« ワンコの生命力 | トップページ | 食欲はあるようです »

2009年12月13日 (日)

モンプチ

こんばんは。気分転換も兼ねてデパートに行ってきました。
ペット用品売り場であれこれ買い込み、自分のものは何も買わずに帰ってきました。
節約しなくちゃ~

馬の干し肉、紫芋のクッキー、ワンコ用のバームクーヘン、昔好きだったガム、いろいろな缶詰などです。

しかし、それ要らない、これも要らない、あれもイヤ・・・
食べたのがキャットフードの「モンプチ」でした。アジやマグロは食べないと思ってチキンを買ってみました。
これを少しずつ手にのせてあげると、8割くらい食べました。といっても1缶85グラムしかありません。

今までこういうとき、同じ缶詰をまた食べてくれるかもしれないと翌日買いに行きました。
そして、食べたのは1回だけ・・・ということが何度もありました。
今回はキャットフードだし、どうかなあ?
猫用のアニモンダも2回で食べなくなりましたので、どうも疑い深くなっています。

食べてくれるものを血眼で探すことも大切なのですが、なんで食べられないのかをもう1度考えてみました。

胃酸を抑える薬や整腸剤を毎日飲んでいても、気持ち悪いのでしょう。
人間だって胃がムカムカしていたら食べたくないはず。
ワンコは話せないし、我慢強いから、ひたすら耐えます。

胃腸が気持ち悪い状態が続いているときに、これは?あれは?と次々と食べ物を差し出されても、「どれも食べたくなーい」と思うだろうなあ。

チューブの高栄養食や液体、粉末のカロリー食もありますが、これらは自力で食べられなくなったときのもの。
カロリーエースなど試しにあげたものもありますが、全く口をつけません。
シリンジに入れて口元に持って行くと、正反対を向いて拒否。
もっと無理をしようとすると、ヨロヨロと逃げようとします。

今まで沢山の方々から、あれを試してみたら?これは?と沢山アドバイスを頂いても、未来が食べるものはなかなか見つかりません。
せっかくコメントをしてくださったのに申し訳ありません。

これからもフードジプシーは続きそうです。

今日も読んで下さってありがとうございます。
シニアのワンちゃんも病気のワンちゃんも、冬を乗り越えることができますように。

Mirai_1213

|

« ワンコの生命力 | トップページ | 食欲はあるようです »

コメント

みゅうさん、こんにちわ。

未来ちゃん、モンプチを召し上がりましたか…なかなかグルメですね。うちのぎずもはウエットの好みがうるさいですが、モンプチは食べます。彼女によるとモンプチのレトルトのスープ仕立てのものも結構いけるらしいですよ。ご存知のようにぎずもは猫ですけど。。(汗)

昨日は、ふと、葛は万能薬だと祖母が言っていたのを思い出して書き込んでしまいました。
シリンジを拒否するなんて、未来ちゃんは自分の意思で食べたい物を食べたいんですね。食べたいものがみつかることを心から願っています。

なつのおできは平日留守中に破裂したら嫌だったので、注射器で抜けるだけ抜いてもらいました。破裂を免れただけなので、まだしっかり残っています。
かさぶた状の傷口をなめると出血することがあって、血まみれの口はまるでホラー映画です。
その口でチューしないで、って感じです。

ウォッカはよく頑張りましたね。鼻血出して、それでも勝ったその根性にあやかりたいものです。
ドバイへは行くのかなぁ。

今週はずっと寒いようですね。
関東は水曜日あたり、雪といううわさも。
暖かくしてお過ごしください。

投稿: Kappa | 2009年12月14日 (月) 20時51分

Kappaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
今日もモンプチを買ってきましたが、予想通り少ししか食べませんでした。
チキンスープを寒天でゆるく固めたものをあげてみたら、匂いを嗅いだ直後に「ぷいっ」と顔も体も背けてしまいました。
残念でーす。
もう1年以上、こんな格闘をしています。
食欲があって少し楽ができた時期もありましたが、食べない時期のほうがずっと長いですね。
でも生命を維持してきているので、なんとかなるのではないかと思っています。
ウオッカはドバイに行って、その結果がどうであれ繁殖入りするようです。
とにかく怪我をせずに無事にレース生活を終えてほしいなあ。

投稿: みゅう→Kappaさん | 2009年12月14日 (月) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワンコの生命力 | トップページ | 食欲はあるようです »