« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

今食べたいものは何だろう?

おはようございます。早朝の更新です。
昨日頂いたコメントを先ほど承認しましたが、コメント返信する余裕がないので今夜までお待ちくださいませ。
申し訳ありません。

昨日、病院で体重を測ったら、11.45kgでした。
11.5kgを切ったのは久しぶりで、減りましたねと言われても仕方ないなあ・・・と思いました。

嘔吐や下痢もなく、お散歩もしていますが、食べたいものが見つからず、苦労しています。
駆け引きもなかなか成立せず、最後はキドナを少しだけという日もあります。

さすがにお腹が空いたのか、今日の夕食はアニモンダのニーレン(ウエット)を3分の2くらい食べました。
薬はカステラに仕込んで、なんとか成功。

いつも読んでくださってありがとうございます。
今日もいい日でありますように。

| | コメント (3)

2010年3月30日 (火)

ビオ ベテリナリー

こんばんは。夜になって、ますます冷え込んできました。
明日の朝は、氷点下??

今日のタイトルは、「液状犬用健康補助食品」の名前です。
ベルギーの「ビオ インターナショナル」が製造し、日本では日本全薬工業株式会社が輸入しています。

検索しても、あまりヒットしません。
日本では目新しい製品のようです。

英語のWebサイトはこちらです。
↓↓
http://www.viyo.com/en/dogs/

高嗜好性で、液状の栄養補助食品なので未来にいいかも!と病院でサンプルを少し分けてくださいました。
1本150mlですが、少しだけプラスチックの容器に入れてくださいました。

でも、未来は全く飲みません。
指に付けても舐めませんでした。残念!

昨日、院長先生が未来がこの製品を飲んだかどうか、お聞きになりました。
飲まなかったと申し上げると、なぜかズルッ・・・とずっこけておられました。
ん?なんで?

看護士さんがおっしゃるには、営業さんがこの製品のすばらしさをすごーく強調するので、未来ちゃんが飲んだら信用しようと思ったそうです。

ぶぶっ・・・

今日の未来は夕食を少し食べました。
昨日はリフレックス錠さえ飲めなかったので、焦りました。

今日も読んでくださってありがとうございました。
短くてごめんなさい。

明日もいい日でありますように。

| | コメント (8)

2010年3月28日 (日)

寒い日曜日

こんばんは。真冬に逆戻りしたような寒い日曜日でした。
朝、クロベェを病院に連れて行き、血液と尿の検査をお願いして、夕方まで預かって頂きました。

夕方、未来を連れて行き、いつもの皮下点滴。
終了してから、クロベェの検査結果を聞きました。

クロベェのクレアチニンの値は先月と全く同じ、2.0でした。
BUNは24(前回18)で、ほんの少し上がっていましたが、まだ心配するほどではありません。
尿の比重は少し上がって1.037。
それは良かったのですが、タンパク質がほんの少し出ており、潜血も少しだけありました。

肝酵素の数値は問題なし。
しかし、エコー検査の結果、膀胱の下に腫瘍のようなものが見つかりました。
1ヶ月前のエコー検査では、全く存在しなかったものです。
3週間後、もう一度検査して大きさなどの確認をし、手術の可能性もあると言われました。
尿が膀胱に沢山溜まっている状態でないと分かりにくいそうです。

診察してくださった先生の声は、いつもより低く、良くない状況なのだと伝わってきました。
私はビックリして信じられず、病院を出てから泣きそうになりました。

未来はキドナに飽きて、他に好きなものが見つからず、食欲が減退しています。
今朝は少し食べましたが、夜は殆ど食べませんでした。
リフレックス錠を何に入れてもダメで、甘いものをいろいろ試しても食べません。
キドナに仕込んでも「要らない」と横を向いてしまいます。

甘くていい匂いがするもの、いろいろなパン、スイーツを買いましたが、すべて気に入らずゴミ箱行きとなりました。
困ったなあ。

1袋1,000円のササミジャーキーも、高いプレミアムフードも、キャットフードも、全滅でした。

先週は病院の診察時間が終わってから、皮下点滴をしてもらうことができました。
時間外料金が2,100円かかりますが、お願いできてよかった。
今後、平日は必ず時間外になってしまいます。
未来の皮下点滴のために、どなたかが残業することになると思うと申し訳ない気持ちです。

今日はあまり明るい気持ちになれませんでした。
お風呂に入って、気分転換しよう。

昨日の夜に撮った写真です。

グーグー眠る未来ちゃん。クロベェはどこ?

