« お薬タイム | トップページ | 嗜好の変化? »

2010年1月26日 (火)

自分の行動範囲

こんばんは。風邪はとっくに抜けましたが、口内炎がなかなか治りません。
ササヘルスを飲んでいるのに、なんでだ~!?

さて、腎不全とは直接関係ないのですが、今年の秋に千葉県で国体が開催されます。
国体が終了してから20日後には「全国障害者スポーツ大会」が開催されます。

http://kokutai-2010chiba.jp/taikai/

イメージキャラクターは「チーバくん」
体型が房総半島に似ています。ぶぶっ・・・

開催されるとき、活躍するのがボランティア。
なーんて書いてますが、知ったのは3年前のことでした。
開催されるのは2010年でも、実行委員会は数年前に発足し、ボランティアをやってほしいと言われていました。

その当時は軽く考えていたのでありますが、だんだん現実問題となってきます。
ボランティア登録はしたけれど、打ち合わせ、練習、リハーサル・・・そして当日と今後ガンガン活動できるのか。

仕事でもボランティアでも、自分が率先して行動できるときはいいのです。
やるぞ~!というノリで頑張れます。

でも現在のように、未来の通院や毎日の世話を優先させている状態ではなかなかそうはいきません。
私のような人間は、かえって足手まといかもしれません。

やるぞ~!とパワー全開で動き回ることも、今のような状態も両方経験しているせいか、どちらの気持ちも分かるけど、両方を選ぶことはできないのです。

自分の体調が良くないとか、親の介護があるからとか、仕事がめちゃ忙しいとか、そういう理由に比べると、ワンコの具合が良くないからというのは理解しにくいのかもしれません。

自分の行動範囲が狭くなっているのは事実です。仕事も大変なものは受けないようにしています。
それは自分では納得しているつもりだし、永遠に続くものでもないのだけど、じゃあいつまで?と考えると、誰にも分かりません。

いつまで?などと考えること自体、不謹慎だなあ・・・と情けなくなったり、未来の寝顔を見て、ほっとしたり、冬の夜は更けていくのでした。

今日も読んで下さってありがとうございました。
ワンちゃんの体調はもちろん大切ですが、飼い主も元気でいましょうね。

|

« お薬タイム | トップページ | 嗜好の変化? »

コメント

こんばんは、お久しぶりです。
未来さん、安定しているようで何よりです。
うちはチロにサンクロンを飲ませ始めて
約一ヶ月が経ちました。
劇的な変化はありませんが体調はいいようで
食欲もあります(200グラム太りました)。
サンクロン効果なのかは…わかりません。
飲ませなかった場合と比較するのは不可能ですしね。
でも、とにかく悪いほうには行かなかったようで、
ほっとしています。

自分の行動範囲が狭くなっている…これは私も
すごく感じます。
一日三回散歩に行っているせいもあるのですが、
調子が良さそうな時でもつい気になって、
長時間家を空ける気になれないんですよね…。
別に大丈夫なのはわかっているんですが、
いつ急変するかもわからない、と思うと。
気にしずぎ、と言われればそれまでなんですが。

私は神戸の出身で去年父が亡くなり、
母が一人暮らしをしているので、
本当はマメに帰省しなくてはいけないんですが、
何日も家を空けるのは気が進まず、
母には申し訳ない思いで一杯です。
母も事情はわかっていて、
「チロちゃんのそばにいてあげなさい」
と言ってくれるのがなおさら辛いです。

いつまで続くのか、それは私も思うことありますよ。
これが終わる=死、なのですから、
本当に不謹慎だなあと思いつつ、
私もチロの安らかな寝顔を見てホッとする毎日です。

投稿: さと | 2010年1月26日 (火) 22時08分

フフフ~
私も行動範囲は狭小ですよ~

以前正社員で働いてた時、ワンズの具合が悪くて会社を休む時は、母を病気にしたり、親戚の叔母を危篤にしたり・・・
もう色々な嘘をつきましたよ・・笑
愛犬の事で休むと言ったら、どんな顔をしたでしょうね~

その頃は、本当に一緒にいられる時間が少なくて、ワンズも私も寂しい思いをしていました。

その反動もあって、今はかなりの出不精です。
去年も友人に日帰りバス旅行やはとバスに誘われたけど、勿論不参加です。
ベリーやインディーが闘病中だったせいもあるけど、
ここ数年はワンズをお留守番させての外出は、あまり楽しくないんですよね~
一緒なら何処でもお出かけするんですが・・・

だから、最近は行動範囲だけじゃなくて、人間関係も狭くなってますよ・・・笑

経済的に許すなら、高齢になってきたトムやバニャと
24時間マッタリとゴロゴロたり散歩したりしていたいです・・

今でも時々、個人レスキューしてる人に預かりを頼まれるのですが・・
本当は凄くお手伝いして一頭でも助けてあげたいのですが・・・
今は心を鬼にしてお断りしています。
お断りする時は、かなり心が痛みます。

みゅうさんのおっしゃるように、この時間がいつまでも続く訳じゃないと思います。
そう思っても、ちっとも不謹慎じゃないですよ~
限りある時間だって解ってるから、今のこの時間が
大切に思えるんですからね。

私もやっと、少しゆとりが出てきました。
色々な事が重なる時は体調も悪くなり易いので大切にしてくださいね♪


投稿: ベリーママ | 2010年1月26日 (火) 23時05分

さとさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
チロちゃん、体調が安定してよかった(^-^)
サンクロンは効果があるようですね。
未来はササヘルスを何かに混ぜても、すぐに感づいてしまうのか?飲まない日も多いです。
飲めたらラッキー!という気持ちで焦らないようにしています。
さとさんのお気持ち、とてもよく分かります。
見た目は安定しているような日でも、やはり心配ですね。
食欲もウンPも体の状態も、細かく気になるし、部屋の温度も気になるし、家に居ても仕事で出ていても、買い物していても、いつも大丈夫かなと気にしています。
さとさんのお母様は優しい方ですね。
チロちゃんのそばにいてあげなさいと言ってくださるんですね。
さとさんもいつまで続くのかと考えることがあるのですか。
なんだかほっとしました(変な言い方でごめんなさい)
明日もチロちゃんと楽しくお散歩して、穏やかに過ごせますように。
今頃、チロちゃんの寝顔を見ていらっしゃるかな?

投稿: みゅう→さとさん | 2010年1月27日 (水) 00時02分

ベリーママさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
お仕事が忙しくて、ワンズとあまり一緒に居られないことがあったのですね。
寂しい気持ち、すごーくよく分かります。
私は未来に長い間、寂しい思いをさせてしまった・・・とずっと後悔しているので、今は少しでも一緒に居てあげたいと思っています。
なのに、行動範囲が狭くなっていることに焦ったり、友人を見て羨ましくなったり、矛盾している自分が情けないです。
もっと足を地に着けて、今は自分はこうするんだと考えなくては。
限りある時間だから、今この時間が大切に思えるというベリーママさんの言葉を何度も読み返しました。
ありがとうございます。
ベリーママさんもどうかお体大切にしてくださいね。
ワンズたちも穏やかに過ごせますように。

投稿: みゅう→ベリーママさん | 2010年1月27日 (水) 00時23分

この記事へのコメントは終了しました。

« お薬タイム | トップページ | 嗜好の変化? »