« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月29日 (木)

マスター

こんばんは。大型連休が始まりましたね。
社会人になってから今まで、ゴールデンウィークをカレンダー通りに休んだことが少ないので、あまり実感はありません。
今朝は、電車が空いていて快適でした~。

時々ボランティアでレスキュー犬のお世話をしています。
3月末から仕事が忙しくなって、しばらく中断していました。
あるワンちゃんにどうしても会いたくて、昨夜は少しお手伝いしてきました。

ポインターMixの男の子。マスターという名前です。
千葉の愛護センターからレスキューされたのが、昨年の夏頃だったかな?
秋になって腎不全と診断されて療法食を食べ始めました。

k/dに活性炭を混ぜた食事をいつも完食してくれて、小康状態が続いていました。
しかし今年になってから、血液検査の数値が悪化。
そろそろ皮下点滴しなくてはならないのでは?と思っていたら、どんどん悪化してしまいました。
入院してもあまりよくなりませんでした。

昨夜、数週間ぶりにマスターに会ってものすごく痩せていたので声が出ませんでした。
キドナを溶かして指先に付けて、あげようとしましたが匂いを嗅いだだけで横を向きました。
横を向く姿も、「フン」という鼻息も未来とそっくり・・・

マスターに初めて会った頃、リードを付けて散歩をしようとしても
1歩も歩けなくて、固まっていました。
大丈夫だよ~と声を掛けながら、数歩だけ歩きました。

毎日のお散歩当番が少しずつ少しずつ根気よくお散歩をしているうちに、いつのまにか嬉しそうにトコトコ歩くようになりました。
犬歯をカットされているせいなのか、性格なのか、いつも穏やか。
頑固なところもあるけど(^^)

残された時間は、それほど多くないかもしれません。
今頃、心細い夜を過ごしているのだろうか・・・

来週「子どもの日」が休みなので、また行きます。
書きたいことは沢山あるのだけど、どうも言葉が出てきません。

ムーちゃさん、あなたに頂いたフードはマスターが食べましたよ。
ありがとうね。

どうか少しでも穏やかに過ごせますように・・・

マスター

| | コメント (6)

2010年4月25日 (日)

快晴の日曜日

こんばんは。今日はいいお天気でした。
もう寒くはならないよね??

本日のお気に入り。

未来ちゃん

横目でカメラを見てる未来ちゃん。「また写真?」

未来ちゃんチラリ

公園で、ぼーっ・・・

公園にて

夕べは、ろくに食べず寝てしまいました。
今朝はお腹がぺこぺこだったせいか、リフレックス錠を入れたキドナをぱくっ!
2時間くらい経ってから
「なんかちょーだいっ!」

アニモンダのニーレンを食べて欲しかったのでありますが、作戦は失敗。
仕方なく、ベビーケアとキドナにしました。

私が食べたヨーグルトの容器を差し出すと、顔を突っ込んで舐めていました。
鼻先にヨーグルトが付いても気にせず、ペロペロ。

お昼のお散歩は元気いっぱい。
いつもはためらう段差もピョン。側溝も助走を付けてピョーン。

薬の効果はだんだん薄れて、夕方病院から帰ってきて、夕食時にはあまり食欲は出ませんでした。
無理はせず、キドナを食べておしまい。

あっという間の日曜日でした。楽しかったね。

明日はまた月曜日。
前年度のように夕方5時で、「お疲れさま~」と帰れたらなあ・・・
いやいや愚痴は言うまい。
仕事そのものは充実しています。

毎日を楽しく、充実した「今」を過ごせますように。

今日も読んでくださってありがとうございました。

| | コメント (16)

2010年4月24日 (土)

血液&尿検査(4/21)

こんにちは。久しぶりの更新です。
先週日曜日以来ですね。記事は古いままなのに、たくさんコメントくださってありがとうございます。
コメント返信も素早くできなくて、申し訳ありません。

休みが取れたので、水曜日21日に病院へ行きました。
2頭一緒に連れていくと、途中で未来を抱っこできないので2往復して、別々に連れていきました。

結果その他について、この記事の続きは夜にアップしますね。
今日はお休みでありますが、これから用事と病院行きがあるので、この辺でいったん失礼します。

楽しい週末でありますように。

************************************************

こんばんは。再び登場です。

未来の血液検査は、まず採血が大変でした。後ろ足から採血しようとしても、全く注射器の中に血液が上がってきません。
先生は仕方なく前足から採ることになさったのですが、未来がビックリするのではないかとハラハラ。