Mirai0327

ここでした。

Mirai_kurobe0327

今日も読んで下さってありがとうございました。

| | コメント (0)

2010年3月26日 (金)

少し慌ただしい毎日

こんばんは。おはようございます・・・かな?
一度寝てから、夜中に起きました。

2日続いて冷たい雨が降り、真冬に戻ったかのような寒い日でした。
やっと雨もあがったようです。

来月からだと思っていた忙しさが前倒しになり、診察時間内に病院へ行けなかったり、未来が夕食をやっと食べたのが23時近くだったり、少々落ち着かない日々が過ぎていきます。

週末にまた更新できると思います。
写真もなくてごめんなさい。

未来は相変わらず「これは嫌よ~」「こっちも食べたくない」・・・とプイプイしておりますが、まあまあ元気にしています。

今日はこれだけで申し訳ありません。
土曜日か日曜日にまたお目にかかりましょう。

| | コメント (6)

2010年3月24日 (水)

朝食はほんの少し

こんばんは。あちこちで桜が開花しているようですね。
入学式までに散ってしまいますがな・・・
温暖化がもっと進んで、冬に気温が下がらなくなったら、桜は咲かなくなるかもしれないそうです。

朝は食欲がないことが多く、時間も限られていまして、「うーん、どうしよう」と焦りそうになります。
焦ってはいけないのだ・・・と思い、落ち着こうとするのですが、それ自体が「自然」ではないわけで、未来はお見通しです。
今日はキドナをほんの少し食べただけでした。

夜は食欲が出ましたが、食べたいものが出てこない~!とご不満の様子でした。
じゃあ、またキドナだね。
納得のいかない顔をしながら、食べていました。
だいぶ飽きてる様子で、以前のように1日に5袋食べた!ということは最近ありません。
共立製薬の「クリニケア」を試してみましたが、未来は全く飲みませんでした。
クロベェはシリンジからゴクゴク。

http://www.kyoritsuseiyaku.co.jp/product/view.php?products1_kind=8

さて、ここからはお願いです。

ブログのトップ記事に書いてある通り、コメントに「承認しないでね」と書いてくださると、公開せずに私だけが読ませて頂きます。

公開しないため、コメント返信はできず、一方通行となりますね。
一方通行では会話にならないせいか、「メールを下さい」と書いてあるケースがよくあります。

大変申し訳ないのですが、必ずメールをお送りするわけではありません。
全くお会いしたことがないわけですし、頂いた非公開コメントを読ませて頂いて返信するかどうか考えています。
どんな状況なのか分からないのに、まずメールが欲しい・・・では私もためらってしまうのです。

それから「お名前」は、同じものを使ってください。
ある時はAさんで、ある時はBさん、というのは止めましょう。

メールアドレスは、プロフィールページで公開しています。
このブログをパソコンで見て頂くと確認できます。
じっくりメールで説明したい場合は、まずきちんとメールを下さいませ。

ブログの記事にメールアドレスを貼り付けてしまうと、迷惑メールが沢山届くのは目に見えているので、それは行いません。

それから、携帯メールをご要望の方もいらっしゃいますが、私から送信するのはパソコンメールのみとさせて頂いています。申し訳ありません。

なんだか偉そうに書いてるような雰囲気になってきたかしらん?
一方通行なので、こうやって記事の中にでも書くしか方法がないのです。
ご理解頂ければありがたいです。

今日も読んでくださってありがとうございました。
明日は気温が下がるようです。暖かくしてお過ごしください。

| | コメント (4)

2010年3月22日 (月)

