« 今日は真冬の寒さ? | トップページ | 春らしい日曜日 »

2010年4月17日 (土)

1日おきの食欲

こんばんは。朝は雪が降っていて、びっくり!
寒かったです。
午後から暖かくなりましたが、このままずっと暖かくなるわけではないようです。
再来週には、また気温が下がるという予報です。

少し前に未来が1日おきに「まあまあ食べている」と書きましたが、そのパターンが続いています。
昨日はリフレックス錠を絶対に飲まず、他のものも食べず、寝てしまいました。
今日は薬も飲んで、食欲も出て、まあまあ食べました。
1日おきの食欲では体重は減る一方ですが、鼻は濡れているし、舌の色も歯茎の色もいいし、毛艶もいいし、大丈夫だよ、きっと・・・
自分に言い聞かせています。

明日は春らしい天気になるそうなので、楽しみです。
中山競馬場では皐月賞の開催。
病院に行く時間と重なるのでライブで見ることはできないのが残念。

1人と2匹でのんびりするのが1番です。

皆さまの日曜日も穏やかに過ぎますように。

|

« 今日は真冬の寒さ? | トップページ | 春らしい日曜日 »

コメント

本当に今朝はビックリでしたね~
カーテンを開けたら・・白い????でした。

未来ちゃんは一日おきなんですね・・
体重が減ると、やはり心配ですよね。

トムも一時期体重が8.5キロ位まで減ったのですが
昨日、獣医さんで計ったら9.1キロで増えててほっとしたのですが・・・・
血液検査で腎臓でひっかかりました。

去年、歯を抜いた後に数値が上がって、何回か補液をしたら下がったのですが・・
先生に処方食は食べられる?と聞かれたのですが
勿論食べられません。
缶詰だって食べないし、今は9割は手作りです。
最近、ちょっと半分位しか食べない事があったので
大好きなお肉をいっぱい入れていたので、数値が上がったのかも知れません。

先生と相談して兎に角お肉を減らすことにしました。
それと先生がルンワン錠というミミズ成分のサプリメントを薦めてくれました。
これで効果が出る子もいるようです。
兎に角、神経質で病院では震えているので、ストレスを与えない方向で頑張ろうと思います。

また腎不全と闘うようです。

投稿: ベリーママ | 2010年4月18日 (日) 00時37分

少しご無沙汰しました。

最近、コウタの食欲が、一気になくなりました。
2週間くらい前までは、腎臓サポートのドライを、お湯でふやかせば完食してたのに、今は、見向きもしません。
先生に話したら、「腎臓病食にこだわらないで、普通のエサか、人間の食べ物をあげてもいいです」と。
ニュアンスでは、残り少ない人生、好きなものを食べさせてあげなさい、って感じです。涙がでそうなのを、こらえました。
そこで、炊いたご飯と、ゆでたササミなどあげましたが、それも3日間くらいは完食しましたが、
もう今はダメです。
たとえ食べても、少し経つと、吐いてしまいます。
体を触ると、もう、じかに骨があたります。可哀想なくらい、痩せてしまいました。
それでも、夕方の散歩は、喜んで行くのです。体調が悪いはずなんですけど・・・

また、明日、皮下点滴です。診察台の体重計に乗せるのが、怖いです。

投稿: コウタ | 2010年4月18日 (日) 21時55分

ベリーママさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
トム君は未来と年が近くて、神経質なところや食欲が出ないところも似てるせいか、会ったことがなくても身近に感じています。
食事は毎日のことなので、食べてくれないと本当に心配ですし、何をあげたら食べてくれるんだろうと頭を抱えてしまうこともありますね。
ルンワンは、ネットでいろいろ調べていたときに猫のブログで見たことがあります。
効果があるといいですね。
トム君はお薬やサプリは、タブポケットに入れるとパクッと食べてくれると読んだ記憶があります。
ご飯も、お気に入りが見つかるといいですね。
大丈夫、きっと大丈夫。
ベリーママさんの細やかなケアで、トム君は安定していくと思います。

投稿: みゅう→ベリーママさん | 2010年4月18日 (日) 22時47分

コウタさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
胃酸の分泌を抑える薬や吐き気止めの薬を処方してもらうと、少し症状が軽くなるかもしれません。注射もあります。
(既に服用していたら、申し訳ありません)
先生と同じこと、私も何度か言われたことがあります。
とにかく食べて少しでもカロリーを摂取しないと体力が落ちてしまうからですね。
何をあげたら食べてくれるのか、これはワンちゃんによってかなり異なりますので、ここにいくつか書いても全く役に立たないかもしれません。
匂いが強いもののほうが食欲が出るようです。
キャットフードも候補のひとつです。
あとは甘いプリンなど、口当たりのいいもの。
未来も食欲がないときは、何をあげても顔を背けてしまいます。
辛い気持ち、とてもよく分かります。
コウタ君が少しでも穏やかに過ごせるよう祈っています。

投稿: みゅう→コウタさん | 2010年4月18日 (日) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は真冬の寒さ? | トップページ | 春らしい日曜日 »