« 食欲増進のお薬 | トップページ | 未来の食欲その後 »

2009年12月28日 (月)

ササヘルス

こんばんは。昨日のことですが、買い物ついでに薬局に寄りました。
ササヘルスを買うためです。
自分に効くので毎日飲んでいたら、減ってしまいました。
未来にも飲んでほしいなあと思うのですが、なかなかうまくいきません。

お店に入ってササヘルスの3本入りをレジに持っていきました。
レジにいた薬剤師さんが突然おっしゃいました。
「ササヘルス、どうして飲んでいらっしゃるの?」

咄嗟に聞かれて、思わず正直に「うちの犬が腎臓病なんですが、ササヘルスが効くと聞いて・・・」と話しました。
すると、薬剤師さんは目をまん丸にしておっしゃいました。
「まあ!うちにササヘルスを買いに来る人の中で、腎臓が悪い人、多いのよ~。それに皆さん、これが効くとおっしゃるの!」

でも肝心のワンちゃんは飲んでくれなくて、私が飲んでいることを話しました。
ここから、薬剤師さんの「うちのワンコ自慢」が延々と始まりました。

「うちに居たワンちゃんも飲んでいたのよ。え?腎不全じゃなかったけど。年を取ってきて体調がよくないときに飲ませると元気になったりしたわ。
少し薄めてそのまま飲んでいたわよ。自分の体に必要だと感じたら、犬だって自分から飲むと思うわ」

このあとも話は止まらず、ワンコ自慢は続きました。
お客さん来ないかなあ。誰も来ないなあ。
ちょっと待ち合わせをしてるのでと言って店を出ました。

やれやれ・・・
しかし収穫もありました。

腎臓病の人間も飲んでいて効果があるらしいと知ったこと。
私も冷え性がマシになったし、血流が良くなるのは本当だと思ったこと。
牛乳と混ぜると美味しくなり、気になる匂いがしなくなると言われたこと。

製造販売元の「大和生物研究所」のパンフを読むと、こんなことが書いてあります。

  • クマ笹抽出液には抗ストレス作用や、粘膜保護作用などがあり、弱った胃腸環境を整え、食欲を出す働きがあります。
  • ササヘルスは内服することで、体内の悪臭原因物質を中和したり、排泄を促すことで体臭を除去する効果がある天然素材の医薬品です。

お店に置いてあった手作りチラシに書いてあったのは

  • 血液がきれいになり、末梢血流が増加する。
  • 細胞に酸素が多く届く。
  • 毒素が多く排泄される。
  • 免疫力が向上する。
  • 服用薬の効き目がよくなる。

まあ、チラシやパンフには良いことが並んでいるのが常ですが、ササヘルスは買う価値はあると思います。
でも、このままでは私が飲むだけだなあ。

牛乳とササヘルスを混ぜて、ハチミツを入れて・・・と配合をいくつか試しましたが、まだ飲んでくれません。理科の実験みたい。
「為せば成る」と信じて、楽しく試してみたいと思います。

ササヘルスをどのくらい飲むかについては、箱の中に入っている説明書に書いてあります。
小さな計量カップも付いています。
薬剤師さんの話によると、1回2ml から始めてもいいし、10ml 飲んでも構わないそうです。
未来にあげる場合、少ない量から始めないと無理なので1日2回、2ml ずつから始めようと思っています。

リフレックス錠は効きますが、眠くなるようです。
夕食の時間が少し遅くなると、「食べるよりも寝たいよお」という表情になり、食事もそこそこに寝てしまいます。
翌朝は元気に起きてます。
薬の投与時間、食事の時間など、慣れるまでもう少し時間がかかりそうです。

久しぶりの写真です。
朝、日向ぼっこしているクロベェ

Kurobe1227

夜、ずり落ちながら寝ている未来

Mirai1227

年末で慌ただしい毎日ですね。
ワンちゃんも皆さまも、体調を崩さないようにお過ごしください。
今日も読んで下さってありがとうございました。

|

« 食欲増進のお薬 | トップページ | 未来の食欲その後 »

コメント

こんにちは。
ササヘルス、腎臓に良さそうですね。
以前、上司が二日酔いの時に飲んでいたのを思い出しました。
未来ちゃん少しずつでも飲み始めてくれるといいですね。

未来ちゃんも、とある獣医師さんのワンちゃんも腎不全と診断されて約一年なんですね。
うちも同じ位です。
同じ時期に同じような辛い思いをしていたのですね・・

昨日の血液検査の結果は、BUN45 クレアチニン2.3で前回とほぼ同じでしたのでホッとしていましたが、エコー検査で子宮に影が有りお水が溜まってるとの事。
膿ならば即手術のようですが・・・
どうやら膿ではないような、はっきりしません。
年明けに再検査です。
14歳で腎不全、心臓病となれば手術のリスクが高すぎます。
はな自身は、何がどうなったのか食欲は出てきて嬉しい限りですが、一難去ってまた一難です。

みゅうさん、未来ちゃんクロベェちゃん
良いお年を~!!

投稿: あっこ | 2009年12月28日 (月) 19時05分

あっこさん、こんにちは。
返信遅くなってごめんなさい。
ササヘルスは2日酔いにも効くのかしら?
人間ならばそのまま飲めるのですが、好き嫌いのあるワンちゃんなら難しいかもしれません。
ミルクに混ぜると確かに匂いは気にならないのですが、かなりの量のミルクが必要になってしまいます。
昨日は、少しだけ舌を付けて止めてしまいました。
はなちゃんの血液検査結果、安定していてよかったですね。
ずっと以前に比べると本当によくなりましたね。
子宮の影、とても心配です。
腎不全の子に全身麻酔は危険なので、手術回避できるよう祈っています。
あっこさん、はなちゃんもよいお年をお迎えください。

投稿: みゅう→あっこさん | 2009年12月29日 (火) 10時56分

こんにちは。また寒くなってしまいましたね。
未来さん、今日の食欲はいかがでしょうか。

ササヘルス、うちの周辺には売っていなくて、
かわりにサンクロンを先日買ってきました。
そのままでは当然ながら飲まなかったので、
水かササミのゆで汁に混ぜて、
シリンジでやってみようと思います。

あと、須崎動物病医院で売っている
「クマ笹エキス」も注文してみました。
こちらは一回一滴でいいらしいので、
すこーしの牛乳に混ぜればいいかな、と。
あるいは最悪、スポイトで口の端からピュッ、とか。
ササヘルスやサンクロンと違って、
どうしても犬にはダメだった場合、
人間が飲むわけにはいかないのが難点ですが…。

投稿: さと | 2009年12月29日 (火) 11時44分

さとさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
未来の食欲は、まあまあです。何でも食べてくれるわけではありませんが、「食べたいよ」ビームが飛んでくるだけでも嬉しいです。
「サンクロン」を愛用している人も多いんだなあと検索してみて思いました。
濃度がかなり濃いみたいですね。
チロちゃんは薄めたのを飲んでくれたかな?
須崎先生のサイトで販売しているのも良さそうですね。
歯周病予防以外の目的でも1滴で効くのなら、こっちのほうが使いやすいかもしれませんね。
チロちゃんに効いたら、ぜひ教えてくださいね。

投稿: みゅう→さとさん | 2009年12月29日 (火) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 食欲増進のお薬 | トップページ | 未来の食欲その後 »