« 何度も躓いた散歩 | トップページ | 試行錯誤は続く »

2010年2月 4日 (木)

薬を飲ませるのは大変

こんばんは。立春ですが、寒いですね。
今日のタイトルは、えっ?また薬?
はあ、そうなんですわ~ 前から薬を飲ませるのに苦労していましたが、最近それがもっと大変になってきました。

粒餡、カステラなどに埋め込んだり、ハチミツや生クリームに絡ませたり、甘いものに頼ってきましたが、最近欲しがらないのです。
薬が入っていなくても、「ぷいっ」と顔を背けます。
チーズはどんな種類でも全く食べないし、肉類は見向きもしないし、半熟の黄身、ご飯、納豆なども食べません。
モンプチも最近は全く食べなくなりました。

そこでキドナを固めに練って、それに絡ませていますが・・・
口の中に入ったとき、100%に近い確率で薬が入っていることに気付きます。
飲み込まず、咀嚼しようとするんですね。
ものすごく小さな錠剤でも、「ペッ」と吐き出します。苦くなくてもです。

薬が溶けてくると使えないので、新しい薬を出す。
これを繰り返していると、ますます未来は「何か入ってるのでは?」と警戒します。
以前は平気だったビオフェルミンでさえ、吐き出してしまいます。

「また?」とうんざりしそうになります。
でもその気持ちを出してはいけないと思い、声に出して「あれ?どうしたの?苦くないよ」と笑いながら話しかけています。

粉末に切り替えたり、ピルクラッシャーで潰せるものもありますが、できないものもあります。潰した欠片に反応することもあります。

薬が入っていることで、キドナを嫌いになってしまったら、もう食べられるものがなくなってしまう。
うーん・・・困りました。

キドナしか食べない。
キドナを食べなくなったらアウトだなという予感があります。
文章で書いても、あまり伝わらないと思いますが・・・

食欲増進のために飲んでいるリフレックス錠は、効いているのです。
効いているからこそ、1日に5~6袋も食べているのです。薬を飲まなかったら、半分も食べません。

他のものを食べる日は訪れるのか?
そう期待したいところですが、1年以上経過を見ている私は楽観できない気持ちです。

寒い日が続きますね。
皆さまのワンちゃんたちの食欲が出ますように。
今日も読んで下さってありがとうございました。

|

« 何度も躓いた散歩 | トップページ | 試行錯誤は続く »

コメント

薬、毎日となると大変ですよね
ワンコも、飼い主も・・・

ウチも同じくでした
今は、胃の薬2種類だけですが、先日のステロイドの時、抗生物質はものすごく苦いタイプ、しかも粒が大きい、ステロイドも胃薬にくらべて大きい
しかも。。シリンジ色でフードに仕込めない

食欲無くても、薬はすぐ解るらしく、入れてもプッでした

オブラートに包んで、ニュートリプラスゲルを塗ってあげたら、「あれ??」って顔はしましたが飲み込んでくれてました

そして、フードに仕込むときもオブラートに包んだまま入れた方がイイみたいでした

嗅覚が鋭いので、オブラートに包んだ方がニオイが漏れにくく気付かれにくいのかな??と思いました

未来ちゃんが好きなモノに仕込むとき、オブラート、よろしければお試し下さい

投稿: コロたす | 2010年2月 5日 (金) 02時01分

コロたすさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
オブラートに包むというのは、グッドアイデアですね。
錠剤をオブラートに包んで、キドナで湿らせて、オブラートが溶けないうちに「はいっ」とあげてみようかな。
未来が吐き出すのは、匂い&異物感のようです。
フォルテコールという薬は、バニラ味なので口に入れてくれることもありますが、固いものに気付くと吐き出します。
今日の夜は、ピルクラッシャーをすり潰して混ぜました。
明日の朝、オブラートに包んであげてみます。コロたすさん、ありがとうございました。

投稿: みゅう→コロたすさん | 2010年2月 5日 (金) 22時29分

リフレックス錠はよっぽど変な味がするんでしょうかねぇ。
すごいちっちゃいのに、モモも大嫌いでした。
みゅうさんがキドナを死守したいお気持ち、よくわかります。
私も全く同じ思いを抱えていました。
薬を飲んでもご飯を食べなくなっちゃったら、本末転倒ですもんね。
モモがどうしても薬を吐き出しちゃうようになったとき、ピーナッツバターを試してみました。
お気に召さず大失敗に終わりましたが、未来ちゃんはどうでしょう?
焼いもをマッシュポテトにして無塩バターや少量のマヨネーズで練るっていうのはどうかな?
な~んて、ついついあれこれ考えちゃう私です(^^ゞ
オブラート作戦、うまくいくと良いですね!
成功を祈っています。

投稿: Chinatsu | 2010年2月 6日 (土) 15時37分

Chinatsuさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
薬をスムーズに飲んでくれたら、どんなに楽かしらん・・・なーんて思います。
リフレックス錠は、無臭だと思うのだけど味は???です。たぶん嫌なんだろうなあ。
ピーナッツバター、私も考えました。
もしアレルギーだったら困るし、未来が好きだと思えず、まだ購入してません。
焼き芋は、見向きもしなくなってしまい、私がパクパク食べてます。とほほ・・・
水飴を買って薬に少し付けてみましたが、匂いがないせいか反応ナシでした~
うーん、これからもいろいろ試してみます。

投稿: みゅう→Chinatsuさん | 2010年2月 7日 (日) 02時17分

いつも返信ありがとうございます。
薬を飲ますのはホント大変ですよね。うちは、お薬ちょうだいという病院に売っているチーズ味のチューブにはいったベタベタの物を薬に付けて上を向かせたまま口を開けて舌と反対の奥へ付けてあげるとあまり出さずに飲み込んでくれてますよ。未来ちゃんにも何か合った方法があるといいですよね!

投稿: まめけん | 2010年2月 8日 (月) 13時43分

まめけんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
未来はチーズが嫌いになってしまったので「お薬ちょうだい」を試したことがないのです。
人間の子ども用に作られたゼリーは、全然気に入らず・・・でした。
けんちゃんは、口をちゃんと開けてくれるのですね~
未来は薬だと分かると、口を固く閉じてしまいます。とほほ・・・


投稿: みゅう→まめけんさん | 2010年2月 8日 (月) 23時59分

この記事へのコメントは終了しました。

« 何度も躓いた散歩 | トップページ | 試行錯誤は続く »