久しぶりのシャンプー

こんばんは。土曜日から日曜日の明け方にかけて、ものすごい強風でありました。
台風よりも凄かったですね。

土曜日は久しぶりにシャンプーをしました。
以前はシャワーが苦手だったのですが、だんだん平気になってきました。
タオルドライのあとで散歩に出かけました。
気温も高いし、これで乾くだろうと思ったら、あまりに風が強くて未来のテンションは下がりっぱなしでありました。

土曜日に皮下点滴をしてから、24時間経ってもお腹のあたりに少し輸液が残っていました。
たまにこういうことがあります。
いつもなら日曜日は750cc入れるのですが、今日は500ccにしました。

朝は殆ど食欲がなく、キドナを少し舐める程度。
昨日、リフレックス錠を飲んだのが夜でしたので、今日も夜まで投与を待ちました。
夕食は薬の効果があって、まあまあ食べました。
キドナ2袋、馬肉を少し、バームクーヘンなど。

今日は阪神競馬場で「阪神大賞典」がありました。
一度だけこのレースを見に行ったことがあります。4年前、ディープインパクトが出走したときです。
どうしても生で見たくて、数分間のレースのために新幹線に乗ったのでした。
懐かしいなあ。

趣味のことや仕事のことを書かずに、未来のこと、腎不全のことばかり書いているのは、検索して辿り着いた人が少しでも読みやすいようにと思ってのことで、今までもこれからも同じだと思います。

でも競馬のことを少し書くのは、人間とサラブレッドを見ていると、人間と犬の関係に似ていると思うからかなあ。
それについて書いたことはないのですが・・・

今日も読んでくださってありがとうございました。
皆さまのワンちゃんたちの体調が安定しますように。

| | コメント (4)

2010年3月20日 (土)

現実的な問題

こんばんは。アニモンダは再びお蔵入りして、今日は「キドナの日」でした。
肉類をとにかく拒否するときは、「駆け引き」も成り立たず、キドナが頼りです。

リフレックス錠を飲ませるときは食欲がないので、バームクーヘンやアイスでも「ぷいっ」と横を向くことが多いです。
薬が入っていなくても食べないという、ちょっと信じられない光景です。
今日はキドナを固めに練ってから、リフレックス錠を仕込みました。

来月から新しい年度の始まりです。
来年度はもう少し稼がないと、2頭の治療費、食費を払えなくなってしまう。
これは超現実的な問題です。

仕事を増やすと一緒に居る時間が短くなってしまう。
病院の診察時間内に帰宅できなかったら、皮下点滴に通えない日が続くかもしれない。
去年の3月は実際にそんなことがあったので、思い出すと辛くなります。

最近いろいろ考えていたのですが、予定が見えてきました。
仕事を頂けるのはありがたいことです。
頑張らなくては。
でも、一緒に居る時間は確実に減りそうです。

うーん・・・唸ってもしょうがないのでありますが、やっぱり唸ってしまう。

今日も読んでくださってありがとうございました。
楽しい連休でありますように。

| | コメント (4)

2010年3月18日 (木)

血液&尿検査(3/18)

こんばんは。朝イチで4週間ぶりの血液検査に行ってまいりました。
尿検査は8週間ぶり!です。

BUN 68(63)カッコ内は前月です。
CRE  1.9(2.0)
IP   4.2(4.1)

BUNは、ここのところ上昇傾向。
クレアチニンは、少し下がって1.9。これは嬉しいです。
リンは基準値内。
カリウムが4.4まで下がったのでホッとしました。

尿比重は、少し上がっていました。1.02です。

これまでの経過、グラフもご覧になる場合は、下記のURLをクリックしてください。
↓↓
http://homepage3.nifty.com/web-samples/kensa/

皮下点滴の回数を増やせば、BUNの値は少し下がるかもしれません。
うーん・・・でも毎日毎日通院するのもストレス掛かるし、もう少し今の「1日おき」を続けようと思います。

クレアチニンが安定しているから、今日のところは素直に喜んで、ビールでも飲みましょう。
乾杯!

