠ったら熱は下がっていました。
やれやれ・・・です。
昔は「殺されても死なない」などと嫌味を言われるくらい、丈夫だったのに。
どうしたんだー>>自分

土曜日10.8キロだった未来の体重は、翌日の日曜日は11.3キロでした。
1日で500グラムも戻るというのは、輸液が吸収されていないのではないか、乏尿ではないかと先生が心配してくださっていましたが、たぶん大丈夫。

2日続けて皮下点滴をすると、200グラムくらい体重が増えることがよくあります。
そのうえ、土曜日の夜に夕食を食べて日曜日の朝もキドナをなんとか1袋食べたせいかもしれません。

今日も夕食は少し食べました。尿もよく出ています。
いいウンチも出たし、ゆっくりお散歩もしたし、マイペースで過ごしています。

調子のいい日もあれば、悪い日もあるけれど、今のところまだ安定しているほうだと思います。

マスターは、エリスロポエチンの注射を始めたようです。
食欲が出ますように。

短い記事でごめんなさい。
今日も読んでくださってありがとうございました。

| | コメント (10)

2010年5月15日 (土)

また軽くなりました

こんばんは。体重が11キロを切ってしまいました。
本日病院で測定したら、10.8キロ。金曜日、土曜日と殆ど食べていません。
今日はリフレックス錠をなんとか飲ませることができたので、やっと夕食らしいものを食べさせることができました。

私が季節外れの風邪を引いてしまい、頭がぼーっとしています。
熱が上がってきたので、今日はもう寝ることにしました。

なかなか更新できなくてごめんなさい。

今日はコメント欄を閉じさせてください。復活したら、また書きますね。

|

2010年5月12日 (水)

深夜の夕食

おはようございます。雨がしとしと降っています。
今日は1日降ったり止んだりかなあ。

昨夜は夕食を諦めようかと思うくらい食欲が出ず、リフレックス錠も飲まず、時間が経っていきました。
少し時間を空けてから、再びキドナでお団子を作ってリフレックス錠を入れて、間違って食べちゃった~!と口に入れたのが22時を過ぎていました。
食欲が出るのを待っているうちに、眠くて眠くてウトウト・・・気付いたら、午前0時を過ぎていました。

寝ぼけた目で未来ちゃんを見ると、「何かちょーだい」と訴えています。
わっ!ごめん、ごめん。

真夜中にアニモンダのニーレン、ベビーケアなどを食べて、薬も飲んで、やっと安心したのが1時。
最近、こういう日が時々あります。

すぐに朝が来てしまうのですが、少し食欲が残っているときは朝も少し食べます。
そして長い日中・・・
3食食べさせてあげられたらなあ。

さあ、今日も頑張りましょう。
いい日でありますように。

今日も読んで下さってありがとうございます。
切ないことも、辛いこともあるけれど、ワンちゃんと一緒にいる時間を大切に、少しでもハッピーに過ごせますように。

| | コメント (6)

2010年5月10日 (月)

週末もおしまい

こんばんは。日付が変わって月曜日になってしまいました。
週末は何事もなく過ぎて、ほっとしています。

順調に薬を飲んでいると思っていたら、昨夜は一度口に入れたあとで私に分からないよう「ペッ」と出したようです。
自分のお腹で隠しているのを発見!
がっかりしたけど、可笑しくて吹き出しました。

しっかり食事を食べさせて、薬もきちんと飲ませて、というのが理想ではありますが、カリカリすると神経質な未来は「嫌だよ~」と横を向いてしまいます。
時間は無制限にないし、常にゆったりとした気分で・・・というのは難しい。
そんなときは、「明日がある」と思うことにしています。

5月5日、マスターと散歩しました。
痩せているけど、少しずつ力強く歩きましたよ。
夕飯を食べたあとで嘔吐してしまい、少し経ってから手にのせてあげようとしましたが、食欲は出ませんでした。
皮下点滴を全く嫌がらず、おとなしくしているので涙が出そうになりました。

少し甘えん坊になったかな?と言うと、その日一緒に当番をしていた人が「皆さん、そう言いますね」と笑っていました。
シェルターには20頭近いワンちゃんがいて、1頭1頭にあまり時間をかけることができません。
マスターの具合が悪くなってからは、頻繁に声をかけたり、世話をするときに抱きしめたり、食事の工夫をしたりしているのを彼自身がよーく分かっているんだなあと思いました。
私もいっぱい抱きしめてきました。