なぜか大丈夫でした。彼女は、初めてのことにキョトンとしていたのでした。
1番緊張して汗をかいていたのは、私でありました。

結果は、よくありませんでした。
予想していましたので、それほど落ち込みませんでした。
食欲は1日おきだし、薬を飲めない日もあったし、皮下点滴の回数が1日減ってしまいましたから・・・

BUN 105
CRE   2.8
IP       5.0

まだ貧血ではないし、カリウムも基準値内に収まっているのが救いです。

今までの結果、グラフなどはこちらです。
http://homepage3.nifty.com/web-samples/kensa/

尿検査の結果も上記のページにあります。
少しスクロールしてご覧下さい。比重は少し上がっていました。

クロベェの血液検査結果は、悪くはありませんでした。
肝臓の数値は問題なし。
腎臓は
BUN  22
CRE   1.8

クレアチニンの値が少し下がり、ほっとしました。
まだ、ごく初期の状態ですし、k/dや腎臓サポートもよく食べているのでこのまま安定しますように。

前回のエコー検査で見つかった「腫瘍のような影」は、今回はありませんでした。
消えてしまった?なぜ?
安心したいところですが、不安も増しました。
来月も調べて頂くことにしました。

本日夕方、未来の皮下点滴に行ってきました。
嘔吐、下痢なし。心拍音も正常。触診も問題なし。毛色も艶々ですが、体重は増えません。
11.25kgでした。
先生が「見た目は変わらないけどなあ」とおっしゃいましたが、心の中で「そりゃ、末期ではないから、そんなに変わらんでしょう」とつぶやいておりました。
ワンコは、しんどくても弱味を見せない動物ですもん。

今通っている病院の診察時間は19時までです。
19時半頃までに着けば皮下点滴もOKですが、20時近くなるとダメです。
都心から必死で帰ってきて、すぐに着替えて家を出ても19時半を過ぎてしまいます。
他の病院で頼むか・・・
でもねえ、未来にとってはストレスが増えてしまうよね。

歩くスピードも遅くなったし、ほんの少しだけど痴呆の始まりかな?と思うようなこともあります。
腎不全であることは間違いないけれど、それだって「老化」のひとつですね。
止めることはできません。
でも苦痛は、できる限り避けてやりたい。

「未来ノート」をめくって1ヶ月前を見ると、キドナを少しとカステラしか食べないと書いてありました。
食欲はムラがあるので、突然アニモンダのフードを食べる日もありますが、少しずつ食べられるものが減ってきています。

リフレックス錠のおかげで、なんとか少しは食べていますが、この薬を飲ませるのが大変なのは変わりません。

さて、これからどうするか。
もう充分頑張ってきた未来ちゃんに、もっと頑張れなんて言えません。
何が何でも皮下点滴に通う というのも考えてしまいます。

昨年の秋、先生に言われたことがありました。
腎不全と診断されて1年以上経ったときのことでした。
「皮下点滴に頑張って通った飼い主さんの執念ですね」

皮下点滴だけが未来を支えているわけでもないと思いますが、とにかく通わなければと必死でした。

今後もそうするか。
あれこれ考えているうちに、時間が過ぎていきます。

明日の日曜日、また写真を撮れるといいな。

今日も読んでくださってありがとうございました。

| | コメント (4)

2010年4月19日 (月)

春らしい日曜日

こんばんは。今日は春らしいお天気でした。
暖かいと未来もクロベェも嬉しそうです。

土曜日の体重は、11.15キロ。11キロを切るのも時間の問題かと思いました。
今日、日曜日は11.4キロ。
皮下点滴が続いたし、夕べは少し食べたからでしょう。
「未来ノート」をめくって、1ヶ月前の体重を見ると・・・3月18日は、12キロでした。
減りましたが、まだまだ大丈夫!
そう思うことにしよう。

病院に行く前に公園へ行きました。

未来ちゃん、こっち向いて~!
クンクンと匂いを嗅ぐのに夢中です。
おやつを見せると、こっちを向いたのは健康だった頃の話でありまして、今は全然ダメです。

Mirai0418c

こっちを向いたと思ったら、吹き出すような変な顔。
ぶっ!こんな垂れ目になることがあるのん?

