« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

2月が終わります。

こんばんは。2月最後の日です。
「未来ノート」を開いて、1年前の様子を振り返ると・・・
アニモンダ・ニーレンのドライフードを食べていました。懐かしいなあ。
今はもう見向きもしませんが、あの頃は気に入っていました。

今月は下痢や嘔吐などの症状はなく、食事に偏りはあるものの、まあまあ順調でした。
キドナをよく食べました。最近は少し飽きたようですが、キドナよりも好きなフードに出会うことができないようです。
量は減っても、毎日食べています。

老化が進んできたかなと思うことが数回ありました。
観葉植物が置いてあるところに行って、鉢と鉢の間に頭を突っ込んで、どうやって抜け出したらいいのか分からなくなっていました。
置き方を変えることにしました。

葉っぱの間から出てきた顔は、少し困っているようでもあり、無邪気でもあり、可愛い未来でした。

明日から3月です。
桜を一緒に見に行くまで、もう少しだね。

今日の写真です。未来が寝ていた場所を横取りして、ぬくぬくしているクロベェ。

Kurobe0228

あーあ、また取られちゃった。

クロベェ

お邪魔しまーす。

未来とクロベェ

クロちゃん、そんな格好して・・・

未来とクロベェ

今日も読んでくださってありがとうございました。
皆さまとワンちゃんたちにとって、楽しい3月になりますように。

| | コメント (4)

2010年2月27日 (土)

一緒に居るのが一番幸せ

こんばんは。千葉は気温がだんだん下がってきました。
明日は寒い1日になりそうです。

昨日は、女子フィギアで日本中が盛り上がっていましたね。
夜、テレビで繰り返し流れるプログラムを見ていました。
私は鈴木明子選手が滑り終わったときの笑顔と涙を見て、もらい泣きしてしまいました。

4位の長洲未来ちゃん、これからが楽しみです。
同じ名前だ!未来ちゃん。

わが家の未来ちゃんは、爆睡中です。
今週は、体温が毎日38度台でほっとしました。
食欲は、いまひとつですが、何も食べないわけではないので、焦らずに過ごしたいと思います。

クロベェは、k/dをあげると喜んでバリバリ食べています。
今のところ、元気そのものですので、この元気が長く続くようにサポートしてあげるつもりです。

私の体調もだいぶ良くなりました。
最初は、ただの胃腸炎かと思っていましたが、なかなか平熱に戻らないし吐き気も収まりませんでした。
他に症状もありまして、念のために尿検査、血液検査をしたら、先生に超音波検査もしましょうと言われ、その次にCTも撮りました。
細かいことは書きませぬが、まあ大丈夫だろうということで、定期的に検査して様子を見ることになりました。
やれやれ・・・です。

もし、入院なーんてことになったら、クロベェは誰に預けても大丈夫だけど、未来は無理だなあ。どうしよう・・・
本気で心配しました。

皆さまもお体大切になさってください。
今日も読んでくださって、ありがとうございました。

未来とクロベェ

| | コメント (4)

2010年2月25日 (木)

クロベェの検査

こんばんは。暖かい日が続いていますね。
一気にこのまま春になるわけではないし、また寒い日が訪れたときに体調を崩しませんように!
気温の変化は、シニアワンコにとって辛いですね。

朝イチでクロベェの血液検査、エコー検査、尿検査に行きました。
予約をしていたものの混んでいたので、全ての検査を1度にできず、クロベェを預けて帰宅しました。

未来を連れて、再び病院へ。
いつもの診察、皮下点滴です。

クロベェの肝臓は、もう心配要らないかなと思うくらい、血液検査は順調です。
エコー画像では、胆嚢に少し胆泥のようなものが見えますが、以前より小さくなりました。胆管が絡まっているような画像もなく、大丈夫だろうという診断です。
引き続き、「ウルソ」は飲みます。

しかし・・・
BUN  18
CRE    2.0
IP       3.0

猫の基準値は、犬よりも少し高いので、BUN 18は基準値内、クレアチニンも2.0はギリギリ基準値内です。
問題は、クレアチニンが上昇したこと。
そして尿の比重が、1.020と低いこと。

エコー検査では、腎臓の収縮は見られないので、ごく初期の段階です。

初期で分かってよかったという気持ちもありますが
クロベェも??と、がっくり・・・でした。

来月の検査で悪化していたら、フォルテコールの服用も考えようと先生に言われました。

2頭連れて帰宅。
昼食を少し食べさせて、今度は私が病院へ。

未来は夕食を少ししか食べませんでした。
食欲はあるけれど、家にある缶詰、レトルト、茹でたお肉、甘いものなど、どれもダメでした。
もう、食べるものがない!
結局キドナを2分の1袋くらい食べました。また明日トライします。