今日も行きたかったのですが、急用ができて諦めました。
次はいつ行けるか分かりませんが、マスターも他のワンちゃんたちのことも常に気になります。
未来のことで精一杯だけど、少しでも時間があればみんなに会いに行きたいなあ・・・

さて、また1週間の始まりです。
皆さんのワンちゃんたちも穏やかに過ごせますように。
今日も読んで下さってありがとうございました。

| | コメント (2)

2010年5月 7日 (金)

診察台の上

おはようございます。金曜日になりました。
未来は先週の金曜日から、連続して夕食を食べて薬も飲んでいます。
でも朝食を殆ど食べないので、体重は増えませーん。

この写真は、5月5日に病院で撮ったものです。
緊張してますね~
「ねえ、いつ帰れるの??」と聞いてるみたい。
まだ数分しか経っていないのでありますが・・・

そろそろ爪も切らなくては。週末病院で切って頂こう。

診察台の上にいる未来

終わってから近くの公園を散歩して、リラックスして帰ります。

短い記事でごめんなさい。
土曜日か日曜日にまた更新します。

今日も読んでくださってありがとうございます。
いい日でありますように。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

「犬と猫と人間と」DVD発売予定

こんばんは。今日の記事はタイトル通りでありまして、映画『犬と猫と人間と』のDVDが6月に発売になるそうです。

ここにもお知らせが出ています。
↓↓
http://www.inunekoningen.com/news.html

映画館での上映も続いているのですね。
もう一度見たいなあ。

今日の未来は、朝はベビーケアを10グラムくらい食べておしまい。
夜はアニモンダのウエットフードをなんとか完食。お薬はカステラに包んでパクッ。
カロリーは足りませんが、少しずつでも食べることが大切ですね。

今日も寝顔を見ながら、ほっとしています。
一緒に居ることができる幸せを噛みしめながら、おやすみなさい。

明日もいい日でありますように。

| | コメント (4)

2010年5月 2日 (日)

少し復活

こんばんは。土日はいいお天気でした。
今日はシャンプーをして、タオルドライのあとで散歩に行きました。
毛がボサボサしているのが分かるかな?

シャンプー直後の未来

4月は未来の体調が良くない日が何度もありました。
特に後半です。2日連続で殆ど食べなかったり、帰宅したら嘔吐の跡があったり、体重が11.02kgまで減ったり、フォルテコール等の薬を飲めない日が何度もあったり、散歩に行っても元気がなかったり・・・

ブログには「記録」としてなるべく細かく書こうと思っていますが、4月は辛い日が多くてなかなか書けませんでした。

「未来ノート」を読み返すと、4月はフォルテコールを飲めなかった日が10日もありました。こんなことは初めてです。

先週の水曜日、皮下点滴に行ったときに輸液にファモチジンを入れていただきました。
いつもは朝夕と錠剤で飲んでいますが、朝は飲めないこともあるし、飲んだとしても効果が最も出る時間帯は家に居ないし、効果は長時間持続しません。
アンプルを輸液に混ぜて頂くほうが、どうも効果があるようです。
長時間に渡ってゆっくり効いているのか、食欲も少し出たし、気持ち悪さが少し減ったように見えました。

昨日の土曜日も同じように輸液にファモチジンを入れて頂きました。
そのせいか?日曜日の朝、昼と少しずつ食べました。
今日の体重は11.3kg。
11kgを切らずに済んだようです。
夜にリフレックス錠を飲むことができて、アニモンダのフードも食べました。

こちらもお散歩のとき撮った写真です。

お散歩

こちらは、病院で横顔をパチリ。またお顔が白くなったかな?

病院での未来

「未来ノート」が5月1日から10冊目に突入しました。
5月はどんな月になるかな。

4月は気温の差が激しくてハラハラしましたが、5月はもうそんなことはないでしょう。
体調が安定しますように。

お散歩

3日と4日は仕事ですが、5日と土日はお休みです。
時間を大切に使わなくちゃね。

今日も読んでくださってありがとうございました。
皆さまのワンちゃんたちも体調が安定しますように。

| | コメント (4)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »