« 冬に逆戻り | トップページ | お腹は大丈夫 »

2010年3月 8日 (月)

昨年の3月~4月

こんばんは。風の冷たい1日でした。明日は、もっと寒くなるようです。
「未来ノート」を開いて、昨年の3月~4月を振り返ってみました。

すると、下痢、軟便は頻繁にあり、嘔吐も数回。
食欲が全然ない日も多く、体重が11.35キロまで下がったこともあり、行間には「どうしたんだろう?」とか「ひえぇぇぇ・・・」とか「しくしく」とか書いてあります。
お腹のギュルギュルも多かったなあ。
あの音を聞く度に絶望的な気持ちになっていました。

今日は、なぜか朝が絶好調でキドナを2袋ぺろりと完食。
わあ、よかった~!とスキップしながら出勤。
ところが、夜は「どよーん」
薬の効果もいまひとつで、キドナもちょっぴりしか食べません。

ギュルギュル・・・

ぎゃああぁぁぁぁぁ。きたーっ!

どうしたんだろう?→→去年と一緒やん。

エアコン、ホカロンで暖かくしておいたのに。

これが現実だなあ。季節の変わり目は、本当にこわい・・・
去年と同じような3月を過ごしたくないなあ。

下痢Pではないのでホッとしましたが、ギュルギュルが前兆ということもあるので気をつけなくては。

添い寝してきまーす。
今日も読んで下さってありがとうございました。

|

« 冬に逆戻り | トップページ | お腹は大丈夫 »

コメント

いつもありがたい返事いただきありがとうございます。まだ食欲は戻りませんが毎日未来ちゃんの日記を見て前向きになる事ができてます。
未来ちゃんがはまっているキドナを注文してみました。スポイドであげるご飯もかなり嫌がるようになったのでキドナを与えてみようと思います。もう固形は嫌なのかと、ドットわんのスープにヤギミルクにと注文してみました。何でもいいから食べてくれたらいいなぁ。

投稿: まめけん | 2010年3月 9日 (火) 14時53分

こんにちは。寒いですねえ。
東京もとうとう先ほどから雪が降ってきました。
ほんと季節の変わり目は
人間も犬も体調に気を使います。

おなかのギュルギュル、けっこうすごい音ですよね。
チロも若い頃はしょっちゅう下痢をしていたので、
自分のおなかの音にビックリして飛び起き、
「なに、今の音?!」という感じで
キョロキョロしていました。
当時の下痢はほとんど神経性のもので、
何か不安や恐怖を感じたりすると、
決まって下痢Pになってました。
元々の性格&保健所出身のせいか、
世界一の小心犬なので。
(犬の専門家に「この子はこの世界のすべてが
怖いのです」と言われた…)
でも、老年期になってから下痢はしなくなりました。
おそらく五感が衰えたことで、
外部刺激に対して鈍感になったせいではないかと。
だとしたら、本人的には老いも
そう悪くないのかもしれません。
とはいえ、これから腎臓が悪化していけば
また嘔吐や下痢が頻繁になるんでしょうね…。
まあ、先のことを心配してもしょーがない!ですよね。

いつも未来さんやクロベエさんの可愛いお姿を拝見しているので、
今日はずーずーしくチロの顔を紹介させて下さい!

アマゾンか何かで「いぬのきもち 高倉はるか」
で検索してみて下さいますか?
文庫ではなく単行本の方の表紙で、ブランコの横にぼーっと立っているのがチロでございます。
(あ、この高倉さんという獣医さんは
チロの主治医というわけではありません)
当時、帯の宣伝コピー文が「なに考えてるんだろ」で、
まさになに考えてるかさっぱりわからないチロにぴったりだ!と笑ったのを覚えています。
(ちなみに、前述の犬の専門家には
「こんなに変わった性格の犬は初めて見た」
とも言われました…)

もうひとつ、もしよければ
ウルフルズというバンドの「あそぼう」
という曲のPVをYou Tubeか何かで見てみて下さい。
最初と最後の方にチロがちらりと出ております。

本もPVも撮影したのはかなり前なので、
本人、ずいぶん若いですが。

投稿: さと | 2010年3月 9日 (火) 16時13分

まめけんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
私も今までいろいろなフードやおやつを試しました。
ネットショップの写真を見ながら「もしかしたら食べてくれるかも」と何度も何度も期待しました。
「ドットわんスープ」も、「鶏ごはん」も段ボール箱に入っていますよん。
どちらも未来は気に入らず、ガッカリでしたが「ストック」してあります。
けんちゃんが気に入るといいなあ。
キドナは薄めて飲ませることもできますし、クリーム状に練って舐めさせることもできます。
こちらも気に入ってくれるといいですね。
今日食べなくても明日がある!と自分に言い聞かせつつ、声に出して笑顔で「また明日食べようね」と未来に話しかけています。
けんちゃんが好きなものが見つかるよう祈っています。応援してますよ~!

投稿: みゅう→まめけんさん | 2010年3月 9日 (火) 22時43分

さとさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
今日は本当に寒いですね。外は雨になったり雪になったり、みぞれになったりしています。
お腹のギュルギュル音は数メートル先でも聞こえるくらいで、「ギョッ」とします。
今朝はなんともなかったので、ほっとしました。
チロちゃんのお姿、拝見しました~!
高倉はるかさんの「いぬのきもち」は文庫本を持っています。
単行本の表紙がチロちゃんとは!!
ビックリしました。
検索していたら、帯付きの画像もありましたよん。
確かに「なに考えてるんだろ-」と書いてありました。(^^)
チロちゃん、かわゆーい!
表紙を飾ったということは、さとさんが表紙のデザインを担当なさったのかしらん?
性格といえば、未来も「すごーく臆病」です。
小さい頃からそうでした。耳が聞こえなくなってから、もっと臆病になったような気がします。
急ブレーキの音などは聞こえるので、ビックリして「きゃー!」という感じで小走りになります。
「あそぼう」のほうは、これから見に行きますね。
チロちゃんの体調がこれからも安定しますように。

投稿: みゅう→さとさん | 2010年3月 9日 (火) 23時05分

3月なのに雪なんか降っちゃって、ものすごく寒いですねぇ~。
冬ってこんなに寒かったでしたっけ?
寒いから、普段は頑健な私のお腹もギュルギュルしてます。
やだなぁ。。。
未来ちゃんのギュルギュル、一過性のものだといいですね。
いい加減、暖かくなりますように。

投稿: Chinatsu | 2010年3月10日 (水) 01時14分

Chinatsuさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
なんでこんなに寒いのぉ??と言いたくなりますね。
えっ?Chinatsuさんのお腹もギュルギュル?
腹巻きがいいかも(^^)
子どもの頃は、寝るときに腹巻きをしていたなあ・・・なんて思い出しました。
未来のお腹は、今のところ大丈夫のようです。
毛布の下にホカロンを入れたら、また前足をハの字にして寝ています。
自分でお腹を温めているのかなあ?
明日はもう少し暖かくなるようですね。

投稿: みゅう→Chinatsuさん | 2010年3月10日 (水) 01時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬に逆戻り | トップページ | お腹は大丈夫 »