今日も読んでくださってありがとうございました。
本当の春が待ち遠しいです。

|

2010年2月24日 (水)

あどけない表情

こんばんは。今日も暖かい1日でした。

今日の未来ちゃん。
食欲はあるけれど、好きなものが出てこないという、いつものパターンです。

キドナに飽きてしまったら、もう万事休す!
そう思っていました。
実際には、以前食べていたものを少し食べてくれますが、カロリーは不足しています。
焦らず、ぼちぼち行きましょう。

アミノサンコンプレックスのパウダーフードは、残念ながら食べませんでした。
確かにミルクの匂いはしますが、キドナほどではありません。
今後役立つかもしれないので、ストックしておくことにしました。

最近、パピーの頃のような表情を見せることがあります。ずっと続くのではなく、ふっと・・・なんですけれど、本当に可愛いです。

今日も簡単で申し訳ありません。
読んでくださって、ありがとうございました。

私のほうは、まだ分からない状態です。申し訳ありません。

|

2010年2月23日 (火)

今日は馬肉の日

こんばんは。とても暖かい日でした。
簡単に報告です。

未来の体重は、11.7kgでした。ここのところ、11.9kg~12.1kgをキープしていたので、やはり「減りましたね~」と言われてしまいました。

この程度の減少ならば、まだまだ大丈夫。

気温が高く、日向ぼっこも充分できたせいか?飼い主がだいぶ復活したせいか??未来の食欲は少し上向きました。
朝はキドナを1袋。夜は、冷凍庫にあった馬肉を解凍したら、パクパク。
久しぶりにハチミツや粒餡まで食べて、薬もスムーズに飲めました。

今日も読んで下さってありがとうございました。
明日は人間の病院へ行ってきます。嘔吐の原因が分からないので、検査することになりました。
大丈夫でしょう。\(^_^)

|

2010年2月22日 (月)

散々な週末

こんばんは。今日の千葉、東京は暖かくなりました。
昨日、日曜日に私が突然体調を崩してしまい、嘔吐と高熱のために七転八倒し、ついに未来を病院に連れて行くことができませんでした。
点滴に行けなかったのは、初めてのことです。
すごーく落ち込みました。

キドナに飽きてきた未来は、チキンに方向転換か?と思いきや、そうではありませんでした。
茹でた手羽先を食べたのは1日だけでした。

結局、キドナしかないと諦めるのか、少しは食べますが途中で止めてしまいます。
うーん、ここ数日、カロリーは半分くらいしか摂取できていません。

明日の体重測定のことを考えると憂鬱だなあ。
「ずいぶん減りましたね」という声が今から聞こえてくる・・・とほほ

しばらくの間、コメント欄を閉じさせて頂きます。
毎日更新できないかもしれません。申し訳ありません。

|

2010年2月20日 (土)

フードジプシーは続く

こんばんは。今日は快晴ではなくて、残念でした。
明日の土曜日に期待!

そろそろキドナに飽きてきたようです。
2日前、久しぶりに茹でたチキン(むね肉)を少し食べたときに、むむむ・・・と思いました。

キドナが「主食」になったのが、1月24日でした。
最初は他のフードや甘いものも、少し食べていましたが、だんだんキドナ以外は食べなくなりました。

「未来ノート」には、毎日毎日「キドナ」の文字が並んでいます。

キドナ、キドナ、キドナ・・・
全然関係ないのですが、首が3つある怪獣が何度も頭に浮かびました。
あれは、ギドラなのに。

購入したキドナは、11箱(220袋!) ぎゃ~!
・・・と言いましても、主食になる前、時々飲んでいた分も含めてです。

今朝は、キドナのみでしたが、夜は10グラムくらいしか食べませんでした。
代わりに食べたのが、茹でた手羽先。
前回食べたのは、1月16日なので1ヶ月以上前です。

キドナしか食べないのも困るけれど、鶏肉しか食べないのも困るのだ。
なんで、こう「1点主義」になるのかなあ(苦笑)

キドナを食べ続けて、目に見えた変化は

  • 毛艶が良くなった。
  • ウンチの量が減った。
  • 体重が12キロの日が増えた。
  • 他のものを食べなくなった。

腎疾患のワンコに適した栄養構成になっているので、品質については安心。
味見をしましたが、甘みがあり、なかなか美味しいです。

この週末は、どんな食生活になるのでしょうか。
ドキドキ。
焦らず、慌てず、過ごせますように。
キドナも少しは食べてくれますように。

今日も読んで下さってありがとうございました。
皆さまもワンちゃんと穏やかな週末を過ごせますように。

| | コメント (2)

2010年2月18日 (木)

血液検査(2/18)

こんばんは。今日は朝イチで血液検査に行ってまいりました。
出かけるとき、雪が降っていました。

未来ちゃん、カッパ着ようか?
嫌だ~!ドタバタ!
わっ!時間がない。行こう!