Mirai0418a

これは、耳が痒いよ~と言ってるところ。外に居るときは指で少しゴシゴシしてあげます。

Mirai0418b

昨日食べたから今日はダメかもと思いましたが、ベビーケア(猫用)、ヨーグルトを食べました。
カロリーは足りていませんが、とにかく食べることが大切。

食欲が1日おきになると、薬も1日おきになってしまうことが多くて心配です。
何に包んでも、完全に拒否します。
シリンジもダメ。やれやれ・・・

今のところ、1日おきでもある程度食べているので「何がなんでも!」と無理強いをしないようにしています。
「今は食べたくないって言ってるでしょ!」と拒否しているときは、それ以上無理せず、翌日に期待です。

そんな悠長な~!と言われそうですが、あまり必死になると未来にストレスが掛かるような気がするのです。

今日も読んでくださってありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

| | コメント (11)

2010年4月17日 (土)

1日おきの食欲

こんばんは。朝は雪が降っていて、びっくり!
寒かったです。
午後から暖かくなりましたが、このままずっと暖かくなるわけではないようです。
再来週には、また気温が下がるという予報です。

少し前に未来が1日おきに「まあまあ食べている」と書きましたが、そのパターンが続いています。
昨日はリフレックス錠を絶対に飲まず、他のものも食べず、寝てしまいました。
今日は薬も飲んで、食欲も出て、まあまあ食べました。
1日おきの食欲では体重は減る一方ですが、鼻は濡れているし、舌の色も歯茎の色もいいし、毛艶もいいし、大丈夫だよ、きっと・・・
自分に言い聞かせています。

明日は春らしい天気になるそうなので、楽しみです。
中山競馬場では皐月賞の開催。
病院に行く時間と重なるのでライブで見ることはできないのが残念。

1人と2匹でのんびりするのが1番です。

皆さまの日曜日も穏やかに過ぎますように。

| | コメント (4)

2010年4月15日 (木)

今日は真冬の寒さ?

おはようございます。木曜日の朝です。
暖かかったり、寒かったりと不安定な天候が続いていますね。
4月はそんなもんだろうと思っていましたが、今年はかなり異常らしい。

今日の千葉、東京の最高気温は、9度という予報です。さぶ~

昨夜は皮下点滴に行ってきました。下痢Pは治りましたが、食べる量が少ないので体重は11.35キロ。
でも、まあまあ元気にしています。

寒いし、雨だし、ちょっぴり憂鬱ですが、元気出していきましょう。
今日も読んでくださってありがとうございます。
いい日でありますように。

| | コメント (0)

2010年4月11日 (日)

晴れたり曇ったり

こんにちは。日曜日のお昼前です。
のんびりお散歩してきました。曇っていますが、気温は高めです。

お花がきれいです。

未来と花壇

そろそろ桜も終わりです。「おいで」と手で呼ぶと、突進しそうになるので
その手前でパチリ。

桜の花びらと未来

自宅から1番近い公園の桜です。1本だけでサビシ~
未来ちゃん、あっち向いてしまいました。

未来ちゃん

顔が写っている写真は、これくらいかなあ。

Mirai0411d

今朝目を覚ましたら、わっ!!!

シーツから、かなりはみ出した下痢P
寝床に戻ってからお尻をスリスリしたのか、毛布もかなり汚れていました。

私は熟睡していて気がつかなかったのでした。
ごめんね~未来ちゃん。

散歩に行く前に簡単に掃除していたら、今度はゲボッ・・・
胆汁を吐きました。

散歩どうしようかなあと迷ったのですが、外の空気を吸いたいだろうと思い、出かけました。
ゆっくり近くを歩いて帰宅。

朝食はキドナを1袋食べました。
今は気持ち良さそうに寝ています。

今週は点滴の回数がいつもより1回少なく、影響があるかと心配しました。
点滴に行けなかった日は、水を飲む量が増えました。
昨日、病院で先生にそのことを伝えると、それはそれでいいことだし、脱水もしていないと言われましたが、あまり安心できず・・・

今朝の下痢は何が原因なんだろう??
いつものキドナや、ベビーケア、アニモンダのニーレンしか食べていないのに。
量も少ないし・・・
うーん・・・

最後の写真、ぼーっとしているでしょう?
以前よりも、こういう表情が増えました。
でもね~可愛くて可愛くてね。親ばか丸出しですが・・・

仕事が忙しくなったこともありますが、未来と過ごす時間を少しでも確保したいので、ブログの更新が滞ることもあると思います。
1番身近にいる私の目から見て、最近の未来は体調がいいとは言えません。

