« クロベエ君、ひろさんへ | トップページ | 体温が少し高め »

2010年1月16日 (土)

未来ノート

こんばんは。毎日寒いですね。朝は霜柱ザクザク、氷がピキーン、空気もつめたーい!
布団から出るのが辛いです。

今日の写真は未来が何を食べたか書いているノートです。

Notes

2008年の大晦日に付け始めました。
最初は「書き忘れ」も多くて、大きな文字で「何を食べたか忘れた!」なーんて書いてある日もあります。

食事の内容以外に、ウンチの状態、体重、自分の気持ちなども書くようになり、だんだん習慣になりました。

走り書きだし、簡潔に書いてあるので、とても他人様にお見せできるような中味ではありませんが、1年前はどうしていたんだろう?と振り返るのに役立っています。
よく食べた日は、文字も力強いなあ・・・

ちょうど1年前の1月15日
病院の帰りにコンビニに寄って、おにぎりを買ったと書いてあります。
食べたり食べなかったりの毎日でした。いつもと違うものに興味を示すかもしれないと思って、パリパリの海苔を巻きながら「未来ちゃん、美味しいよ~」と言ったのを思い出します。
外側のご飯と海苔だけを少し食べました。
この頃は、まだアニモンダのフードにも出会っていなくて、いろいろな食材を使って食事を作っていました。
翌日、1月16日は「朝食、全く食べず」と書いてあります。
「夜、お腹がギュルギュル鳴る」
辛かったなあ・・・

今は薬のおかげで、そこそこの食欲があるので私の気持ちも以前より安定しています。
「ぷいっ」と横を向くこともありますが、以前よりは自分の気持ちをコントロールできるようになりました。
私が落ち着いていると、未来も落ち着くように思います。

ずっとこの状態が続くわけではないでしょうが、「今」を穏やかにハッピーに過ごせるようにしたいと思っています。

1週間前に撮った写真です。お顔の白い毛が少しずつ増えています。

Mirai_0109

寒い日が続きますね。風邪を引かないよう、暖かくしてお過ごしください。
今日も読んで下さってありがとうございました。

|

« クロベエ君、ひろさんへ | トップページ | 体温が少し高め »

コメント

はじめまして、こんばんは。今、愛犬シェルティー12歳が腎不全で苦しんでいて、グーグルで検索していてたどり着きました。とりあえずこれからブログを読ませて頂きたいと思います。
未来ちゃんも頑張って下さい。

投稿: マーサン | 2010年1月17日 (日) 19時39分

マーサンさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
腎不全で苦しんでいると書いていらっしゃるのを拝見して、心配しています。
一言で「腎不全」と言っても、いろいろなケースがあります。
このブログが役に立つかどうか分かりませんが、いつでもコメントください。
よろしくお願いします。

投稿: みゅう→マーサンさん | 2010年1月17日 (日) 22時59分

はじめまして。

いつも、励みにしていました。
大事な子が、年末に腎不全で亡くなりました。
9月に病気がわかり、食欲もなく点滴に通いましたが、力尽きてしまいました。未来ちゃんの姿に、何度も何度も、勇気をもらっていました。
ありがとうございました。

投稿: | 2010年1月17日 (日) 23時39分

1月17日の夜にコメントくださった方へ
はじめまして。ブログを読んでくださってありがとうございました。
9月から年末まで大切なワンちゃんと一緒に頑張ったのですね。
食欲がないときの辛さも、点滴に通いつめる大変さも、よく分かります。
今はいろいろな気持ちがこみあげて、涙がこぼれる毎日ではないかと思います。
あなたの頑張りも、溢れる気持ちも、大切なワンちゃんに伝わっていますよ。
今までもこれからも、ずっと一緒です。
ワンちゃんのご冥福をお祈りいたします。

投稿: みゅう→1/17にコメントくださった方へ | 2010年1月18日 (月) 01時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クロベエ君、ひろさんへ | トップページ | 体温が少し高め »