雪がどんどん降ってくるので、未来を抱っこして近道を歩きました。
ずっと抱っこしているのは無理なので、時々降りてもらって休憩。あ~しんど。
8時5分前に到着。

ちょうど4週間ぶりの検査です。カッコ内は前回(1月21日)です。
今までの経緯、グラフなどは下記のアドレスです。

http://homepage3.nifty.com/web-samples/kensa/

BUN 63(48)
CRE 2.0(2.4)
IP  4.1(4.3)

BUNが上がっていましたが、クレアチニンの値は下がっていました。
カリウムは、5.0です。
カリウム吸着剤は飲んでいません。

白血球の詳しい検査(血液塗抹)もやりました。
結果が出るまで時間がかかるので、もし異常があったら電話を頂くことになっていました。
熱が高めの日が多いため(39度)、検査をしたのです。
電話がなかったので、大丈夫だったようです。ほっ・・・
数値は土曜日に教えて頂きます。

気になったのは、クロールが140で、基準値の範囲を超えていたことです。
ナトリウムが基準値内だったので、今回はあまり気にしなくてもいいようですが、少々心配。

キドナばかり食べていたせいか??、血液濃度が40台ギリギリでした。

先生の見解は、「クレアチニンが安定しているし、まあいいんじゃないかな」ということでした。
そう思うことにしよう!

病院を出る頃、雪は殆ど止んでいました。
お疲れさま、未来ちゃん。

帰宅して食事。食欲は全然なくて、キドナをなんとか1袋食べただけです。
ビオフェルミンの細粒タイプとファモチジンを砕いたものを混ぜました。
リフレックスをアイスに仕込んで飲ませてから、仕事に行きました。

ここ数日とにかく寒いので、窓に梱包用のプチプチを繋ぎ合わせたものを貼っています。
これで冷気がかなり遮断されます。
毛布の下には貼るタイプのホカロン。
エアコンもつけたまま、出かけます。

夜帰宅したら、体を伸ばして爆睡していましたよん。

夜はチキンスープを少し飲んで、茹でた胸肉も食べました。
キドナは1.5袋。
新しく見つけたフードは、まだ試していません。
他の薬も飲んだし、無事に1日が終わりました。

明日は5日ぶりに晴れるようです。やっとやっと日向ぼっこができるね。

今日も読んで下さってありがとうございました。
ぬくもりを感じる幸せを噛みしめながら、おやすみなさい。

| | コメント (0)

2010年2月17日 (水)

これでいいのだ!

こんばんは。今日も寒いですね。
・・・と言っても住んでいる地域によって気温は違うのでした。
最高気温が5度というのは、私にとっては辛いなあ。

今日のタイトルは、バカボンのパパの口癖?

今日はスムーズにお薬を飲めたし、約20日ぶりに茹でたチキンを少し食べたし、体温は38.6度だったし、ウンチも出たし、よかったなあ。

大丈夫、大丈夫、こうやって毎日を積み重ねていけばいいのだ。
これでいいのだ~!
寝顔を見ながら、思いました。

昨日、今日と少し気持ちが軽くなりました。
さあ、次に何か起こっても今の気持ちを忘れずにいられるかな?

え~・・・あまり自信はありません(正直)。

未来は淡々と毎日を過ごしているのに、私だけが焦ってはいけませんね~

腎臓の機能低下を少しでも遅らせたいし、美味しく食事ができるようにしたいけど、若い頃のように戻ることは不可能だし、腎臓病が治ることもありません。
もう15歳です。

飼い主としての努力が足りない、いつもそんなふうに思ってしまう。
もっと、なんとかできるんじゃないかと思う。

それも大切なことだけど、努力はこれからもするけれど、私の自己満足に終わったら、未来は嬉しくもなんともないでしょう。

寝顔を見ているときは、落ち着くなあ。
今の15歳の未来ちゃんを丸ごと受け入れて、一緒に穏やかに過ごしたいです。
あ、クロベェももちろん一緒です。

写真は、病院で私の足を踏んでいる未来です。
こんなふうに、しょっちゅう足の甲に乗ります。重いよ~!

