« 数日ぶりの更新 | トップページ | 未来ノート »

2010年1月14日 (木)

クロベエ君、ひろさんへ

こんばんは。ひろさんからコメントを頂きました。
クロベエ君が、1月11日に旅立ちました。

お悔やみをひとつの記事として書くのは、止めようと思ったことがありました。
悲しくて言葉にならないから。
書いては消し、書いては消しているうちに、うまくまとめようとしている自分が嫌になるから。
ワンちゃんや飼い主さんに「頑張ったね」 と言う資格が私にあるのだろうか・・・とも考えてしまうから。

迷ったのですが、今日は書くことにしました。

ひろさんがコメントを下さったのは、昨年の6月初旬でした。
クロベエ君は、ひろさんの言葉を借りると、『肝臓も悪く、腎臓はもっと悪く、先々週から毎日3本の注射と点滴に通院しています』という状態でした。

家族中で落ち込み、不安と心配の毎日だったそうですが、毎日頑張って通院しました。

毎日の通院が2日おきになったり、食欲が出てきたり、嬉しい報告を何度も頂きました。
12月初旬に頂いたコメントにも食欲があると書いてあったので、よかったなぁと思っていました。

突然の知らせは、とても悲しくショックでした。
ひろさん、ご両親のお気持ちを考えると胸が痛みます。

ひろさんが書いてくださったコメントの中で1番私が好きなのは・・・

『先日、「犬、みんなで介護して大変ですね」みたいに近所の方の挨拶があったけれど、私達はちっとも介護とも大変とも思っていないし。重いと思うこともあるけれど、抱っこするとギューとしたくなるほど愛しくて幸せ。』

家族にいっぱい愛されて、クロベエ君も幸せでしたね。
注射も点滴も頑張ったね。
医療の力は凄いけれど、それより凄いのはワンちゃんの生命力。
いつもそう思っています。

ひろさんが、このブログで勇気をもらったと書いてくださっていますが、私のほうこそ、ひろさんの文章に何度も励まされました。
ありがとうございました。
未来が酷い下痢をしたり、食べなかったり、今よりもっとオロオロしていた時期を思い出します。

クロベエ君は痛みや苦しみから解放されて、元気に走り回っているでしょうか。
ひろさんたちをずっと見守ってあげてね。

クロベエ君のご冥福をお祈りいたします。

|

« 数日ぶりの更新 | トップページ | 未来ノート »

コメント

昨日は寂しいコメントごめんなさい。
みゅうさん、記事にしていただきありがとうございました。
みゅうさんが、注射も点滴も頑張ったねって褒めてたよって、クロベエに報告しました。
クロベエのことばかり思い出したり考えて涙があふれますが、今日は「クロベエがいないと暇だね」と少し笑えるようになりました。
昨年の5月末、長くないかも…と言われて、泣きながら検索して、調べては泣いて、そして未来ちゃんのブログにめぐり合いました。
クロベエや両親の前では笑顔でいられたのは、みゅうさんのおかげだと思っています。
クロベエは椎間板ヘルニアで、みゅうさんの記事で初めてその症状の名前を知りましたが、ずっとナックリングでした。散歩のときは母手製の靴を履いていましたが、走るとき邪魔になるからと一緒に火葬はしませんでした。元気に走り回っているといいな。
みゅうさん、どうもありがとうございました。
みゅうさん未来ちゃんクロベェちゃんずっと一緒にいてくださいね。これからも応援しています。


投稿: ひろ | 2010年1月14日 (木) 21時12分

ひろさんへ
数日、数週間、数か月と時間が経っても、涙が溢れてしまうと思います。
うまく書けませんが、大好きなクロベエ君はいつもご家族と一緒です。
ひろさんの素直な気持ちのまま過ごして、いっぱい思い出して語りかけてあげてください。
ひろさん、未来とクロベェへの応援ありがとうございます。
不安はありますが、これからも毎日を大切に暮らしていきます。
厳しい寒さが続きますね。どうぞご自愛ください。

投稿: みゅう→ひろさん | 2010年1月15日 (金) 04時57分

クロベエちゃんが亡くなっていたなんてビックリとショックでしばらく涙が止まりませんでした
悲しいです
辛いです
胸をもがれる思いです
クロベエちゃんは必死に頑張ったのにこんな事しか言えなくてごめんなさい
まぁ〜には『まぁ〜は先輩なんだからクロベエちゃんの事よろしくね』とすぐに伝えました
痛みも苦しみもない虹の橋で沢山のわんこ達と楽しく遊んで過ごしてくれていますように
クロベエちゃんのご冥福を心からお祈りいたします

ひろさん、ご家族の方々も5月末からさぞ気張ってこられたと思います
寒いですし疲れも出るかもしれませんので体調にはくれぐれもお気をつけ下さい

投稿: しゃん | 2010年1月15日 (金) 10時29分

しゃん 様
しゃんさん、まあちゃんに伝えていただき、そしてお心遣いありがとうございます。
クロベエ、まあお兄ちゃんが案内してくれているから寂しい思いをしていないね。と思うと涙があふれ出るほどうれしいです。
しゃんさん ありがとうございました。

投稿: ひろ | 2010年1月16日 (土) 17時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 数日ぶりの更新 | トップページ | 未来ノート »