« 10月が終わります | トップページ | 表情豊かな「拒否」 »

2009年11月 2日 (月)

アニモンダ「ニーレン」の猫用

こんにちは。飛び石連休の谷間にある月曜日です。
お休みを取ったので、実は4連休。うふふ。
いやいや、喜んでいる場合ではないのだ・・・仕事が減ったから休んだのですよ(治療費稼がなくてはいかんのに)

今日のタイトルは、ん??猫用?
腎不全だけではありませんが、ワンちゃんの食欲が激減して食べなくなったときに「キャットフード」を食べさせてみるという手がありますね。
匂いが強いせいか、少し食欲が出ることがあるようです。
未来の食欲が今よりもずっと低下していた頃、看護士さんに言われたこともありました。

アニモンダの腎臓ケアフード「犬用」ウエットは、1種類しかありません。
猫用は3種類あるのです。チキン、ポーク、七面鳥
腎不全用ですから、低タンパク、低リンは同じのはず。違いは何だろう?
アニモンダ社のWebサイトで確認してみました。

犬用は、こちらです。http://www.animonda.co.jp/lineup/dog_protect2.html
表が2つありますが、左がドライフード、右がウエットです。

猫用は、こちらです。http://www.animonda.co.jp/lineup/cat_protect2.html

猫は、たとえ腎不全であってもタンパク質の摂取をあまり制限できないので、犬用よりもタンパク質の量は多めです。
それぞれの成分を見て、補助食品としてなら使えると思いました。
あとは「味と匂い」ですね。

銀座の「モザイク銀座阪急」4階に入っている「ジャーマンペット」に行って、買い物ついでに店員さんに尋ねてみました。

「猫用のニーレンは、犬用とは味や匂いは違いますか?」
「使っている原料は、殆ど同じなので似ています。猫のほうが選り好みが激しいので3種類の味を用意しています。」

試しに購入しました。猫用の七面鳥味、チキン味。
もうひとつ購入したのが、アニモンダの「胃腸ケア」フード(犬用です)
http://www.animonda.co.jp/lineup/dog_protect3.html

成分を見ると、これも補助として使えそう。腸の弱い未来には、いいかもと思いました。

前々回の記事に書いた「POCHIのチキンスープ」に敗北したと思っていましたが、このスープも「大好き」というほどではない・・・と判明。
朝食に何をあげたらいいのか、ますます悩みます。

昨日の朝、「胃腸ケア」フードをあげてみたら、80%食べました。
いつものニーレンに少し似ているけれど、「七面鳥」なので味は異なります。
脂肪が少ない分、カロリーも少ないですが、時々使えそう。

昨日の夜、猫用ニーレン(チキン)をあげてみたら、完食しました。
ただ、大喜びでガツガツ食べたわけではなくて「あれ?これは初めてだよね?まあまあかなあ」という感じでありました。

アルミ缶を開けた瞬間、見た目はいつもの犬用と同じ。
匂いは、確かに「チキン」でした。ただ、チキン100%ではありません。他の肉も使っています。

完食したといっても、猫用は100グラムです。うーん、次に何をあげるか。
この選択を間違えると、フードはゴミ箱行きとなります。
ランフリーのドライを30グラムくらい食べました。

同じフードが続くと「ぷいっ」と顔を背けることが多いので、ストックの種類を増やしてローテーションを組む作戦しかなさそうです。

アニモンダのフードは、すぐに売り切れますね。
猫用のニーレンを犬の飼い主が購入するというのは、腎不全の猫と暮らしている方に申し訳ないような気がしてしまいます。
あくまで補助用として少し買っておこう。

昨日は、府中で天皇賞の開催。
私は中山競馬場のスタンドで応援しました。ターフビジョンの前で絶叫してしまいました。
ウオッカは、3着。
悔しくて悔しくて、もう悔しくて・・・
勝てたのではないかと考えてしまうと、また悔しくて、残念です。

昨日撮った写真です。おもちゃ(アゴ置き?)を頂いたので未来にプレゼント
あまり関心示さず・・・

Mirai01101a

でもいつのまにか、使ってました。

Mirai01101d

アップを撮ろうとして失敗。横を向かれてしまいました。あっ!眉毛が写ってる。

Mirai01101b

クロベェに場所も、おもちゃも奪われてしまいました。取り合いしたことはなくて、いつも未来が譲ります。

Kurobe01101

今日の千葉は曇り空。昨日と違って肌寒いです。
秋は短く、すぐに寒い冬になりますね。
皆さんもワンちゃんも暖かくしてお過ごしください。

とある獣医師様がコメントを下さっています。何か質問ございましたらコメント付けてください。
引き続き「承認が必要」となっていますので、ご了承ください。
メールで質問を送るから、載せてほしいという方は、プロフィールページでメールアドレスを確認できます。

今日も読んで下さって、ありがとうございました。

|

« 10月が終わります | トップページ | 表情豊かな「拒否」 »

コメント

ネコフード、ウチも食欲がなくなるとコロが小さい頃からスポットで使っていました。嫌なフードは徹底的に嫌で毎日食べないこともありました。
そして、この夏も使いました。
でも、腎不全とわかってからは専用フードのみです。選択を間違えるとゴミ箱行き、ウチも同じで、さあどうぞって出すときは「勝負っ」って感じです。
猫用の腎臓用フード、トッピングやお薬コートに使えそうだなと思いました。大量に与えるのは良くなさそうですが、犬用をベースに香り付け?気に入ってくれればワッフルやカステラよりイイかもしれないと思いました。