私の足を踏む未来

今日も読んで下さってありがとうございました。
寒い日が続きますね。お体大切にしてください。

| | コメント (2)

2010年2月16日 (火)

時間限定のおやつ

こんばんは。今週は雨や雪の日が多く、日向ぼっこは週末までお預けのようです。
今日はアイスに仕込んだリフレックス錠を飲んでくれました。
夜のほうが、うまくいく確率が高いようです。

おやつは、何をあげても食べない時期が続いていましたが、ここ数日「おすわりくん」を数粒食べています。
添加物も含まれているし、良いおやつとは言い難いですが、今日はこれを残りの薬をあげるのに使ってみました。

「おすわりくん」を2~3粒ほど細かく砕きます。そこにファモチジン、フォルテコール、ビオフェルミンを混ぜて、おすわりくんの匂いを手でゴシゴシ! こすりつけます。

目で見ると、白い錠剤がいくつもあるのですが、器に入れて出すと全部食べてくれました。
拍子抜けするくらいです。

ただ、このおやつはリフレックス錠を飲んで食欲が出たあとしか食べません。
朝1番だと、見向きもしません。

朝でも夜でも、食欲があまりなくても、これだけは食べるものがあったらなあ・・・
今の未来にとっては、キドナがそれに当たりますが、これは薬を仕込むのには使いたくないのでした。

今日はキドナを合計5袋、そしてモンプチを2種類少しずつ食べました。
薬も飲めたし、よかった、よかった。

今日も読んで下さってありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

| | コメント (2)

2010年2月14日 (日)

お薬の値段

こんばんは。相変わらず、薬を飲ませるのに苦労しています。
今日は、もうダメかも・・・
こんなふうに思うことも度々です。

リフレックス錠を飲ませるときは、食欲がない時間帯なので苦労します。
アイスに仕込むのは、この薬だけ。
沢山アイスを使うと、下痢Pになるかもしれないので。

未来は、どんどん学習していまして、少し柔らかいものを差し出すとパクッ、ごっくんと飲み込まないようになりました。
舌に力を入れて舐めて、舐めて、そのうち中に入ってる薬が出てきてしまう。
「ほーら、入ってた」 という言葉が聞こえてきそう。そこでおしまい。

ひょえ~ 信じられなーい!
手を使わず、器に入れても同じです。

今日も1回目は失敗の巻。
2回目、「あっ!間違って飲み込んじゃった!」という表情をしたとき、もうお昼を過ぎていました。

・・・といいましても、ずっと薬を飲ませようとしていたわけではなく、失敗するとしばらく時間を空けるようにしています。

あ~疲れた。ちょっと気分転換。
駅前の本屋に寄って、ドトールでコーヒー飲んで、スーパーで買い物。

家に帰ったら、未来が尻尾を振りながら
「なんか、ちょーだーい」ビームを送ってきました。

日によって、こういう反応(リフレックス錠を飲んだあと)は少しずつ異なります。
食べるよりも、散歩だ~と玄関に小走りに行くときもあれば、キッチンに来ることもあれば、あまり変わらないように見えることもあります。

食欲が出ても、やっぱり最終的に食べるのはキドナでした。
茹でたブリ、最近あげてなかったランフリーのフード、チキンスープなど、全滅でした。
2日前は、アニモンダのニーレンを出したら、1口食べておしまい。

なんとかカロリーを摂取できているので、体重は12キロ。
キドナは繊維質が殆どないせいか、ウンチの量がとても少なくなりました。
全く出ない日もあります。

さて今日のタイトルは、「お薬の値段」です。
人間の場合は、薬に公定価格がありますが、動物の場合は病院によって異なりますね。
これは仕方ないけれど、「リフレックス錠」の値段にはビックリしました。

かかりつけの病院では、リフレックスは、1錠250円です。
薬価をインターネットで調べると、169.3円でした。明治製菓のサイトにも出ています。
ということは、この薬価よりも安い価格で人間の病院は仕入れているわけですよね。

かかりつけの動物病院では、仕入れ価格が上記の薬価と同じくらいだそうです。
そう言われたら、仕方ありません。
人間の場合は、薬代の一部が自己負担であとは保険だから安いと考えればいいのでしょうか。

この薬のおかげで食欲が少し出るようになり、本当に助かっています。
でも、注文して頂くまで苦労しました。

何度も説明し、お願いしました。
でも、先生は話を逸らそうとしたり、まだ承認されていないとおっしゃったりして、なかなか話をまともに聞いてくださいませんでした。
発売されてからも、同じでした。

結局、私の熱意にうんざりしたのか??取り寄せてくださったのですが・・・
御礼を申し上げると
「注文してくれと言われたから、取り寄せただけです」と、ボソッとおっしゃっただけでした。

未来がすぐそばにいなかったら、ブチッと切れていたかもしれません。
なんとか踏みとどまりました。

その日、病院を変わろうかと思いながら、輸液が落ちていくのを見ていました。
先生がまた戻ってきて、私にリフレックス100錠入っている箱を見せてから「箱ごと持っていきますか?」とお聞きになりました。

その口調を聞いたとき、ふと思ったんです。
私が友人にリフレックス錠を売るとか、何かよからぬことを考えていると思われているのかな?