そして、今日3月18日で未来ちゃんは15歳と6ヶ月です。
乾杯!
おめでとう!

すぐにオタオタする飼い主と違って、未来は淡々と生きています。
人間って情けないねえ・・・

今朝のことです。
今日は血液検査の日だから、朝食の心配しなくていいんだ、お散歩も行かなくていいんだと思いつつ、もう少し寝ようかなあ・・・
未来のほうを見ると、あれ?目が覚めてる。
「もう少し寝てもいい?」
「いいよ~」
日曜日も同じような会話をしますが、声は出しません。
でも通じてるみたいな気がする。
未来の目が、とーっても優しいんです。
またまた親ばかでした。

今日も読んでくださってありがとうございます。
まだ木曜日なのに酔っぱらい。

| | コメント (6)

2010年3月17日 (水)

気まぐれな日々

こんばんは。やっと水曜日です。
「オリゴのおかげ」を買ってみました。

Origo

キドナをもう少し甘くしてみようかな、でも白砂糖を混ぜたくないし、何がいいだろうと考えながら歩いていたら、これがスーパーの棚にあったのでした。

数滴垂らしてみました。
嫌がることもなく、特に喜んでいるようでもなく、いつもと同じように食べていました。
カクッ・・・量が少なかったかな。
そのまま舐めるかしら。ぷいっ・・・
ありゃ、そうですか。

久しぶりに食べ出したアニモンダのニーレン(ウエット)ですが、昨日より少ない量でした。

お肉の塊や内蔵の部分は、しっかり食べてるなあ。
マカロニは残してる。
スペシフィックのように均一のペーストではないため、美味しい部分だけ食べてるようです。

明日は、もっと食べないかもしれないのでお休みしてみよう。

リフレックス錠のおかげで食欲が出ても、嫌いなものが好きになるというわけではなく、気まぐれなのも相変わらずです。

こちらも負けてはいられない(変な言い方)。
あの手この手で、頑張ります。

明日はどうなることやら・・・
毎日がこんな感じなのです。

今日も写真を撮らなかったので、今までのボツ写真の中から1枚。

仲良く寝ているように見えますが、互いを背中やお尻で少しずつ押しています。
「もう少しそっちに行ってよ~!」

写真の右上に見えるのは、梱包材のプチプチを養生テープで繋いだものです。
そろそろ片付けなくては。

陣取り

今日も読んでくださってありがとうございました。
皆さまのワンちゃんたちも食欲が出ますように。

| | コメント (0)

2010年3月16日 (火)

時々成功する作戦

こんばんは。今日は異様な暖かさでした。
そして明日は、また気温が下がるようです。
わ~、これが困るのだ・・・

リフレックス錠を飲み始めてからもうすぐ3ヶ月になります。
効果は今も続いていますが、3ヶ月前に比べると少し弱いかもしれません。
工夫が必要なことも分かってきました。

人間用の抗うつ薬なので、服用している方々のブログを読んだこともあります。
食欲が出て太ってしまった方、眠気が強くて服用を止めた方、それほど眠くならない方、量を増やした方など人によって異なるのだと分かりました。

「脳」は人によって異なるので、効き目も副作用も異なるのは当たり前なのかもしれません。
ワンちゃんの場合も同じことが言えるかもしれません。

例えば、夜7時にリフレックス錠をあげます。
空腹なので、1時間くらいで「何か食べたいなあ」という反応をすることもあります。
でも、しばらくその状態を引っ張って、もう少し食欲を引き出します。

最近始めたことですが・・・
そろそろいいかなと思ったら、最初に「食べなくなったドライフード」を何か出します。
まず、食べません。
ぷいっと横を向いたり、「何よ~これは!」と少し怒ったり?します。

しばらくしてから、アニモンダのニーレンを出します。
今日は、これもすぐには食べませんでした。
そこで、もう一度最初のドライが入った器を出して「じゃあ、こっちね」と言います。
なんだか意地悪をしてるようで胸がチクチク・・・(ごめんね~)