悲観したり慌てたりすることもなく、淡々と過ごしている彼女の姿を見ていると、偉いなあと感心したり、撫でながら泣いてしまったり、そのまま横で寝てしまったり、そんなふうに過ごしています。

春を迎えることができてよかった。
暖かい春を穏やかに過ごせますように。

皆さまのワンちゃんたちも、皆さまも、楽しい日曜日でありますように。

| | コメント (4)

2010年4月 9日 (金)

朝のお散歩

おはようございます。金曜日の朝です。

未来の食欲はいまひとつですが、1日おきくらいに「まあまあ食べる日」が来るので、焦らず過ごしていこうと思っています。

桜の開花は早かったけれど、気温の低い日が多かったせいか長持ちしていますね。

15年と半年、散歩の回数は凄い数だなあ。
雨の日も風の日もよく歩いてきました。
シニアワンコと暮らしている方々は、皆さん同じだと思います。
季節を感じながら、毎日歩いています。

でも常に「ウキウキ」というのは無理で、いつのまにかぼんやり考えごとをしたり、暗い表情になっていたり。

今を大切に・・・なーんて書いておきながら、これではいけませんね~

ゆっくり楽しく散歩してきます。
今日もいい日でありますように。

| | コメント (4)

2010年4月 7日 (水)

皆さまありがとう

おはようございます。今日は曇り。雨も降りそうです。
前回の記事に暖かいコメントを頂き、ありがとうございました。

ブログの記事には本音を書いているつもりですが、恥ずかしい気持ちもありまして、うまく書けないこともあります。
お金のことも書いてしまってよかったのかなあ・・・なんて翌日になって後悔したり。

コメント拝見しているうちに涙がぽろりん・・・
今日も頑張ろう。

昨夜の未来は、アニモンダのウエットを3分の2くらい食べてくれました。
カロリーは少ないけれど、「ぱくっ」と口を開けて食べる姿を見るだけでほっとしました。

いつも読んでくださってありがとうございます。
今日もいい日でありますように。

| | コメント (6)

2010年4月 4日 (日)

1日中一緒に居たいけど・・・

こんばんは。あっという間に日曜日の夜になりました。

朝の散歩で撮った写真です。
なんとかマーガレットと一緒に撮りたかったのでありますが、こちらを向いてくれず、こんな写真になっちゃいました。

お散歩

桜を撮りたくて、カメラを持ったままウロウロ。

お気に入りだった桜は、昨年道路整備のために切られてしまってがっかり・・・

長距離のお散歩は無理だし、近くの公園に咲いている桜は花が少ししか付いてないしで、いい写真は撮れませんでした。残念!

お昼寝の写真ならばありますよん。イビキが聞こえてきそうです。

お昼寝

土日は、いつもの通り皮下点滴に行きました。
体重はなかなか元に戻らず、今日は11.55kg。

リフレックス錠を飲むと食欲は出るのですが、アニモンダも、ベビーケアも少しずつしか食べず、キドナも1袋だけ。
1番のお気に入りはアイスのようですが、これは少ししかあげられません。
カステラ、人形焼き、水ようかん、ヨーグルト、プリン、今日はどれも食べませんでした。

私が3月末から忙しくなったせいで、未来は少し寂しがっているのも・・・と何度か思いました。

前年度は半休を何度も取れたし、家で仕事もできたのですが、今年度は無理。
その分、週末はゆっくり・・・と言いたいところですが、家でも少し仕事をしないといけないので、あまりのんびりもできないのでした。

3月、未来とクロベェの通院、検査、フード代など病院に払った金額は、19万円でした。
私の稼ぎから、これだけ毎月出て行くというのは 「かなりしんどい」です。
頑張って働かないとね。

今年も一緒に春を迎えることができました。
嬉しいなあ。

毎日が穏やかに過ぎていきますように。願うのはそれだけです。

今日も読んでくださってありがとうございました。

| | コメント (10)

2010年4月 2日 (金)

少し戻った食欲

おはようございます。またまた早朝更新です。
やっと金曜日!

昨夜はよく食べました。アニモンダのニーレン(ウエット)を久しぶりに完食し、猫用の腎臓サポートスペシャルを30グラム、カステラを少し食べました。
猫用の腎臓サポートスペシャルは、なかなかいい匂いがします。

数行の更新で申し訳ありません。
また週末にお会いしましょう。

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »