« DVD 先生の見解は? | トップページ | 血液検査(12/3) »

2009年12月 3日 (木)

一喜一憂の日々は続く

こんばんは。とある獣医師様が、今までの質問に回答をくださいました。
昨日のコメントをご覧下さい。
携帯で読むと途中までしか表示されないかもしれません。
パソコンでお読みくださいませ。

質問なさった方、お読みになっていたら簡単でいいのでコメント返してくださいね。
私に対してではないですよ~
とある獣医師様に対してです。よく分かった、少し分からなかった、もう少し聞きたい、感謝、新たな質問などなどです。
匿名で質問なさった方も、お願いします。質問も匿名、感謝も匿名という場合は、私から記事の中で伝えますので、その旨書いてくださいませ。
よろしくお願いします。

昨日は少し食欲が戻ったので喜んでいましたが、今日は再び「要らないモード」でした。
夜の散歩中に胆汁を吐いて、その後の食事は「食べる気なし」でした。
胆汁を吐いたから食欲がなくなるとは限らないのですが、今日はプリンでさえ「ぷいっ」と顔を背けてしまいました。

プリンでさえ要らないとき、この後に続くのは下痢Pである可能性が高いのです。
部屋を暖かくして、整腸剤も飲んで、できる限りのことをしていても下痢Pになるときは、なっちゃうんですわ(涙)

食べたのは、手羽先のお肉を2口くらい。納豆も少し。そして粒餡に仕込んだ薬でした。

明日は、3週間ぶりの血液検査。
最近の未来の状態を見ていると、嫌な予感がします。
今心配してもしょうがないので、明日の結果を見てからにしましょう。

「一喜一憂」というタイトルは、半年くらい前にも使った記憶があります。
喜んだり、落ち込んだりの繰り返しでありました。今後もそうだと思います。
完治することはないけれど、できる限り穏やかに過ごせるようベストを尽くすしかありません。

もうそろそろ寝なくては・・・
今日も読んで下さってありがとうございました。
皆さまのワンちゃんたちも穏やかに暮らせますように。

またカメラ??と言ってるような未来ちゃんです。

Mirai_park

|

« DVD 先生の見解は? | トップページ | 血液検査(12/3) »

コメント

お久しぶりです。
やっとインターネットがつながりました。
食べた食べないの一喜一憂、続いてるようですね。
毎日気が休まることがなくて辛い気持ちもあると思います。
でもね、そんな毎日が、今思うと花だったな…って、うらやましい気持ちでいっぱいになります。
もうモモのためにしてあげられることは何もないんだと悟った時、自分が無になった気持ちになりました。
だから見方を変えて、闘病生活さえもワンちゃんと一緒に楽しんで欲しい!
慢性腎不全と戦っているすべてのワンちゃん&飼い主さんにそう伝えたい気持ちです。
別に高額医療を受けろということではもちろんありません。
なでたり、話しかけたり、励ましたり、食べたら喜び、あれこれ工夫して…。
できることがあるうちは何だってしてあげられるのですから、先の不幸を嘆かず、今の幸せを

投稿: Chinatsu | 2009年12月 3日 (木) 04時56分

とある獣医師様教えていただきありがとうございました。安心して手作り食作れそうです。頑張ってむさしの状態をみながら作っていきたいと思います。
未来ちゃんの血液検査どうか現状維持でありますように。未来ちゃんの数値を見せていただくとむさしよりも状態がいいような気がするのですが(数値を比べて高いから悪いというのではないと言う事はここで教えていただいたのですが)食欲がないのは心配ですね。むさしは今のところ、おじやは美味しそうにお皿を舐めまわしています。
缶詰の情報ありがとうございます。早速調べてみます。

