« 散々なスタート | トップページ | 数日ぶりの更新 »

2010年1月 7日 (木)

薬の耐性と休肝日

こんばんは。熱が下がったと思ったら、どっと風邪の症状が出てきました。
全身がだるくて動作が緩慢になってしまいます。元気出さなくちゃね。

本当の散々なスタートは本日でした。新年早々休んだ者は肩身が狭い。
長い1日でした。

夜、未来を連れて病院へ行きました。
リフレックス錠のことを先生と話していたら、長期に渡って飲み続けると「耐性」が生じる可能性が高いだろうとおっしゃいました。
今は2分の1錠で効果があるが、だんだん弱くなってきて1錠飲まないと同じ効果が出なくなるという意味です。
また、時々肝臓を休めるために薬を飲まない日を作ってもいいかもしれないとのこと。

先生がリフレックス錠を処方なさるのは初めてのことなので、推測も入っていると思います。
でも私も心配していたことなので、考えてみることにしました。

今後、どのくらい飲み続けるかは分かりません。
1ヶ月くらい経ったら、投薬の間隔を少し空けてみようかと思ったりしています。
例えば、2日に1度の投薬でも安定した食事ができるなら、肝臓を休めるためにもそのほうがいいです。

耐性が生じるよりも現実的なのは、BUNやクレアチニンの値がもっと高くなって、薬の力を借りても食欲が出ない場合だと思います。

慢性腎臓病は、緩やかに進行していくとは限らず、急に悪化してしまうこともあります。
何ヶ月も先のことを想像して心配しても仕方がないので、「今」を快適に過ごせるかどうかを重視しようと思っています。

1日、1日を大切に生きて、気がついたら春がすぐそこに来ていた・・・なーんて展開になるといいな。
今日も読んで下さってありがとうございました。
皆さまのワンちゃんたちの体調が安定しますように。

あっ!そうだ。ウオッカが2年連続の「年度代表馬」に選ばれました。
本当におめでとう!

|

« 散々なスタート | トップページ | 数日ぶりの更新 »

コメント

今日こちらは小春日和、こんな日は少し時間がゆったりと流れるような気がします。
お体どうですか?早く本調子になるといいですね。本当に一日一日大切にして気付くと春。そんな日々の積み重ね、素敵ですよね。むさしも食べてますよ。またニーレン(今回は間違わないようにしなくては^0^>> )追加注文しました。

投稿: ムーちゃ | 2010年1月 8日 (金) 15時13分

こんにちは。あけましておめでとうございます(遅)。
今年もよろしくお願い致します。
新年早々、風邪で大変でしたね。
でも、未来さんの体調はいいようで良かったです。
うちのチロもなんとか順調に年を越せました。
去年の今頃は、また一緒に新年を迎えられるとは
思ってもいませんでした。
意外にしぶとい(笑)わが愛犬に感謝です。

サンクロン、水で溶いてシリンジで飲ませていますが、
イヤイヤながらも飲み込んでくれるので一安心です。
まだ効果のほどはわかりませんが、
食欲はそれなりにあるようなので、効いているのかな?
チロは歯周病もあるので一石二鳥です。
須崎動物病院で買ったササエキスは今日届きました。
本来人間用のサンクロンより、
動物用のエキスの方がいいような気もしますので、
今晩から飲ませてみようと思います。

早く寒さが緩んでほしいですね。
未来さん、食欲が続きますように。

投稿: さと | 2010年1月 8日 (金) 18時29分

ムーちゃさん、こんにちは。
体調は徐々に復活しつつあります。ありがとうございます。
むさし君、今日も食べてくれてよかった。
「ニーレン」と「レーニン」は確かに紛らわしいですね。
ドイツ語で腎臓のことを「ニーレン」と言うそうです。
ササヘルスの効果も出て、貧血が少しでも改善するよう祈っています。

投稿: みゅう→ムーちゃさん | 2010年1月 9日 (土) 00時16分

さとさん、こんにちは。
こちらこそ今年もよろしくお願い致します。
チロちゃん、サンクロンを飲んでくれてよかったですね。
猫のブログをあれこれ読んでいたら、ササヘルスやサンクロンが登場していました。
口内炎に効いたり、食欲が出たり、よく効くケースが多いようです。
未来は、1ccを飲むか、飲まないか・・・という程度なので効果もわからんのですが、気長に試したいと思います。
みんなで春を迎えたいですね。

投稿: みゅう→さとさん | 2010年1月 9日 (土) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 散々なスタート | トップページ | 数日ぶりの更新 »