« モンプチ | トップページ | 半歩くらい前進 »

2009年12月14日 (月)

食欲はあるようです

こんばんは。土曜日、日曜日と連続で750ccの皮下点滴をしました。
嘔吐した土曜日に比べると、今朝は少し元気そうに歩いていました。
それだけでも嬉しいことです。

朝は相変わらず固形物を受け付けません。
プリンも「ペッ」と吐き出して、ハチミツと粒餡でなんとか薬を飲んでおしまいでした。
亜麻仁油を小さじ1杯くらい舐めたので、少しはカロリー補給できたかな。

懲りずにモンプチを買って帰宅。
お散歩のあと、チキンスープを寒天で固めたのをあげてみましたが、少し匂いを嗅いで「ぷいっ」と顔を背けました。
鶏肉、豚肉、馬肉、牛肉、すべて揃えてあるけれど、関心を示さず。
1口食べたかなと思ったら、「ぺっ」とスイカの種を飛ばすみたいに吐き出します。
ちょっと腹が立つのでありますが、ぐっと我慢。

モンプチ食べる?
4分の1くらい食べておしまい。

ご飯にお肉や小さく切った野菜を混ぜてみたり、スープをかけたり、マカロニを茹でたり、クッキーにハチミツを塗ったり、アニモンダのウエットフードを出したり、パンを焼いて無塩バターを塗ったり、わが家は何人家族?というくらいお皿や小皿を使って頑張りましたが、未来婆さんの気に入るものはなかったのでした。

でも食べたい気持ちはあるようです。
私が台所に戻ると、後ろから未来が「何かないの?」という表情をして付いてきました。

そう言われてもねえ・・・
もう甘いものはこれ以上あげられないし、困ったねえ。

結局何を食べたのかな?
モンプチを4分の1、茹でた豚ロースを2口くらい、ハチミツ、粒餡を少々。

明日の夜、病院へ行くとき血液検査を1週間早めるかどうか、先生に相談してみましょう。
もし、値が悪化していたとして、どうするか?
毎日皮下点滴に通うくらいしか対策はありません。

腎不全と診断されてから、1年1ヶ月。
頭を抱えてどうしようと思うことは、多々ありました。
ブログに何もかも書くと暗くなっちゃいますから、これでもほんの1部です。

今までなんとかやってきたのだし、未来の生命力もなかなか強そうなので、これくらいでへこたれてたまるか~!の精神でこれからも一緒に生きていきます。

今日も読んでくださってありがとうございました。
シニアのワンちゃんも病気のワンちゃんも人間も、冬を乗り越えようね~!

|

« モンプチ | トップページ | 半歩くらい前進 »

コメント

なかなか未来ちゃん手強いね。何がいいのかな?何か食べれたらいいね。明日は食欲ほんの少しでもでますように。

投稿: ムーちゃ | 2009年12月14日 (月) 23時59分

ムーちゃさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
今日食べなくても明日があるさ!と思うことにしています。
むさし君も食欲が出ますように。

投稿: みゅう→ムーちゃさん | 2009年12月15日 (火) 00時32分

みゅうさん、お久しぶりです。

昨日、コメントを書いている途中でいきなり消えてしまったので、もしかしたら送信してしまったかと思ったのですが、届いていなかったようですね。
良かった~変な文章のままだったから。

未来ちゃん、今日はモンプチ1/4位ですか?
少しでも食べてくれれば、良しですよ
未来ちゃん、食べたいんだね。
それなのに食べられない・・見ていて辛いですね
私も一日中台所に居て「これならどうだ!」と次々調理していた事も有ったっけ
今はゴミがすごく軽いです。

未来ちゃんは強制給餌しなくて状態を保っているのが凄いです。
出来る事なら、自分の意思で食べて貰いたいですよね。
「今日食べなくても明日が有るさ!」うんうん、その通り!

ちょっとだけ馬の話
ウォッカ素晴らしかった。感動しました~
私にとって忘れられない牝馬はホクトベガです
ドバイでの悲劇は今でも涙が出てきてしまう。

投稿: ろた母 | 2009年12月15日 (火) 02時39分

「スイカの種みたいにペッ!」
懐かしいなあ~。
モモもよくやりました。
あんまり上手に飛ばすので、心配ながらも笑っちゃったりして。
何度も作りなおして、気がつけばシンクが小さい鍋やらフライパンやら小皿やらでいっぱいになっていたのも、今となっては懐かしい思い出です。
なんやかやで常に手が濡れていて、手荒れがひどくなったっけ。
でも現在進行形のみゅうさんにとっては気持ちが晴れない毎日ですね。
私もそんなときは気分がどんよりしていました。
未来ちゃんのお気に入りの食品がどこかに隠れていて、ひょんなことから見つかりますように。

投稿: Chinatsu | 2009年12月15日 (火) 19時38分

ろた母さん、こんにちは。
お久しぶりです。わあ~!来て下さってありがとうございます。
ハネミルを使うとき、ろたちゃん、ろた母さんをいつも思い出していました。
1週間でかなり食欲が落ちてしまいましたが、甘いものと油がエネルギーになっているようです。
人間の感覚だと、食欲がないときに亜麻仁油だけ舐めるなんて信じられないのですが、なぜか舐めてます。
今日もモンプチのお世話になりました。
ろた母さんも台所で奮闘なさったのですね。
みんな同じですね。元気出さなくちゃ。ありがとう!
ウオッカ、凄い牝馬ですね。
デビューのときからずっと大好きなんです。
私が競馬場に初めて行ったのは、お散歩で出会ったワン友さんに中山へ連れて行ってもらったときです。
たぶん96年頃だと思うのですが、すぐにどっぷりとハマったわけではないので、ホクトベガのことは後で知りました。
ノリさん(横山典弘騎手)のファンになってからです。
ろた母さん、ホクトベガが大好きだったのですね。ドバイのレースは悲しすぎます。
どの馬も無事に走ってほしい。
「とにかく無事に」といつも思います。

投稿: みゅう→ろた母さん | 2009年12月15日 (火) 22時54分

Chinatsuさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
えっ?モモちゃんが「ペッ」と出したことがあるのですか?
モモちゃんの可愛い写真からは想像できないでーす。
>>シンクが小さい鍋やらフライパンやら小皿やらでいっぱい
ああ、まさしくその通りです。
休日なんて化粧もせず、頭ボサボサのまま、奮闘してます。
みんな同じなんだなあと思ったら、少し元気が出てきました。
まだまだ絶望してはいけませんね。
ありがとう!

投稿: みゅう→Chinatsuさん | 2009年12月15日 (火) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モンプチ | トップページ | 半歩くらい前進 »