投稿: ムーちゃ | 2009年12月 3日 (木) 11時58分

こんばんわ~。お久しぶりです!未来ちゃんの食事大変ですね(∋_∈)わたしんちのミルはいま腹水が抜けにくくなりおなかが重くて大変大変。軽い散歩してたら、近所のおばさんに〔あら~妊婦さんなんやね~このこ〕と言われてしまいました。ガリガリなのに異常なおなかです。未来ちゃんと違って心臓病なのでごはんは好き嫌いなく食べてくれますが、本当にわたしも毎日一喜一憂です。オシッコの回数と腹水の具合にらめっこです(T_T)腹水はすぐたまるので抜いてもらうのはどうかと考え中です。わがこのようにかわいい動物たちですもん。最後までしっかりと介護いたしますよん!未来ちゃんかわいいですねぇ。CMにでてるわんちゃんにそっくりです。なんのCMか忘れましたが…ではまたのぞきにこさせてもらいます。最近仕事がめちゃめちゃ忙しいのでミルはばあちゃんに預けにいってます。一人では心配すぎて…。

投稿: ミルックマ | 2009年12月 3日 (木) 13時18分

こんばんわ。12月3日15時27分享年14歳1ヶ月ミルは天寿を全ういたしました。いまは涙が溢れてとまりません。ぽっかり穴があいたようです。昨日の晩もごはんを食べてしっかり薬ものみ、なにもかわらない朝でした。最期を看取ったのはおばあちゃんでしたが、ウンチをしたのでおしりを湯船につけてあらってあげると気持ちよさそうにこっくりこっくりしながら眠ったように亡くなったということでした。死に顔もとてもきれいで穏やかでした。突然すぎてまだ信じられません。重い病気なのに自力で立ち上がっていたし、ごはんも食べてくれて手のかからないとてもいいこでした。

投稿: ミルックマ | 2009年12月 3日 (木) 21時18分

とある獣医師 様
カケシアについての質問にお答えをいただき、ありがとうございました。
コレステロールはT-cho(トータルコレステロールのことですね)が高めなのは、カケシアや食べ物が直接の原因というよりは、かかりつけの先生によく聞いてみます。
肝臓・腎臓・貧血・椎間板ヘルニアと病気を抱えていますが、現在はl/d等の療法食は食べないのですが、市販のシニアフードに鶏肉・魚・野菜と食べてくれて、体重も戻り維持しています。
体重や食欲の様子を見ながら、与えていこうと思います。
もちろん、かかりつけの先生を信頼していますが、(販売の関係もあるので)続けた方が良いと仰るのでは、と悪い想像をしてしまい聞きづらかったものですから。
ありがとうございました。

投稿: ひろ | 2009年12月 4日 (金) 00時50分

Chinatsuさん、こんにちは。
お帰りなさい。Chinatsuさんのブログを毎日のように拝見して、お待ちしておりました。
今日は寒い1日でしたね。
闘病生活さえもワンちゃんと一緒に楽しんでというお言葉、私なりに受け止めて気持ちを新たにしようと思います。
とにかく1番大切なことは未来が穏やかにハッピーに暮らせるようにすること。
これからも時々アドバイスお願いします。
モモちゃんは、いつもChinatsuさんやマイちゃんのことを見守ってくれていると思います。

投稿: みゅう→Chinatsuさん | 2009年12月 4日 (金) 01時25分

ムーちゃさん、こんにちは。
ムサシ君がおじやを食べてくれるのは、水分も摂取できるから嬉しいことですね。
そういえば、H4Oの水は飲んでくれました?
血液検査の現状維持というのは、なかなか大変です。
BUNは上がっていました。
といって落ち込んでいるわけにもいかないので、未来が少しでも食べられるように工夫していきます。
ムサシ君、食欲が続きますように。

投稿: みゅう→ムーちゃさん | 2009年12月 4日 (金) 01時38分

ミルックマさん、こんにちは。
ミルちゃん苦しまずに、穏やかに旅立ったのですね。
大変なときもあったようですが、できる限りのことをしてあげて頑張りましたね。
今はいっぱい、いっぱい泣いていいのです。
今までもこれからもミルちゃんは、家族と一緒にすぐそばに居てくれると思います。
ミルちゃんのご冥福をお祈り致します。

投稿: みゅう→ミルックマさん | 2009年12月 4日 (金) 01時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« DVD 先生の見解は? | トップページ | 血液検査(12/3) »