箱ごとではなく、20日分(10錠)ずつ処方してくださいとお願いしました。
薬には溝が付いていて、簡単に半分に割れますが、お願いしてカットして頂いてます。
シートで頂くと、ますます怪しまれるような気がして・・・

結局、病院は変わりませんでした。
今さら変わっても仕方ない。嫌なことは忘れよう。

未来の熱が39度になったのは、リフレックス錠のせいではないか、というのが先生の見解です。
すごーく突き放した言い方でした。
先生の判断で処方した薬ではないから?

嫌なことは忘れようと思ったのに・・・

こんなふうに考えてしまうのは、私が疲れているのかなあ。
感謝したことも沢山あるのに、それが吹っ飛んでしまいそうなときがあります。

お薬をお願いしたことも、未来に飲ませていることも、後悔していません。
でも・・・今後体調を崩したときに、「リフレックスのせいでしょう」と言われることに耐えられるだろうか。
そんなことも考えます。

今日は、バレンタインデーでしたね。
せっかくの楽しい日に、暗い内容でごめんなさい。
読んで下さってありがとうございました。

ビールでも飲もう!

★追伸★
本日の記事にはコメントが2つ付いていますが、なぜかコメント数は「1」となっています。
原因は不明です。今までは私が返信した分も含めた数値が表示されていました。変わったのかな?
↓↓
・・・と思っていたら、いつのまにか直っていました。

| | コメント (2)

2010年2月13日 (土)

新しく見つけたフード

こんばんは。やっと金曜日になりました。
千葉、東京方面は寒い1日でした。

前回の記事に、未来の食事のことばかり考えていると書きました。
今日、ふと思ったのでありますが、私自身が自分の気持ちをどれだけコントロールしていくことができるか、そこがポイントだなあ。

食べたくないとき、ぷいっと顔を背けられると悲しいけれど、未来は怒っているわけでもなく、意地悪をしているわけでもない。
気持ち悪いから食べない、食べたくないから食べない。

具合が悪いとき、食欲がないのは当たり前。
もっと分かってあげなくちゃ・・・
ごめんね。私は同じことを繰り返しているよね。

昨日、午前中に病院に行きました。
空いていた待合室。ひたすら出口を見つめる未来です。

病院での未来

雨が降りそうだったので、頑張ってレインコートを着ました。
むむ・・・オオカミがレインコート着てるみたい?
黒いワンコは、何色でも似合うように見えますが、実はそうでもないのです。
色によっては、なんだか暑苦しい感じになってしまいます。

Mirai_0211b

レインコートなんて頑張って着るものか?と突っ込まれそうですが、未来は着るのが大嫌いなのです。
結局家に着くまで、雨は降りませんでした。

Mirai_0211c

ちょっと大きめです。嫌がって、体をブルブルさせるんです。
マジックテープで2箇所止めるだけなので、だんだんずれてきまーす。
だから大きめで良かったのかも?

昨日も今日も、食べるのはキドナです。
他には、モンプチを久しぶりに少しだけ食べました。

こんなフードを見つけました。
「アミノコンプレックス パウダードッグフード」です。

http://www.pochi.co.jp/product/18?categoryID=30

上記のURLはポチさんのショップですが、検索すると他のネットショップでも扱っています。

原料を見ていて、これは肉や魚を使っていないから、ミルク味かな?と思いました。
電話で聞いてみると、ミルクの匂い、味が少しするそうです。

キドナよりも「食品」ですね。
購入しても食べないかもなあ・・・
あっ!そうだ!ポイントが5000円分溜まっていたのだ!
注文することにしました。

キドナに飽きてしまったら、試してみよう。
すぐに使わないほうがいいような気がします。

今日も読んで下さってありがとうございました。
ワンちゃんと一緒に穏やかに週末を過ごせますように。

| | コメント (2)

2010年2月10日 (水)

しゃっくりにビックリ

こんばんは。急に暖かくなったり、また冷え込んだり、気温差が激しいですね。
明日の関東は冷たい雨が降るようです。

夜、お薬を飲ませようとしたら、「ヒック!」と突然しゃっくりが出ました。
未来の口が私の手に近づいたとき、私の手が急に動いたので 「何だろう?」と思ったようです。
しゃっくりが出ないように息を止めると、緊張が伝わったのか??
未来は、薬を仕込んであるアイスから口を離してしまいました。

すぐにまた「ヒック!」
マンガみたいですが、なんとか薬を飲ませたい飼い主は必死なのでした。
「ヒック!」 またしても一緒に手がビクンと動いてしまう。
未来は警戒して、飲んでくれません。

アイスは溶けてしまい、薬も出てしまいました。
やれやれ・・・作り直しているうちに、しゃっくりも止まっていました。
少し時間をおいてトライしたら、大丈夫でした。あ~しんど。

SKIPPYのピーナッツバターを買ってみました。残念ながら、全く舐めませんでした。
せっかく買ったので、クッキー生地に混ぜて焼こうかな。

今日も食事はキドナ中心でした。他に食べたものは、猫缶の「金缶」を少しだけ。
1口食べた瞬間、「おっ!」と嬉しくなりましたが、2口で終わってしまいました。
でも、まだ可能性はあるんだと思いましたよ。
食欲はあるんだもの。

