« 尿検査(11/26) | トップページ | タンパク質よりもリンに注意 »

2009年11月29日 (日)

好みの変化か、下痢Pの前兆か?

こんばんは。11月最後の週末です。早いものですね。

食欲がない状態が数日続くと、「もしかしたら下痢Pの前兆かな?」と思います。
今まで酷い下痢を何度かしましたが、いずれも直前になると食欲がなくなってしまいました。甘いものでさえ食べなくなります。
ウンチは前日まで普通のこともあれば、少し軟便になることもあります。

今回はどうなのか、今のところ分かりません。
毎日ビオフェルミンやミヤリサンを飲んでいても、腎臓由来の下痢を完全に防ぐことはできないようです。

鶏肉に飽きて、豚肉に浮気をしたと思ったら、すぐに豚肉も食べなくなりました。
昨日も今日もなだめすかして、やっとのことで手羽先を1本食べましたが、療法食の類はどうやっても食べず、すべてゴミ箱行き。
馬肉、ご飯、チキンスープ、魚類、野菜など、食材を総動員してもダメで、喜んで食べるのは甘いものと、「油そのもの」だけでした。
亜麻仁油をお肉にかけてもダメですが、手のひらにのせるとべろべろ舐めています。

腎不全が進行すると、ワンちゃんが肉を食べなくなることがある、という記事を読んだことがあります。
鶏も豚も馬も、拒否する未来の姿を見ると「とにかく肉が嫌!」と訴えているようにも見えましたが、これ以上はどうしようもなく、また食欲が出ることを祈るのみです。

今日も読んでくださってありがとうございました。
皆さまのワンちゃんたちの体調が安定しますように。

|

« 尿検査(11/26) | トップページ | タンパク質よりもリンに注意 »

コメント

こんにちわ。
携帯なのできちんと見易く改行できているとよいのですが。
食欲おちてしまったとの事で心配ですね。
うちは腎臓病からくるお腹P対策に病院で粉で整腸剤を調合してもらいはじめてから食欲も少し出て老犬用のカリカリを食べられる様になったので今はすばらしいウンP君が出てくれてます(笑)。
退院サポート(高カロリー食)のみ食べていた時に時々なる下痢が腎臓病からくるものか先生に聞いたところ高カロリー食の脂肪分が消化しずらい事もあるとのお話でした。
あと肉類がアウトになったら魚テイストはいかが?うちは肉類に戻るまで少しですが食べてくれてましたよ。
みゅうさんの事なのですでにご存知かもしれませんがご参考までに。
そうそう、うちのわんこのニックネームは「なっちゃん」です。本名はなんだか恥ずかしいのでニックネームでよろぴこです。

投稿: たんたん | 2009年11月29日 (日) 15時57分

う~ん、未来ちゃん、食べたくない病になっちゃったんですね。
せっかく尿検査の結果がよくて喜んだのに・・・
以前、こうやって食べない時は
胃が気持ち悪いのだろうということでしたが、
実際、未来さんも、具合悪そうなそぶりなのでしょうか?
寝てばかりいるとか・・・散歩に行きたがらないとか・・・?
手羽先1本食べてくれているのが救いです。
明日は未来さんの食欲が少しは出てきますように!

クロベェさんと一緒のお布団で寝ている姿は
何度拝見してもなごみます。

投稿: 松の実 | 2009年11月29日 (日) 16時04分

腎不全だと、好みの変化か?体調なのか??
食べてくれない時って心配ですよね

コロの場合、腎不全とわかる前の話ですが、肉類(ドックフード)は食べなくなりました

当時は、夏バテや老化で食べられないのだと思い、食べられる物なら何でもあげてイイといわれていたので、食べそうな物を探し回りました

たどり着いたのが、ベルギーワッフル、食パン、麩
これを水にふやかしてあげると、嬉しそうに食べるのですが、缶フードは顔を背けていました

点滴を開始して、楽になってきたときから、缶フードをパクパクし始めました

自己防衛というか、自身の身体を守るために、無意識の間に(本能で)食べてイイものを選択してるのかなと、その時思いました

今は・・・飽きちゃったよ~ で 食べなくなっている(と思っている)のですが、心のどこかでは。腎臓の数値が上がったのかな?と、1人不安になったり。

未来ちゃん
明日はパクパク食べてくれますように。

投稿: コロたす | 2009年11月29日 (日) 22時14分

たんたんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。改行を入れてくださって読みやすくなりました。
ありがとうございました。
病院の特性整腸剤、いいですね~!
立派なウンPが出ると嬉しいですね。
未来の場合は、ミヤリサンが整腸剤で普段はよく効いていると思います。
食事の内容と関係なく、起きる下痢Pもありまして、これがすぐに治らず始末が悪いのでアリマス。
今のところ大丈夫でホッとしています。
お魚、昔は大好きだったんです。どんな魚でも煮たり焼いたりしていると、2頭揃って「まだあ?」と待っていました。
今は、魚類は「ぷいっ」になってしまいました。
魚を使った缶詰も匂いを嗅いで「ぷいっ」!せっかくアドバイス頂いたのにごめんなさい。
なっちゃん、今日も美味しく食べてくれますように。

投稿: みゅう→たんたんさん | 2009年11月30日 (月) 05時03分

松の実さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
1番気持ち悪そうなのは、朝ですね。
前日の夜に胃酸を抑える薬を飲んでいますが、時間が経っているのでムカムカするようです。
寝る時間は確かに「長~い」ですが、休日は午後も少し散歩に連れ出して、睡眠を中断させてます(^^)
日曜日は、少し食べました。
先日、松の実さんのブログで「プリンは、たまに」と書きましたが復活しちゃいました。
甘いものと油のおかげで、ある程度のカロリーは摂取できています。
以前に比べると私も落ち着いてる?
心配してくださってありがとうございます。
茶々さんも、食欲出ますように。

投稿: みゅう→松の実さん | 2009年11月30日 (月) 05時12分

コロたすさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
自身の身体を守るために、食べていいものを選択してるのかな?と思うとき、確かにありますね。
「匂いを嗅ぐだけで食欲が減退する食べ物」というのがあるようで、もうずっと食べないものもあれば、たまに食べるものもあります。
何を食べるときでも、しつこいくらい「クンクン」匂いを嗅いでいます。
ブログの左カラムにある「いろいろリンク」1番上の「MAGIC WORLD」さんの記事に「タンパク質を好まなくなることもある」と書いてありました。
とある獣医師さんのワンちゃんはレタスや白菜などを好むようになったと以前書いていらっしゃいました。
食べてくれるものも、ワンちゃんによっていろいろですね。
ベルギーワッフル、私も食べたい(^^)
甘いものは、どのワンちゃんも好きみたいでプリン、バームクーヘン、カップケーキなどいくつか聞いたことがあります。
甘くてもパサパサしたもの、例えばクッキーは食べないのです。
昔は大好きだったのにね。
食欲と血液検査の値は、未来の場合はあまり関係ないことが多くて、BUNが100を超えていた頃に比べてずっと食べるかというと、そうでもありません。
「どのくらい気持ち悪いのん?食べたいものは、なに?」と会話ができたらなあ。
コロちゃんも食欲が出ますように。

投稿: みゅう→コロたすさん | 2009年11月30日 (月) 05時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 尿検査(11/26) | トップページ | タンパク質よりもリンに注意 »