« 現実的な問題 | トップページ | 朝食はほんの少し »

2010年3月22日 (月)

久しぶりのシャンプー

こんばんは。土曜日から日曜日の明け方にかけて、ものすごい強風でありました。
台風よりも凄かったですね。

土曜日は久しぶりにシャンプーをしました。
以前はシャワーが苦手だったのですが、だんだん平気になってきました。
タオルドライのあとで散歩に出かけました。
気温も高いし、これで乾くだろうと思ったら、あまりに風が強くて未来のテンションは下がりっぱなしでありました。

土曜日に皮下点滴をしてから、24時間経ってもお腹のあたりに少し輸液が残っていました。
たまにこういうことがあります。
いつもなら日曜日は750cc入れるのですが、今日は500ccにしました。

朝は殆ど食欲がなく、キドナを少し舐める程度。
昨日、リフレックス錠を飲んだのが夜でしたので、今日も夜まで投与を待ちました。
夕食は薬の効果があって、まあまあ食べました。
キドナ2袋、馬肉を少し、バームクーヘンなど。

今日は阪神競馬場で「阪神大賞典」がありました。
一度だけこのレースを見に行ったことがあります。4年前、ディープインパクトが出走したときです。
どうしても生で見たくて、数分間のレースのために新幹線に乗ったのでした。
懐かしいなあ。

趣味のことや仕事のことを書かずに、未来のこと、腎不全のことばかり書いているのは、検索して辿り着いた人が少しでも読みやすいようにと思ってのことで、今までもこれからも同じだと思います。

でも競馬のことを少し書くのは、人間とサラブレッドを見ていると、人間と犬の関係に似ていると思うからかなあ。
それについて書いたことはないのですが・・・

今日も読んでくださってありがとうございました。
皆さまのワンちゃんたちの体調が安定しますように。

|

« 現実的な問題 | トップページ | 朝食はほんの少し »

コメント

初めまして!
実家にいる17歳のワンコが腎臓が悪く
お肉が好物なんですがそれを控えて
はじめた療養食(ロイヤルカナン)をまったく
食べなくなり何か良い手は無いか困って検索を
している時にココにたどり着きました。

過去の記事を読んでいると「そうそう!!」
と頷くところがいっぱい・・・
うちも少ししか食べてないのに開封された
フードがいっぱいだったり、においだけ
かいで「ふんっ」ってされたり「っぺ」っと
吐き出されたり・・・

薬もなかなか飲んでくれないので
溶かしてはちみつでちょっとあまくして
ごまかしながら飲ませています。

ただしっかり食べてくれないので痩せてきて
とにかく何でもいいから食べてほしい
というような状態です。
細かく書かれている記事を読みまだ試していない
ことが色々あるのでとても参考になりました。
まだまだ頑張ってみようと思います。

投稿: CHIKO姉 | 2010年3月22日 (月) 10時47分

CHIKO姉さん、はじめまして。
ブログに来てくださり、ありがとうございます。
食欲がなくなるというのは本当に辛いですね。
飼い主は、あれもこれも試しているのに食べてくれない・・・と悲しくなるし、ワンちゃんは飼い主の気持ちを感じて食べたいけれど、食欲が出ないし・・・これが何ヶ月も続くとストレスも溜まります。
腎臓病(腎不全)のワンちゃんは、好みが日替わりで変わることも多く、このブログに書いてあることがどこまで役に立つか分かりませんが、根気よく明るく過ごせるよう祈っています。

投稿: みゅう→CHIKO姉さん | 2010年3月22日 (月) 21時10分

未来ちゃんシャンプー気持ち良かったでしょうね!凄く参考になりましたありがとうございます まさか名前も年齢も病気も同じワンちゃんがいるとは思いませんでした 未来ちゃんの日記も同じですが、ブログ読んでてもみんな同じ思いをしてるんだとまた勇気付けられました、コロは2日間ほとんど何も食べてません、自宅で点滴はしているんですが明日病気に連れて行きます 未来ちゃんが飲まれているリフレックス錠が気になるのですが、簡単に手に入る薬なのでしょうか?

投稿: なお | 2010年3月23日 (火) 00時12分

なおさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。コロたすさんのブログが参考になってよかったです。
お願いがひとつございます。
文の終わりには「マル」を付けて、時々改行していただけますか?
そうすると読みやすくなりますので。
「リフレックス錠」について、私がブログに最初に書いた記事はこちらです。
↓↓
http://miraichan.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-e48c.html

「簡単に手に入る薬なのか?」というご質問ですが、ペットショップやネットで購入することはできません。
フードの購入とは全く異なります。
獣医師さんの処方が必要です。
在庫として持っている動物病院は少ないと思いますので、取り寄せて頂くことが必要になると思います。
上記の記事を読んで頂くと分かりますが、薬について詳しい説明が書いてあるPDFファイルにリンクしています。
どんな薬なのか、副作用なども読んでみてくださいね。
携帯では読むのが困難だと思いますので、パソコンでお読み下さい。
コロちゃん、病院では緊張したでしょうか?
食欲が出るよう祈っています。

投稿: みゅう→なおさん | 2010年3月23日 (火) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 現実的な問題 | トップページ | 朝食はほんの少し »