病院の先生は、「普通はキドナばかり沢山食べたりしないけどなあ。未来ちゃんの嗜好は特殊なのかなあ」とおっしゃいました。

そ、そんなことを言われても・・・

ナマズを原料にしたフードを試してみようかな。
今までと違う匂いならば、食べるかも??(食べないかも・・・)

考えることは、未来の食事のことばかり。
でも決して暗くはありません。
これだけ必死だと、お店で食材を見たら閃くし、情報をキャッチできるし、道は開けると信じています。

明日は祝日。
午後だけ仕事です。寒そうだなあ・・・

今日も読んで下さってありがとうございました。

| | コメント (4)

2010年2月 9日 (火)

心配はあるけれど・・・

こんばんは。今日は「チコリコーヒー」を飲んでいます。
野菜のチコリが原料です。普通のコーヒーを飲み過ぎたとき、時々飲んでいます。
味は、まあまあ。「たんぽぽコーヒー」のほうが美味しいかなあ。

キドナをお湯で練っていると、ケーキやクッキーの生地に似ているなあと思います。
薄い黄色なので、ますます似ている。
力を入れて、こねているわけではないのにセーターやジーンズに、キドナが付いていたり、未来が使っているバスタオルや毛布にも付いていたり、ティッシュの箱にもハネが飛んでいたりします。

今日は、朝1袋、夜2.5袋でした。
朝から2袋、夜は3袋食べる日もありますが、今日は少なめ。
食べただけよかった~!と思うことにします。

お薬は、今日もバニラアイスに仕込みました。
使う量は少しですが、下痢Pにならないかと心配。
今のところ大丈夫です。

体温は連日39度。
ギリギリ39度で止まっているので、大丈夫と言い聞かせています。
体温も食事も、急に水を飲み出したことも、心配ではありますが、特に何かをするわけではありません。
来週の血液検査で何か変化があったら、また考えます。

寝顔を見ていると気持ちが落ち着きます。
あまり神経質にならず、平穏に過ごすことができればいい。
時々聞こえるイビキ、黒く濡れた鼻、無造作に投げ出した足、全部可愛くていとおしい。
15年間、頑張ってきたよね・・・
時計の針を戻せたらなあ。なーんて考えたりします。

今日も読んで下さってありがとうございました。

| | コメント (2)

2010年2月 7日 (日)

突然、お水をゴクゴク

こんばんは。今日も北風の冷たい日でした。
昨日、今日と未来がお水を飲んでいます。今まで休みの日に観察していて、1滴も飲まない日もありました。
昨日は、バシャバシャと大きな音を立てて飲んでいました。
懐かしい音だなあ・・・
計ってみると、1日で約500cc。
うわっ! 急に「多飲」になるなんて、大丈夫だろうか?
飲まなくても心配、飲んでも心配、やれやれ・・・

今日、病院でお水のことを先生に伝えたら、「飲んでよかったじゃないですか」と言われました。
しっかりカルテに書いておられたので、また気になったりして・・・

今日は200ccくらいでした。

今朝は薬を全く飲まなくて、惨敗でありました。
少し時間をおいてから、昨日と同じバニラアイスに薬を仕込んでみたら、今度は成功。

食欲が出ても、食べてほしいものは「ぷいっ」
流しは洗い物でいっぱい。

あ~病院に行く時間だ!
なんでいつもこうなんだろう。

待ち時間、帰りたーい!と訴える未来です。「あーあ」という声が聞こえてきそう。

病院での未来

15歳にして、初めて胴輪を付けてみました。ドタバタ!
「こんなの嫌じゃ~!」 もう大変でした。

胴輪を付けられた未来

衝動買いしたので、全然コーディネートしてません。恥ずかし~!

未来ちゃん

胴輪を付けるのも大変ならば、付けたあとも嫌らしく、急に走る、走る。写真はブレブレ
いつもの「ヨロヨロ」とは全然違います。

急に走る未来

1日はアッという間です。おっと!クロベェの皮下注射しなくては!

気に入らないときに、未来は鼻から息を出して 「ふんっ、ふんっ!」と音を立てます。
文章で書くと、こんなふうにしか書けないのですが、「もおっ!」 とか 「まったく!」とか言ってるように聞こえるのでありますが、そうなのかしらん?

若い頃は、こんなことしなかったんです。
頑固なワガママ婆さんになってきたのか???はてな?

