« 心配はあるけれど・・・ | トップページ | 新しく見つけたフード »

2010年2月10日 (水)

しゃっくりにビックリ

こんばんは。急に暖かくなったり、また冷え込んだり、気温差が激しいですね。
明日の関東は冷たい雨が降るようです。

夜、お薬を飲ませようとしたら、「ヒック!」と突然しゃっくりが出ました。
未来の口が私の手に近づいたとき、私の手が急に動いたので 「何だろう?」と思ったようです。
しゃっくりが出ないように息を止めると、緊張が伝わったのか??
未来は、薬を仕込んであるアイスから口を離してしまいました。

すぐにまた「ヒック!」
マンガみたいですが、なんとか薬を飲ませたい飼い主は必死なのでした。
「ヒック!」 またしても一緒に手がビクンと動いてしまう。
未来は警戒して、飲んでくれません。

アイスは溶けてしまい、薬も出てしまいました。
やれやれ・・・作り直しているうちに、しゃっくりも止まっていました。
少し時間をおいてトライしたら、大丈夫でした。あ~しんど。

SKIPPYのピーナッツバターを買ってみました。残念ながら、全く舐めませんでした。
せっかく買ったので、クッキー生地に混ぜて焼こうかな。

今日も食事はキドナ中心でした。他に食べたものは、猫缶の「金缶」を少しだけ。
1口食べた瞬間、「おっ!」と嬉しくなりましたが、2口で終わってしまいました。
でも、まだ可能性はあるんだと思いましたよ。
食欲はあるんだもの。

病院の先生は、「普通はキドナばかり沢山食べたりしないけどなあ。未来ちゃんの嗜好は特殊なのかなあ」とおっしゃいました。

そ、そんなことを言われても・・・

ナマズを原料にしたフードを試してみようかな。
今までと違う匂いならば、食べるかも??(食べないかも・・・)

考えることは、未来の食事のことばかり。
でも決して暗くはありません。
これだけ必死だと、お店で食材を見たら閃くし、情報をキャッチできるし、道は開けると信じています。

明日は祝日。
午後だけ仕事です。寒そうだなあ・・・

今日も読んで下さってありがとうございました。

|

« 心配はあるけれど・・・ | トップページ | 新しく見つけたフード »

コメント

きゃ~!やっぱりピーナッツバターはNGでしたか~。
すみませ~ん。
残念です。。。
和犬はピーナッツバターがそんなに好きではないのかな?
アイス作戦はうまくいってるみたいで良かったですね。
みゅうさんの作戦勝ちですねぇ。
私もモモの食事で苦労していた時、毎日モモに
「今日私が食べたいものはな~んだ?」って問題を出されて、
一生懸命に答えを探している感じがしていました。
大正解!の答えがどこかにあると信じてあれこれ試してみること自体が、モモとの対話だったように思います。
毎日のことで本当に大変ですが、未来ちゃんとのコミュニケーションのつもりで楽しめるといいですね。

投稿: Chinatsu | 2010年2月11日 (木) 00時32分

Chinatsuさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
何でも試してみたかったので、ピーナッツバターも買ってよかったです。
だから、謝らないでね~
食べたいものは見つかるのだ~と思いながら探しています。
アイスにリフレックス錠を隠すとき、手を使うと薬の匂いが手に付くかも?と思ってお箸を使ってみました。
気持ちは真剣ですが、ちょっと笑ってしまいました。

投稿: みゅう→Chinatsuさん | 2010年2月11日 (木) 02時47分

今日も未来ちゃんの日記を見て元気もらいました。
ここ何日かはまた調子が下がってしまい、何をあげても食べてくれずイライラあせってしまっています。
薬も無理やりあげてしまい反省反省です。
何か美味しく食べてくれる物見つかるといいですよね。

投稿: まめけん | 2010年2月11日 (木) 20時59分

まめけんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
食べてくれないときの辛い気持ち、よく分かります。
何種類も作ったのに・・・
なんで食べてくれないんだろう・・・
1年以上経っても、こんなふうに考えてしまうことがあります。
そんなときは、ちょっと深呼吸をしてみます。
もし自分が病気で食欲がないときに、家族がいろいろ作ってくれても、やっぱり食べられないかもしれない。
申し訳ないけど、やっぱり食欲が湧かない・・・
けんちゃんも、本当は食べたいのだけど食欲が出ないこともあるのでしょう。
さっき、深呼吸と書きましたが・・・
焦っているときは、人間の呼吸も浅くなります。ご飯をあげなくては、薬も飲ませなくては・・・と思っているときです。
ちょっと肩の力を抜いて、ゆっくり呼吸をして、昔のことなど思い出しながら話しかけてみるのもいいかもしれません。
ワンちゃんは、そんな雰囲気の変化をすごく敏感に感じ取るような気がします。

投稿: みゅう→まめけんさん | 2010年2月12日 (金) 02時52分

この記事へのコメントは終了しました。

« 心配はあるけれど・・・ | トップページ | 新しく見つけたフード »