投稿: コロたす | 2009年11月 2日 (月) 13時32分

コロたすさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
現在コメントは、管理者が承認するまで公開されない設定になっているので「送信」をクリックしても表示されなくて申し訳ありません。
さて、「勝負っ」の一言、思わず吹き出しつつ「私と同じだ~」と思いました。
「これでどうだっ」と出しても「ぷいっ!」のときは悲しいですね。
猫用の療法食は、今日も少し役立ちました。
でも今後も頼りになる存在かどうかは分かりません。
いろいろ試してみるしかないですね。
コロちゃんも食欲出ますように。

投稿: みゅう→コロたすさん | 2009年11月 2日 (月) 22時05分

みゅうさん、こんにちわ。

4連休うらやましいです。。
私は先週金曜日がお休みでしたが、そこから見事な飛び石連休です。

なつは何故かねこフードは食べません。もしかするとぎずも(猫)のごはんを横取りしようとしてパンチされたことがあるのかもしれません。ぎずもはドライは何でも食べますが、ウエットの好みが激しくて、腎臓ケア用のフードは全滅でした。腎臓サポートのドライは食べてますが。残ったフードをなつが食べてくれたら、と思いましたがダメでした(汗)。
ぎずもは神経質なにゃんこで、獣医さんに行くだけでダメージが大きそうなので検査をしたことはありませんが、飲水量も尿量もあきらかに増えてきたので、療法食をあげています。

なつは食欲はありますが、腎臓サポートやスペシフィックが出てくるとがっかりした顔をします。今はそれでも食べるので、貴重なアニモンダは滅多に出しません。。ぜいたくな悩みですが、療法食はカロリーが高めなので、食欲が出てきてしまうと量的に満足がいかないようです。食卓のあたりをずっとうろついています。

天皇賞、落ち込みました。
みゅうさんと同じ時間に私は東京競馬場で絶叫してました。3着は悔しすぎます。しばらく動けませんでした…。

今日も寒い一日になりそうですね。
なつも私も冬と雪が大好きですが、この冬は防寒に気を使ってあげなければ、です。

投稿: Kappa | 2009年11月 3日 (火) 09時12分

未来さんは優しいんですね。
何か理由があってクロベェさんにいつも
譲るのでしょうか?
ちゃっかりと、丸くなるクロベェさんが
可笑しいです。

今日は全国的に冷え込んだようです。
クロベェさんは、今日も未来さんの場所を奪って
ぬくぬくでしょうか?
未来さんは寒くなかったでしょうか?

冬に向かって、少しでも体重増加させたくて
休みの日はひたすら食べさせることに専念する
私です。
前回のコメント「簡単に下痢する~」は肝に銘じます。

投稿: 松の実 | 2009年11月 3日 (火) 19時51分

Kappaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
天皇賞、本当に残念で悔しくて・・・
中山のターフビジョンは、大きいのが設置されて(府中よりは小さいですが)見やすくなりました。
最後の直線でウオッカの表情が見えたとき、
「これじゃ間に合わないわ!」と焦っているように見えました。
すごい脚を使ってラストスパートしたのに、彼女もすごく悔しかっただろうと思います。
昨年は府中で見ていました。
ダイワスカーレットとウオッカのどちらが先着か決まるまでの長かったこと。
地下の検量室前でウオッカの厩務員さんが、ウオッカの首に抱きついて喜ぶ瞬間をあとから写真で見て、涙がこぼれました。
レースそのものも好きですが、毎日毎日地道に馬の世話をして調教している、厩舎の方々の馬を愛している様子を見るのがすごく好きです。
おっと、本題に戻りましょう。
なつちゃんは猫用フードは好きではないのですね。
未来も大好きではなく、少し食べるだけですが、いろいろ試しておくといいかなと思っています。
食欲はあるけど、療法食が出てくるとガッカリする!→→これ、すごーく分かります。
今日の未来がそうでした。
「他にないの?」と訴えてましたもん。
でも何でもあげるわけにはいきませんから、少ない種類の中でなんとか食べてもらえたらなあ・・・と切実に思います。
ぎずもちゃん、多飲多尿ならば病院へ行ったほうがいいなあ。
連れて行く前にオシッコだけ持参して、比重を測定してもらうと尿が薄くなっているかどうか分かりますね。
今日は風が冷たくて寒い1日でしたね。
明日はもう少し暖かくなるようです。
なつちゃんもぎずもちゃんも、暖かくしてお過ごしください。

投稿: みゅう→Kappaさん | 2009年11月 3日 (火) 21時14分

松の実さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
今日は寒かったでーす。ニュースで北海道の気温を聞いてびっくり。マイナス??
ブルブル・・・
未来はクロベェのことを「まだ子ども」と思っているのかもしれませんね。
犬同士だと互いの年齢は大体分かるのでしょうが、相手が猫だと分からないのかな?
クロベェのお尻も、よく舐めてあげています。
私も休日は少しでも食べさせたくて、今日は3食にしました。
でも全体の量は1日分に満たないくらいです。今は、グースカ寝ています。(^^)

投稿: みゅう→松の実さん | 2009年11月 3日 (火) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10月が終わります | トップページ | 表情豊かな「拒否」 »