1日無事に過ぎてよかった。
今日も読んでくださって、ありがとうございました。

| | コメント (2)

試行錯誤は続く

こんばんは。寒い土曜日でした。病院を出て、とっとと帰ろうとしたら 「あれ?公園は?」と未来がリードを引っ張るのでありました。
この寒いのに公園に寄るのん?元気やなあ・・・
仕方なく少しだけ公園を歩きました。あ~さぶかった。

お薬を飲ませる工夫は続いています。
オブラートは、少し湿らせただけだと異物感は同じみたいで、吐き出されました。
もっと湿らせても、ぱくっ、ごっくん・・・とはいかず、朝は失敗の巻でした。
薬を飲みやすくするためのゼリーは、ゼリーそのものが気に入らず完全に無視。

水飴を少し付けて、その上からキドナを少しかけてみました。
たまたま一度だけうまくいきましたが、二度目はダメ。

アイスクリームをほんの少しお皿にのせて、そこに錠剤を埋め込んで、もう一度冷凍庫へ。
数分経って固くなったところを「はいっ」
これはうまくいきました。
でも、午後だからうまくいったのでありまして、朝1番では無理でしょう。

キドナは相変わらず食べますが、少し飽きてきたかもしれません。
1袋114kcalなので、最低5袋は食べさせたいところですが、今日は4袋でした。
こればっかり5袋も食べていたら、そのうち飽きるなあ。

明日も楽しく挑戦しよう。
今日も読んで下さって、ありがとうございました。

| | コメント (4)

2010年2月 4日 (木)

薬を飲ませるのは大変

こんばんは。立春ですが、寒いですね。
今日のタイトルは、えっ?また薬?
はあ、そうなんですわ~ 前から薬を飲ませるのに苦労していましたが、最近それがもっと大変になってきました。

粒餡、カステラなどに埋め込んだり、ハチミツや生クリームに絡ませたり、甘いものに頼ってきましたが、最近欲しがらないのです。
薬が入っていなくても、「ぷいっ」と顔を背けます。
チーズはどんな種類でも全く食べないし、肉類は見向きもしないし、半熟の黄身、ご飯、納豆なども食べません。
モンプチも最近は全く食べなくなりました。

そこでキドナを固めに練って、それに絡ませていますが・・・
口の中に入ったとき、100%に近い確率で薬が入っていることに気付きます。
飲み込まず、咀嚼しようとするんですね。
ものすごく小さな錠剤でも、「ペッ」と吐き出します。苦くなくてもです。

薬が溶けてくると使えないので、新しい薬を出す。
これを繰り返していると、ますます未来は「何か入ってるのでは?」と警戒します。
以前は平気だったビオフェルミンでさえ、吐き出してしまいます。

「また?」とうんざりしそうになります。
でもその気持ちを出してはいけないと思い、声に出して「あれ?どうしたの?苦くないよ」と笑いながら話しかけています。

粉末に切り替えたり、ピルクラッシャーで潰せるものもありますが、できないものもあります。潰した欠片に反応することもあります。

薬が入っていることで、キドナを嫌いになってしまったら、もう食べられるものがなくなってしまう。
うーん・・・困りました。

キドナしか食べない。
キドナを食べなくなったらアウトだなという予感があります。
文章で書いても、あまり伝わらないと思いますが・・・

食欲増進のために飲んでいるリフレックス錠は、効いているのです。
効いているからこそ、1日に5~6袋も食べているのです。薬を飲まなかったら、半分も食べません。

他のものを食べる日は訪れるのか?
そう期待したいところですが、1年以上経過を見ている私は楽観できない気持ちです。

寒い日が続きますね。
皆さまのワンちゃんたちの食欲が出ますように。
今日も読んで下さってありがとうございました。

| | コメント (6)

2010年2月 3日 (水)

何度も躓いた散歩

こんばんは。昨夜降った雪は「ふかふか」ではなく、「カチカチ」または「ジャリジャリ」になっていました。
未来は何度も躓きそうになり、ヨロヨロ・・・
半べそをかいてるような表情になったので、途中で抱っこしました。
でも、しばらくすると「降りるー!」とジタバタ。

歩きにくいから仕方ないなあと思っていたら、向こうから来るワンちゃんたちは、チワワもラブラドールもスタスタ歩いていました。
あちゃ~
改めて未来の足が弱ってきたことを痛感しました。

この写真は、近くの公園なので雪の状態がマシです。
いつもは尻尾が下がっているのですが、今日はバランスを取るために必死で上げていました。あまり嬉しそうではありませんね~

Mirai_0202

寒いので洋服を着せたほうがいいのですが、何かを身に着けるのが嫌いで嫌いで大変なのです。

レインコートをなんとか着せても、ずっと体をブルブルさせてます。
先日写真を撮ったら、あまりにもズリ落ちていたのでボツにしました。
足を通すのではなく、首の下とお腹のところでマジックテープで止めるマントタイプです。

すごくシンプルな形なので、このレインコートを型紙代わりにして洋服を作れるかなあ・・・と思いつつ、不器用な私は自信がなくて実行していません。はずかし~
あ、マジックテープだけは買いました。