もう一度アニモンダを出すと、今度は食べました。
3分の2くらい食べて止めてしまいましたが、食べることが大切なのでこれでOK、いっぱい誉めてあげます。
あとは、先日書いたロイヤルカナンのベビーケアを20グラムくらい、茹でたチキンを少し食べました。
薬を飲ませるために使ったのは、今日はバームクーヘン。
朝の「キドナ」と合わせて、なんとか500kcalギリギリというところです。

これが腎不全のワンちゃんに食べさせる食事?と突っ込まれそうですが、もう1年数か月格闘してますので、これでいいと思っています。

駆け引きのような作戦が成功するのは、リフレックス錠を飲んだあとだけです。
明日の朝まで効果は持続せず、朝は最近「キドナ」のみ。
キドナだけであっても、食べてくれるのですから、嬉しいことです。

何が一番大変かというと・・・そのリフレックス錠を飲ませることです。

今のところ肝臓、心臓に影響は出ていませんが、今後のことは分かりません。
少しでも長く食欲が続くことを祈っています。

今日も読んでくださってありがとうございました。
気温が上がったり下がったりしますね。ワンちゃんたちが体調を崩したりしませんように。

| | コメント (2)

2010年3月14日 (日)

穏やかな週末

こんばんは。とても暖かい日曜日でした。
春だ!春だ!とワクワクしながら、未来とお散歩しました。

食欲もまあまあ出て、土日続けてスペシフィック、アニモンダのウエットフードを食べてくれました。
完食しなかったのでカロリーはいまひとつですが、大きな口を開けて食べていたので心底ホッとしました。

おやつも少し食べたし、お薬も全部飲んだし、穏やかに週末を過ごすことができました。よかったね。

これは昨日撮った写真です。皮下点滴を終えて、公園に寄りました。

病院の帰り

背中から入れた輸液がお腹のあたりに溜まっています。お腹がタプタプ。

未来

こちらは、今日のお散歩途中に撮った写真です。
「また写真?」という顔になっちゃいました。

お散歩

今日は病院の帰り、駅で「あっ!未来ちゃん!」と声を掛けられました。

なんと、数年ぶりにお会いするワン友さんでした。
ところが・・・未来は反応しないのです。誰かしら?という顔をしています。

忘れてしまったの?
おじさんに会うと、いつも手や顔をペロペロ舐めて、大喜びだったのに。

また老化が進んだかなあ。
ちょっとショックでした。

今、グーグー寝ています。寝顔を見るのが好きです。
大丈夫、大丈夫。ゆっくりのんびり暮らしていこうね。

今日も読んでくださってありがとうございました。

| | コメント (6)

2010年3月12日 (金)

最近少し気に入った匂い

こんばんは。高知では桜が開花したそうですね。なんと早い!
桜も好きですが、春の訪れを最も感じるのは「青空に白いコブシの花」かなあ。
清々しくてとても好きです。

今日のタイトルの「匂い」は何かといいますと、ロイヤルカナンのキャットフード「ベッツプラン・ベビーケア」です。

http://www.royalcanin-v.jp/cat/vets_weaning.php

「ベビーケア」という名前のとおり、子猫用です。カロリーがとても高く、タンパク質も高いのですが、すごく消化が良くビタミン類も豊富です。

病院に30グラム入りのサンプルが置いてあり、それを試してみたら気に入ったようで初回は30グラム食べてしまいました。
人間がクンクン匂いを嗅いでみても、「おっ!これは」と思います。

缶詰のキャットフードよりは、こっちのほうがリンも少ないし、内容もいいし、と考えて400グラム入りの袋を購入しました。

未来の場合は、ものすごく気に入ったわけではなく食べても20グラム程度ですが、貴重な存在となりつつあります。
開封したけど食べないドライフードが沢山ありますが、これは少しずつ食べています。

まだ充分に食欲があるワンちゃんの場合は、こういうフードを購入する必要は全くないと思います。
何をあげても食べてくれない場合、もしかしたら使えるかもしれません。

今日は数か月ぶりにスペシフィックのウエットを3分の1くらい食べてくれました。
えっ??と驚きました。
前述のキャットフードを少しトッピングしたのですが、完食はできませんでした。結局キドナも食べました。

今日の写真は、未来が急に有名になった???

