« 1日3食の休日 | トップページ | 尿検査(11/26) »

2009年11月26日 (木)

食材(お肉)

こんばんは。なま暖かい夜です。
今日のタイトルは「食材(お肉)」です。療法食でも手作り食でも、必ず含まれているお肉。
未来は鶏肉が好きで、手羽先や胸肉を何ヶ月も食べてきました。
鶏肉にはビタミンB1が少ししか含まれていないので、時々豚肉を食べてほしくて茹でたり焼いたりしましたが、全く食べませんでした。
記憶を辿ると、去年の今頃は豚肉も食べていました。

昨日、久しぶりに豚肉(ロース薄切り)を茹でてみたら、少し(ひらひら薄いのを2枚)食べました。
脂身を特に好んで食べています。
豚肉のいいところは、ビタミンB1が豊富に含まれていること。
腎不全になるとカロリー補給のために、炭水化物を多めに摂ることがあります。白米など代表的ですね。
炭水化物をエネルギーに変えるとき、必要なのがビタミンB1です。足りなくなると脚気になるぞ~なんて学校で習った記憶があります。

短所は、お肉の中で最も消化が悪いこと。
これは知りませんでした。でも、生で食べるわけにはいきません。

鉄分が多い「馬」もいいかと思いまして、レトルトの馬肉を買いましたが、あまり興味をしめさず1切れ食べて「もう、ええわ~」でした。
美味しいのになぁ・・・

豚肉を久しぶりに食べたと思ったら、鶏肉を食べなくなりました。
一点主義な未来ちゃんです。

1日のカロリーは少ないですが、朝夕と少しずつ食べています。
豚ロース薄切りを、1枚。
アニモンダの胃腸ケアを半分くらい。
そして、ビックリしたのが「しその実油」をそのまま舐めたこと。手のひらのくぼみに少し垂らしたら、舐めていました。
単に珍しかっただけかもしれません。

連休中に撮った写真です。

Mirai_01122

仲良く並んで寝ていました。クロベェの目が可笑しい。私に「もう少し端っこに来なさい」と言われたからかな?

Mirai_kurobe01123

年を取ったなあ・・・と思う歩き方

Mirai_walk2009nov

でもこんな風に歩くこともあります。

Mirai_walk2009may

もう1枚、くっついて寝ている写真

Mirai_kurobe01124

今日も読んでくださってありがとうございました。
皆さまのワンちゃんたちの体調が安定しますように。

|

« 1日3食の休日 | トップページ | 尿検査(11/26) »

コメント

未来ちゃんのアップかわいいなぁ♪こんなつぶらな瞳を見るともうたまらないですよね。未来ちゃん少しでもおいしく食べれますように!!むさしは今のところ喜んで、おじや食べてくれてます。これがどうか続きますようにと心臓ドキドキしながら願ってます。病院でワンちゃんにプレッシャーをかけるといけないので、事務的に食事を与えてくださいと言われたので、されげなく横を見てむさしの食べている音を聞きながら、どうかどうかこの音が止まりませんように!と半分祈りが入ってます^0^>> みゅうさん色々教えていただいて有難うございます。感謝しています。カロリーも色々調べて頑張ってます。
とある獣医さんに質問です。
病院で野菜は動物たちは消化しにくいので、手作り食には入れないほうがいい。ドッグフードに入っている野菜は特別な方法で消化しやすくしている。と看護師さんに言われたのですが、本などで調べると野菜の効用が沢山載っています。やはり入れたほうがいいですよね。私は入れているのですが。少し気になったので、よろしくお願いいたします。

投稿: ムーちゃ | 2009年11月26日 (木) 14時03分

ムーちゃさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
ムサシ君がおじやを食べてくれてよかったです。
慢性腎不全になると、食べない悩みは常に付きまとうような気がします。
私は獣医師でも看護師でも栄養管理士でもありませんので、こうするべきだ、こうあるべきだと強く申し上げるようなことはできません。
食べてくれないときの気持ちの共有や、自分の経験くらいは伝えることができるかもしれませんが、ムサシ君のことを一番よく知っているムーちゃさんが試行錯誤して愛情いっぱいの食事を用意してあげるのが一番だと思います。
なんだかとても冷たい感じがするかもしれませんが、冷静に書くとこんな感じです。
もちろん応援していますよ。
明日も食欲が出ますように。

投稿: みゅう→ムーちゃさん | 2009年11月26日 (木) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1日3食の休日 | トップページ | 尿検査(11/26) »