« 亜麻仁油は好き? | トップページ | 食材(ナッツ類) »

2009年11月22日 (日)

お座りして食事

こんばんは。今日はお天気のところが多かったようです。
未来は昨夜、今朝と食欲がなくて「それは嫌」「これも嫌」「ぷいっ」「要らなーい」と殆どの食べ物を拒否しました。
しょうがない、気持ちを切り替えて日向ぼっこだ。

気持ち良さそうに寝ていました。

Mirai01121a

午後、病院へ行きました。皮下点滴500ccとデカデュラミンの注射。

夕食もあまり食べませんでしたが、朝よりはマシでした。
食べているときに、お座りの姿勢になったので驚きました。
未来はゆっくりゆっくり食べるので時間もかかるし、疲れてしまうのでしょう。
フードボウルを置く高さをもう少し上げてみようか。
食欲がない朝は、フードを手のひらにのせています。

亜麻仁油ならば大丈夫かなと思ったら、今日は「要らな~い」
ならば、クルミにしよう。
生のクルミを1粒だけ、すり鉢でゴリゴリとすり潰しました。油をたくさん含むので、ペースト状に近くなります。
これをゴムべらではがすように取って、フードに混ぜるか、薬をあげるときの粒餡に付けています。
クルミは、オメガ-3脂肪酸を豊富に含んでいるのですが、カリウムも多く含むし、どのくらいあげてもいいのか分からないので今のところ「1粒~2粒」にしています。

今日も読んでくださってありがとうございます。
楽しい週末でありますように。
人間の息抜きも大切ですね。

|

« 亜麻仁油は好き? | トップページ | 食材(ナッツ類) »

コメント

昨日は食べたくなかった日なんですね。
ここしばらくこちらの日記を読んで、
「目から鱗~」だったのが、
油は取っても大丈夫なんだ~と言うことです。
もちろん、そのワンコがPにならないことが
前提ではありませが・・・
私は何故か、油も極力与えない方が良いと
思い込んでしまっていました。
きっとPを警戒するあまり、どこかの段階で
そう思ってしまったんですね。
胡桃は独特の香りがあるから、しいたけの香りが
好きな茶々も食べるかも知れないと思いました。
相変わらずクロベェさんに優しい未来さんですね。
昨日はクロベェさんに擦り寄られることもなく
思う存分、日向ぼっこできたでしょうか?

茶々は「バイタルワン」を続けています。
と言っても、一日一袋となっているのを半袋です。
正直、良いかどうかわかりません。
ただ、悪くはないということくらいでしょうか・・・

投稿: 松の実 | 2009年11月22日 (日) 13時48分

みゅうさん食事の作り方教えていただきありがとうございました。今日鶏肉の煮汁を与えたら肝心の餌を避けて周りの煮汁だけを美味しそうに、くいくい飲んでいました。あ~ぁ餌を避けないでと願いましたがまぁ美味しそうにペロペロ飲んでいる様子を見れただけでもいいかなと思ってます。ただ餌に混ぜている薬を食べて貰えないのが悲しくて・・・・。先生に餌を食べない限りおやつのビスケットを与えないでと言われていたのですが、このビスケットに薬を塗ってあげちゃいました。未来ちゃんはご飯を食べない時はどのようにして薬をあげているのですか?
未来ちゃんポカポカお日様をあびて気持ちよさそうですね。幸せ天使さんが舞いおりてきてくれたかな?今日はこちらは雨で肌寒いです。未来ちゃんのところは、どうだったのかな?
寒さ対策はどのようにされているのですか?

投稿: ムーちゃ | 2009年11月22日 (日) 20時25分

松の実さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
昨年、未来が腎不全と診断されたときに病院の先生が「タンパク質を控える分、油をあげなさい。バター、ラード、オリーブ油、なんでもいいから」とおっしゃいました。
私は「ラードですか?血液がドロドロになりませんか?」と質問しました。
先生は「ワンちゃんの場合、動脈硬化はありませんから大丈夫」とおっしゃったのでした。
えっ?そうなの?知らなかった?とビックリしました。
帰宅していろいろ検索したら、ワンコと人間は食生活も違うし、体の仕組みも違うんだ~と分かりました。
人間は気をつけないと、悪玉コレステロールが増えたり、血管が詰まったりと危ないですが、肉食中心の動物はそうならないのですね~ 
ワンコも太りすぎはよくないけれども、腎不全の子のように、やせ気味で必要なカロリーをなかなか摂取できない子は、脂肪を積極的に食べていいのだと分かりました。
茶々さんが食べているk/dも、脂肪が普通のドッグフードより多めです。
下痢Pにならない程度に脂肪をあげて、冬を乗り切ろうと考えています。
バイタルワン、たとえ半分でも続けていると毎日ビタミンEやEPAを摂取してるわけですから、体にいい(^^)ですね。
すごい効果はなくても、止めないほうがいいと思いますよん。
昨日は、クロベェと未来は別々の場所で日向ぼっこしていました。
今日は、どんよりと曇りで寒かったので、また場所の取り合い。
ストーブに一番近いところにクロベェが陣取っています。
茶々さんのモフモフ毛皮、暖かそうですね。
北海道の寒い冬を過ごすワンコは、モフモフになるのかしら?

投稿: みゅう→松の実さん | 2009年11月22日 (日) 20時40分

ムーちゃさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
チキンスープ、美味しそうに飲んでくれてよかったですね。
フードにチキンスープをかけたら、フードも食べてくれるかな?
ワンちゃんによって違うので、いろいろ試してみてくださいね。
ムサシ君が「おじや」を好きならば、ご飯、少量のお肉、細かく切って茹でた野菜、スープなどで手作りの「低タンパク食」を作ってあげるのもひとつの方法です。
「おじや」は好きな子もいれば、全く食べない子もいますが・・・
未来の薬はフードと別にあげています。
少し前に書きましたが、粒餡に挟んでいます。
薬が3錠だったら、粒餡5~6粒です。
「タブポケット」や「ピルポケット」に薬を入れてる人もいます。
これは商品名で、検索すると出てきます。
ムサシ君の薬が錠剤でないなら、薬のときだけフード以外のものと混ぜたり塗ったりしてもいいのではないでしょうか。
明日もムサシ君の食欲が出ますように。

投稿: みゅう→ムーちゃさん | 2009年11月22日 (日) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 亜麻仁油は好き? | トップページ | 食材(ナッツ類) »