Photofuniamirai01

こちらのサイトでサンプルと自分のパソコンに保存してある写真を選んで作ります。

http://www.photofunia.com/

Photofuniamirai02

今日も読んでくださってありがとうございました。
もうすぐ週末ですね。

| | コメント (4)

2010年3月10日 (水)

お腹は大丈夫

こんばんは。今日も真冬のような寒さです。
外は雨、みぞれ、雪と形を変えながら降っています。ブルブル・・・

お腹のギュルギュルは収まりました。
今日はキドナを殆ど食べず、アニモンダのニーレン(ウエット)をアルミトレイの半分くらい、茹でた鶏もも肉を少々食べました。
ニーレンを前回食べたのは1ヶ月以上前で、それも2口くらい。
たぶん明日同じものを出しても、食べないと思います。

初めて食べるもの、久しぶりに見るものは、食べる気になるようです。
翌日も出すと・・・ゴミ箱行きです。

頑張って食べようとしてるんだなあ・・・と思ったり、ペッと出されるとムカッとしたり、間違いなく一緒に今を生きてるんだと思ったり、毎日が過ぎてゆきます。

大丈夫!焦らず慌てず、過ごしていけばいい。

今日も読んで下さってありがとうございました。

| | コメント (2)

2010年3月 8日 (月)

昨年の3月~4月

こんばんは。風の冷たい1日でした。明日は、もっと寒くなるようです。
「未来ノート」を開いて、昨年の3月~4月を振り返ってみました。

すると、下痢、軟便は頻繁にあり、嘔吐も数回。
食欲が全然ない日も多く、体重が11.35キロまで下がったこともあり、行間には「どうしたんだろう?」とか「ひえぇぇぇ・・・」とか「しくしく」とか書いてあります。
お腹のギュルギュルも多かったなあ。
あの音を聞く度に絶望的な気持ちになっていました。

今日は、なぜか朝が絶好調でキドナを2袋ぺろりと完食。
わあ、よかった~!とスキップしながら出勤。
ところが、夜は「どよーん」
薬の効果もいまひとつで、キドナもちょっぴりしか食べません。

ギュルギュル・・・

ぎゃああぁぁぁぁぁ。きたーっ!

どうしたんだろう?→→去年と一緒やん。

エアコン、ホカロンで暖かくしておいたのに。

これが現実だなあ。季節の変わり目は、本当にこわい・・・
去年と同じような3月を過ごしたくないなあ。

下痢Pではないのでホッとしましたが、ギュルギュルが前兆ということもあるので気をつけなくては。

添い寝してきまーす。
今日も読んで下さってありがとうございました。

| | コメント (6)

2010年3月 7日 (日)

冬に逆戻り

今日も冷たい雨が降りました。病院でいつもの皮下点滴。
診察室はホカホカ暖かくて、温めた輸液を入れて温泉気分(・・・でもないか)
爪も切ってもらって(本人はちっとも嬉しくない)、いい子だったね~と誉めてもらって(ギャンと鳴いたりしたけど)、帰宅してストーブの前でウトウト・・・

病院で「アボガドをあげてみたら?」と突然言われました。アボガド?
栄養価は高いけど、未来が食べるとは思えないのであります。
マグロとアボガド、美味しいですね~ なんて話しているうちに食べたくなってしまいました。

今日は朝、昼、夜とキドナを食べました。
他のものを出しても、「やっぱり要らんわ。キドナでええわ~」となりました。
食欲はあるので大丈夫。体重は12.1キロでした。

今日は中山競馬場で弥生賞。
しばらく競馬場に行ってません。
ウオッカの引退が決まりました。お疲れさまでした。
寂しくなります。

写真を撮らなかったので、以前撮ったものをアップしますね。
これは、昨年12月に撮ったものです。
朝とても元気だったので、いつもの散歩コースより遠くに行ってみました。