今日の体温は、38.7度でした。
最近また水を飲まなくなりました。PEPPYの水飲みボウルは、クロベェが気に入って毎日飲んでいます。
未来が水を飲んでいるのを目撃したのは、下痢の日だけ。

病院の先生は、点滴で水分を取ってるから飲まないのかもしれないとおっしゃいます。
でも、1日おきで750ccだから足りないですね。

ミルク味にハマったと思ったのですが、その後キドナ以外のミルク味は拒否されてしまいました。
ワガママというより、本当に「肉の匂い」が嫌いになったようです。

あれこれ気にして不安になると、未来に伝わるので明るく過ごすようにしなくてはね。

今週は毎日寒そうです。
でも、もうすぐ立春ですね!

今日も読んでくださってありがとうございました。

| | コメント (6)

2010年2月 2日 (火)

久しぶりの雪

こんばんは。数年ぶりに少し雪が積もりました。
途中で雨に変わったり、止んだりしているので、明日の朝、雪の中を散歩というわけにはいかないようです。
がっかり・・・

犬は雪が好きですね。未来もそうです。
何年も前のことですが、夜のうちから雪がどんどん降り、朝になっても降り続けていたとき、散歩に行きました。
大喜びで走り回る未来。写真を撮っておけばよかった。
黒いワンコは、真っ白い雪の上を駆け回ると目立ちます。

その大雪の日、ネギ畑の横を通ったとき、未来が目で訴えました。
畝の間を走りたーい!
それまでも何度か、同じようなリクエストをしていましたが、もちろん「ダメ!」です。

その日は、まだまだ降り続けるという予報でした。
足跡も消えてしまう。
いけないことだけど、走らせてあげようかと私は思ってしまったのでした。
周りには、だぁれもいません。静かな静かな朝でした。

リードを外して、「よし」と言うと・・・
いつもは半分垂れている耳を後ろにぴたっと付けて、エアロ仕様?になった未来は畝の間をビューン。
それはそれは、かっこよくて見とれました(なんちゅう飼い主じゃ)。
カメラを持ってこなかったことを悔やみました。

あのとき、一度だけです。
その後、お天気に関係なく目でリクエストされても無視してきました。
もしも、この冬に大雪が降ったら・・・
もう一度だけ、なーんて想像してしまいました。

今日も未来はキドナをパクパク。
カスタードクリームくらいの柔らかさにしています。
薬を仕込む分は、もう少し固めにして別の器に作ります。うまく絡ませているのですが、薬だけ「ぺっ!」と吐き出されてしまいました。
2回失敗して、3回目にやっと飲み込んでくれました。

食後、今日は別々に寝ていた未来とクロベェです。

Mirai_0201

Kurobe0201

これは私の夜食です。冬だけ発売になるチョコレート。ラムレーズンが入っていて、美味しいのです。

Rummy

今週はかなり寒そうです。
ワンちゃんも皆さまも暖かくしてお過ごし下さい。
今日も読んでくださってありがとうございました。

| | コメント (8)

2010年2月 1日 (月)

1月が終わりました

おはようございます。夕べは早めに寝てしまったので、早朝の更新です。
2月になりました~!

飼い主が風邪を引いてしまったせいか、あまり振り返りたくない1月です。
未来の体調はどうだったかな。

  • 後半に体温が高くなった(39度)。
  • 最後の1週間、キドナにハマって他のものを食べなくなった。
  • 一度下痢をした(私が悪かった~)

体温は1月31日も「38.9度」と少し高めです。
相変わらず「キドナ」を食べ続け、それもお湯を少しだけ加えて練ったものを好みます。
私は薄めにして、お水を飲ませたいのだけど・・・

ハチミツや粒餡は、少し食べています。
でも以前ほど「大好き!」ではありません。不思議ですね~

リフレックス錠を飲ませて1.5時間くらいすると、昨日も「なんか食べるよ~」と目で訴えました。
またキドナかなあ・・・と思いつつ、アニモンダのニーレンをあげてみると、小さく口を開けて2口くらい食べて終わりでした。
チキンと野菜を煮たものも要らない、スープも要らない、モンプチも要らない。
やっぱりキドナの登場となり、他に食べたものは、「カルシウムたまごボーロ」だけでした。

体重は、12.1kg あるのでカロリーは足りているようです。
これが嫌いになったらどうするの?
歯石がますます付きやすくなるのでは?
またあれこれ心配してしまうのでした。

2月は1月より寒いかもしれませんね。
今年も一緒に春を迎えたい。桜の花びらが舞う道を歩きたい。
なんとか冬を乗り越えたい。

一緒に冬を乗り越えようね。
今日も読んでくださってありがとうございました。

| | コメント (5)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »