« 2月が終わります。 | トップページ | ちょっぴり愚痴など »

2010年3月 3日 (水)

日替わりメニュー

こんばんは。気温が下がったり、上がったり、落ち着かないですね。
体温調節が苦手なシニアワンコにとっては、辛い時期です。

昨日喜んで食べたものを今日は食べない、ということがよくあります。
最近は、「必ず」と言えるほどなので、続けて同じものは出さないことにしています。
キドナだけは毎日食べているので、よほど気に入っているのですね~。

今日は、朝はキドナを1袋。夜はキドナを1.5袋とブリ大根(味付けなし)を少し食べました。
お薬は、餡が入った人形焼きを小さく切って仕込みました。
一時期に比べるとお薬をあげるのは、少し楽になりました。

人間は「少しでも食べなくては」と思います。
ワンコは、頭でそんなふうに考えることはなく、具合が悪いときは食べないことで体力を温存し、治そうとするようです。
といっても、食べないことが続くと放っておくわけにはいきませんので、あの手この手で食べさせなくてはならず、苦労しますね。

少しカロリー不足の日でも、あまりクヨクヨしないようにしています。
なかなか難しいけれど、結局飼い主がどこまで自分の気持ちをコントロールできるかが大切なので。
穏やかに過ごしてほしいと考えても、食べてくれないことで飼い主がイライラしてしまうと、「穏やか」からはほど遠い生活になってしまいます。

今日も読んでくださってありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

|

« 2月が終わります。 | トップページ | ちょっぴり愚痴など »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2月が終わります。 | トップページ | ちょっぴり愚痴など »