« 今週の食事 | トップページ | 後ろ足の衰え »

2009年11月15日 (日)

お天気と体調

こんばんは。今日の関東地方は、久しぶりの「快晴」でした。
気持ちいい~!

曇りや雨が続いたので、人間も動物も元気が出ませんでした。
今日は未来もクロベェも日光浴を楽しんでいましたよ。
どちらも1番いい場所を取ろうとして「ちょっと、そこどいて」
「嫌よ」 とドタバタやってましたが、結局未来が譲ってしまうのでした。

休日は「目指せ、3食」なのですが、朝は食欲がなくて親指の先くらいしか食べませんでした。
お昼頃になって突然食欲が出て、ブラウンシリアルズにチキンスープをかけたのをガツガツ。
その調子、その調子。

夕方病院で皮下点滴。
帰宅して夕食ですが、「もっと美味しいものが食べたーい」と思ったのかあまり食欲は出ませんでした。
お昼をしっかり食べたので、まぁいいか・・・と薬を飲ませて片付けました。

台所で洗い物をしているときに未来のほうを振り向くと、すねていました。
思わず吹き出して、傍にあったカメラでパチリ。

こんなふうに後ろを向いて、背中とお尻で訴えます。

Mirai01115

もう1度何か欲しがるかなあと見ていましたが、結局寝ることにしたようです。

明日の朝はお腹が空いていることでしょう。美味しく食べられるといいね。

最近ブログに何度か登場しているアニモンダの「胃腸ケア」ウエットは、下痢をしたときのためのフードなので腎不全用の療法食ではありません。
下痢をすると電解質が体外に出てしまうため、それを補う必要があります。
そのためだと思うのですが「胃腸ケア」を味見すると、少しだけ塩味と旨味を感じます。
食べても1パック、食べないときは半分、またはゴミ箱行きなので、あまり気にしていませんが、私も購入してみようと思っている方がもしもいらっしゃったら、食欲を引き出すためのきっかけに使うほうがいいと思います。

今日も読んで下さってありがとうございます。
快晴は今日で終わり。明日は雲が多く、明後日は雨のようです。がっかり・・・

皆さまのワンちゃんたちの体調が安定しますように。

|

« 今週の食事 | トップページ | 後ろ足の衰え »

コメント

未来ちゃんお昼だけでも美味しくガツガツ食べれてよかったね。ゆっくりゆっくりまったり過ごそうね。むさしはワンワン吠えて欲しがる割には食べてくれません。療法食を嫌がっているのか本当に食欲が出ないのかどちらなのかわかりません。病院でk/dよりは味が美味しい缶詰を購入したのですがやっぱりプイです。気長に食欲でてくれるのを待とうとは思うのですが・・・・ウーン心配。尿検査の件、教えていただいた通り、他のワンチャンが尿検査したらしいのですがと恐る恐る聞いたら血液検査結果をみたら尿検査の数値もだいたい想像はつくんですが一度やってみますかとウロキャッチャーをくれました。一週間後の診察日に持っていく予定です。ありがとうございました。

投稿: ムーちゃ | 2009年11月16日 (月) 14時17分

未来ちゃん 背中が物語っていますね~
カワイイheart02

未来ちゃん、今日は美味しくたくさん食べられたかな??

