« どこまでサポートできるか | トップページ | モンプチ »

2009年12月13日 (日)

ワンコの生命力

こんにちは。日曜日の朝です。
昨日の夕方、病院でいつもの皮下点滴を750cc。
朝嘔吐したと伝えると、輸液にファモチジンを入れてくださいました。
最近は錠剤のファモチジンを飲ませるのも一苦労なので、ほっとしました。

昨日の嘔吐は、いつもの黄色い胆汁ではなく茶褐色でした。
胃から少し出血しているのかもしれません。
昼も夜も食事らしいものは一切食べず、ハチミツを舐めたり、プリンを少し食べたりするだけでした。
ウンチはかなり軟便です。

今朝は、プリンを口に含んでからペッと吐き出しました。
粒餡やハチミツも少しは舐めますが、「もっとちょーだい」ではなくイヤイヤです。
ウエットフードは見向きもせず、口元に持っていっても拒否です。

私にできることは、とにかく側に居てあげることです。

|

« どこまでサポートできるか | トップページ | モンプチ »

コメント

未来ちゃん、気分がよくなって食べられるようになりますように。。。

食べてくれないとホントに心配ですよね
腎臓疾患で、食欲ムラがあり、好みの変化もめまぐるしいので、食べ物が気に入らなくて食べないのか?調子悪くて食べたくないのか??

その辺りの判断ってとても難しいですよね
そして、それでも、食事制限を守らなくては。。。と、私も日々、感じています

今日は気分よくなったかな??
少しずつ、お気に入りだった食事を食べられるようになりますように

未来ちゃん、応援してるよ~

投稿: コロたす | 2009年12月13日 (日) 14時03分

みゅうさん、こんにちわ。

未来ちゃん、少しはお食事できるようになりましたでしょうか?
おかあさんと一緒にいられる休日は、未来ちゃんやクロベエちゃんにとっては至福の時ですね。
なつもできるだけ一緒にいたくて、私が家にいるときはずっとつきまとっています。(時々寝込んじゃって出遅れますが。)

今お伝えすることではないかもしれないのですが、(もうご存知かもしれませんが)もし、未来ちゃんが少しでも食べられるようなら、「葛」はどうかな、と思いました。
胃壁の保護にもなるかと思います。
味がないので、はちみつとか未来ちゃんの食べられそうな味付けにできますし。でも、寒天はダメだったんですよね。葛もダメかな?

話は変わりますが、先日のウォッカ、感動しましたねっ!私も号泣でした。
勝手に一緒にするな、とウォッカに怒られそうですが、なんだか何でもうまくいくような気もちになりました。

暖かくしてゆっくりお休みくださいね。
穏やかな夜が過ごせますように…。

追伸)先日教えていただいた、ハーブセミナー結局行けませんでした。なつの背中のおでき(脂肪のかたまり)が破裂しそうだったので、病院に行くことになってしまいました…。
情報頂いたのにすみません。。


投稿: Kappa | 2009年12月13日 (日) 18時19分

未来ちゃんどうですか?心配ですね。そばに居てあげる事、未来ちゃんにとって一番嬉しいことでしょうね。みゅうさん大丈夫ですか?私はむさしがぐったりしているだけで、心が萎えてくじけそうになってしまいます。強くならなければと思ってます。むさし今日は、まだ足取りは元気ないですが、少し食欲でてきました。

投稿: ムーちゃ | 2009年12月13日 (日) 20時56分

コロたすさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
コロちゃんが少しずつ回復している様子、とても元気づけられます。
マイブームが頻繁に変わるのは、結局調子が悪いからだなぁと最近思います。
健康な時代は、朝夕同じものを毎日美味しそうに食べていました。(^-^)
今日はキャットフードを少し食べました。
療法食であれ、普通の食事であれ、ワンコ用の食事を口にしなくなったら、少し覚悟が必要かなと思ったりします。
毎日少しでもハッピーに暮らせるように寄り添ってあげたいです。

投稿: みゅう→コロたすさん | 2009年12月13日 (日) 21時23分

Kappaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
今日はキャットフードを食べました。たまたま食べたという感じなので、明日はどうなることやら分かりません。
寒天や片栗粉を使ったとろみは、クンクンと匂いだけ嗅いでおしまいでした。
葛はまだ使ったことはありません。
使う前から、葛もたぶん気に入らないだろうなあと思ってしまうくらい、あらゆるものを拒否してます。
まだ寝たきりではないし、反抗する力は残ってるのでシリンジを口元に持って行くと正反対を向いて拒否します。
ヘタレなようで強いのかも?
未来が生きたいと思っている間は、私も思いきりサポートするつもりです。
なつちゃん、おできは取れたのかな?
今日の阪神ジュベナイルフィリーズで優勝したアパパネ、強いですね。
牝馬が出場できるレースをもう少し増やしてほしいなあ。
ウオッカはジャパンカップで優勝したのも凄いけど、次のドバイを目指せる体調だというのも凄いことですね。
同じレースを走った牡馬のエイシンデピュティやスクリーンヒーローは引退に追い込まれてしまいました。
話が逸れましたが、なつちゃんもぎずもちゃんも快食快便でありますように。

投稿: みゅう→Kappaさん | 2009年12月13日 (日) 21時39分

未来さん、昨日はほとんど何も食べてくれない上に、
嘔吐に下痢とはさぞ心配されたことでしょう。
食べないだけでも、心配なのに・・・
他の症状がでると、高齢犬で持病持ちは体力が
すぐに衰えるって心底不安になります。
事実、今回の件では、「これは覚悟しておかなきゃ」
とも思いました。
未来さん、今日はキャットフードを少し食べた
とのことなので良かったです。
明日はもう少し食べてくれますように。
ワンコ用の食事でなくても、お腹にやさしくて、
美味しくて、ある程度腎臓にもやさしくて
未来さんが食べられるものが見つかりますように。
茶々は今回腎疾患用の流動食に助けられました。

投稿: 松の実 | 2009年12月13日 (日) 21時44分

ムーちゃさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
むさし君、少し食欲が出てきてよかったです。
くじけそうになる気持ち分かりますよ。
辛いのは、むさし君も同じです。
人間と違って頭で理解できませんから、なんで自分は昔のように食欲が出ないのか、胃が気持ち悪いのか分からないし、大好きなものも美味しくなくて辛いと思います。
くじけそうになったら、気分転換してみましょう。
むさし君が明日はもっと元気になりますように。

投稿: みゅう→ムーちゃさん | 2009年12月13日 (日) 22時11分

松の実さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
茶々さんのことで大変なのに、ご自身のブログにも沢山コメント返しをしなくてはならないのに、わざわざありがとう。
茶々さんが食べている動画を見て嬉しくなりました。
よかった~!
未来の拒否モードは筋金入りなので、他のワンちゃんが食べたり飲んだりしているものをことごとく拒否します。
本当は食べたいだろうにと思うと、不憫です。
茶々さん、明日も食べてくれますように。

投稿: みゅう→松の実さん | 2009年12月13日 (日) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どこまでサポートできるか | トップページ | モンプチ »