歩道橋を歩く未来

次の写真は今年1月に撮りました。
きょとんとしている未来は、何を見ているのだろう?
忘れてしまいました。

未来とクロベェ

今日も読んで下さってありがとうございました。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、人間もワンコも気をつけましょう。

| | コメント (0)

中味の濃い日々

こんばんは。今日の千葉は、雨のち曇りでした。
明日は1日中冷たい雨が降るようです。冬に逆戻りですね。

昨日の記事は書き方が曖昧だったのか、私が今も困っているという印象を与えてしまったかもしれません。
アップロードする前に読み返して推敲したほうがいいのですが、ついつい書きっぱなしになってしまいます。

未来はこれからどうなるのか、何を食べさせたらいいのか、という悩みを抱えながら、ネットで情報を探しまくっていました。
しかし、ネット上の情報は「参考」の域を出ないし、先生の話も一般論が多くて・・・というようなことを書きました。

例えば「タンパク質とリンを制限する」ということが大切だと分かっていても、それを実行するのは大変でした。
選り好みの激しさは増すばかりで、アニモンダのフードを食べなくなってからは参考にできる情報は殆どありませんでした。

今も食事についての悩みはありますが、以前とは少し異なります。
自分でも呆れるくらい様々なフードを購入し、手作りも試しました。
好みが日替わりで変わったり、食欲の波があったりしますが、毎日食べてくれるので以前ほどカリカリしていません。

キドナしか食べない日は、それでいいと思っています。
食べられるものがあるというのは幸せなこと。
嘔吐も下痢もなく過ごしているというのは、嬉しいことです。

そんなふうに考えることができるようになったのは、最近のことです。
未来はよく頑張ってきたなあと思います。
もっと長い年月頑張っているワンちゃんも沢山いますが、そんなことはどうでもいいのです。
人間だって寿命は人によって違います。
ワンコだって同じ。

愚痴を言いたいこともあるけれど、いろいろな経験をして、自分の弱さを思い知ったり、奮い立ったり、泣いたり笑ったり、中味の濃い日々を過ごしているなあとも思います。
未来はどう思っているんだろう。
「いつまでも頼りない飼い主だなあ」かな?

悪化したときに入院させるか、させないか。
皮下点滴の回数を増やして、毎日病院に通うか、現状維持か。
未来のQOLの維持を第1に考えて、決めるつもりです。

今、未来とクロベェがぴったりとくっついて寝ています。
写真を撮りたいけど、そっとしておきましょう。

今日も読んで下さってありがとうございました。
楽しい日曜日でありますように。

| | コメント (0)

2010年3月 5日 (金)

ちょっぴり愚痴など

こんばんは。金曜日になりました。
今朝、未来と散歩しているとウグイスの鳴き声が聞こえました。
気温はグングン上がり、初夏のように感じた1日でありました。
しかし、明日から再び天気は下り坂です。しょぼーん・・・

今日は何を書こうかな。
ちょっぴり愚痴も書いてみようかな。
そんなもん読みたくないわ~ と思う方は、飛ばしてくださいませ。

今まで数え切れないくらい、慢性腎不全についてインターネット上の情報を探しました。
全般的なことではなく、もっと細かいことを知りたくて、キーワードを変えてみたり、猫のブログも参考にしてみたり、いろいろ試しました。

私が欲しかったのは、一般的な知識ではありませんでした。
未来はこれからどうなるのか。
食欲のない未来に何を食べさせたらいいのか。予後はどうなのか。
未来が飲んでいる薬は、これで充分なのか。
ネット上の情報、それは「参考」でしかなく、いくら水を飲んでも喉の渇きが収まらないような状態でした。

病院でも、先生の説明は一般論が多く、それは仕方ないことだと思いながらも、「もっと確かなもの」を勝手に追い求めていました。

落ち込んでいるときに、他のブログを読んで 療法食をガツガツ食べていると書いてあると、余計に落ち込んでしまったり。
やれやれ・・・私が自分の気持ちをコントロールするほうが大変だなあと何度も思いました。