食べ具合、ホントに日々違いますよね
ご紹介くださったサイトでアニモンダを購入しました

今、腎臓サポートドライ&アニモンダドライをふやかしたもの1:1にアニモンダウェットをトッピングしています

トッピングでいつまでも美味しく食べてくれるといいなぁと思っています

投稿: コロたす | 2009年11月16日 (月) 19時56分

ムーちゃさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
ムサシ君が「ワンワン!ご飯ちょーだい」と吠えるのなら、食欲はあるようですね。
でも出てきたのは療法食なので、「なーんだ、がっかり~」という感じでしょうか。
療法食を少しでも食べてくれるのなら、諦めずに工夫してみるのも1つの手です。
例えば、鶏肉を茹でた煮汁をフードボールに入れて、そこにk/dを入れてみるなどです。
ドライ、ウエットどちらでも試せます。
同じ腎不全でもワンちゃんによって好みが異なるので、Aちゃんが食べてくれるものをBちゃんが食べないということはよくありまして、友人やブログを参考にしても全然ダメでフードはゴミ箱行きになってしまうこともあります。
そんなとき、ワンちゃんの前でため息をつきそうになりますが・・・ため息は見えないところでつきましょう(^^)
私の苦い経験から言えることです。
時々息抜きも必要ですよ~。
k/d、腎臓サポート、スペシフィック、アイムス、アニモンダなど複数あるので、他のものを試してみるのもいいですね。
先生が、血液検査の結果を見たら尿検査の結果も想像できるとおっしゃっているのは、「比重」だと思います。
尿が薄くなるからですね。
でも尿検査は、タンパクが出てないかとか潜血はないか、PHはどのくらいなど、他にもいろいろなことが分かるので、月に1度くらいは健康診断のつもりで調べたほうがいいのではないかなぁと思います。
あくまで私はそう思っているだけなので、飼い主さんによって考え方は異なるかもしれません。
腎不全との付き合いは長くなるので、悩みも多いですね。
ムサシ君になるべくストレスが掛からず、家族と穏やかに過ごせるよう祈っています。

投稿: みゅう→ムーちゃさん | 2009年11月16日 (月) 21時40分

コロたすさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
コロちゃんはアニモンダのウエットをトッピングすると、腎臓サポートを食べてくれるのですね。
いいなあ~。
しばらくの間、「食べない悩み」から解放されそうですね。
コロちゃんは、腸が丈夫みたいなのでこれからもしっかり食べて、いいウンPをして体調が安定しますように。
未来の食欲は、「まあまあ」といったところです。
明日は寒くなるようです。冬は長いですが、みんなで励まし合って乗り越えましょう。

投稿: みゅう→コロたすさん | 2009年11月16日 (月) 21時48分

みゅうさん、こんにちわ。

未来ちゃんの後姿、かわいいですねっ!
みゅうさんに思いっきりアピールしてますねぇ。

ご報告です。
今晩、ぎずもを病院に連れて行きました。今週末の予定でしたが、肉球に爪がささってしまって、あわてて連れて行きました。車の中でも鳴き続け(ぎずもは車が大嫌いです)、病院でも声はすごんでましたが、案外あっさり爪を切られ、ついでに採血もされてました。
結果は、BUN50.5、CRE2.8でした。急だったので、尿検査はできませんでした。週1回くらい点滴に通って様子をみたいと思いますが、ぎずものストレスを考えると通院、悩んでしまいます。
なつの数値が回復したことを考えると、早く手を打ったほうが良いに決まってますよね。。

参考になるかわかりませんが、なつは食欲が落ちた時でも、割とパスタは食べてくれました。パスタにオリーブオイルやシソオイルを絡ませて与えてました。ペンネの中に療法食を詰めたりしたことも…(汗)
中に詰めた療法食だけぺっと出すこともありましたが、パスタならカロリー摂取できると思って。
茹でるときはもちろん塩抜きです。

暖かくしてお休みくださいね。

投稿: Kappa | 2009年11月16日 (月) 22時42分

Kappaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
ぎずもちゃん、血液検査をすることができてよかったですね。
数値だけを見ると、腎臓の機能が低下しているように見えます。
Kappaさんにとってはショックですね。
猫は皮下点滴といっても量が少ないので、シリンジで1分もかかりません。
わが家のクロベェは、なぜか皮下注射が平気なので私が家で1日おきにやっています。
腎不全ではなく、肝臓が悪いので輸液にビタミンなどを入れています。
未来は、すごく嫌がるので通院して点滴しています。
どちらも家でできたらなぁ・・・といつも思います。
ぎずもちゃんの治療は早く開始したほうがいいと思います。
もちろん病院の先生とよく相談なさって、いいスタートができることを祈っています。
大丈夫!早めに分かったのですから。
それから、パスタのことでありますがアドバイスありがとうございます。
残念ながら、最近の未来はマカロニやうどんを食べません。
細かく切ったうどんやマカロニを入れても「ペッ」と吐き出したり、残します。
未来の好き嫌いは、もう半端じゃないという感じです。
(自慢してどーする)
でもアドバイス頂いて嬉しかったです。

投稿: みゅう→Kappaさん | 2009年11月16日 (月) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週の食事 | トップページ | 後ろ足の衰え »