« 皮下点滴に通う日々 | トップページ | 自分の行動範囲 »

2010年1月25日 (月)

お薬タイム

こんばんは。最初にお知らせです。
1月26日(火)の9:00~12:00 ココログのメンテナンスがあります。
携帯からの閲覧ができなくなるそうです。パソコンからは閲覧できますが、コメント送信はできないようです。
今回はバージョンアップメンテナンスだそうです。あまり期待してないけど、機能が追加されるといいな。

今日のタイトルは「お薬タイム」です。
薬を甘いものに包んであげると成功する確率が高いのですが、「絶対」ではありません。
ぱくっ、ごくん・・・と飲み込んでくれたら楽なんですけど、「何か入ってるのでは?」と口の中で探っています。
試しに粒餡だけをあげてみたら、クチャクチャと口を動かして「皮」だけペッと吐き出したのには、びっくりしました。
そこまでやるか・・・

納豆に絡ませると薬だけ出すことは難しいようで、飲み込んでくれます。
しかし、毎日納豆が好きというわけではなく、食べる日と食べない日があります。
私の手は、ネバネバになったり、ドロドロになったり、薬を飲ませるまで大奮闘。

人形焼きカステラは、好きなものリストから外れたようです。残念!
生クリーム、ハチミツ、こしあんも大好きですが、中に仕込んだ薬はすぐに分かってしまい、ペッ!と出されます。

お薬タイムのついでに、おやつのボーロをあげることがあります。
自分が風邪を引いて病院に行ったとき、薬局の売店で見つけたものです。
「カルシウムたまごボーロ」という商品で、小さな袋に入ったボーロに牛乳2本分のカルシウムが含まれているそうです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/galenus/a5aba5eba52.html

カルシウムが吸収されやすいようにビタミンDも含まれているし、未来と一緒に食べよう!と思って買ったのでした。

このままあげても、「チラッ」と一瞥するだけで食べません。
私が口に入れてボリボリ音を立てて食べると、少し欲しそうな顔をします。
あげるときにハチミツを1滴だけ垂らして、「はいっ」

次からはうまくいくと、一緒に「ボリボリ」食べられます。
味のほうは、いまひとつかなあ。ワンちゃん用に売ってるボーロのほうが美味しいかもしれません。

昨日はすごく食欲があって大きな口を開けて食べていましたが、今日は仕方なく少しずつ食べていました。
こんな日もあるさ・・・と思うことにします。
体温は38.9度でした。うーん、大丈夫だと思いたい・・・

今日も読んで下さってありがとうございました。
週末はあっという間に過ぎますね。
明日もいい日でありますように。

|

« 皮下点滴に通う日々 | トップページ | 自分の行動範囲 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 皮下点滴に通う日々 | トップページ | 自分の行動範囲 »