病院に行くと、毎回体重測定をします。
それはありがたいことですが、もれなく看護士さんの一言が付いてきます。
200グラム減っただけでも「減りましたね」と言われ、300グラム減ると「ずいぶん減りましたね」と言われます。
これが週に少なくとも4回、繰り返されます。

あるときから、この一言にうんざりするようになりました。
200グラムくらい、なんだ~!
この病気は、食べたり食べなかったりするんだから、多少の体重変動は仕方ないでしょうが!
・・・と言いたいのをガマンして1年以上経ちました。

獣医師さんに引き継ぐまでの時間、マクドナルドのマニュアルみたいな会話がだんだん嫌になってきてしまったのでした。
健康なワンちゃんならば、2日で300グラム減るなんてことはないでしょうから、「随分」と言われても仕方がないか・・・
マニュアルみたいな会話でもガマンしなくちゃ。
一生懸命仕事をしてるんだし・・・

しかし、先週ついに少し言ってしまいました。
「毎日ちゃんと食べてくれるとは限らないので、体重が減る日もあります。200グラムくらいでオロオロしていたら、やっていけません」

あ~言ってしまった。
にこやかに、笑いながら、ピシッと・・・
嫌なオバサンになってしまったか・・・

病院は、たまに行くほうがいいですね。

あ、少し話が逸れました。
今日書きたかったことは、最初に触れた「情報」についてでした。

ネット上でどんなに情報を追い求めても、自分や自分のワンちゃんに特化した情報、アドバイスはありません。
当たり前といえば、当たり前なのですが。

私が選択したり、決めたりするしかないのでした。
食事も、治療も、飼い主が試行錯誤しながら、決めていくしかありません。
これでいいのだろうか・・・と今後も迷うかもしれませんが、基本は変わらないと思います。
残された日々をできるだけ楽しく過ごせるように、できる限り苦しまなくていいようにしてあげること。
他の人と異なっていても、私は私が信じた道を行くこと。

一人暮らしだから、そんなこと言えるんだというご意見もあるでしょう。
治療について、家族内で意見が分かれると大変だし辛いけど、あなたは一人暮らしでいいなあ・・・ということですね。
そういう面はあります。
でもね、一人暮らしが何もかもGoodだと思ったら、それは違います。

私の友人は、私のことを羨ましいと言ってみたり、気の毒にと言ってみたり、その時々で違うことを言っています。
まあ、そんなもんです。
分かっているから、気にしない。

「日記は究極の自己弁護」 という言葉を読んだことがあるのですが、当たってるなあ・・・

今日も読んで下さってありがとうございました。
楽しい週末でありますように。

| | コメント (8)

2010年3月 3日 (水)

日替わりメニュー

こんばんは。気温が下がったり、上がったり、落ち着かないですね。
体温調節が苦手なシニアワンコにとっては、辛い時期です。

昨日喜んで食べたものを今日は食べない、ということがよくあります。
最近は、「必ず」と言えるほどなので、続けて同じものは出さないことにしています。
キドナだけは毎日食べているので、よほど気に入っているのですね~。

今日は、朝はキドナを1袋。夜はキドナを1.5袋とブリ大根(味付けなし)を少し食べました。
お薬は、餡が入った人形焼きを小さく切って仕込みました。
一時期に比べるとお薬をあげるのは、少し楽になりました。

人間は「少しでも食べなくては」と思います。
ワンコは、頭でそんなふうに考えることはなく、具合が悪いときは食べないことで体力を温存し、治そうとするようです。
といっても、食べないことが続くと放っておくわけにはいきませんので、あの手この手で食べさせなくてはならず、苦労しますね。

少しカロリー不足の日でも、あまりクヨクヨしないようにしています。
なかなか難しいけれど、結局飼い主がどこまで自分の気持ちをコントロールできるかが大切なので。
穏やかに過ごしてほしいと考えても、食べてくれないことで飼い主がイライラしてしまうと、「穏やか」からはほど遠い生活になってしまいます。

今日も読んでくださってありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »