« ちょっぴり愚痴など | トップページ | 冬に逆戻り »

2010年3月 7日 (日)

中味の濃い日々

こんばんは。今日の千葉は、雨のち曇りでした。
明日は1日中冷たい雨が降るようです。冬に逆戻りですね。

昨日の記事は書き方が曖昧だったのか、私が今も困っているという印象を与えてしまったかもしれません。
アップロードする前に読み返して推敲したほうがいいのですが、ついつい書きっぱなしになってしまいます。

未来はこれからどうなるのか、何を食べさせたらいいのか、という悩みを抱えながら、ネットで情報を探しまくっていました。
しかし、ネット上の情報は「参考」の域を出ないし、先生の話も一般論が多くて・・・というようなことを書きました。

例えば「タンパク質とリンを制限する」ということが大切だと分かっていても、それを実行するのは大変でした。
選り好みの激しさは増すばかりで、アニモンダのフードを食べなくなってからは参考にできる情報は殆どありませんでした。

今も食事についての悩みはありますが、以前とは少し異なります。
自分でも呆れるくらい様々なフードを購入し、手作りも試しました。
好みが日替わりで変わったり、食欲の波があったりしますが、毎日食べてくれるので以前ほどカリカリしていません。

キドナしか食べない日は、それでいいと思っています。
食べられるものがあるというのは幸せなこと。
嘔吐も下痢もなく過ごしているというのは、嬉しいことです。

そんなふうに考えることができるようになったのは、最近のことです。
未来はよく頑張ってきたなあと思います。
もっと長い年月頑張っているワンちゃんも沢山いますが、そんなことはどうでもいいのです。
人間だって寿命は人によって違います。
ワンコだって同じ。

愚痴を言いたいこともあるけれど、いろいろな経験をして、自分の弱さを思い知ったり、奮い立ったり、泣いたり笑ったり、中味の濃い日々を過ごしているなあとも思います。
未来はどう思っているんだろう。
「いつまでも頼りない飼い主だなあ」かな?

悪化したときに入院させるか、させないか。
皮下点滴の回数を増やして、毎日病院に通うか、現状維持か。
未来のQOLの維持を第1に考えて、決めるつもりです。

今、未来とクロベェがぴったりとくっついて寝ています。
写真を撮りたいけど、そっとしておきましょう。

今日も読んで下さってありがとうございました。
楽しい日曜日でありますように。

|

« ちょっぴり愚痴など | トップページ | 冬に逆戻り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっぴり愚痴など | トップページ | 冬に逆戻り »